• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

【KZ750D1】迎春記念走行2014!!

春分の日も過ぎ、いよいよシーズンイン!!ってぇムードになってまいりました。まだ日によっては寒い日もありますが思い切って出かけてみました。
ワタクシ的に「冬の通行止め」としていたエリアに入ります。沿線の温度計は8℃位のところもありました。

こういうなにげない風景がまたいいんですね。

昨年はこの季節はリニューアルのため工場入場中でして、こうして走るのは2年ぶりくらいになります。

道の駅に立ち寄り休憩していましたら、あとからCB750KとGT750が入ってきました。イマドキ珍しい4本マフラー車が偶然三台並びました。写真撮っときゃよかったなと・・。

そろそろ慣らし運転も終了。もういっぺん工場に入れ、一応の完成となります!!
Posted at 2014/03/23 20:15:37 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2014年03月17日 イイね!

【くだらね】<スカイマーク新制服>労組が要請書「業務に支障」「危険」

【くだらね】<スカイマーク新制服>労組が要請書「業務に支障」「危険」












航空会社スカイマーク(東京都大田区)が新型機就航に合わせ客室乗務員(CA)に着用させる新しい制服が物議を醸している。膝上約15センチのミニスカート。雑誌などに取り上げられ注目を集める一方、航空会社12社のCAでつくる労働組合は「保安業務への支障やセクシュアルハラスメントの観点から問題がある」として国に指導を求めている。

 スカイマークによると、問題の制服はスカイブルーのワンピース。5月末からエアバスA330を導入するのに合わせ、同機に搭乗するCAが3路線でそれぞれ半年間着用する。キャンペーン期間だけの制服で、終了後は通常のポロシャツ姿の制服に戻すという。

 これに対し、CA約1000人でつくる「客室乗務員連絡会」は▽しゃがむと人目を気にするため作業しづらい▽緊急時にシューターで降りる際、肌の露出が多く負傷しやすい▽女性を商品として扱うデザインで、性的嫌がらせを誘発し機内の秩序を乱す恐れもある--と指摘。国土交通省と厚生労働省に2月下旬、ミニスカートの制服をやめさせるよう指導を求める要請書を提出した。

 これに対し、国交省航空局は「保安業務に支障がないか定期監査などで確認する」。厚労省雇用均等政策課の担当者は「セクハラを防ぐ雇用者側の義務に違反していないか検討する」と話す。

 スカイマーク広報部は「スタイリッシュにこだわったデザインで、丈が短いとは思わない。保安上も法律上も問題ないと考えている。着用を予定しているCAの承諾も得ている」とコメントしている。
********************************************************************************Yahoo! ニュース 毎日新聞 2014/03/17****


▽しゃがむと人目を気にするため作業しづらい
▽緊急時にシューターで降りる際、肌の露出が多く負傷しやすい
▽女性を商品として扱うデザインで、性的嫌がらせを誘発し機内の秩序を乱す恐れもある
なんだそうで・・・この記事自体がなんかどこかの条例でいうところの「卑猥な言動」みたいな気がしますなw。


「女性を商品として扱う」って・・・ふだんよく言う<サービスも商品>として考えるならこの言い回しでざっくり否定してしまうのは如何でしょうかね?? 女性ならではのおもてなしに期待すべく置かれたCAというポジションで、現に女性の活躍の場となっているんですがねぇ?? 
サービスとはいえこんな恰好をさせるのはどうか・・ってことなんデショかね?? でもSQのアレよりいいような気がしますが文化の違いなんでしょうかね??  


 
SQのCAさんはコレね(画像は拾いものです)
どっちかと言われたらミニスカよりこっちの方が抵抗があるという方もいるのではないかと…。

「しゃがむと人目を気にするため作業しづらい」ってならストッキングの上にタップパンツでも着用すればよろしいかと思いますな。白無地か制服と同色のを「制服の一部」として作ればいいんぢゃないですかね??

画像は一例、どんなものかわからない人はパートナーさんにでも訊いてねw!? 直穿きするものぢゃないよw。

ギョーカイの競争も激しいのでこういうサービス競争になるんでスカね??
「ウチの会社もマネしたらタイヘン!!」ってんで会社を超えて乗員が連帯してこういう行動に出たんでスカねw?? 
ある意味うらやましい組織ではありますな!! 労働組合は企業単位でなく、むしろこういう風に業種別にあったほうがイイと思いますね。

 
CAの承諾云々は・・・こういうカッコイイ制服着たいという人もいるかも知れませんし、当のCAさんも含めて話題づくりのため積極的に新しいことをやろうという職場環境なのかも知れませんし、
まぁ露骨に反対できないという背景もありそうですがね。イヤなら配置換えとかありそうですし。ホンネではどうなんでしょうかねぇ?

しっかしまぁ、なんですな。
個人的には別にコレを見たいとかいうわけではないんですが、それよりこのCAさんたち正規社員なんでしょうか・・というような話の方が本来は大事な気がしますな。
Posted at 2014/03/17 20:36:43 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース
2014年03月11日 イイね!

【震災3年】2011年3月のブログを読み返してみました

震災から3年が経ちました。

テレビでは特番ばかりやっていますが、ひゅーまんどきゅめんたりータッチの演出コテコテのはもう結構なので、ワタクシはこの頃の拙ブログを読み返してみることにしました。


3月10日民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言

3月11日の朝「コント55号」坂上二郎さん天国へ、欽ちゃん「ありがとう」

この日の午後震災が起きました。ワタクシは無事でしたが交通機関が止まったり沿岸部では大津波警報で通れない道路が続出してました。

3月13日【東北地方太平洋沖地震】コスモ石油、「有害物質が降る」チェーンメールに注意呼びかけ

3月14日地震で広がるネット草の根運動 「ヤシマ作戦遂行中!」「コタツ消しました」

3月14日乙武洋匡さん「自称ボランティアは邪魔。逆に少ない食品を消費していく始末」

3月14日【東日本大震災】怒号もけんかもない 「強い国」と越メディア/中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も/宮城で震災便乗、窃盗40件に 県警が注意呼び掛け

他国から褒められ「美しい国」はかくあるべしの実感も。その中で窃盗など相次ぎ恥ずかしい限りナリ。
表に出ないところでボランティアにかみついたりするイタい人もいたでしょう。あとになってからですが、4月23日東電社長が郡山市の避難所で謝罪 厳しい言葉、怒号飛ぶの時の画像は今後も世界中彷徨うことでしょう。あとになって恥を知ったでしょうか? あるいは武勇伝として自慢するのでしょうか?? ホントに日本人なのかねぇ

3月15日辻元清美氏と阪神大震災

3月15日石原都知事、「天罰」発言を撤回し謝罪
「慎太郎再選にしても、高齢でもありますし、また何を言い出すかわかりませんし(笑)、長い任期になっていますのでどんなスッキャンダルが掘り出されるかもわかりません。
次期都知事をにらんだ、また任期中でも直ちに代われるクラス(格)の副知事を置いて遂行すべきと思います。」

って書きましたが、2012年10月都知事を辞職しています。で、副知事の猪瀬直樹がその後任になっています。当たってますな(うははは〜〜〜www)。


3月15日リオン実刑1年4月…海老蔵殴打事件

3月21日九州新幹線と名門大洋フェリー(上)
なんでもかんでも自粛ムードの中「無事な人は積極的に経済を回しましょう!」という自作スローガンのもと、出かけてまいりました。
3月21日九州新幹線と名門大洋フェリー(下)
大阪着後、京都のパレードを見ることになっていましたが、「気配り中止」になりましたっけ。

3月22日【横並び保身?】公共CMもう腹一杯・・
「スッポンサー企業は、なにか批判が来てはいけないしみんな自粛してるみたいなのでとりあえず横並びにしておこうというのでしょう。被災地の方々の心情に配慮しているフリで、実はジブンが一番大事なのでしょうね。」って言ってますな。

3月28日震災募金の窃盗・詐欺募金相次ぐ・・
インチキ募金が横行しましたな。「むやみな自粛はやめて普通に経済活動をするのも立派な支援だと思います。」と言っています。世の人たちが「観光で支援」みたいなことをいうようになるのはもっと後になってからです。資料室にこもって探した「東大一直線」のコマがしゃれにならんほどテーマに沿っていたり・・・。

3月31日KZ750D1要検出場
「Z専門店で徹底的にリニューアル工事をしたいのですが、なにぶん予算がありません・・。」と申しておりますが、リニューアル工事に入れたのは2年後ですね。

4月になってからですが、
4月3日【今月の一枚】元気です/吉田拓郎
「被災地では復興が始まります。長い復興の日々になるでしょう。まさに「一年目の春」です。
被災された方も後方支援の方も、それぞれの持ち場で、辛くとも苦しくとも、私が私であるために、「元気ですよ」と答えたいものです。」
と締めています。絶妙な選曲かと!!!
Posted at 2014/03/11 16:07:21 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2014年03月10日 イイね!

※【佐村河内問題】踊ったメディアと大衆は反省しないのでしょうか??※

軽部アナ、佐村河内氏に「空しさ去来」

今月7日に都内で開催された作曲家佐村河内守氏(50)の記者会見で、同氏が起立して質問を受けたフジテレビ軽部真一アナウンサーが10日、司会を務める同局系「めざましテレビ」で心境を明かした。

 佐村河内氏が髪を切り、ヒゲを剃り、サングラスを外して登場したことを振り返り、言った。

 「誰もが息をのみました。そして、話を聞いて、ああ、佐村河内守はいなかったんだな。私は虚像と向き合い、虚像としゃべっていたんだなと。それを伝えていた責任を痛感しましたし、むなしさが胸に去来しました。謝罪会見ではありましたが、彼の一番の思いは、『どうしてばれてしまったんだろう。どうして新垣(隆)氏はばらしてしてしまったのだろう』という無念の思い、遺憾の思いだったように感じました。それが伝わってきました」

 軽部アナは、同番組の取材を通して佐村河内氏と知り合い、演奏会に足を運ぶなどしていたことも明かした。それもあり、会見中、軽部アナがうなずくと、佐村河内氏もうなずき、自身が質問した際は起立してそれを聞いていたというが、その上で「余計やり切れなくなりました。でも、(この問題には)まだまだいろんなことが残っています。これで終わったわけではありません。1つの節目が終わっただけです」と語った。
********************************************************************************Yahoo! ニュース 日刊スポーツ 2014/3/10***

ここにおいでの方々も「僕はゼッタイ許せないですっ(キリッ」ってぇ人もおいでだと思いますw。
ヤフーのコメントもソレ系の方々が多いんですが、中には冷静秀逸なものもありまして、一部を勝手にご紹介します。誤字もそのママです。


こんな男を持ち上げ、ベートーベンとまで言ったのもテレビ。つまりこの男の虚像を作り上げたのはテレビを始めとするマスコミ。障害を売り物にしたと批判してるが日テレの24時間テレビも障害者に山上らせたり海泳がせたりして募金募ってるのと大差ない。今回の佐村河内の手法は長年テレビがやり続けてきた手法と同じ。きれい事ばかりで物事の本質を見ないテレビの現状をお前ら自身で反省しろ。

なんで、この軽部さんが、悲劇のヒーローを気取ってるの?
「虚像と話していた」って、
その「虚像」を作り上げたのは、メディアの側だよね。
佐村河内氏と新垣氏の間と同じく、
佐村河内氏とメディアの間にも、共犯関係が成り立っていた。
そこの自覚もなく、
ただ佐村河内氏を罵倒するのは、単なる八つ当たり。
なぜ、こういうことになったのか、
メディアの側も、検証報道をしっかりするべき。


「騙したメディアも悪い」というなら「騙された視聴者も悪い」という論理になってしまうけど
というか、人間ってものは「騙されたい生き物」でもある
そもそも「俺は騙されるはずがない」と自分を騙そうとしているんだから、おかしな宗教やオレオレ詐欺につけいられてしまう
メディアも視聴者も、佐村河内にとってはいいカモだったということ
他人を叩く前に、「俺だっていつ騙されるかも知れない」と自重すべきなんだよね
ともかくテレビにもよく出ている、佐村河内以上の詐欺師を知っている
この人の経歴が白日の下に曝されたとき、必至に隠蔽工作をしているメディアや某地方自治体は、どう言い逃れしてくれるのだろう


別におれは
全聾の作曲家の書いた作品だから優れているとか思わない
だから
今全聾ではないことを責めているやつらは
全聾の作曲家の書いた作品だから愛でるという
悪趣味なやつら

音楽のわからないやつだと思う
全聾ではないとわかってもCDは音はそのままなのだから
何の問題もない
いい曲なら聞くだけだ
おれはYouTubeできいたけど
医龍のバックグラウンドミュージックみたいな感じで感動を強いる音楽でした
おれはたぶん買わないだろうね


騙されたとかいきり立って批判している人たちは、「障がい者」とか「被爆二世」とか「被災地との交流」とかいうような、楽曲そのものでない部分にノセられたことについて自らを省みることができないのでしょうか?? できずに被害者面してヒトノセイにするんデショな。ま、それが大衆の大衆たる所以なんでしょうけどねww。マスゴミは赤っ恥をかかされたのがばれてしまうので全力でコイツを叩くのよねw。 

震災記念番組をやるシーズンになりましたが、また「ひゅーまんどきゅめんたりーたっち」のコテコテなテーマでやるんデショね。被災地の方がそれで気が済むのならイイですけどワタクシはそんなん見ませんね。
それよりちゃんと検証して防災に役立つような内容にしてもらいたいんですが、(ある層的に)面白くないと困るんでしょうね。


そういえば、

役所広司、震災記録映画の“やらせ”に怒り「二度と上映されるべきものではありません」

てな話題もありましたな・・・。


しっかし、上の「某地方自治体」って・・・どこなんデショねぇ(うははは〜〜〜〜ww)??  
 
Posted at 2014/03/10 14:55:50 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2014年03月10日 イイね!

「外国人労働者受け入れ拡大」の是非を問う 割安なのか、ニートやフリーターは?

東日本大震災の復興需要で被災地を中心に建設労働者の不足が深刻になっており、6年後の東京五輪開催に向けた人手不足も予想されることから、政府は外国人労働者の受け入れ拡大を検討している。現在、建設業界では「外国人技能実習制度」で主に途上国の若手労働者が最長で3年、滞日し就労しているが、この期間延長などが焦点になる。外国人労働者受け入れ拡大の是非について、千葉科学大の酒井明教授と、埼玉大の小野五郎名誉教授に見解を聞いた。(溝上健良)

 ■酒井明氏「永住への道を用意すべきだ」

 --政府による外国人労働者の受け入れ拡大方針をどうみるか

 「これからの日本の国家像をどう描くかという問題だ。産業のトップランナーで品格ある国家であり続けるためには、女性や高齢者労働力の活用は必要だが、それにも限界がある。選別的に外国人を受け入れていくべきで、将来は人口の3~5%程度まで増やしていいだろう」

 --技能実習制度の受け入れ期間が最長3年から5年に延長される方向だ

 「延ばすのはいいが、それだけでなく家族も含めて定住、永住への道をつくるべきだ。3年間ないし5年間、日本でトラブルなく働いた上に残留を希望する人には、日本語能力も含めた技能試験を課し、一定水準に達すれば、永住への道を用意する必要がある。そのような道があることで、帰国を前にした逃亡や不法滞在もなくなるはず」

 --帰化させるということか

 「帰化して日本人になってもらってもいいし、外国人のまま永住権を持つという形でもよく、両方ありうる。日本でせっかく学んだ技術を本国では生かす場がないということも考えられ、そうした労働者の日本への再入国は認めるよう、ぜひ検討してほしい。彼らには日本での実績があるのだから」

 --教育など社会的なコストも含めて、外国人労働力は割安といえるか

 「日本人も外国人も労働は等価値であり、日本人と同等に扱う必要がある。社会的コストについては外国人が来て犯罪が増えたなどともいわれるが、実際の犯罪率は日本人も外国人もさほど変わらない。外国人労働者を迎えるとは、モノではなく人間を受け入れること。不要になったら捨てるというわけにはいかず、そこは慎重に考える必要がある。家族の福祉などを含めた社会的コストもあわせて、この問題は考えねばならない」

 --外国人労働者の家族も来日すれば日本語教育が問題となる

 「彼らが日本の社会にとけ込めるかどうかは日本語能力にかかっている。外国人に日本語を教えられる教師を学校に十分に配置する費用は、公的機関が負担すべきだろう。万全の態勢が不可欠だ」

 --今回は建設業界の人手不足の緩和策として外国人労働者の受け入れ拡大が検討されているが、少子高齢化が進めばさらに必要性が増すか

 「人口が減っていく社会に活力は生まれない。少子化対策などで人口減を食い止めるには限界があり、基本的には日本人が国を担うべきではあるが、外国人労働力を入れて彼らの活力を借りるという視点も必要になってくる。技術革新や女性・高齢者の活用で労働力はある程度カバーできるとはいえ、外国人も受け入れるべきで、『外国人庁』が必要になるかもしれない」

 ■小野五郎氏 「共生」でなく「同化」が必要

 --受け入れ拡大方針をどうみる

 「短期的な利益ではなく、いま日本に住んでいる国民や子々孫々のことまで考えて検討すべきだ。日本の風土を尊重してくれる外国人なら来てもらって構わない。その際に『共生』ではなく『同化』してもらう必要がある。もちろん外国人の人権は尊重すべきで、差別はいけない。給料や福祉も含めて日本人と同等に扱うのであれば、受け入れに異存はない。だがそうなると、費用がかかりすぎて企業は受け入れないということになる」

 --外国人労働力は割安か

 「その考え方がそもそもおかしい。滞在期限を区切って帰ってもらうというのも無理がある。受け入れるなら期限を切らずに日本人と同じ給料、福利厚生で一定人数を受け入れ、いずれは日本に帰化してもらうことが望ましい。相応の覚悟が必要だ」

 --建設労働者不足といわれるが、ニートやフリーターなど潜在的な労働力はあるのではないか

 「その通りだろう。ただ、技能実習制度で来日した外国人労働者はある程度の学歴や専門分野の知識・技能をもつ人も多く、ニートなど日本人求職者が彼らと競争できるだろうか。また、外国人を安い賃金で雇うことになれば競合する日本人労働者の賃金が下がることになり、1人あたりGDPも下がってしまう。日本人が疲弊して結果、国力が上がったとしても、それでいいのかと疑問に思う

 --外国人に「同化」を求めるのか

 「外国人の人格をきちんと認めた上で“郷に入れば郷に従え”ということだ。日本のルールを守らせるべきだし、日本語も話せるようになってもらいたい。そのための語学教育にかかる費用や労力は当然、外国人労働者を雇う企業が負担すべきだ。著書で『外国人雇用税』を取れ、と主張したが、直接雇用している下請け企業ではなく、最終的に利益を得る親会社が納税するのが筋だろう。もっといえば、親会社が一括して外国人を受け入れるべきではないか」

 --必ずしも外国人労働者の受け入れに反対ではないと

 「被災地の復興や東京五輪の建設需要をにらんで一時的に外国人を入れるというのなら、バブル期の人手不足を解消するため入管難民法を改正して日系人の単純労働者を受け入れた後の状況を考えてほしい。ただ、政府が覚悟を決めて、将来の日本のあり方もしっかり考えたうえでの対応であるなら、今世紀中に1千万人くらい外国人を迎えることには反対しない。それも日本人と同じ待遇で受け入れるのなら反対する理由はない。東京五輪をきっかけに考えるのは結構だが、『五輪を失敗させられない』ということだけで話を進めるのはやめてほしい」
***********************************************************************************Yahoo! ニュース 産経新聞 2014/3/10****


ワタクシも以前のブログで
「多文化共生」とか正義クンみたいな主張をするのなら、
使い捨て扱いをやめて、長期に安定した収入が得られるように、子供の教育もきちんとできるように

経済界を動かして下さいな!!  

って書いたことがありましたが、こちらの記事は「共生」どころか「同化」すべしってんですよ。


ちゃんと読めていない人はこの記事に「売国野郎ガー」とかいうんデショなw。
これね、この通り進めるとしたらハードル高いですよん!!

「ここまでやる覚悟が国にも企業にもおありかな??」
ということだと思いますな。

ま、社内で日常的に英語でこみゅにけーしょんを取っているようなぐろーばる企業さんはともかく、
「ただ安いから使っていただけで、こんなにメンドクサイなら、ちょっと賃金高くても日本人雇うわ・・・」
ってなりそうですよね!! 



ちょっとひっかかったのは「犯罪率」のくだりで、「在留者分の犯罪者」としてカウントしたものに基づいているのでしょうかねぇ?? ちうかそういうデータみられるものがあるんでしょうか??
 
Posted at 2014/03/10 14:03:11 | トラックバック(0) | 時事 | ニュース

プロフィール

「こちらは急ぎではないブレーキパッド。cp2696用。ダブルディスクなんで2個遣い。
期限ギリギリで気づいたクーポンのおかげで格安入手。交換は必要時にという琴電😀」
何シテル?   03/13 20:14
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/3 >>

       1
2 345 6 78
9 10 1112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation