• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

<岩手中2自殺>いじめ疑いさらに10件 生徒アンケートに

 岩手県矢巾(やはば)町の中学2年、村松亮さん(13)がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、中学校のいじめ調査報告書で検証の対象になった行為13件以外にも、全生徒へのアンケートで「柔道のように投げていた」など、村松さんへのいじめが疑われる事例が約10件書かれていたことが明らかになった。学校側は「目撃が1件だけだと検証対象にはなりにくい」と説明しているが、8月にも設けられる第三者委員会で調査されることになりそうだ。

 毎日新聞は、生徒に実施したアンケートの回答をまとめた文書を入手した。文書によると、直接見聞きしたことを尋ねた回答欄に「5、6月ごろ、男子が村松さんのことを柔道のように投げていた」「(6月ごろ、村松さんが)胸あたりをつかまれ突き飛ばされたり、髪の毛を引っ張られていた」など、報告書では触れられていない行為が約10件記されていた。 アンケートの回答を読んだ村松さんの父親(40)は「さらに調査が必要だということが分かった。第三者委でしっかり調査してほしい」と語った。 村松さんが通っていた中学校は村松さんの自殺を受け、今月7日に1~3年生の生徒446人にアンケートを実施。さらに、教職員らへの聞き取り調査などから、校長をトップとした調査チームが、同級生らによる村松さんへの行為の中で検証すべきものを13件とし、うち6件をいじめと判断したとする報告書を26日にまとめていた。
 校長は、13件を検証対象にした理由について「詳細は言えない。ただ、目撃が1件だけなら対象になりにくい」と説明。町教育委員会の越秀敏教育長は「調査報告書は詰めが甘い部分もあり、検証対象などは第三者委の調査で精査され増えるだろう」と話している。
***************************************************************Yahoo! ニュース 毎日新聞 2015/07/30*******

テレビが取り上げなくなると事件は解決したモノだと思うテレビ好きさんもおいでと思いますが、まだ真相は明らかになっておりません。
【岩手中2自殺】学校は聞く耳持たず本日も平常運転二重マル!!の記事の続報です。あの時は「学校は知らなかった」などといっておりましたな。
こういうふうにやばくなってから小出しに情報を出すのはヒジョーに心証が悪いですよね。

ネットでは既に加害者とおぼしき人物、担任や校長、当初被害者叩きをした奴らなど実名が飛び交っていますなw。もちろんガセも混ざっているのでしょうけどおそらくこの中に真実はあるのでしょう。
大津の時と比べて地元の関係者に近い方々からの情報はとても少ないんだそうです。地域の「絆
()」が強く、地元の有力者に逆らえない、ヘンなことしてばれると自分が次のターゲットに・・・とかいう特性があるのでしょうか??  加害側にその有力者とやらに近い人物が混じっていてトリチュウ案件として慎重に扱っているのでしょうかww??

証言をした生徒を恫喝する教師がいたとか腐った根は深そうです。
生徒会が真相究明と対策を求めて立ち上がり、納得いかなければ二学期始業式から無期限ボイコット!! とかやってもいいと思うのですが、他の生徒も当事者、特に当該学年の生徒さん達やブカツ関連の方はどちらかというと何もせず傍観していた共犯者のような負い目もあるんでねぇ…。

本件は尾木先生もだいぶお怒りのようで


Posted at 2015/07/31 08:24:00 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2015年07月23日 イイね!

(レトロな校内放送)久々にレコード入手、重要手配品捕獲!!

ワタクシ、昔の学芸レコード(学校放送・行事用)を収集しておりまして、「学趣会〜レトロな校内放送」というブログを細々とやっております。
このほど永年探していたレコードをオークションで発見、無事落札いたしました。
小学校向け「音楽鑑賞レコード」コロムビアのモノラルEP盤です。
1959年から62年くらいに第1集から第4集まで学年別に出ていたようです。ワタクシが放送委員をしていた頃、既に鑑賞教材落ちとなったこれらのレコードが放送室に多数配備されていました。音楽の授業ではあまり鑑賞をしなかったので給食の時間にかけて補完をするような方針だったのかな!?


鑑賞(3年)EE-114 59.10
alt

オークションは複数枚をまとめて…という出品でしたので個々の曲目などは書かれておらずジャケット画像で判断するしかありませんでした。
曲名は見えませんでしたが、この船の絵でピンと来ました。鑑賞教材でこの絵とくればおそらくアレだろうと。


収録曲は4曲。

A1 組曲「アルルの女」第2からメヌエット
 ビゼー作曲、ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団
 フルートとハープで演奏されることもありますがこちらはオーケストラです。ワタクシ的には給食開始の音楽ですのでコレを聴くと腹が減ってきます。

A2 楽しいそりあそび  イエッセル作曲、松尾健司編曲、山本正人指揮 東京芸術大学吹奏楽研究部
 ステレオ盤ですと松尾健司版(教芸3年)と横山菁児版(教出2年)の演奏があります。松尾健司編曲の物も演奏者は三石精一指揮コロムビア管弦楽団の演奏です。横山版よりもスピード感があるように思います。このレコードで指揮をしている山本正人はこの時東京芸大助教授なんだそうです。

B1 小鳥のセレナード ペリー作曲、松尾健司編曲、コロムビア管弦楽団
 これは知りませんでした。小学校にこのレコードはあったはずですが給食時にかけた記憶も聴いた記憶もありませんでした。ジャケット裏面の解説には組曲の一曲だとかいうことも書いてありませんでした。まるでTVCMやBGMに使われるライブラリ音源って感じがしました。

まるでSP盤のようだと思いました。探してみましたらありました。AK-533 1957年 同じ音源かと思います。



B2 波とうを越えて ローザス作曲、陶野重雄編曲 コロムビア管弦楽団

手配解除!!!! やっと見つかりましたこの曲この演奏。ステレオ盤になると東京ロイヤルの演奏にかわってしまったので入手に難渋しました。曲自体はよく知られたものですので珍しくないのですが、冒頭の部分が省略されていて程々の時間になっています。
ワタクシが入学した頃、昼休み終了清掃予告の音楽としてこのレコードが使われていたことがありました。
今回改めてモノラル盤を聴きますと、音があまり響かない部屋で演奏者のすぐ間近で聴いている様な感じがしました。校庭のトランペットスピーカからとはいえ最初に聴いたこの曲がこの演奏でしたせいか個人的にはこれが今でももっともしっくりきますな。


限定公開で載せてみました。


オークション出品のなかにさらに同じ系統のレコードが二枚混ざっていました。なにしろ50年は軽く経っているというモノですし、通常のレコードと違いほぼ学校での所有しかないようなものですので滅多に出てこないんです。鑑賞教材やフォークダンスならまだしも、日常生活用のレコードは日々酷使されて廃棄されてしまうのでまずお目にかかりません…。

altトルコ行進曲のさいごの部分が針飛びしていて再生不能でしたがそれほど珍しい曲でもないしまぁヨシとしましょう。

alt

こちらは既に所有している物でしたが、若干程度が良く、ペラ紙の解説書も付いておりました。放送委員当時からこのシリーズではこれが一番のお気に入りでしたのでこれが見つかったときは感動したものです。

レトロな校内放送関連はココログ「学趣会」で細々とやっております。ほとんどの方が検索で来られるみたいですな。
Posted at 2015/07/23 22:57:20 | トラックバック(0) | レトロな校内放送 | 音楽/映画/テレビ
2015年07月15日 イイね!

<東名阪バス事故>運転手、前方不注意か 11日連続勤務

 三重県四日市市の東名阪自動車道下り線で14日、大型バス(乗客25人、運転手2人)が大型ダンプカーに追突し茶畑に転落、横転した事故で、県警高速隊は、バスを運転していた●●運転手(50)が前をよく見ていなかった可能性があるとみて、ドライブレコーダーの記録を確認するなど事故原因の特定を進めている。

 この事故で、●●運転手が左足の骨を折る重傷、7歳女児を含む乗客21人とダンプカー運転手(61)が打撲など軽傷を負った。

 バスは、旅行会社「ウィラートラベル」(大阪市)の関連会社の委託で「ロウズ観光」(岡山県倉敷市)が運行。関連会社「ウィラーエクスプレス関東」の広報によると、●●運転手は11日連続で勤務していたが、勤務前に8時間以上の休息をとっており「法的に問題はない」としている。5月の健康診断で異常はなく、過去7年間の勤務期間中、交通事故・違反歴もないという。

 国土交通省中国運輸局は14日午後、ロウズ観光へ道路運送法に基づく監査に入り、運転手の労働時間などを調べた。運輸局によると、幹部らから事情を聴き、運行状況などについての書類の写しの提出を受けた。

 バスは13日午後8時に千葉県浦安市の東京ディズニーランドを出発、岡山県倉敷市(岡山市経由)に向かっていた。運転手2人が交代でハンドルを握り、事故当時は●●運転手が2回目の運転中だった。

 現場は片側2車線でほぼ直線。高速隊によると、愛知県東海市から京都方面へ鉄を運んでいたダンプカー運転手は「走行車線を走っていたところ、後ろから衝撃があり横転した」と話しているという。
*****************************************************************************Yahoo! ニュース 毎日新聞 2015/07/14******


ウィラーといえばキセイカンワの旗手(キリッ!! ってな会社のひとつでしたね。色々問題はあるようですが今では高速バスの代表的な()会社として知られていますね。

さて、このウテシさんも11勤だったそうで、大手っちうか私鉄系列でもそのくらいの連続勤務はあるようです。多くの場合は事故もなく問題は顕在化されないのですが、疲労により注意力が落ちていることもあると思います。乗務員の確保のため、またギョーカイの存続のため、勤務環境はちゃんと整備されるべきと考えます。そのために運賃値上げをされてもそれが全て(!)乗務員の待遇改善に充てられるのならやむを得ないでしょう。

連続勤務はせいぜい7日まで、8日目には必ず前後32時間以上の休日。深夜乗務(3h超)は最大10回/月くらいにしないといけないのではないかと思いますが、そうしますと必ず「オレは稼ぎたいんだから余計なこと言うな」って輩が出現してしまいます。バスウテシはイマドキはそれほど給料が高いわけでもありませんし、拘束時間で換算するともっとヒサンです。稼ぎたいのならまわりを巻き込まずにもっとくれる所に行かれた方がよかろうと思いますが…。

しっかしまぁ、なんですな。
拠点間輸送でしたらそもそも鉄道が安全確実だと思うんですよね。レガートシートのような改造をすればバスよりも快適なのは確かです。旅客だけで列車を立てられないのなら客貨混合で「貨物ターミナル〜貨物ターミナル」前後バス輸送くらいでもいいのでは??
Posted at 2015/07/15 09:20:33 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース
2015年07月12日 イイね!

【KZ750D1】梅雨中記念走行2015



やれやれやっと晴れましたな。このところ徹底的に雨ばかりで気がおかしくなりそうでした。晴れればとりあえず機嫌がよくなるというのは単純単細胞単気筒な脳なのんでスカね?? 熱血!合唱先生のブログにも書かれていましたが、やはり気分と気圧の関係はあるんデショかね??
まだ梅雨明けにはふた雨くらいありそうですが、貴重な晴れの日ですし何を差し置いても出かけないわけにはいきません。毎度思うことですが、まともなウチならカテイホーカイ必至ですなww。


交通安全ペンペン狩り運動期間でありますし、どこにバイク歓迎トラップが待っているかわかりません。ふだんよりさらにおとなしくアタマ60くらいで走行することにします。
番号の付いていないような田舎道を走ります。意外と広いので気持ちよく走れます。



集落の近くになると道が狭くなり30km/h規制がかかっているところが多々あるのですが、ライダの皆さんはお構いなしにすっ飛んでいきます。そんなのがおるので「ボーソー族がうるさいあぶないなんとかしてクリ」とか言われて余計な取り締まりが行われるんですけどライダの皆さんはどう思うのでしょうかね??

さて、道の駅で休憩をしているとやかましい原付軍団がやってまいりました。ああいうのは自分で弄って楽しむ方が多いので用品店さんには大切な金づるお客様です。なのでソレ向けのコーナーが充実していたりなんかします。ひきかえ我々のド旧車、Z系やCB系なんかは一定数ユーザーがおられますし、イイわるいは別にして後発部品に恵まれているんですが、まともな(?)店にはそういうコーナーはないみたいです・・。

ところでふと見たらここのゴムの部品が外れていたので直そうとしましたところポキッと折れてしまいました。ゴムが硬くなってしまっていました。リニューアルの際このテの部品は替えたのかと思いましたが、昔のままだったみたいです。


左側ひとつはまだ無事、右側が取れています
キタナイのは路面が濡れているところを走った後だからです一応w

「ホースクランプラバー」とかいうのでしょうか? リアブレーキのホースを留めるものです。切り込みにホースを挟み、輪っかになっているところに溝を入れて固定するというものでなくても直ちに運行に支障のあるものではないのですが、PMCのカタログを見てもそのような部品は見あたりません。もともと汎用のものなのでしょうかね??
Posted at 2015/07/12 17:29:27 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2015年07月08日 イイね!

【岩手中2自殺】学校は聞く耳持たず本日も平常運転二重マル!!

<岩手・中2自殺>校長「いじめ知らなかった」

 岩手県矢巾(やはば)町の中学2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺したと見られる問題は、学校側の対応が不十分だった可能性が出てきた。生徒と女性担任が交換していたノートで、生徒は「もう市(死)ぬ場所はきまってるんですけどね」と書いたが、担任は「明日からの研修 たのしみましょうね」と翌日からの学校行事(合宿)に触れただけだった。6月30日ごろの記述とみられ、このSOSが生徒の最後のメッセージとなった。

 ◇父「なぜ連絡ない」

 同校には生徒と担任がほぼ毎日交換する「生活記録ノート」があり、毎日新聞は生徒の父親を通じて全文を入手した。この中で生徒はいじめについて何度も担任に訴えていた。

 日付が明確でない記述が多いが、今年5月以降、生徒が「なぐられたり、けられたり、首しめられたり」と書き、担任は赤ペンで「それは大変、いつ?? 解決したの?」と返事を書いていた。直後に生徒は「解決していません」などと書いたが、担任の欄は空白で、生徒の記述に二重丸がつけられていた。

 その後、生徒が「もうつかれた。……。どうなるかわからない」と書いた時も担任からの記載はなかった。別の日に生徒が「ここだけの話。(中略)氏(死)んでいいですか(たぶんさいきんおきるかな)」と自殺をほのめかした時には、担任は「どうしたの? テストのことが心配? クラス? ××(この生徒の名前)の笑顔は私の元気の源です」などと応じていた。

 校長は7日夜に開いた緊急の保護者会の後、取材に応じ、ノートのやり取りについて「担任から聞いていない。いじめは否定できないが、あれば私に報告があるはずだ」と話した。担任は生徒の自殺後、病欠しているという。

 生徒の父親も生徒が自殺するまでノートの内容は知らされておらず、「ここまで書いていたのなら、なぜ連絡してくれなかったのか」と学校側の対応への不満を述べた。

 7日夜の保護者会の出席者によると、学校側からいじめの有無について明確な説明はなく、生徒が死亡したことへの陳謝もなかったという。

 町教委などによると、同校は7日、全校生徒(約450人)を対象にいじめを見聞きしていないかについて記名式のアンケートを実施したという。
**********************************************************************************Yahoo! ニュース 毎日新聞 2015/07/07****


まぁ、なんですな。「学校は知らなかった」「先生は病欠」いつもの様式美。本日も平常運転異常なしですな。

「生活記録ノート」ってのは生徒の状態を把握するために当局の都合で書かせているものだと思います。ワタクシどもの頃は班ごとに一冊を回してましたな。
こういうのには得てして核心を突いた重たいことは書かないものなので、「塾があった」「試験が近くて大変」くらいであとはわりとおちゃらけた内容が多かったと記憶しています。コレ今も残っていたらコピーほしいなぁ・・と遠い昔を思い出しました土佐。

保護者に知らせなかったというのも、多感な時期でもありますし、先生と生徒の信頼関係維持のためやたらと内容を漏洩したりしないようにしていたのだと思います。本来この種の交換日記のようなものをやるのならそうあるべきと思います。

ただ、ここまでのSOSが出ていたのなら、学年のベテラン先生や生徒指導担当や管理職も交えて「取扱注意」事案として動き出さないといけなかったですね。

先生も忙しいのか、面倒な案件は聞こえなくなるんでしょうかね?? ブカツの指導でもされていたのかわかりませんが、本来の教諭の仕事に差し障るのなら先生も生徒も部活動の推奨はやめた方がいいと思いますな

いつもながら保護者も先生もあまり頼れません。
とにかく死んだら損です。まずは登校をやめましょう。
義務教育とは「こどもが命懸けで学校に行かなければいけない義務」ではありません。

拙ブログ2010/10/31に書きましたが、
**************************************************************************************************************
所詮死人に口なし。学校は責任回避モード、同級生も箝口令でだんまりでしょう。賠償請求の訴訟を起こしたところでどこまで認められるかわかりません。

自殺までおい込められたら正常な判断ができなくなっているでしょう。明日学校(会社)行きたくないってだけで死んだ人もいます。ですが、結局死んだら損です。

今、いじめにあってつらい人は
記録をとること。日時場所誰がどのような言動をとったのか、そのとき誰と誰がその場にいたのかきっちり記録しておくこと。
・保護者経由で学校に相談せよ。決裂したら登校はやめよ。最初に挙げたように義務教育の「義務」は児童生徒の義務ではない。本人が自由意志で欠席を選択するのであれば、本人・保護者ともなんら罰則は課されない(出典wikipedia)。 
・いよいよ保護者も信頼にたらなければ、いじめ記録のコピーと自殺をほのめかすような書き置きを残し家中の金を持ち出してしばらく失踪すべし。(原本は家においておくと隠滅の恐れあり、持って出るか隠しておくこと)
・「親に心配かけて」などと言うが、ホントにして欲しいのは「心配」より「有益な対策」。
・ほどほど経過したら保護されるよう仕向けよ。出先で保護されたらこういう訳で家や学校には帰らないと宣言せよ。あるいは児童養護施設なり児童相談所なり教会(?)なりに逃げ込め。
繁華街をうろつくのはNG。絶対にDQN系には関わらないこと。親切そうなDQNは要注意(笑)。困るのは宿泊。年齢にもよるが健康ランドとかカプセルホテルとか比較的入りやすい宿泊先もある。夜行バスで行ったり来たりもよいかも。事前計画も必要だね。

・ひと騒ぎおきれば周囲も少しは考えるようになる。転校もひとつの方法。また世の中にはフリースクールなどの学校外施設もある。後々大学まで行ける学力を有せばそれまでどこにいたかなどは問われないし、ふつうの学校に行かずにそれなりの大学に行けたのなら誇りにもなる。
 
自暴自棄になってバカのなかまにならないこと。非行化したら元に戻るのにまたものすごい労力がいる。

**************************************************************************************************************

また、
【いじめられている君へ】 死なないで、逃げて逃げて(劇作家・鴻上尚史さん)
って記事も取り上げました(2012/07/11)

不登校は「負け確定」ではありません。生き残って関係者から賠償を勝ち取りましょう!!


正義感溢れるコメントはご辞退いたします。トラバはご自由にどうぞ〜!!
Posted at 2015/07/08 08:51:28 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース

プロフィール

「こちらは急ぎではないブレーキパッド。cp2696用。ダブルディスクなんで2個遣い。
期限ギリギリで気づいたクーポンのおかげで格安入手。交換は必要時にという琴電😀」
何シテル?   03/13 20:14
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/7 >>

    12 34
567 891011
121314 15161718
19202122 232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation