さて、センチュリーも色々ありましたが無事全検出場しました。
二輪四輪両欠状態でしたので、ここらでいのちの洗濯wと称して走って参りました。
トヨタ博物館あたりがよかんべなと出かけましたが、途中で昼食を。
どんどん庵(
おすすめスポット参照)でうっど〜んといきます。
隣のコンビニで100円のアイスコーヒーを戴き、豊田方面に向かいます。
ナビは高速を案内しましたが、一般優先で行きます。
トヨタ関係の工場や物流会社などがたくさんある中、ナビ頼みでよく知らない県道を言われるまま走っています。決して風光明媚なところではないのになぜか懐かしく思うのは気のせいでしょうかねw!?
トヨタ博物館着。今日は展示はパスして資料室に籠もります。
「昭和30年代乗物のある風景 東日本編/西日本編」って大きな写真集がありました。
この時代のはモノクロのが多いのですが、コレはカラーです。
コダクロームで撮ったのだそうで、保存状態もよろしいようです。
アマゾンで見たら東日本編だけで7,350円もします。
西日本編の方で、国鉄バスの松山高知急行線で、マイクロバスの特急便があった頃の写真がありました。
話には聞いていましたが、カラー写真で見たのは初めてです。
画像は別のところのもの
ココからお借りしました。
道路状況がよろしくなく、離合などのロスを減らして所要時分を縮めるべく導入されたものです。珍しいワンマンカー、特急料金がかかり、定員14名でゆったり、エアコンも付いていたのかな?。ワタクシなら時間かかっても板バネで跳ねてもエアサスで過剰に揺すられても大型の方がいいときっと思ったに違いありません(笑)。
乗務員さん、AB行路で片道走って泊、翌日復路で勤務終了ってトコですかね? ワンマン手当出たのかなww??
たしかここには昔のカタログなどたくさんあったと思いましたが、見あたりませんでした。みんなで汚く閲覧してダメにしちゃったのでしょうか!?
閉館近くまでいて、出発。
猿投グリーンロードってまだ有料なんですな。料金所手前で降ります。
岡多線の予定区間=瀬戸南線=愛知環状鉄道沿いに走ります。
渋滞がおさまるまで、岡崎のイオンで待機。
「寿がきや」がありましたので、夕食前の軽食(←どなたかの言い回しによるw)としました。
セットのデザートは後でも良いということですのでそうさせていただきました。引換券と交換するようです。他でもやっているのかな!?
よく考えたら、本日の食事は炭水化物だらけです。悪い見本ですな。
イオンラウンジは終わっている時間でしたので寄れませんでした。
※この後の夕食はやめて寝ましたけど。
Posted at 2013/06/20 16:20:35 |
トラックバック(0) |
センチュリー | クルマ