• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

※ゴリ押しを「たたかい」というのなら応戦モードにならざるをえませんが※

すべての人がスムーズに移動できるようバリアフリー化は進んでいるのですが、ひろいニッポンのこと、どこもかしこもすぐにはできません。予算もありますし、どうしてもいろんな事情でプライオリティのようなものがあったりして希望する場所に対策がされるのがなかなか進まなかったりしますな。

それでも現場のわかるひとがここをこうして欲しいなどの要望を出すことはたいせつなのです。


「駅員無配置駅車椅子闘争」についてはとりあえずこのへんからどうぞ。胸糞(失礼)悪いので貼るのはヤメです。

この方社会民主党絡みの方でしていわばプロ。もしかしたら無理を承知で問題提起として起こしたのかも知れません。バニラエア事件というのもありましたな。

このようなゴリ押しを「たたかい」と闘争手段にするのなら、直接受ける側も関係業界の人たちも応戦モードになってしまいます。車椅子生活のひとからも「一緒に思われたくない、迷惑」という声もあるようです無理もありません。なんだあれは!?と思えば支持もされず、車椅子さんに対する皆さんの視線の温度も下がり、結果、誰のトクにもなりません。

JR西でベビーカーを階段から降ろそうとして駅員がこどもを転ばせたことがありました(リンクココ)。こどもとベビーカーを別々に運ばなかったのかなどタラレバ的過失もあったにしろ善意で行った社員は刑事罰、会社は事故処理とタイヘンだろな…。

現場の職員を守る労働組合…なぜか重量物の扱いとか危険業務とか言うことはなく、あっちの方を擁護するような気配?? 支持政党だからデショかね!?
まさかとはおもいますが、駅合理化反対闘争としてこの方とグルになって仕組んだとか…はいくらなんでもないだろうけどなんだかなぁ………。
そんなことをしたら来宮駅は廃止か臨時駅にされそうです、いやそういうことをやりかねません。効果なしです。

もうこれ以上この障がい者を責めるのはやめましょう!!

障がいというのは目に見える部分だけとは限りません。ほかにも障がいをお持ちかもしれないんです。

そうでなくても生育環境によるものもあるかもしれません、単純に
障がいカンケーなく他人に対して感謝の気持ちがないのは、そもそも人としてどうか?」
などと言ってはいけないんです!!

正義感溢れるコメントはご辞退いたします。トラバはご自由にどうぞー

Posted at 2021/04/10 16:59:57 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース
2021年03月27日 イイね!

※トイレコントロールできない乗務員はプロ失格なのでしょうか??※

最近すっかりヤフコメを見なくなったのでTwitterから。

某バス会社では、休憩明け間際にトイレに行き、発車時刻に間に合わないだけで、懲戒処分をされます。

というもの。社名はいまのところ非公表、当該乗務員は退職の意向ということですのでもし退職したら名前が出るかも知れません。



alt

alt
発車前にトイレに行くことはよくあるのですが、混んでいたり突如腹具合が悪くなったりして長引くこともあろうかとおもいます。

処分というのはどのようなものかわかりませんが、反省を迫られたんデショな…。

早速正義マンが現れ、「そういうことも想定してトイレを済ませるのがプロとして当然(キリッ」「自分は時間のない系統を運行する時はおむつをして乗務したものだ」「あらかじめ連絡をしておけばどーてらこーてら」などと…あーあ、ヤフコメから離れてもこんなのはどこにでもいるようでニントモカントモ。

*この会社、勤務時間中ケータイは没収保管のようです。連絡手段は車載無線のみのようです。トイレから連絡は不可能ですよね。

当局のコメントは「ミス」という言い方ですが、この場合やむを得ない事情でわざわざ掲示するもんでもないとおもいますがどーですかね??

待ち時間や休憩時間に持ち場を離れる時などなんでもかんでも運行管理者に報告しなきゃいかんとなりますと応対する運行管理者もタイヘンです。そんな案件も相手にできるほどヒマなんでしょうかねww???

管理者は支配者で↑、ウン公はドレイで↓一挙手一投足勝手なことは許さない!!
って発想なのでスカね? ↑とか↓とか大好き♥️…いったいどこのクニ系なんでしょうか?? こりゃ離職者が止まらないのも無理はありません。

まぁ、あれですわ。
発車遅れになりそうなら、バスターミナルのような所なら案内人を出して乗客に「回送が遅れている」などあらかじめ説明できればおとなしく待ちますので、連絡しておいた方がいいのはそのとおりなのです、が、諸事情でままならない時は運行後や帰着後事後報告でもかまわんでしょう。ただ後でクレームがきた時に「ええっ?知りませんでした」となり火に油になりますので報告はした方がいいです。
それに対して説教したり何か書かせるとかすると報告が上がらなくなりますよ。

そういえば、冬服で熱中症になって運転士と車掌が搬送された件、水分補給にも指令の許可と報告書提出が必要ってのがありましたな(下記リンク参照)。そりゃがまんするわな!?

また先日国際興業だかのバスに乗ったら「乗務員が水分補給をする場合があります」とわざわざ放送をいれていました。喉が渇けば自分で判断して対処すればいいことで、そんなのいちいち言わなくてもいいのですが、客が「ウテシのくせにけしからん」とかナントカ本社に言ったのでしょうかね?? 
(ワタクシならチューハイの缶にサイダー入れて飲んじゃいますわwww)

この件とは別のカイシャですが、足の悪い人をバス停の手前で乗せたら正義マンが法令違反だとかでバス協にクレームを入れたとかもありました。
なんだか会社側からやたら細かいことに厳しくするのって会社も社員も利用者だれもトクをしない結末になるような気がいたしますがねぇ…???


【参考記事】


Posted at 2021/03/27 20:33:56 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース
2020年02月25日 イイね!

JR東労組分裂で新労連 脱退の二千数百人ら

 このエントリーは労働組合ネタです。労働組合というと「仕事をしたくない怠け者が身勝手な主張をする集団」「売国左翼」などとお考えの、仕事をしたことのない学生さんや仕事に就かず夢の実現のため日々をお過ごしの方、社員を間接材料=コストとしか考えていない経営者や管理職の方、それに同調する経営者「感覚」をお持ちの雇われさんは気分を害する恐れがありますので以下は読まずにお戻り下さい。


JR東労組分裂で新労連 脱退の二千数百人ら

JR東日本の最大労組とされる東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)から脱退した組合員らが22日、新たに「日本輸送サービス労働組合連合会」を結成した。同日、東京都内で結成集会を開いた。組合員数は二千数百人としている。

 新たな労連は産業別労働組合(産別)の位置付けで、傘下に「JR東日本輸送サービス労働組合」と「ジェイアールバス関東労働組合」が入る。連合など三つあるナショナルセンター(労組の全国組織)には加盟せずに活動する。

 労連の委員長には、JR東労組東京地本の副委員長だった関昭生氏(48)が就任した。

*************************************************Yahoo! ニュース 共同通信 2020/02/22 *****


JRに数千人規模の新労働組合 闘わない連合傘下の御用組合に見切り

冬の時代に入って久しい日本の労働運動に陽が差そうとしている。

 それも、中曽根康弘首相(故人)が社会党、総評、国労を潰すために解体したとまでいわれる旧国鉄(現JR)が舞台だ。

 労働組合が「連合」誕生(1987年)以前のように普通に闘っていたら、ここまで雇用が破壊されることはなかった。国民が貧しくなることもなかった。

 憲法で保障された労働者の権利を守ろうとしない組合本部に見切りをつけた組合員たちが、新労働組合をきょう10日、立ち上げた。

 新労働組合の名称は「JR東日本輸送サービス労働組合」。新労組には2千人余りの労働者が加入届けを出している。人数は今後さらに増えそうだ。

 この2千人余りは連合傘下の組合(東日本旅客鉄道労働組合=JR東労組)本部から脱退した。JRの最大労組からの脱退である。

会社が進めようとするジョブローテーションがまかり通れば、熟練の車掌がいなくなる。経験が浅ければ非常ブレーキのレバーを引く判断を誤る。大事故を未然に防げなくなる。

 新労働組合結成のいきさつを簡潔に説明するとこうだ―

 JR東労組の組合員(JR東日本の社員)が、労働組合からの脱退を会社に強要された。

 職場の上司から厳しい言葉で脱退を迫られたのである。脱退強要は2018年2月から始まり、今なお続く。

 経営側による労働組合からの脱退強要は不当労働行為にあたる。憲法28条が保証する労働者の権利(団結権)を侵害しているからだ。 

 水戸・八王子・東京の3地方本部は、組合員を守るため東京都労働委員会と茨城県労働委員会に救済を申し立てた。労働委員会は申し立てを受理した。

 ここで奇々怪々な “事件” が起きる。組合中央本部主催の組合大会で救済申し立ての取り下げが決議され、労働組合本部は上記3地方本部に申し立て取り下げの指令を出したのである。

 労働組合中央本部が、労働者の権利を自ら放棄するという暴挙を冒したのである。2018年4月のことである。


指定32号。連合傘下の組合中央本部は、地方本部が東京都と茨城県の労働委員会に申し立てた不当労働行為の救済申請を取り下げるように指令した。地方本部が労働者を守ろうとしたのに、それをさせなかったのである。(2018年4月13日)写真略

 会社側からの脱退強要はなおも続いた。業を煮やした4人の組合員が個人で会社側(JR東日本)を相手取り損害賠償請求を起こした。

 連合傘下の組合中央本部はこれさえも責め立ててきた。「4人の名前を明らかにせよ」などとして。

 4人は最後の手段として裁判に訴えたのだが、組合中央本部はそれさえも支持しなかった。

 組合中央本部が、組合員から「労働者の敵」と揶揄されるゆえんだ。

 背景としては労働者を分断し組合潰しを目論む格差ベアがあった。 

 取材を通じて見えてきたことは―

 会社側が連合の唱える労使協調を越え、労働組合を根絶やしにすることを狙っているのではないか、ということだった。本来、労働者の権利を守るためにある組合中央本部が、会社の意向を忖度し、組合員の権利を守っていない。

 労働者たちは自らの権利を守るために立ち上がった・・・彼らの砦が新労働組合だ。働く者の尊厳を取り戻す闘いが始まる。

***************************************************** BROGS 田中龍作 2020/02/10 ********

「労組脱退なら不祥事握る」 上司が強要?JR東子会社

 上司から労働組合から脱退すれば不祥事の記録を消してやるなどと迫られたのは労働組合法上の不当労働行為だとして、JR東日本傘下のジェイアールバス関東の30代男性社員らが東京都労働委員会に救済を申し立てた。11日付。


 社員と、社員が所属する東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)水戸地方本部が連名で申し立てた。12日公表された申立書によると、ジェイアールバスの白河支店(福島県白河市)に勤務する社員は昨年11月、バスの回送中に喫煙や通話をしたとして上司に喫茶店に呼び出され、「俺が納得する書類(脱退届)を出せ。そしたら不祥事を握ってやる」と求められた。労組脱退と引き換えに不祥事を穏便に済ませる考えを示されたと受け止めたという。

 「今のドライブレコーダーの映像はサーバーに残っている。脱退届を出すなら映像を消す」「社長に書記長と副分会長までやった社員が反省して非組になったから、罪を軽くしてくれと言えるんだ」「それをするには紙(脱退届)が必要なんだ」などの発言もあったという。

 上司は翌日も社員を呼び出し、「答えを言え。俺の期待してるやつ」などと言った。社員が脱退を求める理由について問うと、上司は「会社がそういう方針だからだ」と答えたという。


 申立書は「本人の不祥事を悪用した脱退強要」であり、労働組合法上の不当労働行為にあたると主張している。労働組合法は、労働者が労働組合を結成したり運営したりすることに対し、経営側が支配したり、介入したりすることを不当労働行為として禁止している。

 社員は脱退に応じず、30日間の出勤停止処分を受けたという。同社は取材に「申し立ての内容を確認できておらず、コメントできない」とした。

 JR東労組はJR東で最大の労組。当時の執行部がスト権行使の検討を経営側に通告した昨年の春闘以来、3・5万人以上の組合員が脱退したとされる。

***************************************朝日新聞デジタル 2019/11/13****


いやいや驚きましたな。もとよりJRには労働組合がいくつかありますが、ちょっと前までは会社が「ここ(の組合)に入れ!他には入るな!」と(暗に、ときにはあからさまに)言っていたような組合を「脱退しろ」と言うようになったんでスカね??時代は流るでスカねw??

民営化を推進した協力者でもある労組をも壊してこそ「国鉄改革」が完了するってぇもんなのでしょうか??


しっかし棚倉のは酷いですな。回送中の喫煙やら通話やらはいかんのですがこれで30日の出勤停止は妥当なのでしょうか?オレ様に逆らった罪では??


それはさておき、こんなロコツなことは不当労働行為のいっちょうめのはずなのを知らんかったのでしょうか、なまぬるい労使関係の会社ならともかくココは一応JRグループですよねぇ。この上司、民営化後の入社の方なんでしょうか…。


分裂した人が怒っているのは、こういうことがあって支部なり分会なりが労働委員会や訴訟に持っていったことを本部が潰そうとしたことなんでしょうね。

まぁミンカンキギョウではよくあることで、会社と揉めた個人を労組が助けることはまずありません。   「個人は組織のために組織は役員のために」なんです


組合本部が会社と話するから外に持ち出すな→話し合いの結果「そもそもはおまえが悪い」「本来なら懲戒解雇になるところを依願退職になるようにしてやった(嘘)」的に労働者に不当な結論→組合が粘り強い交渉で解決しますた(キリッ ってヤツですね。


尚、スト権の行使のところ。

私鉄総連では春闘でスト権投票を行うように指示しているようです。交渉なしでいきなりストを打つわけでもありません。ストをやるかどうかということではなく、スト権投票でいつでもストを打てる状態にしておきそれを後ろ盾に交渉を進めるということなんです。実際はセレモニーのようなものでこれで電車やバスが止まることは近年ではまずありません。

コクテツミンエイカの時にナントカ宣言とやらで組合がスト権を放棄したみたいになっちゃったのでしょうか??ストをやるのはナントカ宣言を締結してない第二組合のようなところだけですね。


労働組合としてあたりまえに認められている「争議権」を使う準備をするというだけで続々と脱退者を出すというのがよくわかりません。会社から個人になにか言われたんデショかね???「東労組は昔と変わった。ストをやるような所にいると君の将来も暗いぞ。君のことを思ってワタシは言っているんだぞみたいなww。組合員もよくわかってなかったのでしょうかね??


新労組がどんだけやれるかわかりませんが、平和がどうとかアベガーとかゲンパツガーぢゃなく、まずは職場の困った問題を内部の交渉ときには外部の機関をも活用して解決していき実績を積んで勢力を拡大、他職場・他組織・他産別へ展開というのを期待したいですわ。


しっかしまぁ、なんですな。

学校でも職場でも、労働三法とか労働三権とかなにも習わないで雇われ人をやってるというのはあまりにオメデタいのではないでしょうかね??

 「バカに知恵をつけると知恵の付いたバカになるだけ」とあえて教えるのを避けていたのでしょうか…大丈夫かこの国…。おや誰か来たようです。


Posted at 2020/02/25 20:22:55 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース
2019年02月09日 イイね!

【鉄なお宝】国鉄寝台列車方向幕

鉄なお宝シリーズとして、以前「プラサボ(行先表示板)」「新幹線の方向幕」「国鉄特急電車方向幕」国鉄特急電車方向幕(583系)」を取り上げましたが、今回は寝台特急列車の方向幕です。掲載するのをこってり忘れていましたw。

alt

alt

alt


まだ民営化前、西武池袋店の模型屋で放出品を売っていたのを購入したものだと記憶しています。並んでいましたのでせいぜい買えても一本かと思いましたが、数があったのか3本買えたんです。
中身は見ることができず、1本2〜3千円くらいだったと思います。全部白幕だった方だけは交換してくれたみたいですが当たり外れはありましたな。
その後、一コマをブラ板に貼ったようなものが千円で売っていたのを見たのでこの時は安かったんだと思います。


コマ数は白幕入れても70コマでした。
あたらめて順序表を作ってみました。

01 回 送 
02 試運転 
03 臨 時 
04 特急 さくら 東京 
05 特急 さくら 長崎 
06 特急 さくら 佐世保 
07 特急 みずほ 東京 
08 特急 みずほ 熊本 
09 特急 はやぶさ 熊本 
10 特急 はやぶさ 東京 
11 特急 はやぶさ 長崎 
12 特急 はやぶさ 西鹿児島 
13 特急 富士 東京 日豊線経由
14 特急 富士 大分 
15 特急 富士 西鹿児島 日豊線経由
16 特急 あさかぜ 東京 
17 特急 あさかぜ 広島 
18 特急 
19 特急 あさかぜ 東京 
20 特急 あさかぜ 下関 
21 特急 あさかぜ 博多 
22 
23 特急 あさかぜ 博多 
24 特急 あかつき 新大阪 
25 特急 あかつき 西鹿児島 
26 特急 あかつき 長崎 
27 特急 あかつき 佐世保 
28 特急 彗星 新大阪 
29 特急 彗星 大分 
30 特急 彗星 都城 
31 特急 日本海 大阪 
32 特急 日本海 青森 
33 特急 ゆうづる 上野 
34 特急 ゆうづる 青森 常磐線経由
35 特急 あけぼの 上野 奥羽線経由
36 特急 あけぼの 秋田 
37 特急 あけぼの 青森 奥羽線経由
38 特急 はくつる 上野 
39 特急 はくつる 青森 
40 特急 あかつき 熊本 
41 特急 彗星 下関 
42 特急 彗星 宮崎 
43 特急 出雲 東京 
44 特急 出雲 浜田 
45 特急 出雲 出雲市 
46 特急 明星 新大阪 
47 特急 明星 熊本 
48 特急 明星 西鹿児島 
49 特急 つるぎ 大阪 
50 特急 つるぎ 新潟 
51 特急 みずほ 長崎 
52 特急 いなば 東京 
53 特急 いなば 米子 
54 特急 紀伊 東京 
55 特急 紀伊 紀伊勝浦 
56 特急 瀬戸 東京 
57 特急 瀬戸 宇野 
58 特急 あかつき 大阪 
59 特急 明星 大阪 
60 特急 明星 博多 
61 特急 安芸 新大阪 
62 特急 安芸 下関 
63 
64 
65 
66 
67 
68 
69 
70

2013年のエントリーですが、【鉄分回顧】寝台列車のおもひで」ってネタをやったことがあります。もう客車の寝台列車はないんですねぇ…。

余命幾ばくもありませんし、モノの収集はやめるようにしております。大きなモノはもうないですたぶんw。
Posted at 2019/02/09 14:45:51 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | 趣味
2018年12月19日 イイね!

※「点検ハンマーで運転士を殴っていい!!→できっこないだろ口だけ野郎(心の声)」※

乗客苦情に社長「ハンマーで運転士殴っていい」

 路線バスなどを運行する山口県岩国市の「いわくにバス」の上田純史社長(37)が、運転士の態度に苦情を訴えた客に対し、「ハンマーで運転士を殴っていいです」などと返答していたことがわかった。全額出資する市は、「文面が不適切」として同社を口頭注意した。

 同社などによると、13日に路線バスの客から同社に、「運転士の態度が不親切で不愉快」とメールで苦情が寄せられた。上田社長は翌日、謝罪の言葉に続けて「運転席の近くに点検用のハンマーがあります。それを使って割とマジで、次から殴っていいです。赤ちゃんと同じなので、その場ですぐ叱らないと理解しません」と返信した。

 その後、客とみられる人物が返信内容をツイッターに投稿。市にもメールで情報提供があったという。
********************************************** Yahoo! ニュース 読売新聞 2019/12/09 *******


このニュースを見た皆さんの多くは
「ドンデモナイ社長だ!! ブラック企業認定だ!!」「社員を守らない経営者は直ちに辞めるベキベキ!!」
あるいはまた
コウムインガーの方々は「バスウテシの態度が悪い」「サービス業ガー」(この会社の概要はこちら)
とお口をあわせていることでしょう。

ワタクシも一瞬は「トンデモナイブラック企業」と思いました。が、10秒くらい考えて
「これは粘着クレーマーなんぢゃないか??」と思うようになりました。返信をもらって「罠にかかったなバカめw!!」と嬉々としてツイッターに投稿したんデショなww!?

知る限り現時点では続報が出ておらず、実際のところはわからないのですが、この社長、元JRバス関東の方みたいですしそこらの○○屋崩れでもなさそうです。いきなり初対面の人にこの様な返事をするとは考えにくいです。

これは

「やれるものならやってみろ!! できっこないだろw!?」

という意味だと思うんですわ。
クレーマーさんは、似たようなことを何度も言ってくることがよくあります。
「運転士がありがとうございましたを言わない」「運転が乱暴(ボロい板バネ車でさらに路面が悪いこともあるんですけど)」「質問に答えてくれない(運転中は聞こえないこともあるんです)」「余分に入れてしまった金を返してくれない(整理券方式後払いの運賃箱はだいたい釣り銭は出ないのです)」
「このまえクジョーを言ったときに謝ったぢゃないかぜんぜん反省してないどーなってるんだ(事情説明をせずに謝っただけなんだろなきっとw)」

この会社、行政処分やら色々あったようで、所詮帽子(社長)だけ替えても体制ができていなければ良くはなりません。乗務員も地上スタッフも足りない中で交通局から降りてきた業務をこなすとなればどこかにムリがかかりそれがイハンとなる場合もあります。

皆さんが気にする乗務員のタイドについては世代交代を待つしかないんです。元々タイドで商売するわけじゃないと思っている人たちで、昔は運転士は「余分なこと」をべらべらしゃべるのはよくないとそもそも教わっていたものですからw。このクレームを受けたウテシさんもクレーム担当(受ける方)で、さすがのシャッチョーさんも匙を投げたのかも知れませんけどねw。

愛想良くすればお客が増えるようなシゴトでもありませんし、バカとかピーとか一方的な暴言は許されませんが、口下手でも確実に業務遂行してもらえればヨシぢゃないんですかねぇ…みんな何を求めているんだろww?? スーパー玉出に成城石井の品質と接客を求めているようですなんて言ったら叱られまスカねw??

しっかしまぁ、なんですな。
本社側の言い分もあったのだと思いますが、ニュースというのは既にどなたかの手垢が付いています。読む方も記事に反応して怒ったり喜んだりする前にちょっと考えた方がよろしいですな。


 alt

だいぶ前ですが、ワタクシの昔いたカイシャでは「ネオむぎ茶」事件の後、
「点検ハンマーは隠しておくこと」
というお達しがでたことがあります。
隠しておいてイザという時に反撃しろということではありませんが、そういう使い方もできますな。

社長に言われたとしてホントにハンマーで殴られたらそれはそれで「被害者なのです(画像略)」で、相手方からの示談金or賠償金さらに労災認定&公傷扱いで標準報酬の80%くらいもらって定年までお休みってセンもアリですな(うーんwww)。


正義感溢れるメッセ・コメントは辞退しますw。
Posted at 2018/12/19 19:28:58 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース

プロフィール

「こちらは急ぎではないブレーキパッド。cp2696用。ダブルディスクなんで2個遣い。
期限ギリギリで気づいたクーポンのおかげで格安入手。交換は必要時にという琴電😀」
何シテル?   03/13 20:14
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

      12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation