• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

何だったんだ?!

 休日出勤の帰り、ディーラーに顔を出してきた。前回、遠回しに断られたETACSの設定変更をもう一度頼むべく、国交省のサイトから、後部霧灯についての保安基準をダウンロードし、条件を一つ一つ潰したプリントを携えて…。担当セールス氏はちょうど外出しようとしていたので、足止めしても悪いかと思って見送った後に入店。

私「予約もなしにすみません。ちょっと相談があってきました。」
受「はい、どんな内容でしょうか?」
私「スポバのバックフォグのことなんですけど…。」
受「はい。」
私「先日、装着するだけなら問題ないと言われたので、装着して配線もしたんです。」
受「そうでしたか。」
私「んで、ETACSでバックフォグ設定を弄って、点灯させられないかと思いまして…。」
受「はい、出来ますよ。」
私「はうっ?!」
受「コンピュータ使用料ということで2000円程度かかってしまうんですが。」
私「いっ…いや、それは全然構いません。お願いできますか?」
受「はい、ではお席でお待ちください。」

 何だ、このスムーズな流れは?! 過日のあの攻防は何だったんだ?! 折角用意したプリントを見てもらうこともないままに作業開始。ま、揉めるよりいいんだけどね。出してもらったお茶を飲みつつ、待つことおよそ20分。拍子抜けするほど簡単に点灯!


 私の年式(2009年式)の場合は…
(1)車両側の配線は生きており、新規配線の必要はない。
(2)10Aのヒューズをヒューズボックスの3番に挿す必要がある。
(3)車両側コネクタは「2P090WPK-SJD-NMWP-F」である。
(4)ETACSコーディング料は2000円(税抜き)であった。

 斯くして、無事にバックフォグは点灯した。加えて、ディーラーで作業をしてもらったことから、ディーラーに車検に出しても文句は言われないで済みそう。これにて一件落着!
ブログ一覧 | パーツ関係 | クルマ
Posted at 2016/05/07 17:42:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 19:03:36
こんばんは。

バックフォグの本体だけが付いていて、点灯しないとなると球切れと見られるかもしれないので、点灯できるようにするのがベストですよね。

最近の車は非装着車でも、カプラーなどが来ている場合が多いので、この手のパーツを後付けするのも楽なケースが多いです。
コメントへの返答
2016/05/07 19:26:02
コメントありがとうございました。

私も「着けているだけなら大丈夫」ってのは本当かなと思っていました。球切れ扱いにされたらかえって面倒ですもんね。

何にせよ、ディーラー公認で点灯させられたのでよかったです。同業者で電球を抜いて本体だけ着けている人がいるので、その人にも情報を流そうかと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@1.7SGXDさん:隣の車が小さく見えま~す。ですねw 」
何シテル?   08/18 21:33
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

コメント付けやブログのアップは不定期です。それでも良ければ誘ってください。
9 人のお友達がいます
Dai3Dai3 * 廣川久遠廣川久遠
身のもん太身のもん太 TEINTEINみんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 delicodelico

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
3回目の車検を終え、走行距離も16万キロを超えました。でも、あまり街中で見かけないので、 ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来,メキシコからTSURUを輸入したいな…と思う ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.