• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーかわのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

iPhone7にしました。



iPhone7のカメラが凄い。というわけで久しぶりの更新です。
カメラ以外はiPhone6からあんまり差を感じませんが。
日曜は天気予報を信じて洗車したら雨に打たれましたが、なんとか晴れ間を見つけてオートグリムを塗布。
早くスタッドレスを脱ぎたいです。
Posted at 2017/02/27 21:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月30日 イイね!

軽井沢から一夜明けて。

2年ぶりの軽井沢ミーティング、行くまではいろんなことを考えましたが、結果的にとても楽しかったです。

写真はあまり撮っていませんし、現在はもう一眼レフとデスクトップのPCは所有しておらず、iPhoneと貧弱なラップトップしか無い環境ということもあり、速報のような感じで数枚Twitterにアップした程度です。

しかし一緒にいた方から後日共有される大量の写真を見て、やっぱりカメラで撮影して残しておくってのはいいもんだなと痛感しました。
以前はよくクラブでパーティフォトを撮っていたりもしましたが、ロードスターであれ音楽であれ、共通の趣味を持った人たちが楽しそうにしている姿は、見ていて気持ちのいいものです。

ロードスターに乗らなかったら知り合えなかった人たちはたくさんいます。
これはDJとして、お客として、各地のクラブに行くときなんかにも考えることですが、いい歳して利害関係なく付き合うことのできる友人がいるというのは、本当に素晴らしいことです。

残念ながら軽井沢まで辿りつけなかったあのロードスターは、元々は自分が富山のディーラーから福井まで取り寄せて貰って、購入を検討したことがあるんです。
それから数年後、ミーティングで金沢の若いオーナーが、見覚えのある黄色いロードスターに乗ってきたときには本当にびっくりしました。

あの時に自分が買わなかったからあの出会いがあって、それが何年も経った今まで続いているのも、ロードスターというクルマだからこそです。他の国産車ではこうはいかなかったでしょう。
もはや、いち車種を超越した、ある種のカルチャーのようにも思えます。

新型ロードスター、とても売れ行き好調なようで、今回のミーティングではなんとNCの台数より多かったとか。
それでもNAの参加数が過半数。何年か前から言われていたとおり、この割合はずっと変わらないんでしょう。

長く乗ってきたファンを大切にして欲しい、もっと素直にいえば自分がずっと乗っていたい世界で唯一のクルマだから、パーツの供給等のサポートがどこまで続くのかという不安も年々増していきます。
マツダの生み出したロードスターというクルマは20年かけて、日本でまるでヨーロッパ車のような文化が作れたけれど、今後10年20年後を見ると、今大きな転機を迎えているのではないかなと考えています。

贔屓にしている地元の小さな車屋さんに下取りで入ってきたNA6、つい最近まで乗られていただけあって、外装はぼろぼろでしたが、まだまだ走れそうでした。

標準装備の幌のリアスクリーンがだめで、取り寄せようとしたところ、既に廃盤になっているとか。
新しいオーナーも決まっているという中で、なんだかとても寂しい気持ちになりました。
たしかにNBのパーツが流用できて、それが新品で出れば問題はないのですが、それもいつまで続くのか。日本車である以上、生産終了したクルマのパーツが供給され続けてきた今までが恵まれていたと考えるべきなのか。

"今すぐ買ってくださいとは言いません。いつか皆さん乗っているロードスターがだめになった時のために、新型を用意しておくんです。"

うろ覚えなので言葉のディティールに違いはあるでしょうが、ND発表前の雑誌の記事にこんな事が書いてありました。
その時はなんて素晴らしい事を言うんだと思っていたし、この言葉にウソは無いでしょう。

あれから数年がたち、脅威的なセールスを記録しているNDロードスター。でも、ユーノスロードスターの代わりに成り得るかどうかと言われたら。
Posted at 2016/05/30 23:18:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

柑菜ちゃんが走った道。

柑菜ちゃんが走った道。軽井沢ミーティング前乗りして、なつまち聖地巡礼。
一緒に行ってた鳴くんが途中、点火系のトラブルによりリタイアしてしまったのが残念。
自分も分岐を間違えて、巡礼する時間だいぶ減ってしまいましたが、念願の柑菜ロードをロードスターで走れたので満足です。
Posted at 2016/05/28 17:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月26日 イイね!

幌のキャッチ。

幌のキャッチ。2枚目のNB幌にした時に幌のキャッチ?トップロック?正式な名前が分かりませんが兎に角この部分がNB用になりまして。
去年から高速道路走行中に開いたりして怪しかったのですが、今年DHTを外そうという時に、完全に閉まらなくなっていました。

現在でも新品は出るものの当然NB用、しかも高価なパーツです。一方、NA用のものは古くなっても勝手に開いたりすることは無いということが経験上分かっていました。

困ったときはこの人とばかりに県内の某氏に泣きついたところ、ボロだけど在庫しているとのこと。
ご好意に甘え譲っていただきました。

装着中のものから程度のいい部品と入れ替えてニコイチで使おうかと思ったところ、並べてみると微妙に中の形状に違いが。「カチッ」と閉まるかどうかの差はこの辺にありそうですね。

見た目はひとまず置いておいて、軽井沢ミーティングも近いですし、DHTに装着中のものは固着して流用できませんでしたので、とりあえず閉まればOKという感覚でサッと拭いてそのまま使うことにしました。

まだDHTを外して幌を閉めてみるというところまでやっていないので若干の不安はありますが、何とかオープントップで新緑の軽井沢を楽しめそうな雰囲気です。
Posted at 2016/05/26 23:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2016年05月26日 イイね!

2年ぶりに。

お久しぶりですという言葉にも違和感があるくらいに久しぶりですね。お陰さまでまだ生きてます。
半端な時間に目が冴えてしまったので、なんとなくBlogを更新することに。

さて、去年はどうしても行きたかったライブと重なってしまい行けなかったのですが、今年は軽井沢ミーティングに参加しようかと思いまして。
なんとなく例年通り5月の連休あたりに申込受付開始かとのんびり構えていたら、気づいたら開始からはや数日。
当然、送られて来たチケットには第一はおろか第二駐車場にも駐められないという旨が記されておりました。

事前申し込みすれば第二駐車場くらいは駐められるだろうと甘い考えだった自分が完全に悪いのですが、結構驚きました。当日受付すら取りやめているところを見るに、参加者の人数はぶっちぎりで過去最大でしょうね。

Facebookが3年前の投稿を発掘して見せてきたのですが、ちょうど3年前の今は小諸に居たようです。
幸い、今年も前日入りして宿泊する予定ですので、天気がよければ久しぶりに小諸や旧軽井沢を歩いてみようかなと。察しのいい方にはお分かりの通り、某アニメの舞台を。

ミーティング当日は有料駐車場から会場まで行って、知ってる方と挨拶したり、アウトレット見て回ったりして、おそらく昼頃には抜ける感じになるのかなと思います。

それこそ3年前はまさかこんな事になるとは思っていなかったのですが、純増ぶんはどう考えてもND効果ですよね。売れ行き好調なようで、そういえば去年唯一参加の中部ミーティングも、見たこと無いほどの参加台数でした。
皆さんの自慢の新車の中に、普段使いの、特に目立つ要素もないNAなんて並べても、、、というのは考えすぎとは思いますが、正直ちょっと気が引けてしまうというのも本音ではあります。

ともあれ、せっかく参加するからには楽しんでこようと思ってますので。もし顔を知ってる方がいらっしゃったら、声かけてくれると嬉しいです!
Posted at 2016/05/26 01:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「iPhone7にしました。 http://cvw.jp/b/506946/39385429/
何シテル?   02/27 21:56
小学生の頃、免許を取ったらロードスターを買うと決める。 10年の時が経ち、念願のユーノス・ロードスターのオーナーになる。 ロードスターを降りるのは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ラグりん洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 23:03:50
moduul 
カテゴリ:shop
2009/12/16 23:29:41
 
Twitter 
カテゴリ:blog
2009/10/06 00:12:36
 

お友達

ただの人間には興味ありません。この中に、クルマ好き、アニメ好き、ロック好きが居たら私のところに来なさい。以上!
54 人のお友達がいます
鳴 みっどじゃむみっどじゃむ
M2-hideM2-hide えふえふえふえふ
aki@rsaki@rs Toshi80Toshi80

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
気付いたら、ロードスターが好きだった。 人も荷物も載らなくてもいい。馬力がなくてもいい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.