• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

センチュリードアエクボ修理&キーパーコーティングメンテナンス

購入時からリアドアに直径20mmくらいの凹みがありました。このくらいなら気にしないでもと思っていましたが、塗装が割れそうになってきました。とりあえずその部分はパテ埋めして夏を乗り切りましたが、このほど鈑金に出しました。

事前に画像を送りましたところ、ヘンに触ったのが災いし、ドア脱着10万円コースと大いにびびりましたが、なんとかドア脱着せずにやることができ、ドアエッジプロテクタ(純正品)含め約5万円ちょいでやってもらえました。
入出場の日程は勤務に合わせないといけないのですが、3日くらい預けて完了。

代車はH18年のワゴンR。年式の割に内外装ともきれいにしてありました。さすがにやかましいですが踏めばよく走るんで足車に徹するならこれでもじゅうぶんかと思いました。10年超えてもこのレベル、軽もよくなりましたなw。




5月にクリスタルキーパー(コーティング)をおこないましたのでこれの6ヶ月点検っちうかメンテナンス。サービス券が付いていましたので洗車も含めて基本的にはタダ。
ですが、ボンネットのシミを磨かずに(下地処理で取れると思っていたのでオプション付けなかったんです)やってしまったので鏡面研磨とその部分再施工。約1.5万円ナリ。
すこしはよくなったみたいですが、完全ではなく、またルーフも同様の気配ですのでまた難題が残りました土佐。
Posted at 2017/11/14 16:34:54 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2017年11月09日 イイね!

【KZ750D1】 盛秋記念走行2017〜気づいてみれば秋真っ盛り!!



いやいや、やっと晴れましたな!!
このところ休日は雨やら台風やらさらに業務多忙で休日がツブれ、1ヶ月ほどバイクに乗れませんでした。せっかくのトップシーズンに乗れないのは堪えますな…発狂寸前でありますです。
疲れはありますが、単車を出さないとばくはつしそうですので出動します。バッテリが心配でしたが、12.3Vくらいありました替えたばっかりですしねw。

気づいてみれば秋真っ盛り…というタイトルは2015年にも使っていました。進歩がないというかブレないというかニントモカントモ…。
さて、暦は11月になっていました。久々の出動で本日革ジャン解禁。夏の間風通しよく活躍してくれたメッシュシートカバーはこの日運用を外れ、来春までお休みです(生きていればだけどw)。

世が世ならマラソン大会のシーズンです。

恒例のマラソンコース走行を行いました。もちろん単車でですw!!
11月になると練習と称して校内を走らされたもんですが、本番はときどき歩きながらですのでむしろ練習の方がきつかったりします。田舎道でアップダウンが結構あります。とにかく「この日のために生きている」一部の人間を除き「無事終わればいい」って感じの行事でしたんでね。
画像は以前センチュリーで走った2012年の時のものです。





標高の高いところに来ますと気温は下がってきます。まだそれほどでもないですが日陰に来ると冷えてます。グリップヒータを試運転します。


振り返り撮影。ところどころ紅葉。観光地ですと大渋滞ですがまったくカンケーありません。


定点観測、というわけではありませんがだいたいいつもの所。稲はさすがに刈られています。まだ冬の気配ではありませんね。

平日でしたので道の駅のバイクはまばら。うちのD1も当時としては大きいものでしたが、イマドキの1400ccくらいのと並ぶとむこうのほうが大きく見えます。排気量が半分くらいでも重量はかわりません(笑)。これで速いわけはありませんよねw。んなこと気にしないのが旧車乗りってぇモンデスはい!!!

キャブのASは夏のまま(8/8戻し)でしたが、調子は良好です。

Posted at 2017/11/09 20:09:08 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2017年10月28日 イイね!

【今月の一枚】 花ぬすびと/明日香


すずきゆみこ作詞、菅美奈子(本名)作曲、青木望編曲 
1982.11.15 7A0253 アードバーク(Ca) 

第23回ポプコン優秀曲賞作品です。23回といえばグランプリはあみんの「待つわ」でそのほか、まりおんの歌いし「Sea(うみ)」(今月の一枚2013年9月掲載)とこの「花ぬすびと」他2曲が優秀曲賞、この三曲どれがグランプリでもおかしくない激戦回といえましょう。あみんとまりおんは先にデビューしたのでこの「花ぬすびと」が世界歌謡祭グランプリとなっています。

明日香さんは当時18歳だったとおもいます。今wikipediaで見ますと(以下引用)

1963年(昭和38年)愛知県名古屋市で生まれ、1歳を前に犬山市へ転居。愛知県立丹羽高等学校卒業後、名古屋音楽大学へ進学。
1981年(昭和56年)開催の第21回ヤマハポピュラーソングコンテストに「摩天楼」で初出場。翌1982年(昭和57年)開催の第23回同コンテストに「花ぬすびと」(作詞:すずきゆみ子)で再出場し、優秀曲賞を受賞した。同年の第13回世界歌謡祭ではグランプリに輝きプロデビューを果たす。デビュー曲となった「花ぬすびと」は30万枚のヒットを記録した。1986年(昭和61年)名古屋音楽大学器楽学科ピアノ専攻を卒業。
1995年(平成7年)より北海道札幌市へ移住し結婚、出産する。2005年(平成17年)に出身地の愛知県犬山市に戻り、以降はここを拠点に活動する。2011年(平成23年)11月9日付の中日新聞紙上で、4年前に乳がんを発症、抗がん剤による治療中であると発表した。
2013年(平成25年)10月25日逝去。49歳没

ということです。がんはおそろしいです…。

さて、この曲82年暮れあたり、たぶん「Sea(うみ)」のあとにラジオ番組「コッキーポップ」のテーマ曲になっていたと思います。
この曲を聴くと、日栄社の古文の問題集とか山川の日本史とかそんなものを思い出していまいます。



資料室(嘘)に当時の資料が残っていましたが、さすがに日栄社の問題集はありませんでした。


「枕草子」は教科書、2冊あるのはもう1冊が「教授資料」なんです。「現代文実力演習」は当時授業で扱ったもの。解説解答書は「ご採用先生からのお申し込み以外はお渡しできません」と書いてありますが、最初から渡されていました。宿題としてコレをやらせて答え合わせだけで時間を埋めることもできましたが(ほとんどの先生はコレだねw)、答え合わせに終始せず独自に中身の濃~い授業が展開されましたさすがは内山大先生です!!
模擬試験の結果も残っていました。約半年後の本番ではやはり合格可能性80%のところだけ合格、60%のところはダメ、「志望大学の変更が望ましい」大学は本番試験のデキはよかったのですがやはり予備校の判定どおりでした(笑)。進学先はココにないところで…。

さて、この曲。30万枚売れたということですが、歌詞がいまだによくわかりません。もしかしたらなんかじつはトンデモナイ内容のような気がしないでもありません…。




YTにありましたのでつないでおきます。


そういえばワタクシがよくつかう「人の心もまた同じこと」というフレーズはココから来ていたりします。
明日香さんの次のシングルは「葉書」ってんですけど、どこかの社長さんがこの曲お気に入りらしく、みんな知らないしカラオケにもないとかおっしゃっていた記事を読んだことがあります。♪うらみつらみを書くつもりが葉書の理由(わけ)で追われて終わる♪ですな。
Posted at 2017/11/01 07:22:37 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ
2017年10月17日 イイね!

【交通トラブル】車を運転中にイライラしやすいのはなぜ?【やんちゃ武勇伝】



最近ニュースにもなり、情報番組などでも取り上げられるようになりました「交通トラブル」っちうか「やんちゃ武勇伝」ですが、2016年4月の記事がありましたのでご紹介します。

「安藤俊介のアンガーマネジメント」


アンガーマネジメントってのは怒りをコントロールするということです(よね?)

(前略)

 車を運転中に割りこまれたり、あおられたりすることに腹を立て、報復行動(あおり返したり、幅寄せをしたり……など)することを「ロードレイジ」と言います。アメリカでは1980年代に社会問題になりました。日本でもトラブルになることはよくありますが、アメリカでは銃殺事件にまで発展したからです。

 車を運転中にイライラする人は、自分が他人よりも運転が上手だと考えている人ではないでしょうか。他の車の運転が未熟だと感じるとイライラが増えます。自分の運転が未熟だと考える人なら、怖いと思うことの方が多いでしょう。

 さらに車を運転すると性格が変わる人がいます。普段は穏やかなのに、ハンドルを握った瞬間から気が荒くなったり、他の車に文句を言ったり……。なぜそうなるのでしょうか。

 理由はいくつか考えられます。一つ目は車が自分の思い通りに動く「鎧(よろい)」のようなものだからです。車を運転するときは、大げさに言えば戦車や装甲車に乗っているのと変わらない気分になるところがあります。自分が守られている空間にいると感じることで気が大きくなります。また、思い通りになると思っているからこそ、思い通りにならなかった時に怒りを覚えます。

 もう一つは匿名性です。車にはナンバーがついていますが、調べないかぎりは誰の車か分かりません。また、車内はプライベート空間になるので本性を表しやすいこともあります。そのためつい気が大きくなってしまうのです。車のナンバーを所有者の氏名にするような大胆な(?)ことをすれば、危険運転の抑止にはなるかもしれないですね。

 車の運転中にイライラしないコツは、当たり前のようですが、時間に余裕を持って動くこと。急いでいるとどうしてもイライラしやすくなります。また、車の運転中にイラッとするようなことがあった時に気持ちを落ち着かせる呪文のようなものを用意しておくとよいでしょう。

 例えば、「焦っても仕方ない」「ロードレイジなんて無意味」「のんびりいこう」「落ち着け、大丈夫」等々。あなたがイライラしている時、誰かに声をかけてもらうと気が鎮まることがありますが、それを自分でやってみるのです。
(後略)
*********************************************************** 朝日新聞DIGITAL 2016/04/11 *****


実際アタマに来ることはよくあるわけで、行動に出ないかどうかは紙一重、機嫌の悪いときにさらに気に障ることが重なりますと「ばくはつダー」になる恐れが高まります。
法整備とかいう人もおられますが、当局の喜ぶような拡大解釈無制限法を安易に作るより、道交法のみならず既存の刑法や例のナンデモ条例「迷惑防止条例
(本来は暴力的不良行為の防止に関する条例なんですよ)」を厳格に適用するのが先ではないでしょうかね??

しっかしまぁ、なんですな。
ああいうオラつく(新語)行為がかっこいいとか本気で思っている層も一定数あるようで、クルマがかわいそうというかクルマと同レベルというかなんとも困ったものですが、ここ「みんなのカーライフ」としてはたのしいカーライフを続けるためにも
「交通トラブル撲滅」「やんちゃ武勇伝殲滅」キャンペーンをやったほうがいいとおもうんですがね??

「違法改造はどーてらこーてら」というようなテーマでもありませんし、スッポンサー様や関係利害に差し障りもありませんよねw??
Posted at 2017/10/17 18:11:28 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | クルマ
2017年10月17日 イイね!

【KZ750D1】 迎秋記念走行2017(其の二)〜海鮮丼は通常価格

このところ雨ばかりでかないませんな。雨のみならず、日照が少ないとセイシンが異常になりそうです。イライラして今話題の交通トラブルなんかおこしたらいい笑いモンです。

この記事はしばらく前のものです。秋とはいえど昼間は暑いくらいの日でした。前回来たのは5月の連休期間だったようです。東名相良牧之原インターを出て田舎道を進みますと下り坂の先に海が見えてまいります。

画像は前回の流用です。これは♪春の頃です〜♪

今回のはこちら、上の画像の位置で左を見るとこんなかんじかと。


今回はバス駅(榛原町)の方は通らずR150にでました。バイパスができかかっていますのでコレができればもうすこしスムーズに行けそうです。


小川港魚河岸食堂(おすすめスポット参照)へ。


海鮮丼、GW中は特別メニュー特別価格1300円でしたが今回は通常価格です(ネタは安い方、ご飯は大盛、もちろん酢飯です)。


上を頼むともうすこしネタがよくなるのですが、ワタクシはコレで上等むしろご飯が多い方がいいですわ。

毎度思うのですが給茶器のお茶がおいしく、何杯もいただきました。寿司飯にはおいしい緑茶が欠かせません!! ほうじ茶とかありえません!!(個人の感想です)

食後、また田舎道をたどりIC方向に向かいます。


対向車も後続車もあまりなくゴキゲンに疾走れます(以下略)。
Posted at 2017/10/17 17:19:58 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ

プロフィール

「先にはじめてます。出張はたいへんだww

何シテル?   11/17 18:10
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08
ING / 多摩電子工業 スマートフォン用マグネットミニスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 20:59:21
シートカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 13:12:52

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
25 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 センのりセンのり
ロイヤルエンジンロイヤルエンジン 九段下の毒舌王九段下の毒舌王
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 とのりもとのりも

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.