• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビーチ・リバーのブログ一覧

2011年06月04日 イイね!

エンジンマウント交換しました。その2

エンジンマウント交換しました。その26月に入りました!

先月はブログ更新をサボりましたので、

今月はボチボチですが更新していこうと思います。

さて、4月頃にエンジンマウント交換しましたが、

続きの分をUPしました。整備手帳をご覧ください。


さて、写真の図はフロントのエンジンマウントの新旧品です。

パッと見たところでは非常に判りにくいですが、取り替えた方の

マウントはゴムが少しヘタっています。

このヘタりで厚みが減った分の隙間がエンジン振動を吸収しなくなるか

と思っています。

フロントより、リアのエンジンマウントの方がヘタリが大きかったので、

そちらだけでもリフトUPする際には確認されてもいいかと思います。
(簡単に確認だけはできる場所なので)

現在、500キロ程度走行しましたが、エンジンマウント交換してから
少しではありますが、振動が少なくなりました。
(鈍感な人は変わらないかもしれません。) (~~;

一番、実感したので、低速時から加速する際に発生する振動が、
かなり少なくなりました。(^^)



価格.com自動車保険 比較・見積もり

チューリッヒ保険

アフィリエイトならリンクシェア

リンクシェアなら1円から報酬払い

Posted at 2011/06/04 21:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月01日 イイね!

毎年恒例の自動車税

毎年恒例の自動車税昨日、届きました!(><;

毎年、恒例ですがGWの前に届く事だけは覚えていました。
昨年、忘れていてビックリしましたので・・・・)

届いて、すぐに7200円を払ってきました。(^^)l

連休中は何があるかわからず、出費がかさむかもしれませんので。

たかが1万かもしれませんが、バイト生活なので、辛いです。

普通車(2000cc)だとほぼ4万円だったと思いますが、自動車税制

は今度変更するかもしれませんので、税金増える可能性が大です。

リッターカーのような金額になるのか・・・・???

軽自動車という枠組みが時代に合っていないような気がします。

軽自動車を増税するのではなく、リッターカーサイズの税金を下げる方

がいいかと思いますが、お役人さんの考えは違うようですね。

少なくとも税金は時代に合ったモノでなければいけません。


追伸、 九州オフ会には参加できません。


価格.com自動車保険 比較・見積もり

チューリッヒ保険

アフィリエイトならリンクシェア

リンクシェアなら1円から報酬払い




Posted at 2011/05/01 21:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月29日 イイね!

宮崎県 高鍋ICを始めて通りました。

宮崎県 高鍋ICを始めて通りました。大型連休がスタートしました。ll(^^)ll

今回の連休は平日を挟むので人によりけりかもしれません。

最大で10日連休になる人もいるかと。

ただ連休は天候がイマイチな感じなので
天気予報に注意ください。



さて、宮崎県の高鍋ICを始めて通りました。 (東九州自動車道)

ええっ?どこ? 知らない!っと思う人にはこちらをどうぞ!

開通日が平成22年7月17日でしたが、ほとんど使わない高速道路なので・・・・(^^;
今回は、用事がありましたので。

最初に気づいたのは、写真のようなゲートは宮崎では見た事ありません。

最近の流行なの?って思いました。(疑問)

高鍋ICの一つ前の西都ICは8年前ぐらいには開通していましたので、

そのICのゲートはひと昔な感じです。



あとこれから先の開通は・・・・・・・

これはフォトギャラリーを参照ください。

写真を見れば一目瞭然ですが、まだまだ全線開通までかなりの時間が必要です。


この高速道路が全線開通すると九州一周が実現します。(^^)b

北九州を起点して、九州の東側(大分県と宮崎県)をまたがる沿線になります。

無料区間という事で、この連休で通る人が多いかもしれませんね。


価格.com自動車保険 比較・見積もり

チューリッヒ保険

アフィリエイトならリンクシェア

リンクシェアなら1円から報酬払い
Posted at 2011/04/29 22:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月24日 イイね!

エンジンマウント交換しました。その1

エンジンマウント交換しました。その14月中旬にエンジンマウントを交換しました。l(^^)l

きっかけは異音がしているのは知っていましたが・・・・・・・・
(40キロから5速でアクセルを踏み込んだときに出る不可解な異音)

その異音が大きくなりつつあったので。

お世話になっている整備工場で見てもらったら

エンジンマウントのゴムがへたっている(劣化)という事でした。

今スグ交換っていうレベルではないのも知っていましたが・・・・・・・

走行距離が15.5万キロなので交換を決意しました。
(宿命といえばたしかにそうですが。)
ちなみに、自分のテリオスキッドの場合(5MT)は5つのエンジンマウントが付いています。


① 今回、交換した車体裏の中心付近にあるマウント。

② 以前交換した事がある、デフミッションの真下にあるマウント。

③、④ エンジン下側の左、右にあるマウント。

⑤ あとこれは今回はまったく触れていない(交換しなくてもいいと言われた)マウント
  (単なる支えだけのマウントらしい)

今回は、①、③、④を同時に交換しました。

整備手帳にはまだ全部UPしていませんが連休ごろにはUP完了できるかと。

パーツレビューの方は既にUP完了しています。

そう言えば、整備手帳のUPは久々の更新になりました。(~~;


価格.com自動車保険 比較・見積もり

チューリッヒ保険

 リンクシェアなら1円から報酬払い
Posted at 2011/04/24 21:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月23日 イイね!

震災について・・・・・

震災について・・・・・ブログ更新が滞っていましたが、久々に更新できました。

1月後半(火山灰が降った頃)からブログ更新を
していませんでした。

ちょうど!これから更新しようと思っていた矢先に
大震災が起きました。

これだけ大きい事なので、更新を自粛していました。




そして。

そろそろ更新していいのかなぁ・・・考えていました。

私自身としては、小銭程度の募金しかしていませんが・・・・・・・・・

震災で被害に見舞われた方に心よりお見舞い致します。m(__)m




あと個人的に思った事は、東北地方なので、私と同じ車種である、「テリオスキッド」

が沢山、廃車になったのでないかと思いました。(><;

津波で車がおもちゃのように流されていましたので。  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

残されたテリオスキッドが東北地方で活躍していることを期待しています!




話は変わりますが、写真は20m水道ホースと連結ジョイントです。
(価格は1500円程度でした。)

大型連休でやりたい事の中に「洗車」があります。

火山灰が降った頃から雑な洗車しかしていなかったので。
(すぐに汚れる事が解っているとなかなか洗車ができる心情ではない)

細かい所に火山灰や砂、ホコリがあり、それを取りたいと。

今まで使っていたホースが少し短かったので、取り回しがめんどくさく、

細かいところまでホースが届かない状態でした。

これで気にする事なく、洗車できそうです。(^^)

会社の休みがまだ正式に決まっていませんが・・・・・・


価格.com自動車保険 比較・見積もり

チューリッヒ保険

アフィリエイトならリンクシェア

リンクシェアなら1円から報酬払い
Posted at 2011/04/23 20:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「放置状態だ・・・・・(><;」
何シテル?   04/12 20:00
テリオス・キッドに乗っています。 走行距離 15万キロを越えました。 なのでいろいろと故障がでるのが とても心配です。(><; 皆さん、よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今度のiMiEVは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 15:52:54

お友達

同じテリオス・キッドの人だったら、嬉しいです。(^^)

あとお互いに更新した際に判りやすいので、よろしくです。
9 人のお友達がいます
にゃぱにゃぱ 越っちー越っちー
みやぴ~みやぴ~ サダサダ
テリスケテリスケ つたろーつたろー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオス・キッドに乗り始めて8年目になりま した。幸いに大きな故障もなく、大変満足して ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
家族のクルマですが、ときどき乗ります。家族には内緒で いろいろ見えないところでイジって行 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.