車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
前橋まつり2016 鼓笛吹奏楽パレードを観てきました。
10月の三連休、昨年も行きました「前橋まつり」の鼓笛吹奏楽パレードを今年も観てきました。

この「鼓笛吹奏楽パレード」は主に市内の小学校が参加し、大通りを含め中心部を交通規制して行われます。それも二日間午前・午後にわかれて計4回行われます。 

どうもここはクラブ活動というより5-6年生全員とかいうような参加のしかたみたいです。学校によって差はありますが、どこも衣装付で参加します。年間の学校行事、いや、小学校生活の大きなヤマ場となっているようです。
苦手な人には苦痛でしょうけど鍵盤ハーモニカとか太鼓とかフラッグとかパートは色々ありますのでなんとかするんデショね。ケガでもしたのか車椅子の少年がプラカードを背負って先導する学校もありましたな。

始まる前の雰囲気を楽しむのも"通"(?)の見方でもあります。

参加校が続々集結してきます。
今回、撮影したSDカードをうっかり初期化してしまうというミスがあり、1日目と2日目が混ざっています。



スタート地点近くに移動します。


スタート地点はこのあたり。店が出ていてギャラリーも多く賑やかです。

実は去年この翌週に同じ場所に来ることがあり、それがコレ…。


「先週の賑わいが夢の中のことのようです。人がおりません・・。なんだかとても寂しく哀しくなります」
と書きました。ホントに夢だったのかと今年また来てみたわけですw。

パレードは大通りを道一杯に使って歩きます。ここはもう終点近くになるのでさすがに演奏もバテ気味だったりもしますが、コンクールではありませんしうまいヘタを言ってはいけません。それでも待ち時間を含めここまでみんな立っているということ自体それだけで大したものだと思いました。


昨年の演奏のYTを見て気になっていたのですが、大通り沿いの立派なビルの合間にシブい八百屋さんがあります。
前日撮ったときには営業していました。日曜日は休みなのかな!?




そのほか商店街にも昭和の香りの残る構えの店舗がありました。駅から離れるので通過旅行者はあまりここまで来たことがないかも知れません。いやいやヘタしたら県庁所在地が高崎市だと思っている人もおられるのではないでしょうか??


参加した児童さん達、衣装がちゃんとしているとみんなしっかりしているように見えます。やはり制服とまではいわなくてもここぞというときにびしっと揃えられる勝負服・フォーマルなユニフォームはあったほうがいいような気がしました。

ですが、パレードに帯同する役員の方でない一般の保護者の方は…地元に巣くうマイルドヤンキーというかエグ猿というかなんだかボーズ率・髭率・デブ率の高いお父さん、お母さんもだらしなく伸びたマダラ茶髪でこちらも太っている人が多かったり思えましたなww。

なんだか
「学校教育に対する期待というか要求がどんどん増えている」
理由がわかる気がしましたわ…←オタクノコトヂャナイデスヨ

まぁそれはさておき、
夜の一献は指定店、高崎の
「麒麟ビヤホール」(おすすめスポット参照)



お通し(という名の席料380円=写真の豆w)、生大380円(!)、鶏皮・ねぎま各2、やみつきキャベツ、秋味(瓶ビール)、唐揚げはインド風味(去年のかみなり揚げよりこっち推し!)、キリンハイボール(100円!)を三杯で3280円ナリ、カード可。
食通の方向けとは言い難く、食べる方はそれほど特筆するものはないのですが、アルコールは多岐にわたり値段も比較的安いです。カウンター席もゆったりしていて出張族やタビービトなどのひとり客も入りやすいです。


BGMは有線のB11チャンネル(J-POP 70’s Hits)、歌謡曲もフォークも有りで、70年代の曲ばかりかかります。
USENのアプリを入れると今かかっている曲、このあとかかる曲がわかります。不意打ちを食らうのもいいのですが、曲がわかっているのも便利です。チャンネルがわからなければ店の人に聞けば番号を教えてくれるでしょう。
ブログ一覧 | その他学趣 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/13 20:51:09

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「昨夜の話。17時前だというのに「ダメな大人」で満席w そんなダメな大人にワタシはなりたい…

何シテル?   12/10 07:31
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
純正マルチビジョンの自己診断機能について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 20:03:45
近鉄車掌飛び降りで浮かぶ「お客様は神様か?」問題 
カテゴリ:参考になるブログ
2016/10/13 16:09:50
 
愛知 岡崎 ワルツ WALTZ センチュリーへの外部入力はお任せ下さい! 
カテゴリ:自動車など
2016/05/23 20:30:32
 
お友達
諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
26 人のお友達がいます
九段下の毒舌王九段下の毒舌王 * ロイヤルエンジンロイヤルエンジン *
Crown VictoriaCrown Victoria * 広島300広島300
正真正銘OYAZI正真正銘OYAZI 紅の猫紅の猫
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.