• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォル太のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

五十にして天命は知らずw

 今日、50歳になった。これからは各種のアンケートなどで「50代」を選択しなければならないのか…とちょっと憂鬱な気分である。ただ、ノストラダムスの大予言を信じていた私にとって、自分が50歳になったというのは実感が薄い。予言が的中していれば31歳でこの世を去っていたわけだからね。恐怖の大王って、結局何のことだったのやら。

 若者の頃のように、イベント的に誕生日を楽しもうという気にはなれない。誕生日を迎えたからと言って、特別な感慨もない。しかし、1年間を無事に乗り切ったのだから、やはりめでたいことなのだろう。今日を生きていることを感謝し、一日一日を大切にしていかねばならないとは思っている。

 さて、中学校時代に習った「論語」に依れば、孔子は「五十にして天命を知る」と語ったのだとか。まあ、古代中国の偉人と、現代日本の凡人を同じ土俵で語るのは愚かだと思うが、彼の言う天命ってどういう意味なんだろうか。自分が生まれてきた理由とか使命とかを悟ったということなのだろうか。それとも、自分の限界や運命を悟り、受け入れたということなのだろうか。

 罰当たりな感じもするが、「為政」中のフレーズと自分自身を重ねてみる。

吾十有五而志于学。…私が高校受験をしたのも15歳。学問を志したと言えなくもない。
三十而立。…家族を得て自宅を離れた年齢に近い。自立したと言えばそうかも知れぬ。
四十而不惑。…これは全く当てはまらない。惑いまくっていた気がするが後悔はない。
五十而知天命。…定年まで10年。衰えていく心身を騙し騙し生きていくしかないわな。
六十而耳順。…60歳といえば立派な爺さんだ。若い者の言うことも聞かにゃなるまい。
七十而従心所欲、不踰矩。…70歳になれば煩悩も失せ、トラブルも起こさないだろう。

 孔子が存命なら「わしゃ、そんなこと言うておらん!」と叱られそうだが、これが凡人にとっての現実ではないだろうか。私にとっての天命というのは、やはり運命という言葉に近いようだ。でも、諦めたり卑屈になったりするというわけではない。気持ちばかり若くもっても、気力体力は確実に衰えていくのだ。それを自覚し、受容した上で日々の満足を追求できれば良いんじゃないかなと思う。痛々しく若ぶったり、過分な野心を抱いたり、自分の可能性を過大評価したりするような生き方は私には合わない。

 肩肘張らず、流れに身を任せつつ人生を楽しんでいこう。そんな気持ちになった50回目の誕生日であった。
Posted at 2018/02/28 20:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2018年02月25日 イイね!

アースが生んだ猜疑の頭(謎)

アースが生んだ猜疑の頭(謎) どうしても欲しいってわけではないのだが、冷やかし全部(半分ではないw)でモニター募集に応募してみた。前の愛車に乗っていた頃は、結構「燃費向上グッズ」にお金をかけていたことを思い出し、当時の自分を嘲笑ってみようかというのが動機である。我ながら、捻くれているなあ。

 サニーには色々な燃費向上グッズを投入したっけ。静電気を除去して燃費向上させる「IDATEN」、好きな長さや本数に加工できる「NAPOLEXグランディングワイヤーキット」、燃料タンクに投入し二度と摘出できなくなった「バイオエッグ」、特殊コアによるノイズ吸収効果を備えたアースケーブル「アーシング革命R」、コンデンサチューン「コンカー」「ダイレクトパワーシステム」「雷神」「Speedex」「疾るんです(分岐ソケット型)」、真空負圧吸引流力で出力と燃費を向上させる「JVCS」、その他、怪しげな添加剤の数々…。だが、「これは効果があった!」と断言できるモノは、残念ながら一つも無かった気がする。もちろん、自分でお金を出して購入し取り付けたということで、満足感は高かった。

 しかし、これだけ多くのオカルトっぽいグッズを愛用した割に、オカルトグッズの雄である「SEV」には手を出していないのな。さすがの私もあまりの胡散臭さに手控えたのだろうか。否、高すぎて買えなかっただけw

 閑話休題。今になって冷静に考えてみると、自動車メーカーが多額のお金をかけて設計している車に、コンデンサだのアース線だのを個人レベルで追加しただけで体感できるだけの変化が出るとは思えない。よく「コスト削減のため、自動車メーカーでは純正採用されないのだ」なんていう言い訳も聞くが、コンデンサだのアース線だのを付けるだけで燃費や出力が向上するのであれば、絶対にメーカーからの引き合いはあると思う。採用されないのは「効果が実証されていない」「価格と効果が釣り合わない」「生産量がメーカーの要求を満たせない」等の理由からなのだろう。

 その手のグッズを扱うサイトの掲示板を見ると、にわかには信じられないような記載が多い。「いつも通りアクセルを踏んだら体がシートにめり込む感じ!」「いつもより強烈な加速が!」「速度が出過ぎるのでアクセル開度を控え目にしたら燃費が向上!」等々。若かった頃の私は、素直にそういう記載を信じ、自分の車でも効果を体感できるのでは…と思って購入+装着していたっけ。冷静に考えれば、「いつもより強くアクセルを踏んでいる」「コンピュータの学習がリセットされた」「アクセル戻せば燃料消費率は下がるのが道理」ってこと以上でも以下でもないんだけどね。

 そもそも、商品アピールをユーザーの「体感」に頼っているところが胡散臭い。本当にエンジン出力が向上するのなら、シャシダイにでも載せて計測すればいい。「有意な数値が出ないが体感は出来る」なんてことはないだろう。あるとすれば、それは「プラシーボ≒気のせい」ってこと。怪しげな通販番組と同じで「個人の感想であり、商品の効果を保証するものではありません」っていう逃げ道を作っているのかも知れない。

 …とまあ、こんなことを書き連ねたのだから、絶対モニターにはなれないだろう。誤解のないように書き添えておくが、私はその手のグッズを売る業者や信者さんに対して敵意を抱いてはいないし、馬鹿にする気もない。冒頭に書いたように、かつての自分自身を嘲笑したいだけなのだ。
Posted at 2018/02/25 13:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車パーツ関係 | クルマ
2018年02月24日 イイね!

校正飽きた…

 産休に入った前任者から丸投げされた広報誌作成。今日、2回目の校正を終え、最終稿を印刷所に持ち込んだ。明後日には第3稿が届き、それをチェックすれば作業は完了である。何とか発行予定日に間に合いそうである。やれやれ。

 それにしても…だ。前任者の仕事ときたら、執筆者への原稿依頼も中途半端、割付表も未作成、表紙についてもテキトーに撮った写真を十数枚、トリミングも順番指定もしないまま印刷所に丸投げしただけ。前任と呼ぶのが憚られるほどである。もうじき40歳になろうってのに、この使えなさときたらありえない。そのくせ、風呂敷広げるのだけは大得意なんだよな。広げるだけ広げて回収しないんだから手の施しようがない。おまけに自尊感情が妙に高く、現在の分掌について不満たらたらだったっけな。「○○しかするつもりがなかったのに、させてもらえなかった。」とか言ってたっけ。ヤツが復帰するときに私が配置換えされているであろうことだけが救いだ。「能力がきちんと評価されたからこそ、○○から外されてんだよ!」と言ってやれないのが残念ではあるがw

 ほんの80ページほどの小冊子ではあるが、延べ70余人の原稿の校正、写真・イラストの選定&レイアウト、業者とのやりとりを1人でやるのは些か骨が折れた。私も仕事の段取りが上手い方ではないし、何よりマルチタスクってのが苦手なんだよね。取り敢えず、丸投げされた仕事も終わりが見えてきたので、ようやく自分の本業に全力投球できそうである。月末締め切りのレポートが1本、来週末が締め切りの決算報告書が1本、加えて配置換えに向けた身辺整理もしなくては!
Posted at 2018/02/24 21:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2018年02月23日 イイね!

みんカラ:春のモニター募集【究極のアーシング「ノンレジケーブル」】

Q1. 今までアーシングをした事がありますか?ある方は効果を体感出来ましたか?
回答:あります。しかし、効果は感じませんでした。装着した満足感はありました。

Q2. 取付予定の車種、年式(○年○月)、型式、エンジン型式を教えてください。
回答:ギャランフォルティススポーツバック、H21年2月、DBA-CX4A、4B11 MIVECです。

この記事は みんカラ:春のモニター募集【究極のアーシング「ノンレジケーブル」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/24 22:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係全般 | タイアップ企画用
2018年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:H4タイプを希望します。

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:K13日産マーチ・H29年式です。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/19 19:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ関係 | タイアップ企画用

プロフィール

「何が何でもYahoo!IDと連携させる気か。一体、連携することでどんな旨味が(我々ユーザーにではなくみんカラ側に)あるというのだろう。こうなったら来春のリミットまで、意地でも連携してやるもんかと思う今日この頃。」
何シテル?   04/22 18:30
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
456789 10
11 12131415 16 17
18 19202122 23 24
252627 28   

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から6回目の車検を終え、高額納税車の仲間入りを果たしました。経年劣化は隠せません ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation