• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2013年06月27日 イイね!

ANAの航空会社コードは「NH」だけど「日本」の略じゃないからね

ANAの航空会社コードは「NH」だけど「日本」の略じゃないからね信頼と実績の航空会社といえば ANA(All Nippon Airways / 全日本空輸)である。世界中にさまざまな航空会社があるが、日本人ならば安心できる日本の航空会社に乗りたい。そんな人もいるのではないだろうか?

筆者(私)のように「安けりゃどこでもいい!!」なんて人もいるかもしれないが、やっぱりサービスのいい ANA に乗ると安心するのは確か。そんな ANA の航空会社コードは「NH」である。よく便名にある「NH209」や「NH206」などは、この航空会社コードと番号の組み合わせなのだ。

でも「NH」って何の略? ちなみにJALは「JL」で Japan Airlines の略である。ということは「NH」は「全日本空輸」とか「All Nippon Airways」とか「日本」の略だろうか? 実はまったく違うのである。なんと!

『日本ヘリコプター輸送 』(Nippon Helicopter)の略なのである! マジかよ! ヘリコプターなのかよーッ!! 日本の略だと思っていたぜーッ!! ANA はもともと日本ヘリコプター輸送株式会社という社名だったため、そのときにつけられた航空会社コードが今も使われているのだ。マジびっくりした。まだドキドキしてる。
****************************************************************************************ロケットニュース24 2013/03/30 *******


いやいや、知りませんでした。てっきり「ぜんにほん」のNHかと。
それでロゴマークがアレなんですな。またひとつ賢くなりましたわ。


さて、全日空には国内線にプレミアムクラスってのがありまして、昔のスーパーシートが発展したもの、JALのファーストと同クラスみたいですね。
昔、ANAとJASのスーパーシートに乗ったきりでとんとご縁がありません。ラウンジサービスがあれば短時間フライトでも待ち時間込みであの価格と考えれば利用する気にもなったんですが・・・。
このプレミアムクラスとJALのファーストはラウンジが(ある空港なら)使えるようです。

価格をしっかり調べたわけじゃないですが、買い方によっては新幹線のグランクラスの方が高くなるかもしれませんね。
宿や飯を落としても乗り物にはつぎ込みたいタイプなんで一度は使ってみたいですな。
Posted at 2013/06/27 16:26:52 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | 旅行/地域
2013年06月27日 イイね!

ある「接触事故」

カイシャのクルマが接触事故を起こしてしまいました。

相手のドアミラーとこちらの車体に「ちょっとひっかいた」位の傷ができました。
警察の検分ではカイシャの車の方がちょっと2cmくらいセンターラインをオーバーしていたということで100:0なんだそうです。狭い道で多少のオーバーはやむを得ないケースもあるのですが、あまり考えてくれないみたいですな。


それはともかく、相手のクルマが「誇り高い公務」に従事している方だったんですが、現場で酷く火病ったんだそうです。
挙げ句の果てに同乗の子供だかなんだかに診断書が出て、「人身事故」になってしまいました。


当方の運転者さん、相手方の暴言・罵倒のショックで心因反応がでてしまい、とりあえず1ヶ月の休業を余儀なくされてしまいました。
(一応はw)組織人として現場でやり合うわけにも行かず、そういうがまんの積み重ねが不眠や不安を引きおこすのですね。

なんですかね??
ホントに当たったかどうかというような接触なんですが、それでもどこか痛いって言って診断書出れば人身事故なんですね。そうですか。
こちらでちょいと調べましたら、この相手方の「誇り高い公務」に従事している方は過去にも2,3度トラブルを起こしていることがわかりました。
事故は事故なんで、その件はこちらの落ち度としてしかるべき補償をすることは承知していますが、どうも納得いきません。被害者が何度目だとか、状況から246(刑法)の疑いとか過度の暴言により精神的苦痛を与えたこと(204)について全然しらべてくれないのでしょうか??


ワタクシその話を聞いたとき「誇り高い公務」の方について「無敵の定年オヤジ」だと思いましたが、なんと驚き!! 現役さんなんですって!! コイツなに考えて生きているのでしょうかね? ヤツの職場では当たり前のことなんでしょうか!?
同僚を病人にされて義憤に駆られた彼の一応プチ上司が、相手方の所属する「誇り高い公務」のしかるべき部署に「あんたんとこの職員の振る舞いについて事情説明を文書で」と電話入れたんですってwww。
これが結構有効だったみたいですけど、そこから当社のしかるべき部署にブーメランじゃないけど帰ってきてこんどは社内で「勝手なことしやがって」「なにが勝手なことだ、本来はおまえら(=当社のしかるべき部署)がやるべき事ぢゃないのか」となってしまった土佐ww。

※カイシャの方を診断した心療内科だかの医師の曰く、「相手の方アスペルガーみたいですね」って・・・。日頃危ないシゴトしてるんじゃなきゃいいけど、と敵ながらw案じましたわ。
Posted at 2013/06/27 16:01:57 | トラックバック(0) | 事件・事故 | クルマ
2013年06月27日 イイね!

ある「強制わいせつ」事件

ある「強制わいせつ」事件











詳細は書けませんが、あるところで事件がありました。

あるところで座席に座っていた女子中学生さんが、男に制服(セーラー服)の胸元から手を入れられてお胸をもみもみされたんだそうです。

被害者の親から連絡があり、そこにあった防犯カメラのようなものを再生したところ、そういうシーンがあったようです。なので警察も入れて本人を捕まえに行きましたとさ。
直に素肌に触れたのかどうかはわかりませんが、ここまでやれば「迷惑防止条例(公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例)」ではなく「強制わいせつ罪」になると思いますがそこのところはわかりません。
・・・ちゅうかどうでもよくなっちゃいましてん!!

本人を調べたらコレが、



で、検挙されることなく放免だそうです。
善悪の判断ができない(かも知れない)かわいそうな人なんですね。
ま、当然ですかね!?

















 

でも
もっとかわいそうなのは、見るからにキモチワルイ男に気持ち悪いことをされたJCさんなんぢゃないんですかね??


その男、ワタクシも知っておりますが、その後もいつもの場所でニヤニヤしながらどこかの施設の迎えを待っていますな。

さて、こういう記事を書くと正義クンが涌いてきて「みんなそういうわけじゃない」が始まるのですが、あたりまえです。みんなそうならタイヘンですわね。この手帳を持っている人がみんな危ないのではありませんよ念のため。


差し障りがあるのか抗議行動が怖いのか(本人にとっては重大事件でも)軽微な件では報道されることは少ないようですが、珍しいケースじゃなく、検索すると色々と出てきます。 公衆があつまる場所ではレギュラーメンバー(?)もおりますし、軽微なトラブルは日常的にあります。
 
少々触られた程度ならまだしも、と言っては叱られますが、もっとひどいことをされたら取り返しが付きません。 知能は幼稚園児級でも腕力は並のおとなかそれ以上です。下半身はエレクトラグライドウルトラクラシックです。
保護者も謝るどころか逆ギレすることもあり(親も?のケースも・・)、慰謝料をもらうなどもできず、結局泣き寝入りのようになってしまいます。
みなさんのご家族やパートナーさん、親しい会社の同僚や同級生さんがこういう目にあっても「シカタナイ」で済ませられるでしょうか!?

いったいどうしたらよいのでしょうか???

※被害者のJCさん、(普通の中学内にある)特学に通っている方のようで、まぁ同類ならと思うか尚更許せないと思うかは皆さん次第。
Posted at 2013/06/27 14:49:40 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2013年06月25日 イイね!

ブログ炎上で全国デビューの県議が死亡、自殺か?

<岩手県議>小泉氏死亡、自殺か 病院非難でブログ炎上

 25日午前5時ごろ、岩手県一戸(いちのへ)町平糠の大志田ダムの湖岸で、近くに実家がある小泉光男・岩手県議(56)=盛岡市北山2=がぐったりしているのを、偶然通りかかったいとこが発見、110番した。県警二戸署によると、既に死亡しており、自殺の可能性が高いとみている。小泉県議は、自身のブログが「炎上」したばかりで、同署が関連を調べている。

 小泉県議は5日に更新したブログで、盛岡市の県立中央病院を受診した際に番号で呼ばれたことに腹を立て、「刑務所に来たんじゃない」「会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません」などと書き込んだ。非難が殺到してブログを閉鎖。17日に記者会見し「公人の立場を忘れ、思慮に欠けた不適切な表現を公開した」と謝罪した。県議会と県には21日までに苦情や議員辞職を求めるメールと電話が計762件寄せられた。

 遺体が発見された25日は6月定例県議会の開会日。小泉県議は前日の議会運営委員会にオブザーバーとして出席予定だったが、姿を見せなかった。県議会では一般質問をする予定だったが、炎上騒動を受け辞退していた。

 後援会幹部は「先週末、小泉さんから『元気がなくなりました。何も食べられません』と電話があった。騒動を気にして思い悩んでいるようだった」と話した。24日夜には、小泉県議の妻から「夫の携帯に電話してもつながらない」と相談があったという。

 親族によると、小泉県議は発見された現場で、カバンを枕にしてあおむけに横たわっていた。近くには小泉県議の乗用車があった。

 小泉県議は2011年9月に二戸選挙区から無所属で立候補し初当選。同期当選で、同じ無所属の清水恭一県議は「小泉さんはブログのことを随分悔やんでいた。これから行動で示して頑張ろうという話をしたのに」と話した。
****************************************************************************Yahoo! ニュース 毎日新聞 2013/06/25 ******

このときの人です。

眠れないとかお悩みなら診察を受けて暫く休養すれば良かったのですがね。議員なんかいつ辞めてもいいし、辞職勧告など決議されなければとりあえず任期まではいられるでしょうしね。

これで死んでちゃどこかの誰かさんなら既に数回死んでないといけない事になりますな。
国際問題になったわけじゃなし、自分の馬鹿さ加減を露呈したに過ぎないもので、せいぜい関係者に謝罪行脚し、ブログやHPを数ヶ月閉めておとなしくしていれば沈静化するようなものなのに・・・。
しっかしまぁ、こういう勇ましい言動をする人ってのは意外に脆いことが結構ありますな。


リアルな世の中もそうですが、批判する人もキタナイので「叩いてもいい空気になっているか」安全を確認してから一斉にたたき出すのでものすごい数となります。数で驚くのですが、後半のは便乗者で言ってることはほとんど同じですので数に驚く必要はそれ程無いと思いますな。最初に批判した人や、荒れ出してから違う意見を言う人はそれなりに考えている層だと思いますね。

ま、「セッキャクタイドガー/オレ様はお客様」的ネタは荒れの元なんで、掲載前に良くお考えになった方がよろしいと思いますね。 
Posted at 2013/06/25 19:48:32 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2013年06月20日 イイね!

センチュリー全検出場記念走行(2013年)

さて、センチュリーも色々ありましたが無事全検出場しました。
二輪四輪両欠状態でしたので、ここらでいのちの洗濯wと称して走って参りました。

トヨタ博物館あたりがよかんべなと出かけましたが、途中で昼食を。
どんどん庵(おすすめスポット参照)でうっど〜んといきます。



隣のコンビニで100円のアイスコーヒーを戴き、豊田方面に向かいます。
ナビは高速を案内しましたが、一般優先で行きます。
トヨタ関係の工場や物流会社などがたくさんある中、ナビ頼みでよく知らない県道を言われるまま走っています。決して風光明媚なところではないのになぜか懐かしく思うのは気のせいでしょうかねw!?

トヨタ博物館着。今日は展示はパスして資料室に籠もります。

「昭和30年代乗物のある風景 東日本編/西日本編」って大きな写真集がありました。
この時代のはモノクロのが多いのですが、コレはカラーです。
コダクロームで撮ったのだそうで、保存状態もよろしいようです。



アマゾンで見たら東日本編だけで7,350円もします。

西日本編の方で、国鉄バスの松山高知急行線で、マイクロバスの特急便があった頃の写真がありました。
話には聞いていましたが、カラー写真で見たのは初めてです。
松山高知急行線のマイクロバス

画像は別のところのものココからお借りしました。
道路状況がよろしくなく、離合などのロスを減らして所要時分を縮めるべく導入されたものです。珍しいワンマンカー、特急料金がかかり、定員14名でゆったり、エアコンも付いていたのかな?。ワタクシなら時間かかっても板バネで跳ねてもエアサスで過剰に揺すられても大型の方がいいときっと思ったに違いありません(笑)。
乗務員さん、AB行路で片道走って泊、翌日復路で勤務終了ってトコですかね? ワンマン手当出たのかなww??

たしかここには昔のカタログなどたくさんあったと思いましたが、見あたりませんでした。みんなで汚く閲覧してダメにしちゃったのでしょうか!?

閉館近くまでいて、出発。
猿投グリーンロードってまだ有料なんですな。料金所手前で降ります。
岡多線の予定区間=瀬戸南線=愛知環状鉄道沿いに走ります。
渋滞がおさまるまで、岡崎のイオンで待機。
「寿がきや」がありましたので、夕食前の軽食(←どなたかの言い回しによるw)としました。


セットのデザートは後でも良いということですのでそうさせていただきました。引換券と交換するようです。他でもやっているのかな!?
よく考えたら、本日の食事は炭水化物だらけです。悪い見本ですな。
イオンラウンジは終わっている時間でしたので寄れませんでした。

※この後の夕食はやめて寝ましたけど。



 
Posted at 2013/06/20 16:20:35 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ

プロフィール

「こちらは急ぎではないブレーキパッド。cp2696用。ダブルディスクなんで2個遣い。
期限ギリギリで気づいたクーポンのおかげで格安入手。交換は必要時にという琴電😀」
何シテル?   03/13 20:14
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

       1
23 4 5678
910 11 12131415
16 171819 202122
2324 2526 272829
30      

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation