• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月19日

太陽光システム設置完了

以前にお隣さんが太陽光を設置した際に、ついでに見積もりとシュミレーションを取って貰い意外に日当たりと1枚屋根の為パネルが多めに載せられるとの事で悩みました。

業者も1発で良い金額を出して来て、市からも補助金が出ると言う事で契約し設置に到りました。
(売電価格や耐久性等の賛否両論は有りますけど)


朝八時半に1.5tのトラックとハイエースで5人の方が来て担当営業の立会いで工事が始まりました。

嫁さんと子供はお昼前に僕の実家に行ったので静かです。

作業員の方が屋根に上り垂木の位置を確認して作業を進めます。

室内はパワーコンデショナーと言う機会が家のブレーカー脇に設置されます。

で僕はと言うと営業の方と工事を見ながらずっと駄弁ってました。(^_^;)


午後になって駄弁りにお隣の旦那さんも参加し更に賑やかに。

同じ業者で設置したので、更に営業の車はお隣さんの庭に止めさせて頂きました。


そんな事をしてるうちに2時半にはパネルを全て載せ終わり工事作業は終わりました。


最後はタブレットの設定が一番時間が掛かると言う落ちです。

それでも3時にはタブレットの設定も終わりました。

作業中はずっと曇ってましたが雨が降らなくて本当に良かったです。


設置後の屋根はこんな感じです。


室内はパワーコンデショナーが設置されました。
間の小さいのはタブレット端末に無線で飛ばしてます。


そしてタブレット端末表示はこんな感じです。



アプリを閉じると普通のタブレットです。



タブレットはNEC製ですが京セラモデルと裏側に記載されてます。
壊すと高そうです。

こんな感じで太陽光が設置されましたが
売電契約が問題でこの4月から申請方法がかなり変更されて認可が下りるまで2ヶ月位掛かりそうです。

まあのんびりと待ちたいと思います。


昨日は1日工事で終わってしまいましたが
今日から1週間頑張らないとです。




























ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/19 08:06:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/06/19 15:50:13
屋根形状がまさにパネル向きと言うか
かなり有効に設置出来てますね!
(^^♪
コメントへの返答
2017/06/20 07:38:07
南向きの屋根なので業者がホイホイ来ました。

まさか太陽光を載せるとは建てた時は思いもしませんでした。

近所の屋根を見ると色んな形状の屋根が有りますね。
2017/06/19 21:20:32
太陽光発電だと、停電になっても使えるのがいいですね♪
コメントへの返答
2017/06/20 07:44:52
普通はそう思いますよね。

うちの様なパネルを載せただけだと
日中しか発電はしないから夜は電気を買わないとです。

晴れて時の計画停電なら専用コンセントが使えるけど台風や雷等の停電では発電しないから使えないです。

オールマイティに発電した電気を使うには蓄電池が必要です。
蓄電池はまだ高価でして実用的じゃないです。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「セレナリヤスピーカー交換 http://cvw.jp/b/506516/39990832/
何シテル?   06/25 15:11
のんびりとやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。 エリを購入した時は一人身だったので自分の趣味で3Lを選びました、結婚後快適なエリライフを送...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換…その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 07:32:30
しばしのお別れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 04:37:15
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 15:08:36

お友達

色々とプレマシーの情報を教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。
62 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 おくジュ3R*おくジュ3R* *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 V-テッ君♂V-テッ君♂ *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2013年6月9日に無事に納車となりました。 コツコツと弄って行きたいと思います。 宜 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
トヨタ、日産と来て、初代オデッセイ、ステップワゴンと乗り継ぎホンダ車も3台目にして初のV ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
嫁さんの車。 少しづつ手を加えてる途中です。 2015年12月5日、先日凹ませたドア等 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初代オデッセイが二回目の車検を迎える前に、乗換えました。新車登録して10ヶ月で僕の所にや ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.