• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

セレナリヤスピーカー交換

先日、友人からセレナが板金修理から直ったと連絡が来てリヤスピーカー交換を依頼されました。

そして朝九時前から作業を始めました。
先ずは前回交換したフロントスピーカーの極性を直します。
良く確認しないで繋いだら逆でした。

内張りは1回外してるので簡単に外れ平型端子を入れ替えるだけなので問題なく終わりました。
音は高音までちゃんと出て断然良くなりました。

そしてリヤスピーカー交換に入ります。

最初にパワースライドドアのSWを切ります。

そして最初に○印をを付けたビスを外します。
(ビスはこの2本だけです)


次にノブ周りのカバーを外しコネクターを抜きます。

そしてこの状態です。


後は内張りを外すだけです・・・がうまくセカンドシートが片付けられなくて邪魔な状態で内張りを外しますが中々力が入らない状態で何とか外しました。


内張りが外れたらスピーカーを外して。

前回の使い回し写真ですが純正スピーカーをくり抜きます。
(赤い印は関係ないです)


くり抜くとこんな感じになります。


これにイ○ローハット開店セールで買ったスピーカーを取付けます。



取り付けは位置を合わせて電動ドリルを使い3Φのキリで下穴を開けて付属のタッピングビスで固定して終了です。


後はスピーカーをスライドドアに固定し平型端子加工を行い、極性確認は音も聴いて確認しました。



最後に内張りを取り付けますが半端に取り付けると力が入らないのでハメ込むのが大変でした。
内張りを外したり取り付けたりする作業は2人で行った方がいいですね。
スライドドアを押さえて貰ったりしないとですから。

内張りさえ取付が終われば後は簡単です。

最後にパワースライドドアのSWを入れ動作確認をして作業は終わりました。

僕が作業を行ってる間に友人はセレナを磨いててマイエターナルで水垢を取ってたら良く落ちるって喜んでました。

そして特売品で買ったライトの黄ばみ落としで、プレマシーのライトまで磨いて貰い綺麗になりました。

この純正スピーカーをくり抜く方法はお勧めはしないです、素直にバッフル買ったほうが乗り換え等で簡単に純正に戻せますからね。

でも純正スピーカー、オクなら安く買えるかな?

友人は僕の要らないスピーカーと特売品スピーカーなので割り切ってます。(^_^;)




しかしセレナのリヤスピーカー交換は大変でした。
うまくセカンドシートを動かせるのならいいけど。
(単に説明書を見てないの跳ね上げとか出来るかは分かりませんが)


結局、作業は9時前から始めて12時半まで掛かり、午後は子供をサッカーの練習に送って行って今はブロ上げのんびりしてます。

次回はバックカメラ交換だそうです。

セレナで整備手帳が上げられそうです。(^_^;)


















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/25 15:11:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

Usappy Card到着
hirom1980さん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2017年6月25日 16:10
お疲れ様でした
セレナオーナーに信頼されてますね
(^_^;)
コメントへの返答
2017年6月25日 20:16
意外にハードな作業でした。

この友人とは18歳からの付き合いで嫁さんより付き合いが長いです。(^_^;)

2017年6月26日 1:46
こんばんは。

作業お疲れ様でした。
内張りを剥がすのは手間が掛かります。
一度交換すれば済むことですが、やる気になるまでは億劫です。

これでご友人も満足されて良かったですね!
コメントへの返答
2017年6月26日 7:28
おはようございます。

スピーカー交換でここまで手間が掛かるとは思いませんでしたが満足感も有ります。

自分の車はそんなに弄る事も無いので作業は楽しいです。(^_^;)

友人は喜んでます。
スピーカーをくり抜いて取付けた写真を職場の車好きの人に見せると言ってました。
2017年6月27日 3:50
なーくんパパさん おはようございます

自分で交換されるって凄いですね~♪
私はいつも人任せなので出来る方は尊敬してしまいます^^

私事ですが音の出なくなるオーディオの原因がスピーカー本体との接続部分だと分かりました
ディーラーで「ドアの内側はそれなりに水が入るので..」と言っていましたがそんなものなのでしょうか?^^;
コメントへの返答
2017年6月27日 3:50
おはようございます。

車弄りと言ってもこれ位しか出来ないですけど。

ドアの内側に関しては水は入ります。

窓ガラスから垂れて入ってしまいます、一応ドアにゴムパッキンは付いてますけど。

それに伴ってスピーカーも水に濡れても問題無いように作られてますよ。

何らかの原因で端子同士が接触した状態になりナビの安全装置が掛かり音が出ないくなったとか?

推測なので何とも言えないですけど。









プロフィール

「最後の集まり http://cvw.jp/b/506516/47611043/
何シテル?   03/24 18:52
のんびりとやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。 エリを購入した時は一人身だったので自分の趣味で3Lを選びました、結婚後快適なエリライフを送...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
345678 9
1011121314 15 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

晴れの水曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 08:03:34
かっちった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 17:42:29
事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 05:43:43

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ガソリン高騰高止まりの中、プレマシーの車検を見据えて中古のミライースを探し始めてやっと見 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2013年6月9日に無事に納車となりました。 子供の送迎も終わり、先々の維持費を考慮し ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初代オデッセイが二回目の車検を迎える前に、乗換えました。新車登録して10ヶ月で僕の所にや ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
嫁さんの車。 少しづつ手を加えてる途中です。 2015年12月5日、先日凹ませたドア等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation