• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

夏祭りの露店、当たりなしのくじで詐欺

夏祭りの露店、当たりなしのくじで詐欺 夏祭りで外ればかりのくじの露店を出し、客から現金をだまし取ったとして、大阪府警阿倍野署は29日までに詐欺の疑いで、大阪市西成区の露店アルバイト(45)を逮捕した。

 逮捕容疑は27日夜、大阪市阿倍野区の阿倍王子神社の夏祭りで、露店「ビックチャンス」を出店し、当たりがないことを隠して18~40歳の男女3人にくじを売り、計約1万4000円を詐取した疑い。

 容疑者は容疑を認めており「1日で10万円ぐらい売り上げた」と供述している。

 同署によると、くじは1回300円や2回500円で、1~60番の数字が出れば「残念賞」、61~100番ならゲーム機「プレイステーション3」「Wii U」などが当たるとうたっていた。番号によって当たる景品は決まっていたが、容疑者は客に「当たりなら好きな物を選んでいい」と、挑戦をあおっていた。

 27日に1万円以上をつぎ込んだ男性客が不審に思い、同署に相談したことで発覚。翌日の出店前に露店を捜索すると、箱の中は約340枚のうち1~50番までのくじしか入っていなかった。容疑者は「当たりくじは入れていません」と供述している。
***************************************************************************Yahoo! ニュース スポーツ報知 2013/07/30 *****


こういうのでも警察が動くんですね!! マルB対策もあり「待ってました」状態で出動したんデショかね。店の近くで張り込んでいて踏み込んだみたいですね。「クジを全部見せてみろ」ってwww。
これで、同様の手口が使いにくくなりましたな。抑止効果ってヤツでスカね?

露店のはさておき、ひとこと言いたいって人がいらっしゃるでしょうねぇ。
「駄菓子屋のくじ」コレですね!!


・店のおばぁがあらかじめ当たりを抜いているので大当たりが出ない。
・くじはシートになって納入されて、当たりはどこにあるかわかるようになっている。最初から大きい当たりが出ないようにしばらくは大当たりになるくじは外している。
・さいごまで一等の賞品が残っていたのを見たことがある。


など幼少期のおもひでがたくさんおありでしょうな。
「悔しかったので問屋から箱ごと買ってみた」と言う猛者もいるかもしれませんな。どうしても欲しいものがあるならその方がいいかもね。


こういうものに公取委で確率などのルールが決まっていないのか、或いはおおっぴらに言われてないけどギョーカイの常識なのか、それでもまさか逮捕者が出るとは思いませんでしたね。

町の駄菓子屋であまり阿漕なことをやるとさすがに信用問題になりますが、祭りの露店では所詮一見さん相手ですし、こういうものはやらんほうが無難かも知れませんね。
もし、この45歳の自称アルバイトが露店のオキテを破っていんちきをやっていたのなら司法より恐ろしい裁きが待っているかも・・いや〜ん、こわ〜いwww。


しっかしまぁ、なんですな。このクジにアツくなって1万円もつぎ込む人ってのもなかなか頑固者ですなww。
 
Posted at 2013/07/30 19:29:03 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2013年07月30日 イイね!

豊橋東バイパス初走行!!

国道23号線の豊橋東バイパスが2013年6月23日に全通しました。豊橋東バイパスは静岡県境国道1号線の分岐点(豊橋東IC)から野依ICまでの区間をさし、その先は豊橋バイパスとして豊川為当ICまでできています。その先豊明までの総称として「ハイショップ名豊道路」って言うみたいです・・嘘ですw「名豊道路」です。

リニューアル工事に入っている単車が出てきてから初走行としようと思いましたが、作業が遅れておりまして、まぁ梅雨も明けたことですしセンチュリーを出すことにいたしました。
国道1号線潮見バイパスから分岐するのですが、こちら側が本線のように直進となり、国道1号線方向が分岐のような線形になっているので道を間違える人が必ずいるでしょうね!!



暫定二車線開業なのでこんな感じになります。
社速族や百姓の軽トラ農業用軽貨物車などおりますと、ぞろぞろと行列になります。法定速度のようですが、流れは80km/hくらいになることも多いようです。取り締まりをやるかはわかりませんが、無防備に飛ばさない方がよいと思われます。


これまでこの方面を走る場合は表浜(42号線)から、バイパスの終点にたどり着くように内陸に進み、また上りの場合はバイパスめいっぱい終点から42号方向に進むというような走り方をしておりましたな。

そのまま行きますと、豊川、蒲郡、幸田、知立を経て豊明、名四国道に続くのですが、難所・平地の峠(笑)といえる蒲郡市内を抜ける「蒲郡バイパス」が未成のため、快適ドライブにはあと数年かかりそうです。完成すれば国道1号線を補完する「第二東海道」として便利になるかと思います。

ちょうど昼時なので、道の駅「田原めっくんはうす」にある「どんきゅう田原店(おすすめスポット参照)」で昼食としました。結構混んでおりましたが、なんとか座れました。


そば・うどんのふつうのメニューもありますが、がっつり食べたい向きにはこれがおすすめかと。

ワタクシは「アジフライからあげセット、温そば、ご飯大盛り(サービス)」といたしました。コレで580円!!!!


だまっているとソースが出てきますので、醤油をもらいました。ワタクシの原則は「カツはソース、フライはしょうゆ(例外はエビフライ)」なんですね。

これでもそれほど重たくなく、すんなり食べられてしまいます。そばのつゆは鰹だしがよくきいていておいしいです。「どんどん庵」と同じような感じで、中京風なんでスカね??

食後、田原市内から三河港大橋経由でまた23号バイパスに戻りました。このへんも新しい道路ができていたり変わりつつありますな。(以降略)
Posted at 2013/07/30 16:31:46 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2013年07月29日 イイね!

マック店長過労死、作り笑いの店員…「ハッピーセットなど売れない」

マック店長過労死、作り笑いの店員…「ハッピーセットなど売れない」 【過労死の国・日本-労組の存在意義】

 「店長が死にました。上司が勤務管理表を確認しにきました」。ホームページの投稿欄に店員とみられる人物から匿名で書き込まれた情報が端緒となり、労働組合が動いた。

 日本マクドナルドで店長を務めていた寺原あおい=当時(41)、仮名=は平成19年10月、研修中に倒れ、くも膜下出血で死亡した。企業内労組「日本マクドナルドユニオン」は、勤務先だった横浜市内の店舗を独自に特定。寺原の遺族とも接触したという。

 神奈川県内の店長で中央執行委員長の岡田篤(50)は、直後に訪ねた寺原の店舗の光景が忘れられない。店員たちは作り笑顔で、うつむきながら接客していた。

 「こんな悲劇を繰り返したら、マックは『ハッピーセット』を売れなくなる」

 寺原の残業は会社の記録上、月20~40時間だったが、岡田ら組合員は寺原が通勤で使っていた店舗近くの公営駐車場を割り出し、情報公開請求で入出庫記録を入手。遺族から提供を受けた携帯電話のメールと突き合わせ、実際の残業が最長月121時間にのぼっていたと推計した。過酷な労働実態を浮かび上がらせたのだ。

 ◆名ばかり管理職

 19年からの3年間、マクドナルドは店長の労務管理をめぐる2つの問題に直面していた。ひとつは寺原の過労死。もうひとつが「名ばかり管理職」だ。

 名ばかり管理職とは、経営者と一体でなく職務権限を持たないのに、労働時間規制のない「管理監督者」とみなされる従業員のことだ。20年1月、東京地裁が男性店長への残業代の支払いを会社に命じた判決を機に、社会問題になった。

 原告の男性店長は企業外の別の労組に個人加盟しており、組合員ではなかったが、労組は訴訟を支援。会社は20年5月、全店長に残業代を支給すると表明し、これによって名ばかり管理職は解消された。

 しかし、当時の労組執行部はその後も正社員である店長の待遇改善に固執。パートやアルバイトから反発を招いたというのだ。

 一方、寺原の過労死は20年9月に労災申請され、労働基準監督署が一度は退けたものの、21年10月に神奈川労災保険審査官が逆転認定した。前後して委員長に就任した岡田は、過労死防止へと活動の舵(かじ)を切った。

 ◆協調しない労使

 労組は21年12月、会社側と画期的な取り組みを進めることで合意した。店長に集中する業務のうち、優先度の低い売上金の集計などを、実力あるパートに任せようというのだ。こうした「ワークシェアリング」が進めば、正社員の過労に歯止めがかかり、代わりにシフトに入る非正規労働者の収入は増える。

 労組から持ちかけた提案に会社が乗った形だが、岡田は「けっして労使協調ではない」と言い切った。

 労使協調が行き過ぎると、「なれ合い」「癒着」と批判を浴びることも少なくない。が、マクドナルドでは労使間で労働協約が結ばれておらず、労組には、ストライキなどを行わない「平和義務」も存在しない。

 そうでありながら、労組はサービス残業など労働基準法に違反する情報を組合員から集め、会社に改善を要請。これまでのところ、会社もすぐ監査に入り、是正を促しているという。

 協調か、対立か-。明確に分かれるのではなく、適度な“緊張関係”の中で、労組と企業が問題解決にあたる。

 岡田は言う。「会社と同様、私たちにもマクドナルドへの誇りがある。会社には過労死を二度と出さないよう、そしてブランドを傷つけないよう、健全なビジネスをしてほしいだけなのだ」(敬称略)
**********************************************************************************Yahoo! ニュース 産経新聞 2013/07/29 ****


カイシャ勤めをしたことのない自宅警備員の方や、学生さんなどは労働組合と聞くと「しごとをしたくない左巻き集団」くらいに思っている方もいらっしゃるかも知れません。零細企業のワンマン経営者の方は「ワシの目の黒いうちは労働組合なんぞ認めンぞ!!」っと叫んでいるかも知れません。

生憎我が国の労働組合はほとんどが企業内組合でもっぱら労使協調路線を「あらかじめ」標榜しているところが多いです。口の悪い人に言わせるともはや「第二労務課」だとかww。
役員をやったひとは将来のキャリアが保証され、それを目的に組合活動をやっている人もおられるみたいですな。(アナタノコトヂャナイデスヨ)  


いろんなお考えがあると思いますが、本来は「はじめに労働者ありき」で、どこに勤めているか以前に、どこかの労働組合に(自分の意志で)入っていてそれとは別にどこかの企業に就職する、その企業で分会なり支部なりができるっちうのが「健全な距離感」としてよいとおもいますね。
労働側が強すぎて、客そっちのけってのはダメですし、管理強化でピリピリしすぎるのもダメですよ勿論。


しっかしまぁ、口に入る物を扱う店でこういう事件がありますとダメージが大きいですね。
なにか不幸があっても、このように対策がちゃんとなされれば次第にイメージはあがるものだと思います。「よい仕事はよい職場から」です。
どこかの誰かさんのように「コレがブラックというのならみんなブラックだ」とかわっけわからんことをいつまでも言っているとそのうち淘汰されるんぢゃないでスカね!?



 
Posted at 2013/07/29 11:04:42 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2013年07月27日 イイね!

【平和記念式典】広島市長「原爆と原発は別」 平和宣言 区分け重要性盛る 産経インタビュー

【平和記念式典】広島市長「原爆と原発は別」 平和宣言 区分け重要性盛る 産経インタビュー広島市の松井一実市長は「原爆の日」の8月6日に営まれる同市の平和記念式典で読み上げる「平和宣言」に、原爆と原発事故は別物との認識を明確にしたうえで、エネルギー政策に関する内容を盛り込むことが26日、分かった。産経新聞のインタビューに応じた松井市長は「核兵器反対がなかなかうまくいかないから、(原発の)放射能被害で参りましょうかという、駆け引きには使わないでほしい」と述べ、原爆と原発を同一視して論じることに不快感を示した。

 松井市長はインタビューで、福島第1原発事故の被害者について「放射能被害に対しての心配は分かる」と理解を示したうえで、原爆と原発の違いに言及。「人殺しのための絶対悪の核兵器と、人間のエネルギー造成のために使う技術は、きちっとした区分けが重要。一緒にしないでくださいということ」と説明した。

 また、原発について「問題があってもずっとやれということではない。国民の経済生活やエネルギーの確保、料金問題などを考え、再生可能エネルギーとのバランスをどうしていくか。政府がそこをしっかり国民に説明して解決すべき問題だ」と述べた。

 松井市長は平成23年4月に就任。過去2回の平和宣言でも「脱原発」に踏み込まず、「市民の暮らしと安全を守るためのエネルギー政策を一刻も早く確立すること」を求めてきた。

 昨年の平和記念式典では、平和記念公園の会場周辺に市民団体が多数集結し、「再稼働やめろ」などと叫ぶ場面があり、出席者らが原爆死没者に黙●(=示へんに寿の旧字体)(もくとう)をささげる最中も、声をあげていた。
***********************************************************************************Yahoo! ニュース 産経新聞 20103/07/26***


イイこと言いますな!!
昔から「原子力発電」と「核兵器」を一緒にしている思想がはびこってましたね。
反戦運動をやられるのは大変結構なことですが、そういうひとがもれなく「反原発」というのもなんだかセットメニューみたいですよね。反戦=反原発=反安保=反米=媚中・・みたいになってんデショかね!?
どなたか「反戦/反原発
運動の正体」ッて記事書いてくれんかねぇ。

そうそう平和運動と国防は別ですよん。矛盾ではありません。非武装中立を唱えるなら別ですけどね・・。

そういや労働団体が反戦運動をやるのもセットメニューに入っちゃってるんでスカね?? 個人的には違和感ありありなので、その種の役とか活動とは距離を置いています。「安保反対!! 自主防衛!!」ってんならわからなくはないますがw。
吸い上げた組合費はヒロシマで寝っ転がるためでなく、あくまで労働者の解放、職場環境の改善とか法令違反の点検・摘発活動やパワハラ・ブラック企業叩きに活用してもらいたいですわね。日章旗を振りながら!!

Posted at 2013/07/27 08:08:16 | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2013年07月23日 イイね!

※これでもまだ信者の方はありがたがって信仰するのでしょうか!?※

※これでもまだ信者の方はありがたがって信仰するのでしょうか!?※









曹洞宗古刹の2僧侶、共同生活の僧侶に傷害容疑


岩手県警水沢署は17日、いずれも同県奥州市水沢区黒石町、「正法(しょうぼう)寺」僧侶(27)と(23)両容疑者を傷害容疑で逮捕した。

 発表によると、◾◾容疑者は昨年9月21日午後8時頃、同寺で共同生活する僧侶の男性(21)の背中を蹴り、右手首骨折の重傷を負わせた疑い。△△容疑者は今月11日午後11時頃から12日午前0時頃にかけ、同じ男性の頭などをスプレー缶などで殴り、軽傷を負わせた疑い。調べに対し、2人は「普段の生活の中で気に入らない面があり、暴力を振るってしまった」という趣旨の供述をしている。

 3人は住み込みで修行をしていた。同寺は、14世紀半ばに開かれた古刹で、県内外の曹洞宗僧侶の修行の場として知られる。
********************************************************************************読売新聞 YOMIURI ONLINE 2013/07/17******


ワタクシ宗教観はまったくありませんで、今死んでも葬儀不要・墓不要と言ってあります。旅先の神社仏閣もスルーします。今はなき大社線の大社駅まで行っても門前で反転しました。
いやいや入っちゃいかんとかそういう宗教でもないんですよ念のため・・。 

まぁ、死が近くなればまた考えるモノなのかも知れませんけどね。

寺の息子か何かでシカタナク修行の道に入っていたのかわかりませんが、こんなんに引導渡されてもありがたくもなんともありませんな。
「霊がどうたらこうたら」ッテ言われると真っ先に「霊感商法」と疑ってしまいますわ・・。
親がめんどーみられんってDQN子を寺に預けるなんての・・イマドキあるかわかりませんが、事件になれば寺のみならずその宗派全体の印象が悪くなりますな。
Posted at 2013/07/23 18:12:34 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース

プロフィール

「こちらは急ぎではないブレーキパッド。cp2696用。ダブルディスクなんで2個遣い。
期限ギリギリで気づいたクーポンのおかげで格安入手。交換は必要時にという琴電😀」
何シテル?   03/13 20:14
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/7 >>

  1 2 3456
78 9101112 13
14 151617 181920
2122 23242526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation