車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
自宅での駐車中にフロント左側からオイル漏れがあるのを発見しました。
ブレーキオイルかと思いましたが、減っている気配もありません。
フロントフォークを触ったら異様な感触が…。

ダストシールがカンタンに抜けてしまいます。
その下のオイルシールも通り抜けてオイルが出ているようです。





3年前に大リニューアルしたときにモリワキカヤバのものに替えていますが、3年で不具合が出るとは思いませんでしたわ。

補修部品はモリワキのサイトで品番が出ていますので用品店で取り寄せてもらおうと思いましたが、ダストシールが抜けているだけでなく、オイルが出てきているのでO/Hをすることになりました。左右両方です。

Oリング、オイルシール、ダストシール、ドレンガスケットを交換
KYBフォークオイル指定品 GS10S 600cc

工賃込みで約3万円弱。

工場が混んでいて、着手が12/6頃になるということでしたが、合間を見てやりくりしてもらい予想外の早さで完了しました。寒い日で雨も降りそうな天候でしたが、引き取りのタイミングがココを逃すとしばらく先になってしまいます。せっかく早く仕上げてもらったのに申し訳ないのでさくっと引き取りに行き、その日は出場回送のみとなりました。
Posted at 2016/12/02 20:09:44 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2016年12月01日 イイね!
YMN-S12 1990 TOSHIBA-EMI (CD)

(収録曲は下記参照 全20曲)



千趣会という通販でジャズCDを毎月送って来るというプログラム(feel beatというシリーズ)があり、当時セドリックに導入した車用CDチェンジャー(10枚連奏FM飛ばしで12万位した!!)を買ったこともあり、曲数を増やすべく一年間参加していました。

このCDはクリスマスアルバムといったところで、おなじみの曲が並んでいます。演奏のみは最初と最後の二曲ずつ「バラード」「レイト・イン・ディセンバー」「アイ・シュッド・ケア」「時の過ぎるまま」のみで、あとはヴォーカルものです。演奏で渋くはじめておいておなじみのクリスマスソングに移り、また演奏でさりげなく終わるところがなかなかニクいです。

時は1990年。 クリスマス・イヴには高級レストランを予約、プレゼントはブランド品、そのまま高級ホテルでお泊まり、、という、ともすれば「10万円売(買)春」と揶揄された頃でしたのでそういうイメージが重なってしまいますが、きわめてベタな典型的なスタンダードなおなじみのクリスマスソング集です。
「クリスマス(の曲)と言ったらとーぜん●●■■だよね~」なんて言う方々は到底聴きそうもありません(あれはアレで名曲なのでしょうけれどもね)。

YTにありました曲を繋げておきます。
ちょっとひねくれて、2曲目の「レイト・イン・ディセンバー(Late In December)」
ジャッキーグリースン楽団(Jackie Gleason Orchestra)です。



厳密に言いますと「クリスマス終了の音楽」というか、クリスマスの喧噪が去ってテンションsage-sage、いや、ゆったりとした気分で年末を迎えるというような曲なのですが、車でこういう曲をかけながら、クリスマスで賑わう街をどろどろと流すのもまたよろしいのです。

ここにもこのCDについてのブログがありました。ん〜!! 同年代かしらねww??
Posted at 2016/12/01 06:40:01 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ
2016年11月22日 イイね!
えーさて、前項では柄にもなく似非正義クンみたいなエントリーをしてしまいましたが、今回は愚痴吐場に使わせていただきます。

タチの悪い風邪にやられてやっと回復したのですが、胃は元気なれどw、気分的にむかつくことが多く、天気も悪く総合的に芳しくありませんでした。みんカラにも寄らず寝てしまう日々が続きました。

気晴らしにどこかのブログを読んでいましたら…

詳しくは忘れてしまいましたが、どこかの街で営業用自動車のマナーについて語っていたものだと思います。あ、発言者に被害が及んだ話ではなかったようですが、持ち前の正義感が発揮されたんデショなw。
これがいわゆる緑ナンバーの自動車のことなのか、白ナンバーの貨物車なのかよくわかりませんがとにかく、「プロドライバーガー」というよくあるやつです。「あ〜あ、またはじまった…ww」みたいな。様式美ですかなw??

運輸業でない仕事で使っている社用車を運転するのも「プロドライバー」なら、役員車のレクサスも、営業マンさんのミラバンやプロボックスも運転者はプロドライバーなのか?というお話はさておきまして。

まぁ現実の交通社会ではよくあることなんですが、違反は違反といえばたぶんそのとおりで、言っていることはたぶんまちがってはいないとおもうのですが、それにしてもあれですわ、

「おまーりさんに言いつけたら」
とか
「そのクルマの会社に電話して…ねちねちねち」


なんて言ってたみたいでw、まぁ実際にはやらんと思うけどね



しっかしまぁ、なんですな。

ちいさいねぇ〜

このがっかりさん、たぶんリアルでは社会的地位もあり、管理職かなにかなんでしょうかね?? こういうちいさい上司の下で働かなくてはならない部下の皆さんの心中お察し申し上げますわww



♪ ちいさいひと ちいさいひと ちいさいひと み〜つけた〜 ♪

あほか、プシュン!!       鼻炎が治りませんわw

愚痴吐場にお付き合いいただきありがとうございました!!
Posted at 2016/11/22 21:14:52 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2016年11月22日 イイね!
おにぎり早食い競争、のどに詰まらせ男性死亡 JA企画

 JA東びわこ(本店・滋賀県彦根市)が開いた「おにぎり早食い競争」で、男性(28)=同県甲良町=がおにぎりをのどに詰まらせ、3日後に死亡していたことがわかった。

 JA東びわこによると、早食い競争は、13日に開いた農作物PRイベントの中で県産米の消費拡大を目的に企画。5個のおにぎりを3分以内にどれだけ食べられるかを競うもので、15人が参加した。

 男性は5個目を口にした後、苦しそうな表情になって倒れた。会場にいた職員が119番通報。居合わせた医師や看護師が応急処置をして病院に搬送したが、16日に死亡したという。
************************************************************** Yahoo! ニュース 朝日新聞デジタル 2016/11/22 ****


亡くなられた方はまぁ自己責任ということでいいのでしょうけどね。被害者なのです(画像略)とか言うのでしょうか??

そんなことはいいんです(失礼)
それよりも、

農家のみなさんが丹精こめてつくった農作物をこういう遊びに使うというのはいかがなんでしょうか??

テレビのおふざけエンタメ企画というのではなく、農協主催なんだそうです。
会員の稲作農家さん、こういうことやって何とも思わないんですかね??

ジャパニーズノーキョーってぇのは、日本の食を守るとかいう意識なんぞハナからなく、おまエラからピンハネしてオレたちが潤えばいい的な、「商社商売と金貸し屋」なんでしょうな、あ〜あ。
Posted at 2016/11/22 20:29:04 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2016年11月15日 イイね!
本件は備忘メモのようなものです。

先週の月曜日。半日ほどバイクで疾走ったあと、いつもの循環器科の検診でした。ちょっと喉が痛かったのでついでにそのように申しましたが、喉を診るとそれほど炎症はないが、鼻の方がヒドイ鼻炎ですな…ということで、鼻炎の薬は一応ストックがあるのでとりあえず漢方薬(小青竜湯)をもらって帰宅しました。

翌火曜日、本格的な喉の痛み、全身関節の痛み、熱発はそれほどでもないようでしたので、家中の薬を用意し出勤。喉の痛み対策によい薬はないかと検索をしたところ「ペラックT錠」ってのが評判がいいらしく、帰りに購入。その他のどぬーるスプレー(のようなもの)と飴を購入。
「ペラックT錠」ってのは結局トラネキサム酸なんで、実は家にある口内炎対策に処方されたものとほぼおんなじなんですが…。
のども鼻も苦しく、熟睡出来ず、退勤出勤間が詰まっていてただでさえ短い睡眠時間の期間なのでぐっすり寝て治すという常道が使えません。

翌水曜日、なんとかコンジョーで乗り切ろうと思いましたが、午後になって悪化著しく、夕方になって翌日の勤務をキャンセル!! 当日はなんとか乗り切りました。

翌木曜日。休日になりましたので朝からいつもの内科でなく耳鼻「咽喉」科へ。もう10年くらい行っていませんでしたが診察券は残っています。初診なので症状を書く紙に記入。鎮痛解熱剤、ザイザル(鼻炎薬)、小青竜湯、市販薬飲んだが全て効かずと記入。「安静必要な場合診断書希望」と書いておきましたw。踏ん張りが限界を超えてポキンと折れてしまいましたので、観念して一週間くらい休むつもりでおりました(笑)。

診察。耳鼻科らしい診察で鼻やら喉やらにいろいろ突っ込まれて塗られましたw。いきなりの高熱はないのでインフルのセンは薄いのですがとりあえず検査をしてもらいました。インフル確定なら診断書無しで休めておトクなんです(笑)。ちなみに10月下旬に予防接種は行いました。
残念ながらインフルは陰性(-)。まぁいわゆるひとつの「かぜ」ですな…ということで「診断書どうします?? 3日くらいかなぁ」ってことなのでそれは断りました。今日明日2日間はもともと休みですので意味がありません。

薬出しときますということですのでロキソニンは飲んだけどあまり効かないポンタールのほうがとねだりましたが扱いがないようなので…(後述)。

【今回のお薬】
・ポララミン2mg
アレルギー性疾患治療薬。新しい薬のザイザルみたいなカタチですが、調べたら「第1世代」の抗ヒスタミン薬のようです。なんでわざわざ旧型を使うのかと調べましたら…

(以下引用出典ココ)
古い第1世代になり副作用が多めのお薬であるため、現在では最初から用いられる事はほとんどないお薬です。

副作用の少ない第2世代抗ヒスタミン薬を使っても十分な効果が得られない場合は、何らかの理由で第2世代抗ヒスタミン薬が使用できない場合にやむを得ず検討されるお薬になります。

また保険適応上の問題ですが、第2世代は「風邪に伴う鼻水」に対して適応が無いのに対して、ポララミンなどの第1世代は適応を持っているため、風邪に伴う鼻水症状の改善に対してはポララミンのような第1世代が用いられることがあります。


旧型なので眠気がおこります。時と場合をみて服用することにします。ヘタな眠剤より強烈ですので寝る前が好適!!

・クラロイシン錠200 200mg
抗生物質。いつもの内科(循環器科)では抗生物質をなかなか出してくれません、それはそれで正しいのですが、今回重篤につきねだって出してもらったようなものです(笑)。これには下痢止めを付けてくれませんでしたが、ひどくはないですが下痢を起こします。7日分あります。抗生物質は治っても飲みきったほうがいいとおもいますので全部飲むことにします。

・ピーエイ配合錠
病院で処方される「総合風邪薬」。そういえばPL顆粒ってのも昔よくもらいましたが、このテの風邪薬もかかりつけ医院ではあまり出ませんなw。市販薬より強力かどうかは疑問ですが保険適用はありがたいです。

・トラネキサム酸錠250mg
炎症止め。結局が薬局でw、自費で買った「ペラックT錠」とほぼおなじかと。かかりつけ医は「あんまり他用途には効果ないけど口内炎には効くよ」といいますが、たしかに口内炎の初期段階から服用すると早期消滅あるいは悪化しない効能はあります。口内炎対策に取っておきます。

・コールタイジン点鼻薬
やりすぎるとクセになる点鼻薬。安眠のため寝るときのみに使うようにということです。一吹きでよく通ります。

・ロキソニン錠 60mg
頓用として処方。そういえばこのところもらっていたものは「ケンタン」「ロキソプロフェンナトリウム錠」「ロブ」のような後発品ばかりでしたので、今回薬局でジェネリックについて質問がありましたので「ロキソニンだけは後発品不可」としてホンモノの(?)ロキソニンをもらいました。値段は後発品の倍くらいです。
飲むと20分くらいで直ちに効果を実感します。ほかのを飲んでもこういう感じはありませんでした。気のせいという人も多いかと思いますが、疑いを持たずに後発品を飲んでましたのであながちそうともいいきれないかもしれません。
但し、ワタクシは4時間くらいしかもたないので酷い痛みでなければもう少し長持ちする「モービック」を頼んでいます。

ロキソニン効果で熱も下がり、それによる身体の痛みもなくなりましたのでこれ以上休業することはなく、本調子ではないにしろほぼ完治しました。

以上は使用者の感想です(笑)。
専門家の方、「この処方はおかしい」ようでしたらアドバイズをお願いしますww。

しっかしまぁ、なんですな。
今回、いやほとんどのケースもそうなんですが、喉が痛くても熱発でも食欲は落ちず、体重も落ちません。いいのかわるいのかわかりませんがね。
Posted at 2016/11/15 15:17:59 | トラックバック(0) | 備忘メモ | 日記
プロフィール
「本日解禁!! アンドレ・ギャニオン「雪の祈り」 http://cvw.jp/b/507066/24685032/
何シテル?   12/03 22:56
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
純正マルチビジョンの自己診断機能について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 20:03:45
近鉄車掌飛び降りで浮かぶ「お客様は神様か?」問題 
カテゴリ:参考になるブログ
2016/10/13 16:09:50
 
愛知 岡崎 ワルツ WALTZ センチュリーへの外部入力はお任せ下さい! 
カテゴリ:自動車など
2016/05/23 20:30:32
 
お友達
諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
26 人のお友達がいます
正真正銘OYAZI正真正銘OYAZI * センちゃんセンちゃん *
とのりもとのりも ロイヤルエンジンロイヤルエンジン
紅の猫紅の猫 九段下の毒舌王九段下の毒舌王
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.