上司から労働組合から脱退すれば不祥事の記録を消してやるなどと迫られたのは労働組合法上の不当労働行為だとして、JR東日本傘下のジェイアールバス関東の30代男性社員らが東京都労働委員会に救済を申し立てた。11日付。
社員と、社員が所属する東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)水戸地方本部が連名で申し立てた。12日公表された申立書によると、ジェイアールバスの白河支店(福島県白河市)に勤務する社員は昨年11月、バスの回送中に喫煙や通話をしたとして上司に喫茶店に呼び出され、「俺が納得する書類(脱退届)を出せ。そしたら不祥事を握ってやる」と求められた。労組脱退と引き換えに不祥事を穏便に済ませる考えを示されたと受け止めたという。
「今のドライブレコーダーの映像はサーバーに残っている。脱退届を出すなら映像を消す」「社長に書記長と副分会長までやった社員が反省して非組になったから、罪を軽くしてくれと言えるんだ」「それをするには紙(脱退届)が必要なんだ」などの発言もあったという。
上司は翌日も社員を呼び出し、「答えを言え。俺の期待してるやつ」などと言った。社員が脱退を求める理由について問うと、上司は「会社がそういう方針だからだ」と答えたという。
申立書は「本人の不祥事を悪用した脱退強要」であり、労働組合法上の不当労働行為にあたると主張している。労働組合法は、労働者が労働組合を結成したり運営したりすることに対し、経営側が支配したり、介入したりすることを不当労働行為として禁止している。
社員は脱退に応じず、30日間の出勤停止処分を受けたという。同社は取材に「申し立ての内容を確認できておらず、コメントできない」とした。
JR東労組はJR東で最大の労組。当時の執行部がスト権行使の検討を経営側に通告した昨年の春闘以来、3・5万人以上の組合員が脱退したとされる。
***************************************朝日新聞デジタル 2019/11/13****
いやいや驚きましたな。もとよりJRには労働組合がいくつかありますが、ちょっと前までは会社が「ここ(の組合)に入れ!他には入るな!」と(暗に、ときにはあからさまに)言っていたような組合を「脱退しろ」と言うようになったんでスカね??時代は流るでスカねw??
民営化を推進した協力者でもある労組をも壊してこそ「国鉄改革」が完了するってぇもんなのでしょうか??
しっかし棚倉のは酷いですな。回送中の喫煙やら通話やらはいかんのですがこれで30日の出勤停止は妥当なのでしょうか?オレ様に逆らった罪では??
それはさておき、こんなロコツなことは不当労働行為のいっちょうめのはずなのを知らんかったのでしょうか、なまぬるい労使関係の会社ならともかくココは一応JRグループですよねぇ。この上司、民営化後の入社の方なんでしょうか…。
分裂した人が怒っているのは、こういうことがあって支部なり分会なりが労働委員会や訴訟に持っていったことを本部が潰そうとしたことなんでしょうね。
まぁミンカンキギョウではよくあることで、会社と揉めた個人を労組が助けることはまずありません。 「個人は組織のために組織は役員のために」なんです
組合本部が会社と話するから外に持ち出すな→話し合いの結果「そもそもはおまえが悪い」「本来なら懲戒解雇になるところを依願退職になるようにしてやった(嘘)」的に労働者に不当な結論→組合が粘り強い交渉で解決しますた(キリッ ってヤツですね。
尚、スト権の行使のところ。
私鉄総連では春闘でスト権投票を行うように指示しているようです。交渉なしでいきなりストを打つわけでもありません。ストをやるかどうかということではなく、スト権投票でいつでもストを打てる状態にしておきそれを後ろ盾に交渉を進めるということなんです。実際はセレモニーのようなものでこれで電車やバスが止まることは近年ではまずありません。
コクテツミンエイカの時にナントカ宣言とやらで組合がスト権を放棄したみたいになっちゃったのでしょうか??ストをやるのはナントカ宣言を締結してない第二組合のようなところだけですね。
労働組合としてあたりまえに認められている「争議権」を使う準備をするというだけで続々と脱退者を出すというのがよくわかりません。会社から個人になにか言われたんデショかね???「東労組は昔と変わった。ストをやるような所にいると君の将来も暗いぞ。君のことを思ってワタシは言っているんだぞ」みたいなww。組合員もよくわかってなかったのでしょうかね??
新労組がどんだけやれるかわかりませんが、平和がどうとかアベガーとかゲンパツガーぢゃなく、まずは職場の困った問題を内部の交渉ときには外部の機関をも活用して解決していき実績を積んで勢力を拡大、他職場・他組織・他産別へ展開というのを期待したいですわ。
しっかしまぁ、なんですな。
学校でも職場でも、労働三法とか労働三権とかなにも習わないで雇われ人をやってるというのはあまりにオメデタいのではないでしょうかね??
「バカに知恵をつけると知恵の付いたバカになるだけ」とあえて教えるのを避けていたのでしょうか…大丈夫かこの国…。おや誰か来たようです。
【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 カテゴリ:参考になるブログ 2021/08/25 14:29:58 |
|
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 カテゴリ:参考になるブログ 2021/06/07 20:06:26 |
|
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/26 20:00:39 |
トヨタ センチュリー(セダン) 後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ... |
|
カワサキ Z750Four 川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ... |
|
アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S) リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ... |
|
トヨタ センチュリー(セダン) VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ... |