• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコカーの愛車 [スズキ アルトワークス]

パーツレビュー

2018年3月6日

BRIDGESTONE POTENZA POTENZA Adrenalin RE003 165/55R15  

評価:
5
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003 165/55R15
40km/h以上ではまずまずなものの、街乗り用スポーティタイヤを名乗る割に
低速域の静粛性はハイグリップタイヤ並みに低くゴゥ~ンゴゥ~ンと唸ります。
乗り心地は当たりが柔らか目でまずまずです。

接地圧を均一に保つ構造のせいかドライでもウェットでも
縦が強く横グリップは大した事ありませんが、
剛性が高いのでエア圧を低めにしてグリップを稼ぐ方法が使えます。
大型ブロックも相まってコーナリング中のたわみも少なく、
他の2ndグレードと比べればブロック飛びもしにくい。

ドライグリップ(サーキットタイム)は純正RE050Aと同等(要エア圧調整)。
ウェットグリップも特別高い訳ではありませんがフィーリング変化が少なく
滑り出しが穏やかなので扱いやすく安心感もあります。
特定のコースを走りこむと左右どちらかが減り易くなりますが、
軽サイズのタイヤ値段では裏組みするコストメリットは少ないので
回転方向指定がなく左右でローテーション出来るのはありがたい。
回転方向指定タイヤよりは回転方向を変えられる分だけ
ブロックへの方向ダメージ蓄積も分散出来るでしょう。

コストやグリップ頼りではなくコントロール性を重視したい等、
色々な理由でハイエンドモデルほどのドライグリップは求めないけど
サーキットで使えるタイヤが欲しいという人には
実勢価格も鑑みて良いタイヤと言えます。
ワークスで言えば純正同等以上の横グリップを狙わない分
横転のリスクを下げれるのでサーキット遊びには打って付けです。
軽快感があればなお良いですがさすがに欲張り過ぎなのでそこはガマン。
正直ハンドリングは初期が重いです。

なお導電性スリットなる静電気除去機能が付いてるので、このタイヤには
一時期流行ったアルミテープによるステアフィールの変化は効きません。

街乗りメインならウェット性能でADVAN V701かな。

重量:6.2kg/本
溝深さ:約7.0mm(目視)
価格は送料込み
購入価格8,400 円

このレビューで紹介された商品

BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003 165/55R15

4.59

BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003 165/55R15

パーツレビュー件数:179件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BRIDGESTONE / POTENZA Adrenalin RE003

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:151件

BRIDGESTONE / POTENZA Adrenalin RE003 225/40R19

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

BRIDGESTONE / POTENZA Adrenalin RE003 215/60R16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

BRIDGESTONE / POTENZA Adrenalin RE003 225/50R17

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:8件

BRIDGESTONE / POTENZA Adrenalin RE003 165/55R14

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:52件

BRIDGESTONE / POTENZA Adrenalin RE003 245/40R18

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:41件

関連レビューピックアップ

DUNLOP DIREZZA ZⅢ165/55R15

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 165/55R15

評価: ★★★★

KENDA ICETEC NEO KR36 155/55R14

評価: ★★★★★

YOKOHAMA BluEarth-Van RY55 145/80R13 82 ...

評価: ★★★★★

GOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02 165/55R14

評価: ★★★★★

PIRELLI ICE ASIMMETRICO plus 165/55R15

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっと良い大衆車 http://cvw.jp/b/506838/47220840/
何シテル?   09/16 08:19
MT好きです。 ATに乗る時は左足が暇なので左足ブレーキングを多用します。 嫁にバレると不安がられて怒られます。 たまにサーキットに出没します。 主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
サーキット遊び用2ndカーに、安くて楽しい軽スポーツを選択。 ワークスを選んだ理由は、造 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012.6月納車。 通勤以外にも仕事でも使い、将来の事等を考え 維持費も手ごろな車を ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
年に数回、少しだけサーキットを走っていました。 ほぼノーマルでしたが十分に速く刺激的でし ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
3年間乗りました。 購入時社会人成りたてでそんな貯金もなかったので 中古のXS(DOHC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation