• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちゃん@黒猫のりのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

ひまわりツーリングいってきました 2017年版

ひまわりツーリングいってきました 2017年版さてさて、今年もやってきました
ひまわりツーリング

昨年までは、ひまわりツーリングの
時期が「やってきました」でしたが
今年からはひまわりツーリングを
実施してきましたの「やってきました」
になりました。

本編の前に裏話を^^

今年からプジョカナの相談役という今までの流れを損なわない程度に
外部知見を持ってお手伝いする立場になり、まず、運営側で話したのが
ルール作成、このルール作成するにあたっては、ひまわりツーリングで
安全にするにはどうしたらいいのかという部分も含まれていました。

ということで、増えた台数で安全に動くために集合場所をPAから
現地の駐車場に変更 さすがに高速道路のPAを占領する台数に
なってるし、高速移動って後ろの速度差がすごいんです。
Mr.Pさんが事前に現地見てきてくれました。

そんなこともあったので、集合時間前に入って皆さんを
待とうと前泊で8時につくように入ったら。。。。

結構みんなついてるなう(笑)みなさん遠足行く前の子供ですか!


そしてinakichiさん登場


さて、ここで予期せぬ事実発覚

当初はメインのひまわり畑まで歩いて行こうと計画していたのですが、今年は咲きが遅く
まだ咲いてないらしいのです。一番奥の畑であれば満開とのこと

んじゃ、早く集合したし、ささっと全員で移動です。




こっちは満開でした!!



んで、本来の集合時間にあわせて来る方が徐々に集まってきました。
だれがだれだかわからなくなるので、とりあえず屋根の下に避難(笑


その後みなさんで記念撮影しました。(参加した方でほしい方はお送りしますのでメッセージくださいね)

さて駐車場に戻ってきました。


西のDIYの雄と東のDIYの雄が相まみえました(そういえばダクトが逆なのね)


さてさて、今回は「キャノンボール形式」で白樺湖まで移動です。
(要するにチームを決めずにお好きなように移動)
と言いながら、結構みなさん自主的に車種毎にまとまっていたらしく
走ってたら「508大統領警護隊」の後ろで走ることになってました。



ちなみに、同じところで偶然 gesukoさんがRCZ軍団で写真撮ってました。

こちらのブログです。

さすが快適な508 街に近いほうを走っていましたが、途中で山側を走りたくなり離脱

日本の夏 山の夏 いいやね~~環境いいね~~

そんなこんなで白樺湖畔のいつもの場所に到着です。


続々と皆さん到着されていきました。

et=_blank>
そして、現地で208XYの方がいらっしゃったのでナンパするという(笑
(この方以前は206CC乗ってたそうです。奥さんがMTじゃないとだめっていうことで
この車になった。わかるな~~色々と)

突然の招待、怪しいものではありません。って、台数的に十分怪しいですが^-^

さて、食事会場に移動です。


結構ストレートエンドなので、一般車が速く走るあたりなんですよね。誘導でヒヤッとさせて
しまった皆様 大変ごめんなさいm(_ _)m

さてさて、昼食会場ついたら こうなってました。

はい、黒獅子会の皆様です。 もちろん大歓迎!!
領収書だってこの通り! (値段は冗談ですよ! 複製・悪用禁止です。)


そしていつもの通り百合を見るために上がり、と思ったら今年はフクロウの森ができてました。




結構すごかったよ猛禽類
こんな感じでちょっと飛ばすイベントなんかもやってました。


さて、ユリを見ながら降りてきて



やりたかったじゃんけん大会(笑)景品が集まりました。


じゃんけn大会の欠点は時間が掛かること なので、今回はじゃんけんトレイン方式を
取らせてもらいました。ぜひ、じゃんけん大会で時間が掛かるとお悩みの主催者の皆様
使ってくださいな

やり方
・みなさんに適当に二人組を組んでもらってジャンケンしてもらう
・負けた人は勝った人の後ろにつく
・勝った人はほかの勝った人とジャンケンをする
・負けた人の列は勝った人の列の最後尾につく

最後の決勝戦はこうなるわけです。


このやり方のいいところは、時間は早いことと、自分がまけても先頭の人の勝ち具合に
最後まで左右されるので、注目し続けるのです。

ちなみに、クラッシュ発生です。

(ナンパした方でした。余計に景品を取ってもらいました)

あと、隣に止まっていたからといってこの車は景品ではありません。(笑


みんなのカギだしてジャンケンやったらすごそうなんて冗談を話してたけど
いつか本当になったら。。。。(笑

さてさて、移動です移動です。




まとまって走って動画を撮ってってやろうとしたら、間に車が入ってしまったので
気を取り直して、来た皆様を撮影 ちょっと遊んでみました。その他のみなさまは
フォトアルバムをご覧くださいね~




さてさて、毎年恒例の最終目的地 霧ヶ峰スキー場に到着です。


つーか何台か先に帰っているとはいえ、ここでも30台超 一列に並べる環境なんて
あんまりないですわ

さり気にぷじょ~るくんの同窓会を行い自己紹介をし


ソフト食べて解散!


皆様お疲れ様でした。

そして帰り道
偶然(といってもハイドラ上げてるのでわかりやすいけど)ハヤトチリさんの後ろになり
渋滞がすごかったので、北関東道へ迂回

伊勢崎で死ぬんじゃないかっていうくらいの大雨に振られました。事故らないように
あのライオンの3本の爪のテールを見ながら走ってました。助かった~~

そして高速で うしろからぱきーん カラカラっていう金属音 そしてなんかトランクがちゃがちゃ
するな~と思ったら、案の定今度は反対のトランクロックケーブルが死んでました。

正常な状態


やっちゃった状態


こんな感じです。


もう部品取れないみたいなので、(今回は部品取り車から)要注意ですね。


高速道路の渋滞は激しい代わりに近所はえらい空いてていて、しかも2回目なので手順が
こなれており(笑)APR滞在30分で交換作業終了でした。

そしてじゃんけん大会の景品はこれ


バンパーのコーナーにつけるカナードっぽいやつですな

なんかつけてみたら様にならなかったので、こっちに


全体でみるとこんな感じです。


プチエアロチックですな

ということで、今年も皆様のご協力で楽しいツーリングができました。
「ブログを書くまでがツーリングですよ」なんて言ってしまった手前、皆さんのブログも見たいけど
べつに強制じゃないですよ~~!! 

そういえば最後に 関係ないですがこんな記事を見つけました。

そろそろ、行き当たりばったりな気楽なオフもやってみたいな~と思う今日この頃です。
まだ日程を決めてないですが、北信に9月~10月に行かなくてはいけない用事ができたので
それに合わせて現地で軽いオフをやろうと思ってます。スケジュール決まったら早めに上げますね。
Posted at 2017/08/12 01:04:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 206CC | 日記
2017年08月08日 イイね!

車検上がったその後(笑

車検上がったその後(笑ひまわりのブログが(というよりも
写真修正が)長くなりそうなので
車検の感想とその後を。。。。

今回車検時にマウント系を一気に
変えてますが、笑っちゃうくらい
シャキッとしました。

アイドルの揺れが一気に収まって、車の新車感はこんなところから
出ているんだと感じましたです。

そしてコンチの新しいタイヤさんは高速志向
なんかあっさりすっきりざっくりやってくれる感じで
直進安定性がとてもよく、高速がとっても楽になりました。

日本のタイヤみたいに 路面噛んでる感というよりも
オンザレール感ですね。(まあコンフォートのお安めのタイヤなので)

ただ、車検の後、トランクのロックをしているワイヤーの根元が
バッサリ行きました。最初は左側がこけて、ひまわりの帰り道に
右側が。。。。というわけでお盆休みぎりぎりにまたAPRに
駆け込むことに><。。。。

CCは屋根開けてなんぼなので!!当然直します!!

そうそう、ひまわり、皆さんのご協力ありがとうございました。
ただ、声出しをしてるだけでしたが、何とか持ちました(笑

つーか、反動で小規模でツーリングやりたい症候群ナウです(笑
行き当たりばったりの適当なやつ いけなかった人中心で
第二ひまわりツーリングとか(笑

ひまわりのブログは週末にかけて書こうと考えているので、
それまでお待ちください。
Posted at 2017/08/08 21:55:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 206CC | 日記
2017年07月17日 イイね!

ちょっとした模様替え実施です。

ちょっとした模様替え実施です。定期的にやってくるお悩みの時間です。
そう!ホイールの模様替え!!
整備手帳を見てもらえるとわかるんだけど
ホイールガリっタ時の補修でカッティング
シートを貼っているわけです。
そんで、今回タイヤ交換した際には結構はがれたので
(もともとはがれるって言われてたので無問題)模様替えと相成りました。

というかこれがあるとガリった時の被害が6割位押さえられるので、
今回のタイヤは特にリムガートが斜めなので早めにやりたかったのです。

以下交換前後の比較写真です。







以前使っていたのは3Mのダイノックフィルム カーボン CA-420
カーボンは実は明るい色を使うと車で使うと汚れが詰まってみっともなくなるので
灰色とか黒とかが良いのです。

今回は3Mのスコッチプリントラップフィルム1080-BR230-BR230 ブラッシュドチタニウム
後者のほうがシートが伸びやすく薄く貼りやすいですが、下に凹凸があると表に出やすいです。
カーボンはそれがないですが、角でスムーズに曲がってくれません。

うちの近所の島忠ホームズには このシートが200mm×300mmで一枚550円くらいで
売っており、これを4枚(+予備1枚)買って、1枚から7枚のシートを切り出して貼ってます。

今回のシートはヘアラインが入っているので、その方向も合わせるようにしています。

いつもこの模様替えの際には島忠に行って、いろいろな似たような色のシートを出して
あーでもないこーでもないと悩むわけです(笑 今回は結構いい仕上がりになって
よかったです。

まあ、いつもの通り言われないとわからない系の自己満足ないじりですけどね。
 
Posted at 2017/07/17 22:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206CC | 日記
2017年07月15日 イイね!

車検あがった→PNO参加

車検あがった→PNO参加とりあえずまずは車検の話から

うちの車は2004年もので、今回も車検
通そうか検討したのですが、協議の結果、
・ちょこちょこ壊れるけど致命的なのはない
・次の買ってもどうせいつかはまたメンテ代が
 かかる時期が来る

ということで、今回も車検を通すことにしました。10万キロを超えると、売っても価値に
ならないので、好きな車であれば乗れば乗るだけある意味お得♪


ということで、仕事終わって埼京線の南与野駅へ APRに迎えに来てもらって
お店へGOです。(うちの車は近所という事もあり、特定の担当がついておらず、今回はYDさんに
やってもらいました。)



変えたパーツたちの写真

プラグ
ドライブベルト
タペットカバーパッキン
エンジンマウント(上下)
M/T マウント

後はオイル系等の油脂系交換で、なんだかんだで 21万5千円くらい

これとは別に今回タイヤをコンチネンタルのContiMaxContact MC5 に変えていて
(コンチネンタルの癖に205/40/17で1本某オクで8500円で買えるタイヤ)
それが交換工賃含めて5万くらいかかってます。タイヤ交換してからそのまま
車検に入ったわけです。



ちなみにオイルのちょっとしたおもらしはやっぱり完全には止められないらしく
(一応今回上のタペットカバーパッキンは交換)下のドレイン部分はちょっとシール
してあるそうです。まあ、毎回APRでオイル変えるしね 何ら問題ない(笑
うちの駐車場のシミがちょっと気にある程度だけど、ほかの車がいなかったときに
迷わなくていいととりあえず前向きに♪

さてさて、車検も上がったし、マウント系変えたので、エンジンかけたときの
振動のなさにびっくり で、とりあえずテストランもかねて、そのまま
お出かけすることにしました。


首都高 5号 (オープンなので当然山手トンネルは使いませんです^^)


レインボーブリッジ~~



ついた(笑)




パリ祭でしたね~~


JKさんもついた♪


トモさんのリアテールいい!!

<



とりあえず食べてだべってだらだらと

さて、そろそろお時間ですね~~ 帰りましょう♪



という事で、11時に抜けました~~ この時間が工事が始まるぎりぎりで混んでなくて
でも寄り道しまくりで、なぜか辰巳(スゲ~この時間いっぱい)から9号
(なんか 片目のGTRが後ろから。。。。いろんな意味であぶないっすよ)
6号、中央環状、5号 という経路で帰りました。

翌朝見たらタイヤがまあ~~日焼け後状態でびっくりしましたが、今日見たら皮がきちんと
向けたようでよかった♪タイヤは静かで安定性もあり、車検の整備効果もありカーブの
通過速度が上がってしまうという。。。気を付けないとね、

さてさて、8/6(日)はプジョかな恒例のひまわりツーリングですよ~~
山梨県の中央道韮崎ICの近くなので、西の人も来やすいのでぜひぜひ♪

ジャンケン大会ありますです。TOTALのマグカップとか景品をちょっと余分に持っていくので、
出せそうなものがない方もご安心ください♪

詳細こちら♪
http://minkara.carview.co.jp/calendar/25777/

参加したいけど不安で。。。という方も、名古屋方面の方も是非に♪

PS 昨日はinakichiさんご夫妻、ありがとうございました。本日も料金所抜けるところで
拝見しております(笑)
Posted at 2017/07/15 23:20:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 206CC | 日記
2017年06月21日 イイね!

もはやプチとは言わない

もはやプチとは言わないこんばんわ~~

今日は昼間雨でした。東京もザーザー
降ってました。

仕事が終わりました。風は強いですが
雨はやみました。

仕事は定時で強制終了させました。
ダッシュでうちに帰ってきて自宅滞在15秒で
車に乗り、オープンドライブで横羽線経由で大黒PAへ

ということで、行ってきましたPNO(プチ・ナイト・オフ)




ついたらこんな感じ(笑 え。。。。平日だよ。。。。。。水曜日だよ。。。
明日仕事あるよ。。。みんな〇〇なの?(自分もですが。。。)

んでごはん食べながら雑談



帰ってきたら台数増えてるし。。。。


オレンジかっこよす

あ、今回ニューカメラの新兵器で「夜景モード」なるものがあり、勝手に複数枚撮って
重ねて合わせてきれいな写真にしてくれるというありがた~~いものを多用しております。
決して腕がうまくなったわけでもありません。

後は会場の写真やら



全体で並べるとこんな感じ 15台も平日の夜に集まるとは。。。


まだまだ続きます。














かっこいいね~~今日は208が多かったのです。


前期の後ろ
後期の後ろ

実は自分は線が細かい前期のほうが結構好き(笑

という事で終わりです~~

帰りに山手トンネル入るために大井PAで屋根閉めてたら
偶然合流

気が付けば後ろに208もいて、3台でらんでぶ~~しながら帰りましたとさ。



皆様お疲れ様でした。また条件があったら(仕事早く終わって、雨降ってなくて、車も元気)
遊びに行きますね~~ 
Posted at 2017/06/22 00:07:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 206CC | 日記

プロフィール

「ふらっとカーセンサーみたら、208の中古車が全国で208台(笑」
何シテル?   08/12 13:00
気まぐれな黒猫(206CC 2004)を飼っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【新機能追加】ブログの公開範囲設定機能の追加、及びそれに伴う利用規約の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 12:57:45
ベルギー ブリュッセル 自動車博物館 Auto Museum 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 10:02:29
 
プジョーで走る!北陸ツーリングオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 10:44:53

お友達

南関東で206CCにお乗りの方是非是非お友達になってください。
156 人のお友達がいます
フララフララ * hiko206hiko206 *
Abyssal BlueAbyssal Blue * JK2008keiJK2008kei *
960@xy960@xy * hagibearhagibear *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
206CC 黒 2004yrを飼っています。 14年ぶりのオートマ所有になりました。
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
イギリスのクラフトマンシップあふれる車内で、 レカロ製の皮シートで本ウッドパネル そのく ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
アメリカから日本に帰ってきて1年ちょっとで買った車 自分の車観を作った車といっても過言で ...
日産 240SX 日産 240SX
アメリカにいたときの後半3年乗っていた車です。 そう、ワンピアっていうやつで、自動シート ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.