• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2011年01月22日 イイね!

エコポイントはWAONで!! やっと来たエコポイント

エコポイントはWAONで!! やっと来たエコポイント




TVを買い換えたときのエコポイントは等価交換のWAONにしましたが、このほどやっと届きました。
交換の申請手順など詳しくはここにありますが、家電エコポイント減額前の駆け込み需要で事務局がこんでいるらしく三ヶ月ほどかかりました。

・エコポイントを申請する
保証書だの領収証だのを添付するアレです。交換品目のコード番号はネットに出ています。
手数料を引かれるギフトカードよりもWAONなどの等価交換のものがお薦めです。

・WAON番号登録申請
これが来るのに結構待たされました。やっと来たと思ったらこれは手持ちのWAONカードともらう予定のエコポイントをつなぐ手続きで、イオンクレジットから来ます。
ここに自分のWAON番号を記入して送り返します。

・登録完了通知が来る
やっと来ました。でもこれを買い物に使える電子マネーとしてのWAONに替えるためにはダウンロードという処理をしなければなりません。
ダウンロードにも期限があり、ワタクシの場合は3月31日になっていました。
WAONステーションのある店舗か、ファミリーマートのfamiポートでできます。
ちょうど走行中に見つけたファミリーマートでダウンロード出来ました。
ID番号だとか打ち込まなければならないかと思い葉書を握りしめて行きましたが、カードを置くだけで「家電エコポイント交換」と表示されていましたので操作はとてもかんたんでした。

実はまだこの後2件ほど同様に申請をしていますが、今のところまだWAON番号登録申請も来ていません・・・



Posted at 2011/01/22 20:34:32 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2011年01月22日 イイね!

涌井「結果受け入れる」球団は現状維持主張

 年俸調停委員会は21日、都内の日本野球機構で年俸調停を申請した西武・涌井秀章投手と西武の前田本部長から別個に意見聴取を行った。
 球団側は現状維持の2億円を再度主張。前田本部長は「球団の考え方を述べさせていただきました。内容(の公表)は控えたい。キャンプが始まるし(涌井の)モチベーションが上がるようにやっていきたい」。
 球団に続いて意見を伝えた涌井は「5年間やってきたことと(昨年)1年間をトータルで見てほしいと言いました。結果は受け入れる」と話した。調停額はキャンプインの2月1日までには決まる見通しだ。
************************************************************
デイリースポーツ Yahoo! ニュース 1月21日(金)**************

昨季は5年連続2桁勝利の14勝8敗、防御率3.67の成績なんだそうです。
プロ野球は興行ですよね?
結局は興行収益(グッズ販売とか放映権とか諸々も入れて)を総枠とした球団内での分配ということです。球団として収入が上がってなければ当然寒いストーブリーグになります。企業のボーナス(一時金)も原資は限られているので査定やらなにやらで多かったり少なかったり増やしたり減らしたりがありますよね。
がんばったから、よい成績を残したからといってもジドウテキにお金が集まるわけではありません。外国では・・とか言ったりするのもナンセンスですよね。

配分は客観的・合理的に行ってもらいたいのは言うまでもありませんが、あくまでお客様あっての職業野球・プロスポーツだということは忘れないで欲しいものです。

受験シーズンなので思い出しましたが、たとえば月に一、二回試験があってその結果(偏差値)で翌月の給料が決まり、自分さえがんばって受験勉強してれば生涯食っていけるみたいなプロの受験生なんてのがあったらいいですよねぇ(笑)。英・国・日本史の私文三教科コースで就業したいです!! どこからその給料が出るんじゃい(笑)??

Posted at 2011/01/22 00:20:09 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2011年01月21日 イイね!

二重被爆者「世界一運が悪い」BBCお笑い番組

 【ロンドン=大内佐紀】英BBC放送が昨年12月放映した人気お笑いクイズ番組で、日本の被爆者が笑いのタネにされ、在英日本大使館が抗議していたことが20日、わかった。

 金曜夜の人気番組「QI」で12月17日、「世界一運が悪い男」として、広島と長崎で二重に被爆し、昨年1月に93歳で亡くなった長崎市出身の山口彊(つとむ)さんを取り上げた。司会者が「出張先の広島で被爆し、列車に乗って戻った長崎でまた被爆した」と説明すると、ゲストらが「でも、93歳まで長生きしたなら、それほど不運じゃない」「原爆が落ちた次の日に列車が走っているなんて、英国じゃ考えられないな」などとコメント、会場から笑い声が上がった。

 この間、スタジオには山口さんの写真やきのこ雲が掲げられた。

 番組を見た在留邦人から連絡を受けた在英日本大使館は今月7日、「原爆投下の問題をコメディー番組で取り上げるのは極めて不適切で日本人の国民感情を無視している」と抗議の書簡をBBCと製作会社に送った。

 17日になって製作会社から「配慮に欠けていた」などとする返答があったが、BBCからは回答がないという。
**************************************************************************************読売新聞 Yahoo! ニュース**1月21日******

おもしろいですか? 

おもしろければ何でもいいというのもいかがかと思いますが、おもしろくないお笑い番組ほど不快なものはありません。

遺族はカンカンだそうです。無理もない。

視聴者がいるならスッポンサーが付き、どんな番組でも出来てしまいます。
民度を問われかねません。我が国も気をつけなければ・・。
バカ番組にはスポンサーを晒して良識ある市民としてスポンサーに抗議&不買運動を展開しましょう。
Posted at 2011/01/21 23:53:03 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2011年01月18日 イイね!

「保護者の苦情で不眠症」教諭提訴 保護者「娘に差別」

「保護者の苦情で不眠症」教諭提訴 保護者「娘に差別」 埼玉県の市立小学校に勤務する女性教諭が、再三クレームを受けて不眠症に陥ったとして、担任する学級の女子児童の両親を提訴していたことがわかった。慰謝料500万円を求め、さいたま地裁熊谷支部で係争中だ。文部科学省によると、「保護者が学校を訴える例はあるが、逆のケースは聞いたことがない」という。

 提訴したのは昨年9月。訴状などによると、教諭は1991年に教員になり、昨年4月からこの女児の学級を担任。同年6月、女児と他の女子児童とのいさかいを仲裁した際、母親から電話で「相手が悪いのに娘に謝らせようとした」と非難された。

 これを皮切りに、同月末から7月中旬にかけて、児童の近況を伝える連絡帳に母親から「先生が自分の感情で不公平なことをして子どもを傷つけています」などと8度書き込まれた。

 さらに、父親や母親から文科省や市教育委員会に対し、口頭や文書で批判されたほか、女児の背中に触れただけで警察に暴行容疑で被害を訴えられたという。

 こうした一連の行為により教諭は不眠症に陥り、「教員生活の継続に重大な支障を生じさせられた」と主張している。教諭ら学校側と両親が話し合う場も設定されたが、両親が拒否したという。

 小学校側は提訴の翌月、市教委に対し、「モンスターペアレンツに学校や教師が負けないようにし、教諭が教員を代表して訴訟を行っていると受け止めている」という校長名の文書を提出している。

 両親は訴訟の中で、連絡帳への書き込みについて「娘は繰り返し嫌がらせや差別をされ、ストレスで体調が悪くなっている。このままでは学校に行けなくなってしまうので、抗議した」と説明。市教委に文書を提出した点については「教諭が話し合いを拒否している。娘が安心して学校に通うための正当な行為」と主張し、訴えを退けるように求めている。
 朝日新聞の取材に対しては「娘は担任教諭から、ほかの児童の前で数十分間しかられたり、授業中に手を挙げても無視されたりするなど差別的な扱いを受けた。訴えられるのは心外で、学校側も実態を調べないで自分たちをモンスターペアレンツに仕立て上げた」と話している。

 小学校の教頭は取材に対し、「教諭と保護者のそれぞれの人権を尊重しているため、コメントできない」、市教委は「訴訟中なので、何も答えられない」としている。
************************************************************************************asahi.com 2011年1月18日4時1分********

とかく文句言ったモン勝ちの世の中で、遂に反撃ですか?
どちらかもしくは双方とも基地外・・ぢゃない「脳障害」の可能性もありますので法廷での推移を見守りたいと思いますが、学校はやられっぱなしではいけません。お互い言い分はあるでしょうから公開の場ではっきりさせるのもよかろうと思います。これは「異常事態」ではありません。じゅうぶんありうることです。

 暴れる生徒とか度を超えたクレームを寄せる保護者については学校を挙げて毅然と対応しなければなりません。学校(先生)側が返り血を浴びるようなことになったとしても遠慮無くどんどんやるべきです。
 不眠症などというはっきりした現象が出ているのなら診断書をつけて傷害罪として刑事事件にしてしまってもよいと思います。
 「そのまえに話し合いを」などと言っている寿マークのかたもきっといるでしょうが、まともな会話が出来ないのがクレーマーなのではないでしょうか。あることないこと、どころか「ないことないこと」を一方的にまくしたてそれがまた支離滅裂というクレーマー、というより脳に障害があるとおぼしきやっかいな方はどの業界にも現れます。これが今後の指針となる判例となるかも知れません。

 管理職でもない教諭同士であまり上下関係がきっちりしているというのもなじみませんのでむりもありませんけど、先生商売というのはあまりチームワークという考え方がないんじゃないのでしょうか?
 小学校でも教科毎に先生がかわる専科制をもっと取り入れて学年で全員を看るという体制を取った方がいいように思います。教科の指導にかかる手間も減りますし一人で問題を抱え込んだりすることも減り、みんなで看ることで一教諭の非常識な対応を未然に防いだりも出来ると思います。
Posted at 2011/01/18 20:51:52 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2011年01月18日 イイね!

電圧低下で補充電

電圧低下で補充電

 



あれだけ暑かった夏をすっかり忘れさせるような寒波到来でバッテリが弱ってきました。
このところ通勤のみの運用が多く、近距離を往復ライト点灯&暖房がんがん&シートヒータONで走るという条件下では無理もありません。
昨年バッテリ上がり&交換で面倒なことになったのでさらに神経質になっています。神の国の激安バッテリなのでなおさらです。
レーダー探知機LS938に電圧表示の機能があり、朝一番始動前のキーON状態が11.4Vまで下がったので念のため補充電することにしました。
数時間充電したら12.3Vまで回復しました。

ところで以前バッテリ交換したときもそうでしたが、最初エンジンのかかりがおかしくなります。かかってもすぐ止まってしまったり・・・何回かやっていると普段通りに戻りますが、気持ち悪いこと限り無しです。
コンピュータ(の学習値)がリセットされるようですが、エンジンをかけてしばらくすると再学習するといわれており、エンジンの掛かりが悪くなる話はでていません。



皇太子車(いやはや号)が路上故障したという恐ろしい事態もありましたね。
宮内庁の当時所有22台は部品交換したとのことですが、コレってリコールにはならなかったんですよね!?
Posted at 2011/01/18 07:50:54 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ

プロフィール

「こちらは急ぎではないブレーキパッド。cp2696用。ダブルディスクなんで2個遣い。
期限ギリギリで気づいたクーポンのおかげで格安入手。交換は必要時にという琴電😀」
何シテル?   03/13 20:14
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

       1
2 345678
910111213 1415
1617 181920 21 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation