車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
古いMacをいま動かせるのは新しいOSじゃないだろう!?
久しぶりのエントリーです。Macにちょっと無理をさせてしまいましてやっと復旧したところです。

iPhoneのOSが、iOS10になりましてアップデートしたところ、うちのPC(Mac mini)で同期が出来なくなりました。iTunesを新しいものにしないといけないらしく、それがうちのレベルのMacOSでは対応していないということです。

うちのMac miniはMID 2010(年)モデル、Mac OS X v10.6 Snow Leopardで動いています。

最新OSは、macOS v10.12 Sierraで、本年6月に出たもののようです。
無料でアップデート出来るということなのですが、10.6から一気にはできないようで、10.7以上(?)だかにしてからでないとだめなんだそうです。

10.7以降のOSはもはや配布されていないようですが、もう一台のMacBookで使っていたOS X v10.9 MavericksをApp Storeから落とせるようなので一旦10.9にしてから10.12 Sierraにすることにしました。

一応アップデートの条件、「MID 2010以降、メモリ2GB以上」はギリギリでクリアしています。

で、アップデートは成功。

駄菓子菓子w

動きが遅すぎ、「アプリケーションが応答しません」が頻発。到底使えません(使用者の感想です)。

しかたがないので、元に戻すことに。

Time Machineからダウングレードする方法が出ていたのでそれを試してみます。(以下引用)


「command + R」キーを押したままMacの電源を入れて「OS X ユーティリティ」を起動させます。

「Time Machineバックアップから復元」を選択します。すると、今までバックアップを取ってきた履歴が表示されるので、OS X YosemiteやMavericksのバージョンが記述されているファイルを選択して復元することで、以前の環境に戻すことができます。


(引用終わり)

履歴の中から、一瞬だけアップグレードした10.9 Mavericks を選んで戻します。Mavericksで使えるiTunesはiOS10搭載iPhoneと同期出来ます。

3日前の状態に戻すのにかかった時間は約50時間(笑)。仕事に行っている間も休日でお出かけしていた間もMacはひたすら作業を続け、無事成功しました。Time Machine サマサマですわ!!

また、一台しかないPCがコケると復旧の方法を探す手立てがありません。スマホでもいいのですが、やはりPCは2台持ちがお薦めです。漂流防止のため船外機も二機掛けをお薦めします。←ソレチガウw!?

Marvericksに戻りましたが、メールの設定がおかしくなっていたり、その他そのOS向きのソフトウェアアップデートも必要です。スキャナもプリンターも大丈夫です(みたいですw)。

動作がイマイチなのでOnyXというメンテナンスソフト(無料)を使ってクリーニングや再構築などしたら動きがよくなりました。

まぁ、今までメイン機で6年も使ったことがありませんでしたので、そろそろ最新OS標準装備の新しいのにした方がよろしいのかも知れませんな。

もちろん次回もMacです。






ブログ一覧 | 備忘メモ | パソコン/インターネット
Posted at 2016/10/13 15:44:39

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「久々の豚珍館。開店前から列ができてた。年々量が増えてるようなのは気のせいデショなw。おかわりは豚汁だけにして完食!どこで知ったのか外国人旅行者も結構来てる⁉︎

何シテル?   12/10 11:42
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
純正マルチビジョンの自己診断機能について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 20:03:45
近鉄車掌飛び降りで浮かぶ「お客様は神様か?」問題 
カテゴリ:参考になるブログ
2016/10/13 16:09:50
 
愛知 岡崎 ワルツ WALTZ センチュリーへの外部入力はお任せ下さい! 
カテゴリ:自動車など
2016/05/23 20:30:32
 
お友達
諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
26 人のお友達がいます
ロイヤルエンジンロイヤルエンジン * とのりもとのりも *
九段下の毒舌王九段下の毒舌王 Crown VictoriaCrown Victoria
広島300広島300 正真正銘OYAZI正真正銘OYAZI
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.