• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわようのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

ゲリラ豪雨過ぎて、前が見えません・・・。

ゲリラ豪雨過ぎて、前が見えません・・・。先日、国道9号線を走っていたら、雨に遭遇した。

その雨、だんだんと強くなり、とうとう前が見えず。

正直、運転しているのが怖いぐらいの視界不良。

たまたま私の場合は数分で小降りになりました。

今年は梅雨明け前から、各地で降る豪雨、困ったもんだなぁ。昨日は東北付近での大雨でしたね。

1時間に100ミリの降水量・・・もう慣れっこになったフレーズ。ホントはこんな事慣れたらダメだよ。

一昔前は夕立が降ると涼しくなって良いな・・・とか云ってたけど、そんな風情の有る風景で無い。

日本も色々な条件で、今までと違う気候変動になったのだろうけど、完全に『熱帯地域』ですな。

それにしてもこのような豪雨時の運転、とても難しいですよね。周囲の車や人の動きが解らない。

ホントは小降りになるまで、広い路肩等で待機するのが一番なんだろうけど、ムリして走ってしまう。

でも、事故したらお終いなんだけど、どうしても行けるところまで・・・と思ってしまう自分がいる。(汗)



実際、運転は『ムリ』したら、ロクな事無いんだけどなぁ・・・。





Posted at 2017/07/27 20:44:18 | くるま | 日記
2017年07月25日 イイね!

当たらんかなぁ・・・取敢えず申込み、ホンダ・モンキー。

当たらんかなぁ・・・取敢えず申込み、ホンダ・モンキー。ホンダ・モンキー、とうとう製造中止になりますね。

今年でなんと、デビュー50周年なんですね。

ふと、改造して乗ってみたいなぁ・・・と、たまに思ってた。

でも、改造費用を計算すると・・・莫大な金額が。(汗)

この費用が有れば、大型バイク、買えるし。と思ってしまうのだけど、エンジン、バラしてみたいな。

メンテの素人でも、このエンジンなら、少し勉強すれば構造が解りそうだし・・・と思ってしまいます。

そんなモンキーも時代の流れに逆らえず、生産中止になってしまうのが少し寂しいですよね。

さすがに小排気量の空冷エンジンは、これからの排ガス規制等でも生き残りが難しいんでしょうね。

そんなホンダ・モンキーの50周年記念モデル、記念なので一応申し込んでみました。限定500台。

昨年、二男がマグナ50を探している時、くまモン・モンキーを勧めたんですが、ダメだったんです。

さすがにZZRとマグナが同じように走る事が出来ないので、当たったら一緒に近所ツーリングへ。



それ以前にお金、足らんぞっ!当たったら支払い、どうしよう・・・。





Posted at 2017/07/25 20:44:46 | バイク | 日記
2017年07月24日 イイね!

高速道路の白線、結構薄くなるんだなぁ・・・。

高速道路の白線、結構薄くなるんだなぁ・・・。先日大阪に行った時、高速道路で気になる事が。

本線上の白線、かなり薄くなっている事に気が付いた。

2車線を区別する点線もそうだが、路肩側も薄い。

真ん中の線は解る気がするけど、路肩、踏みつけてる?

最近、新たに登場した『同一車線自動運転技術』等の車に影響ないのでしょうかね?チョイと心配。

前方走行車自体は車を認識するので問題ないかもしれないけど、『はみ出し運転』は白線認識?

まぁ、そのような最新式の車に乗った事も無い人間がとやかく言う問題ではないのでしょうけどね。

それにしても、白線が薄くなる原因は、タイヤが白線を踏みつけてるからなんでしょうね、たぶん。

と云う事は、それだけ運転手が道路の真ん中を走らず、右や左にフラフラと運転していたりして。(汗)

まぁ、そんな事は無いだろうけど、このような道路の補修代って、こう思うとかなり掛かるんですな。




『高速道路、何処まで走っても1,000円!・・・』そんな言葉が懐かしいな。(爆)








Posted at 2017/07/24 20:43:38 | くるま | 日記
2017年07月23日 イイね!

LANケーブル&ハブ、見た目同じだけど、どう違う?

LANケーブル&ハブ、見た目同じだけど、どう違う?ADSL回線から、光回線に変更して2週間経った。

回線速度も、東京のサーバーで測ると519Mbps!

とっても速くなりましたが、たまにフリーズします。(汗)

どうも何処かがボトルネックになっているみたいだけど・・・。

そんな原因の一つと考えられる配線関係、当初は100BASE-T。いわゆるカテゴリー5だったので、

今回1000BASE-Tの、カテゴリー6の物にに替えたけど、5と6の違いって何なんでしょうね?

LANケーブル&ギガビットハブ、どちらも安かったので交換しましたが、見た目、全く同じ感じが。

調べてみると見た目は同じでも、中のケーブルの仕様が違うらしい。普通に考えたら当たり前か。

このような通信接続系のインターフェイス、性能が上がっても、共通で使えるのが良いですよね。

メーカーの覇権争いで色々な独自規格が乱立したら、消費者は購入する際、ホント困りますもん。

若い人たちは解らないだろうけど、昔ビデオデッキが全盛の頃、我が家はベータだったので困った。

後発のVHSが主流になったもんだから早々に買い換えた記憶が。昔のデッキ、高かったなぁ・・・。



主流を見極めて購入するのが、将来安心ですな・・・。(爆)





Posted at 2017/07/23 13:48:52 | その他 | 日記
2017年07月22日 イイね!

思いっきり、信号無視で突っ込んできた!・・・案の定、事故しよった。

思いっきり、信号無視で突っ込んできた!・・・案の定、事故しよった。今日は朝から大阪の実家を訪問、墓参りへ・・・。

お参り後、実家を後にして、帰路の道中に遭遇。

兵庫県内の県道を北上中、交差点にて信号待ち。

この交差点、直進・右折の2車線ある交差点。

信号パターンは直進が青で、右折は矢印信号の、一般的な交差点。私は先頭で待機中でした。

右折の矢印信号が終わり、私の信号が青になったので直進開始・・・ゲッ!左から直進車が来た!

アッ!と思った瞬間、私の対向側の直進車と交差点の真ん中で衝突。orz 思いっきり信号無視だ。

たまに右折の車が、無理をして突っ込んで来ると云うのはよく聞くけど、何故に直進車が来るの?

私は交差点を過ぎて停車しようとしたら、上手い事に、事故側の十数台後ろにパトカーがいた。(爆)

車を停めてパトカーに教えようとしたら、乗車のおまわりさん、気が付いたみたいで、赤灯を点灯。

私の出番はこれで無くなったので、帰宅の途に。それにしてもあんなひどい信号無視、初めて見た。



パトカーの後ろに、救急車もいたけど、今回出番なかった・・・・。(ホッ)

※写真は今回の話と関係ありません。
Posted at 2017/07/22 17:28:17 | くるま | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
100系ハイエースワゴンから乗り換えです。ひょんなことから乗り換えました。よろしくお願い ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
数年ぶりにリターンしてまいりました。年のせいか100キロ出したら怖かった。安全運転で走り ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
都会では登録できない車種ですが、田舎では最強です。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
この3月に納車されました。コツコツやります。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.