• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

【汽車待酒場】 JR&名鉄&豊鉄 豊橋駅 「鳥八匠」

Z1乗りさんのブログに出ていました豊橋駅近くの焼鳥屋さんに行ってまいりました。出張ですw。

宿泊は西口(新幹線口)近くのホテル。センチュリーなので立体駐車場は不可です。ここは平面駐車場でさらに無料!! これは大きいです!! 予約ナシ先着順なので満車だとタイヘンですが、早く入れば大丈夫です(みたいですw)。

新幹線ってのはあとでできたんで、駅前がなんぢゃこりゃ状態なところも結構ありますな。



とても新幹線が止まる駅とは…。なんか大宮の先にある在来線の駅のような気がしないでもないですなw??

店は反対側。橋上駅になっているので渡ります。乗りかえ以外で駅降りするのは何年ぶりかな、西武豊橋店でない「豊橋西武」ももうありません。ちょっと先にあった地下のバスターミナルもビルごと終了しています。

おすすめスポットにも入れておきましたが、「鳥八匠」に行きます。何店かあるようですが、食べログの「一人で入りやすい」項目にヒットしましたので出張族(個人か)にも好適かと判断いたしました。




外観。1700オープンですが、ちゃんと1700ちょっきり(=きっかり)に開いていました。開店時間に入ろうとして出鼻をくじかれることがあるんですが、そういうところは外れ率が高いですね。

予習をしておきましたので、瓶ビール(伝統の赤星!! サッポロラガー)から入ります。中瓶なのが残念です。生ビールがあるのに逆らって瓶を頼む人向けならこのサッポロラガーかキリンクラシックラガーを配備するのが正解でしょうね!!

お通し(という名の席料)がないのはポイント高!! 塩だれキャベツを頼み、おとなしく焼き物を待ちます。




もつ3本セット、1本90円(!)がさらに3本セットだと若干安かったと思います。
ツナギ、ハツ、キンカン、砂肝、ハラミが1本の串に刺さってます。

串5本セット。



鶏皮をタレで2本、どて煮(鶏です)と酒二合を燗していただきました。地酒も呼んでいましたが標準の「大関 辛丹波」にしました。徳利めいっぱい入れてもらいました。

食べログにクーポンがあり10%引き。これで3000円チョイ超。
コスパがいいとまではいきませんが、串も大きく結構食べましたので満足です。
カード不可なのは△ですな。

開店そうそうなので、天野滋さんに似たような店長(?)さんがワンオペでやってまして、1800から学生さんのアルバイトが入るんだそうです。タシカニ学生さんのような、大学生というより最近増えつつある"高校モドキ"の現役さんのような感じのお姉さんが入ってきました(笑)。見た目によらず(失礼!)応対はよいみたいです。

近くに「ほの国百貨店」ってのがありまして、これは元「丸栄」になるのですが、色々な経緯でこのような形態になっています。なんちゅうか、低い天井の「昭和のデパート」そのまんまって感じです。これで大食堂なんかあればムード満点なんですが、昭和レトロを堪能している余裕はなく、経営は大変なようですね。
Posted at 2017/06/23 21:04:08 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
2017年06月19日 イイね!

※合流点手前で追い越し車線を100km/hで走るバスはアリエナイのでしょうか??※

皆さんもニュースなどでご存知と思いますが東名での事故のお話です。一応記事をあげておきます。

飛んできた車、衝突地点に向かって横滑り跡 東名事故


 愛知県新城市の東名高速上り線で観光バスと乗用車が衝突した事故で、乗用車が走行していた下り線に、タイヤが横滑りした跡があることが県警への取材でわかった。近くの道路左側のガードレールには車が接触したような跡も見つかっている。県警は乗用車が接触の弾みで制御不能に陥り、対向車線に飛び出した可能性もあるとみて調べている。

 県警によると、事故は10日午前7時半ごろに起きた。乗用車が中央分離帯を飛び越えて対向車線のバスに衝突。乗用車を運転していた浜松市東区の医師の男性(62)が死亡し、バスの乗客乗員45人が骨折などの重軽傷を負った。男性の死因は多発外傷。

 横滑りの跡は、ガードレールの接触跡付近から、バスとの衝突地点に向かってついているという。

 現場付近の中央分離帯には、下り線側にのり面があり、県警は、乗用車がスピードを出した状態でのり面に乗り上げて飛び出したとみている。

 バスはサクランボ狩りのツアーのため、愛知県豊川市内の住民ら44人を乗せていた。医師の男性は同県幸田町の勤務先の病院へ向かう途中だったという。

*************************************************** Yahoo! ニュース 朝日新聞 2017/06/12 ****


亡くなられた乗用車の方は代車だったそうでお気の毒ですが、それでもバスの乗員乗客に死者が出なかったのはなによりでした。シートベルトは客席もちゃんとやらんといかんという教訓になりましたな。

バスはとっさにハンドルを切ってうまい具合に衝突したのを絶賛する声も多いのですが、一瞬のこと、考えているヒマもありません、とっさの行動が功を奏したんでしょうね。右前方から物体が来たら反射的に左に避けようとしますよね??

ですが、一部に

「人の命を預かっているバスのくせに追い越し車線を100km/hで走行しているのはおかしい。走行車線を走っていレバもっと被害は(以下略」

みたいなことを言っている方がいたようです。タラレバですかな??

ちゃんと場所を確認したわけではないのですが、上り261KP(キロポスト)あたりのようです。記憶によればこの先の宇利トンネル手前から80km/h規制になっていたと思います。とすれば事故現場付近での規制はなく、バスの法定速度は100km/hです。


現場は新城PAの近く、PAから出てきた車輛とかちあう可能性があります。なのであらかじめ追い越し車線に逃げていたのだと思います。
こういう走り方はワタクシは普通免許取得時の高速教習(クラウンの2.2Dの頃)で
「合流する車が行き場をなくすのでこのようにやったほうがいい」
と教わりました。こうしなさいというわけではなかったと思いますが、ごもっともなのであきらかに合流点に車がいないときや、やむを得ない時以外は今日までずっと励行しています。
車種にかかわらずふつうにやります!!

ちょっと気になったので、資料室(嘘)にある「超お宝本」、
日本国有鉄道自動車局整備課昭和44年10月発行

 「高速道路運転作業基準」

を見てみました。東名開業時のもののようで、首都高渋谷から東名(用賀)まで下道になっています。国鉄自動車に貨物(もあったんです)から入ったというソノ筋の方からのもらいもんです。


自動車電話(無線機のことです)の使い方なんかが出ていてマニアさんも垂涎ですな。ちなみに今も保存されている744-9901号車のコールサインは「こくてつバスとうきょう 2 」のようです。

さて、その中にある「高速道路運転作業基準」(2)本線走行中(エ)合流点で進入車と競合の場合 の項です。




「合流点に進入車を認めた場合(に限り)」とは書いていないのですが、合流点が見えにくい場所もあるので、大丈夫な場合以外は日常的に行われていたのだと思われます。
路線バスなので分刻みの時間との勝負もありますし、ぎくしゃく走りますと快適ではありません。本線でブレーキでも踏めばそれこそ指導運転士の蹴り(!)が入りますので等速運転に努めるよう訓練されていたんデショな!!

しっかしまぁ、なんですな。
これをして暴走バスよばわりってご意見があるのもみんカラで言うところの
「ヒトソレゾレ」なんですかねぇ…。

そういえば、今でもいるのか知りませんが、70-75km/hで走っている「社速族」トラックは、合流点でも走行車線からめったにどきませんでしたな。そういうカイシャノキマリなんデショかね? 追い越し車線に出ても社速厳守の「安全宣言車」なんで真夜中になんでもない場所でプチ渋滞が起きたりするんですね。
こういうアンゼンイシキの高いカイシャってQCクサいこともやりそうで、DQNちゃんなんかぢゃ入社できそうもないでしょうね〜ww。

バスにもリミッターをとかいうご意見もあるようですが、何車線もあるわけでもなし、速度の違う車が混じって走るのは安全ではありません。この際トラックも100km/hまでOKにしてリミッターは105km/hくらいにしたほうがいいんじゃないでスカね?? 事故防止への取り組みならば、むしろ過積載とか車間不保持とか労働環境を責めるほうが適切ではないかと思うんですがねぇ…??

◆参考記事◆
【青春エコドリーム事故】高速道路では全車種「等速・等間隔」で!!
Posted at 2017/06/19 15:29:38 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース
2017年06月15日 イイね!

【学校脳?】※やっぱりおかしいニッポンの「部活文化」!?※

埼玉の私立高校サッカー部で体罰 コーチが謝罪「サッカーをやめる」

 埼玉県の高校で、サッカー部のコーチが男子部員を何度も叩く体罰の様子がネット上に投稿された。コーチは「サッカーをやめる」と謝罪している。

 映像では、サッカー部のコーチが、立たせた1人の生徒の胸を何度も押したり叩いたりしている。この映像は埼玉県の私立武蔵越生高校で撮影され、6月12日、インターネット上に投稿されたもの。学校側が男性コーチに聞き取り調査を行ったところ、コーチは体罰を認めたということだ。

 30代の男性コーチはサッカー部のOBで今年の1月から教えていた。同高校サッカー部の西澤浩一監督は、「非常に生徒に近く熱い(指導をする)。多少言葉はきついところはあったが、こういうことをしてしまったら(コーチとして)残せないだろうと」と会見で語った。

 学校側は13日付でコーチを解雇。男性コーチは「申し訳なかった」などと話しているという。
******************************************** Yahoo! ニュース Abema Times 2017/06/15 ******


こういうの実際にはもっとあるんだと思います。動画を撮って投稿した人はどの程度深い意図があったのかわかりませんが、今回はたまたまこうなったということでしょう。
保護者会の方々からは「キビシイけどいい先生、やめないで!!」と言う声が上がっていないのでしょうかw?? 嘆願書の一つも出ていないというのならそれはそれでナンですな…。もともと生徒や保護者からの要望というより、OBっちうことで人間関係からゴリゴリと這入り込んできた方なのかしら??

きっとこのコーチもそういう環境下で育ってきたのでしょうな。なんで悪いのかわからんのかもね…。「昔はこれでよかった」んぢゃなくて「昔も間違ってたんだけど誰も言えんかった」んですね。

次の事件


空手名門高部活でパワハラ 連盟理事の女性顧問らに120万円賠償命令 大阪地裁

 空手の強豪校として知られる東大阪大敬愛高(大阪府東大阪市)の空手道部の元女子部員2人が、女性顧問からパワハラを受けたとして、運営する学校法人「村上学園」(同)や顧問らを相手取り、計約710万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が13日、大阪地裁であった。野田恵司裁判長は、インターハイ予選直前に練習参加を禁止するなど「顧問の裁量を逸脱する行為があった」と認定、法人と連帯して計約120万円を支払うよう命じた。

 判決によると、同校空手道部は平成19年の高校選抜大会で全国制覇した名門。顧問はナショナルチームのコーチ経験もあり、現在も全日本空手道連盟理事を務めている山田ゆかり氏(56)。原告の元部員2人は23年に特待生として入部した。

 判決理由で野田裁判長は、顧問が元部員の
態度を理由に練習参加を禁じたり、部の卒業生と飲酒している席に呼び出したりしたとして、指導面で「相当性を欠く」とした。

 また
元部員を大学にスポーツ推薦する意思がなかったのに、そのことを告げなかったのは、元部員の母親から過去に「カス」と言われたことの報復だったと指摘。「進路について正確な情報を提供せず、無意味な期待を抱かせた」と批判した。
************************************************************* 産経ドットコム 2017/06/13 *****



たった120万円とは憐れですな。コ・モンさんは名だたる人なので解雇にはならないのでしょうかねw??
生徒さんは広告塔ブカツ要員として入学して来たのに大学への推薦をされなかったらどうなるのでしょう??
武道で鍛えた精神力なんてハナから信じてませんでしたが、この先生、いやいや見上げたものですな(うははは〜〜〜〜〜wwww)。

先のサッカー部もそうですが、強豪校の部活の指導者というのは校内でも力が強いんでしょう。ホンモノの教員でも学担はやらず授業はテケトー、平日の昼間は身体を休め…みたいなw。外部の指導者については学校当局のコントロール外、どんな人かも知らんとか…。

こういう状態がまかりとおるのはやはり特殊な世界、「学校脳」なんデショな。
これから部活動の指導者を外部に頼むケースが多くなりそうですが、頼む前に身体検査ぢゃないけどよくよく人物を把握しないといけませんよね。

◆参考記事◆
【非理性的信念】日本の部活文化がブラック企業の温床に【自己犠牲】
Posted at 2017/06/15 22:03:53 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2017年06月09日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:はい

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:はい

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:はい


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/09 05:43:13 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月07日 イイね!

【たのしい実験室】iPhone動画をセンチュリー純正モニタで再生する

まずはテーマ曲からw



前車、前期型(の後期)はDVH-P560という社外DVDプレーヤにiPhoneをつないでみたことがありましたが、その後OSの関係かよくわかりませんが、動画は見られなくなりました。
音もあまり良くありませんのでFMトランスミッタを使ったりしていました。


◆参考記事◆
【DVH-P560】iPhone4sをカーオーディオにつなぐ (2011/12)
http://minkara.carview.co.jp/userid/507066/blog/24792609/

【iPhone用】FMトランスミッターを導入 (2016/08)
http://minkara.carview.co.jp/userid/507066/blog/38365975/


今回のは後期型、H.17年式の中期型(五次車)からDVDプレーヤがついており、これには外部入力用のRCAジャックがついています。これにiPhoneをつないでみる実験をしてみました。

用意したのはコレ

HDMI入力をコンポジットに出力するコンバータ
HDMI信号コンポジット変換コンバーター 


iPhoneのライトニングからHDMI入力に送るケーブル
これは家庭のテレビにiPhoneの画像を映すのに使えます。



ミラーリング iphone ケーブル

そして車輛から電源を取るためのコレ



シガーソケット USB iPad 2.1A 車載充電器 2連 カーチャージャー 2ポート
コンバータとケーブルの両方ともUSB電源が必要です。なので2ポート必要です。

ケーブルだらけになりました(笑)



車載テレビのリモコンを「ビデオ」に替えると外部入力になるようです。



前回と同じ「ちきゅうともだち」を用意しました。古いTV番組映像なのでこの程度です。iPhone側で再生停止を操作します。

画面いっぱいのはこちらで、



ケーブル類の隠し場所とか考えないといけませんし、どうしても車内で動画を見なきゃいかん事態もそれほどありませんので常設はやめてケーブルはグローブボックスかトランクにしまっておきます。

今後のOSの変更やコンバータなどの仕様変更により見られなくなる場合もあります。購入される方はそれぞれの商品の説明をよくお読み下さい!!

Posted at 2017/06/07 16:38:58 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ

プロフィール

「しばらくテレビは見んとこ…⁉︎」
何シテル?   06/24 07:24
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

シートカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 13:12:52
純正マルチビジョンの自己診断機能について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 20:03:45
近鉄車掌飛び降りで浮かぶ「お客様は神様か?」問題 
カテゴリ:参考になるブログ
2016/10/13 16:09:50
 

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
25 人のお友達がいます
W220・・・1W220・・・1 * とのりもとのりも *
九段下の毒舌王九段下の毒舌王 紅の猫紅の猫
鳳凰太郎鳳凰太郎 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.