• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

クワガタ昇天…そして

 7月の初め頃、職場の玄関と執務室で(夜、電灯の光に引かれてきたらしい)クワガタを3匹保護した。彼らからすれば捕獲されたということになるだろうが、そのままにしておけば踏ん付けられて終わりだったから、まあ保護といえば保護だろう。いい歳をして昆虫飼育でもないのだが、何となくその辺に放り投げて終わりにするのも忍びなかった。梅雨が明けてカラッと晴れるまで…と思っていたのだが、ふと気がつくと、クヌギマット、止まり木、朽ち木、転倒防止用の枯れ葉、小バエよけシート、昆虫ゼリー、保湿用バイオウォーターなどが揃っていた。

 コクワガタの雄雌ペアとノコギリクワガタの雄…という組み合わせであったが、ケンカをすることもなく上手に棲み分けてくれていた。しかし、8月上旬にコクワガタの雌が逝き、9月に入ってコクワガタの雄が逝った。最後に残ったノコギリクワガタだけでも放してやろうかと思ったが、近くに適当な林がないので躊躇しているうちに逝ってしまった。水分補給やえさの補充を怠ったことはなかったが、やはり可哀想なことをしたのかなと思ってしまう。

 亡骸を土に埋めて手を合わせた後、主を失ったクヌギマットを庭土の上に空けた。飼育箱の中を洗って終わりにしようと思っていたら、空けられたクヌギマットの上で何か動いている…。頭がオレンジ色の白い芋虫。クワガタの幼虫のようだ。ホームセンターで売られていたクヌギマットに最初から混じっていた卵か、それともコクワガタが知らない間に産卵したものか。確認する術はないが、とにかく庭にぶちまけた状態では直に死んでしまう。

 斯くして、クヌギマットは幼虫ごと飼育箱に戻された。時々霧吹きで水をかけながら様子を見ることにする。来春、無事に成虫になったら…残っている昆虫ゼリーをやるぞ!(飼うんかいっ!)
ブログ一覧 | 日々の徒然 | 日記
Posted at 2017/09/16 20:00:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初の出来事、その②(^_-)-☆
ろーで・ながっちさん

玄関先のクワガタ
ダイスケ♪♪さん

今年初の出来事(^_-)-☆
ろーで・ながっちさん

昆虫が苦手な方はごめんなさい(/ω ...
@cyanさん

ノコギリクワガタ
リットマンさん

クワガタ
しのっぴー3さん

この記事へのコメント

2017/09/16 21:16:09
クワガタ、カブトムシ・・・。
小学生の頃、夏休みになると早朝から採取に数人で出掛けたのを思いだしました。飼育箱の中に彼らの環境を再現して飼育するのって、意外と難しかったですよね(^-^; 。
コメントへの返答
2017/09/16 21:19:58
delicoさん、こんばんは。私も子供の頃はよく捕まえに行っていたんですよ。あの頃は意味もなく、クワガタとカブトムシを戦わせたりしてました。申し訳ないことをしたな…と悔いておりますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「勤労感謝の日? 何それ? 美味しいの?…って感じの休日出勤。ヤレヤレ。」
何シテル?   11/23 12:38
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

コメント付けやブログのアップは不定期です。それでも良ければ誘ってください。
9 人のお友達がいます
身のもん太身のもん太 * TEINTEIN *みんカラ公認
delicodelico * きよ丸@きよ丸@
Dai3Dai3 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
4回目の車検を控え、走行距離も17万キロを超えました。もう型遅れになる心配はないので、こ ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来,メキシコからTSURUを輸入したいな…と思う ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.