• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

【KZ750D1】迎夏記念走行2014〜国鉄バス西天竜線を辿る(?)

あとひと雨くらいで梅雨が明けると読みまして個人的に「夏が来た宣言」を出しました。

今回のスタートは二俣線宮口駅。今はなんだっけ?「天竜浜名湖鉄道」ってんでしたね。
ここまでのアクセスは新東名の浜松浜北ICか浜松SAスマートICがよろしいですな。





イイ駅です!! 国鉄時代は有人駅だったのでしょう。
バスの転向スペースだったところは自転車置場と民家になってました。

 

国鉄バス西天竜線について、「国鉄バス資料室」参照させていただきました。(以下引用)

 天竜本線が走る天竜川の谷から西へ一山越えた山中を走っていた路線。最盛期の西天竜本線は浜松駅を起点とし、二俣線宮口駅を経由した後、堀谷(静岡県浜北市)、石神、熊(静岡県天竜市)、大地野峠、吉沢(静岡県磐田郡佐久間町)など山間の集落を抜けて飯田線東栄駅近くを通り、佐久間駅へ至る延長70kmの路線だった。本線の他に、宮口駅から1kmの麁玉中学前(あらたまちゅうがくまえ:浜北市)で分岐し、遠江渋川(静岡県引佐郡引佐町)を経由して飯田線三河大野駅へ通じる遠三線(えんみせん)があった。その他、西天竜本線および遠三線に含まれる支線が二、三存在した(大地野口-遠江横山間ほか)。
 最初の開業区間は1953年1月10日開業の遠江横山-大地野口-静愛橋-浦川-佐久間間と静愛橋-東栄間である。この区間は県道であるが、地図上では等高線と区別が付かないような曲がりくねった細道が続く。さすがに利用が少なかったのか、大地野口-原田橋間および静愛橋-東栄間は早い時期(1970年前後?)に廃止になっている(原田橋-中部駅口-佐久間間は佐久間線として存続)。
 その後、1983年7月1日には堀谷-熊間と熊-遠江渋川間が、また同年11月1日には浜松-宮口本町間が廃止となるなど、順次路線は縮小され、最後は、遠三線につながる宮口-鹿島橋間だけが西天竜本線として残った。そして国鉄民営化直前の1987年3月29日に遠三線を含めた残存区間・鹿島橋-宮口-三河大野間が廃止となり、路線消滅した。 (引用終わり)


晩年は浜松駅-遠江二俣、遠江二俣-宮口-三河大野のイメージがありますが、三河大野方面は遠三線になるんですね。当時のデカ時刻表には「西天竜線・遠三線」と記載されていたと思います。

ソノ筋からのもらい物「国鉄自動車路線図(昭和45年)」による概略図


遠三線のところが西天竜線になってますが、ひっくるめて西天竜線(群)という扱いなんでしょうね。

末期に近い昭和58年の車内券(国鉄バス資料室から拝借)
  
資料があまりありませんでしたのでコレだけを頼りに一部区間を走ってみました。きっぷの左から四列目「下堀谷」から下の方に向けて進みます。正確にトレースしたわけではありません。地元の方ご存知でしたらフォローお願いします!!

宮口を出て三桁県道(296号線)を走ります。森林公園内を走りますがだんだん狭くなります。もうこの時点でワンマン運行はしたくありませんw。

堀谷のバス停がありました。代替バスのものです。ここまでは路線消滅まで残っていた区間です。たぶん学輸のためでしょうね。


ここから熊までは58年廃止のようです。なのできっぷにも駅名が残っていたんでしょうね。堀谷を出ますといきなり狭隘&悪路になります。マイクロバスでもやっとくらいの道路が続きます。国鉄型式による3型(いわゆる中型)や4型(大型短尺9.5m位?)で通れるのか??  ツーマンだからといって道が広くなるわけでもなし、車掌は鉢合わせしたときの後方確認要員なんデショね。
きっぷにある「杉ノ本」あたりは誰が乗降するのか?? 「山猫おことわり」って書いておかないといかんですわw。
写真を撮るのを忘れるような道をひやひやしながら抜けますと一桁県道(9号線)に出ます。とても高規格に見えますな!!


 
落合。橋の先左側にバス停があります。西鹿島と熊を結んでいる浜松市自主運行バス(元路線を運行していた事業者の遠州鉄道が運行)のものです。バイク側が進路です。

この先きっぷを見ますと東・川瀬・(遠)阿寺・花沢・熊平とありますのでこのまま遠州鉄道の路線と同じ道を通るのではなく、また三桁県道(296号線)に入り込むものと考えました。 

  

川沿いの道をのんびり走ります。
東藤平(?)。ポストとなんでも屋さんがありますがもうやってないのかな?? いかにもバス停がありそうな雰囲気がします。(振り返り撮影です)

 

阿寺。まるで待合室のような小屋があります。時計が付いていました。きっぷに(遠)阿寺とあるのは遠三線にも(三河)阿寺があるからかと。

 

熊平(?)がこの辺か?? オートキャンプ場があります。バイク側が進路です。
分岐がややこしくiPhoneの地図を出しながら走りますが、ところどころ圏外になります。故障でもしたらタイヘンです。

ここを過ぎるとほどなく「熊」の街(?)に出ます。道の駅とバスの車庫がありますが、国鉄バスは熊の街中で転向していたのではないかと思われます。

   

休憩しようとしていたら白バイが来ました。こんなところまで来るとは驚きなので、「こんなとこまで来るの??」と訊いてしまいました。なんでもこの辺はバイクが多いので近所から「ボーソー族がうるさい」とクジョーが多いそうです。交通安全運動期間でもありますし山間部にも白バイが出ているそうです。 この先の道は落石注意ということでした。先日フロントガラス直撃があったそうで・・。

この先は一桁県道(9号線)を走ります。これまでの道路と比べればまだマシですが、ガードレールがあるとバスが曲がれるかどうかという箇所もあります。昔はオーバーハングにかかるところはガードレールなかったのかも知れませんね。ツーマンバスの最前部に座ると右カーブでオーバーハングが道路からはみ出て曲がる感覚を味わえたデショな。
熊から東栄方向は昭和46年頃に廃止されていますが、熊を出たところ(大地野口)で分岐して天竜本線の横山町(車庫があった)までは末期まで路線が存続し、その後もしばらく代替バスが走っていたようです。あっちも誰も乗りそうもない路線ですな。


  

大地野隧道。県境のように見えますが、旧天竜市と旧佐久間町の境で、まだ静岡県浜松市です。

 

吉沢。右手に見えるのは廃校のようですが…。 

 

これが「静愛橋」その名の通り静岡と愛知の県境。西天竜線は東栄駅方面と佐久間方面が分かれていたようですが実際の運行は一旦東栄駅に入って戻って佐久間方面に行ったのか系統が別々だったのかはわかりません(昭和46年廃止不毛な掲示板参照)。今回はここまで。
路線のトレースやバス停の所在は推測によるものです。三桁県道は改良や災害などで通行止めになることもありそうですので行かれる方はあらかじめ交通情報をチェックしておくことをお薦めします。

しっかしまぁ、なんですな。こういう路線を辿りますと、もう赤字がどうとか企業努力ガーというのではなく、これは「国策」なんだろうとおもいますわ。儲けとは別の考えのはずだった過疎地の交通という政策と経済効果がごちゃごちゃになって、赤字ダー、ムダダーおまけに職員の態度ガーとかクミアイガーとか歪んだもりあがりの結果、上記路線図のほとんどが消滅してしまったってワケですな。
もちろん乗る人がいなくなったら廃止するのはいいですが、もし新たに就学した子どもがひとりでもいるとかいう場合は請願して国なり自治体なりが交通手段を確保しないといかんのではないでしょうかね!?

ブログ一覧 | KZ750D1 | 旅行/地域
Posted at 2014/07/18 14:08:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第2回食べ歩きTRG & お伊勢参 ...
伊勢さん

『世莉華困惑 CELICA不惑』
P.N.「32乗り」さん

本日、離婚しました!
ウッドミッツさん

DIYを楽しもう!居酒屋で語りたい ...
LED・HID販売のfcl.さん

夢だった12県1,700㎞を駆け抜 ...
happy37さん

無事何とか納車
VARIS JAPANさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今度はVJAギフトカードから来たw
https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34855020.html
何シテル?   11/24 14:49
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08
ING / 多摩電子工業 スマートフォン用マグネットミニスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 20:59:21
シートカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 13:12:52

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
26 人のお友達がいます
ロイヤルエンジンロイヤルエンジン * センちゃんセンちゃん *
センのりセンのり * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
七輪社七輪社 九段下の毒舌王九段下の毒舌王

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.