• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月21日

【KZ750D1】迎冬記念走行2015〜教習所イベント

世が世ならのマラソン大会を過ぎ、ワタクシ暦のうえでは既に年末モードに突入しているはずですが、今年は暖かく、そんな気がまったくいたしません。スキーヤーでも暖房器具業界人でもありませんので冬は暖かく、夏は涼しい方がありがたいです。

えーさて、それでもさすがに今シーズン最後のバイク日和ではないかと思わせる穏やかな日、何を差し置いても疾走る(しそる=お散歩走行のこと)しかありません。

浜名湖畔、いや奥浜名とでもいいましょうかそのあたりにホンダ系の教習所がありまして、そこが公開イベントをやるという情報をいただきまして早起きして出かけることにしました。
東名下り線では豊田JCTアタマに事故渋滞とかでサンドラさん絡みだかなんだかわかりませんが三連休のっけから事故渋滞とはお出かけの方々ご苦労なことでありますピッピッ。

場所は「交通教育センターレインボー浜名湖」浜松いなさICか三ヶ日インターからが便利かと思います。
そうそう、むかーしまだ教習所で免許が取れない頃、ホンダ系のココ(場所は違うところ)とヤマハのテクニカルセンター(掛川)には県警の試験官が来てくれるという「出張試験」があったんですね。静岡県は東西に長く静岡の試験場まで来るのが大変、またバイクメーカーを抱えているなどの事情(?)があったんですね。

着いたのは昼頃でした。試乗なんかも行われているのですが、ちょうど昼休みでした。置いてあるバイク(輸入車も含め各社有、K社はなかったかな?)に跨ることは出来ましたが、ワタクシ的にはCB1100あたりでもハンドルが低く感じましたな。買って乗ることはなさそうですが、もし乗ることがあったら購入即、アップハンドル・ロングケーブルに交換ですなww。
あ、そのほか四輪の試乗も出来ましたが、ホンダ党ではありませんのでパスです(笑)。
このほか船外機なんかもありました。世界的に排ガス云々いう前は大型でも2サイクルの船外機が多かったんですが、ホンダはもともと4サイクル得意なんですよね。

白バイとパトカーが展示してありました。お付きの警察官も昼飯中だったようでいませんでした。


PCは180系クラウン、無線機とアンテナは外されていました。それでも見た感じはまだまだ使えそうです。あたりまえにA/Tです。




VFR800?? 交機落ちの警察署配置のモノだそうです。でも静岡600番台のシールが貼ってありましたけど・・・?


ストップメータは時計と連動していて、スピード違反確定の時刻を押さえられるようになっています。
交機の白バイは専らCB1300ベースで、グリップヒータなんかも付いていました。グリップヒータを付けていてもグリップが太くならずこういうのがいいですな。
その交通機動隊のデモ走行がありました。西部支隊からのご来訪。静岡は自前の訓練施設がないとかでココを借りて白バイの訓練もしているのだそうです。ホンダ買ってるしw。


スラロームと小道路旋回あたりの短時間のデモ走行でした。
そのあと「ふれあいタイム」(笑)ぢゃないけど、白バイを見せてもらったり写真を撮ったり色々お話を聞く時間を取ってありました。できることならあまり逢いたくないw存在ですが、こういうのはいいですな。
おひとり9月に来たばかりの新人さんがおられて、乗務もさることながらその他の面で色々タイヘンそうだなという感じが言葉に出さない中からも感じましたなww。


一見派手なデモ走行とはいえ、ぐぉーっと加速してもやはり曲がるときにはちゃんと速度を落としますし、車体(パンパーやマフラー)が接地しないように走っていました。ステップにバンクセンサー(?)が付いていてある程度接地前にわかるみたいです。うちのはエンジンガードにバンクセンサーをつけたいですわww

解説の方が言ってましたが、乗降手順は試験場でやるような「基本」と異なり、乗車してからサイドスタンドを撥ねる、降車前にサイドスタンドを出しています。この方が間違いなく安全ですし、この際「基本」もこうした方がいいと思いますな。


本イベントはレインボーのサイト
http://www.tec-r.com/hamanako/topics/2015/10/post_105.html
からPDFをご覧下さい。来年もやるようです。
ブログ一覧 | KZ750D1 | クルマ
Posted at 2015/11/21 20:53:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「S車不買運動につながりかねない悪印象。

「静岡県トップが反対派の「操り人形」のままでいいのか」リンク略。」
何シテル?   04/22 22:51
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation