• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

【熱血お巡りさん??】※特別公務員暴行陵虐罪というのは特別に重いんです※【脳筋?】

このネタはもうご存知の方もいらっしゃると思います。

巡査部長、ノーヘルの少年らに暴行=容疑で書類送検、依願退職-岐阜県警

 ヘルメットをかぶらずバイクに乗り、停止指示を無視して逃げた少年らに平手打ちなどの暴行を加えたとして、岐阜県警は16日、特別公務員暴行陵虐容疑で、加茂署地域課の男性巡査部長(59)を岐阜地検に書類送検した。県警は減給100分の10(1カ月)の懲戒処分とし、巡査部長は依願退職した。

 巡査部長は「逃走され腹が立った。心の底から反省させようと思った」と話しているという。
 送検容疑は6月18日午後11時20分ごろ、同県美濃加茂市の農道脇で、バイクを運転していた10代少年の頬を3回平手打ちし、右手を1回蹴り、同乗していた10代少女と一緒に正座させた疑い。
 県警によると、巡査部長はパトカーで巡回中、少年らが乗ったバイクを発見し追跡。バイクが約2キロ先で草むらに転倒した際、「事故が起きたらどうするんや」と声を掛け暴行した疑いがある。少年から2日後に加茂署に通報があり、県警が捜査していた。
 県警の加藤雅之首席監察官の話 関係者の皆さまに深くおわびする。指導教養を徹底し、再発防止に努める。
*******************************************************************************************時事ドットコム 2015/10/16****

「いいお巡りさんじゃんかさ!」「なんでやめんといかんのよ?」「ノーヘルDQNがゼッタイ悪い!!」「昔はそうやって殴られたもんだ(遠い目」
ってぇご意見が圧倒的に多いと思います。←そらいいけど、熱心なオマワリサン辞めないで〜の嘆願書のひと束でも出たんでスカね?? 

さて今回もヒネクレさせていただきます。


だめです!!

特別公務員暴行陵虐罪というのはコレ
刑法195条 条文
裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者が、その職務を行うに当たり、被告人、被疑者その他の者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときは、7年以下の懲役又は禁錮に処する。

2  法令により拘禁された者を看守し又は護送する者がその拘禁された者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときも、前項と同様とする。

警察官というのは人を罪人に仕立てる力を(一応)もっているんです一応ね。権力を持つ者がその権力を行使するにあたり暴行など(直接暴力でなくても陵辱・加虐も含む)をすることは罪が重くて当然です。近所のウルサイ親父とは違うんです。権力の横暴を抑えるために特別に設定しているんです。

正規には検察や裁判所を経て有罪になって初めて罪人となるのですが、その辺がいい加減で警察の捜査が丸呑みになったりすることは昨今の冤罪事件が示していますよね。ナニやってんだかこの国は…

言っちゃナンですが、
若造の巡査ならともかくwいい年して「逃走され腹が立って」暴行するような司法警察員は要りません!! 
やるのならアタマを使って「抵抗されて正当防衛」という路線か、「挑発しといて手を出させて大げさにやられて公妨(=いわゆる転び公妨w)」で逮捕して、それから留置場で「心の底から反省させる」という風に持っていかないといけませんよね。で、ホントに反省したなら不送致なり起訴猶予にでもしときゃいいんです。


しっかしまぁ、なんですな。
権力を持つ者がその権力を行使するにあたり」、さすがに暴行はないにしろ、陵辱・加虐行為はミンカン企業やガッコなんかでもありそうですな。
その種の「パワハラ」は事件になったらそれ相応に重い量刑にされるのかもしれません、いやそうあるべきデショな。ここに集いし管理職の方はじゅうぶんお気を付け下さいな!!
Posted at 2015/10/29 17:37:40 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2015年10月24日 イイね!

【KZ750D1】盛秋記念走行2015〜リニューアル二周年!!

8ヶ月工場入場して大リニューアルを行ってから早2年が経ちました。屋外保管によるそれなりの経年汚れみたいなものはありますが、ほぼフルレストアに近い徹底した整備のおかげで機関車体とも好調であります。

秋のトップシーズンですが、公私とも多忙で、ここにきてやっと出られました。
紅葉にはまだちと早いですが、一般大衆もレジャーに出かけますのでそういうエリアは華麗にパスして田舎道を進みます。

山は秋〜♪  山は秋〜♪ 
秋祭りの幟が立っておりますが神社らしきものは見えません。



稲が刈り取られすっかり秋の様相です。「ニッポンの季節感は水田から」ですな!!

定点観測のつもりはないのですが、この時(春のトップシーズン?)この時(迎秋記念走行2015)この時(迎冬記念走行2014)とだいたい同じ場所のようです。

道の駅には早い時間から予想通りバイクがたくさん。場所を言うと差し障りがあるのですが、こういうところの食事処って高くてそれほどうまくないというイメージがありますがどうでしょうか?? 「そういう田舎のおばちゃんが作るようなごはんがいいんですよ〜」っていうご意見もありますけどねw。

休憩の後、名ばかり主要地方道(?)をどろどろ走ります。それでも60〜65km/h くらいは出ているのですが、ライダの方々は道が狭いのもお構いなしに追い越して飛んで行きます。なんちゅうか…動体視力の差なんデショかね??
途中で白バイとすれ違いました。回転灯を点けていましたので取り締まり目的というより注意喚起というか啓蒙のためなのでしょうね。ライダの皆さんはびっくりしたに違いありませんw。白バイは単機でしたしこんな日にこんなところを流していられるのはイイ仕事ですな!!
Posted at 2015/10/24 16:12:28 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2015年10月23日 イイね!

第26回高崎マーチングフェスティバル<下>〜総距離1.7kmのパレード

<上>から続く。

駅前の東横イン泊。ⅠとⅡと二棟並んでいます。昔はⅡの方が全館禁煙だったような気がします。
朝食は二館が和洋食別々で、どちらの施設で取ってもよいということになってましたが、それは今はダメみたいです。こちらの朝食はカレーでした。もうひとつのほうはどうだったんデショな!?

パレードの出発地は群馬音楽センター前あたりです。向かい側の「もてなし広場」に集結しています。

バスやトラックが続々入ってきます。輸送計画だけでも入念に練られていることと思われます。


荷卸しはテキパキと。高校なんかでは載せる楽器の順序など生徒も把握していてホイホイやりますな。

着いた学校から記念撮影。



参加団体は42。分刻みでどんどん出発していきます。


招待校もあるようです。恰好から違いますな。


パレードコースは城南野球場までの約1.7Km。付いて歩くと結構あります。


前回の前橋の時も思いましたが、待機の時や回送ぢゃない、演技外の移動も含めると結構な距離と時間を要するのですが、ほとんどみんな立って待っていました。普通でしたら集合後は座って待っていたり出番直前まで座らせていたりしそうです。最近の子は長時間の起立が保たないということを言われて久しいのですが、パレードの練習で鍛えられているのかも知れませんな。それだけでも意義のあることなのかもね。
こちらも小学校は金管バンド部(のようなもの)と一般の6年生の混成とかそんなメンバーになっているようです。前橋同様に学校生活の大きな節目になっているのでしょう。中高のモーレツ部活とは存在意義が違うようです。もちろん個別のうまいヘタを議論するのはYABOってなもんですねw。



パレードが終わり戻ってみますと市役所前広場で「街角コンサート」なるものが行われていました。
屋台が出ていて食事をしながら演奏が見られるというゆるいものです。
出演校の方が脇で準備をしています。



観客の間近でばさばさ準備をするのもまたゆるいイベントならではデショな。
足下に置いたカメラの上をJKさんが続々跨いで行くので焦りました・・・


パレードの動画はYTにいくつか出ているようです。参考までに繋いでおきます。

Posted at 2015/10/23 13:35:52 | トラックバック(0) | その他学趣 | 旅行/地域
2015年10月23日 イイね!

第26回高崎マーチングフェスティバル<上>〜りょうもう号と上毛電鉄で高崎入り

先週の前橋まつりの翌週。休日をやりくりして再び出かけてしまいました。今回は高崎です。

「高崎マーチングフェスティバル」は本年10月17日・18日両日に行われました。パレードは18日なので前乗り(前泊)で出発しました。

今回は東武浅草駅からりょうもう号で行きます。窓口ですと座席表を出してもらえますのであらかじめ大窓後方の窓側の席番を調べておいてリクエストします。観光客を乗せた日光方面行の特急とは異なりガラガラでした。

太田で降りて各停で伊勢崎、両毛線に乗りかえというのがセオリーですが、鉄分補給のため、終点の赤城まで行きます。もちろん済線(乗り潰れ済)ですが、赤城まで行くのも久しぶりのことです。

赤城着。




駅舎は新しくなっております。2003年からのようです。以前来たときは旧駅舎のはずですが記憶がありません。駅外に出ずにさっさと乗りかえたんだと思います。

上毛電気鉄道上毛線に乗りかえ。
懐かしい車輌が・・・。



前任地で乗ったことがあるかもしれません。ワンマン改造されています。女性のウテシさんが指導運転士付で運転していました。ワタクシ的にはそれほど古いとは思いませんが、そこそこ古い車輌で個体差もありそうですし運転も慣れるまで大変そうです。運転の他、ワンマンカーゆえドア扱いとか運賃収受もあります。慌てずブレーキをしっかりかけて席を立たないといけませんな(キホンですかww??)。単線ですのでもたもたしていると列車交換の相手も遅延させることになります。「あいつはいつも遅れてくる」って言われるのも辛いですなw。

浅草から赤城までの半分くらいの運賃を取られますが地域では貴重な路線です。どうってことない風景の中を淡々と走ります。で、終点は中央前橋着。



ここも駅舎が新しくなっています。とはいえ2000年の話(笑)。元は「上電プラザ」っていう駅ビルだったんだそうで、そういえば記憶にあります!!

前橋駅までのシャトルバスがいましたが、歩くことにします。

先週のパレードの出発地点です。


先週の賑わいが夢の中のことのようです。人がおりません・・。なんだかとても寂しく哀しくなります。
中心街の寂れっぷりはあちこちでありますが、先週のあの賑わいを見た後すぐですのでちょっと衝撃が大きいです。アーケードの方では少々イベントもやっていましたがちょっと離れると人がいません。

前橋駅から両毛線で高崎へ。当日高崎線内で機関車故障があったようで朝から運休、午後には復旧したようですがダイヤ大乱れでした。

駅前の東横イン泊。一献はおすすめスポットにあります「麒麟(キリン)ビアホール」へ。

17時前に入店。その後客が続々とやってきました。ここ広さの割にスタッフが少なく料理の出るのが遅くなりますが70年代の音楽を聴きながらのんびり構えるのがいいんですよ〜。


お通し(という名の席料¥380)、生中、ソーセージ串焼き(魚肉?)、ちくわ磯辺揚げ、秋味(中瓶)、若鶏かみなり揚げ、キリンハイボール(¥100!!)×2、ウインナー串揚げ、で2540円!! カードOKです。安い!!

ソーセージの串焼きにマヨネーズが付いていてこれをちくわ磯辺揚げにもつけていただきました。
かみなり揚げはもうすこし辛いモノかとおもいましたが全然辛くありませんでした。メニューの感じなど前橋の「鶴吉」と似ていますがキリン系だからなのでしょうかね??
ハートランドとか限定の「秋味」とか瓶モノもありますが、呑みの組み立てとしては生ビールを中心にしたほうがいいかも知れません。泡がクリーミーでバカに出来ません。カウンターには洋酒も並び、良心的な価格で試せるようです。酒好きにはたまらんでしょう。キリンハイボールはなんと100円、薄いですがw。なのでアルコールに弱い人もがぶがぶ飲めます。


<下>に続く
Posted at 2015/10/23 13:30:52 | トラックバック(0) | その他学趣 | 旅行/地域
2015年10月20日 イイね!

前橋まつり2015 鼓笛吹奏楽パレード

気持ちのよいこの季節、パレードの類があちこちで開催されます。今回「前橋まつり」の鼓笛吹奏楽パレードを観てきました。

前橋まつりは10月のこの時期二日間にわたって行われます。

「前橋三大まつりの一つである前橋まつりは、戦後間も無い昭和23年に復興祭として始まり、24年から前橋商工祭、34年から前橋まつりと改められ、各町内会や企業、各種団体が参加する市民総参加のイベントです。平成7年からは「前橋だんべえ踊り」が始まり、より一層活気ある祭りとなりました」
とあります出典ココ

この「鼓笛吹奏楽パレード」は主に市内の小学校が参加し、大通りを含め中心部を交通規制して行われます。それも午前・午後にわかれて二日間!! 今年は51校のエントリーがあったようです。

初日の10:30からスタートします。スタート前の雰囲気を楽しむのも通wなので早めに行かないといけません。今回は三連休の初日ということでMaxの指定を取り、飛んで行くことにしました。それも初の階下席!! 窓側を取っても外はほとんど見えません。

高崎から在来線に乗りかえ前橋に。中心部はここからさらに10分ほど歩きます。駅前のイトヨーが無くなっていました・・。2010年の8月に閉店したようです。


出発地点近くには人がいっぱい・・




どうもここはクラブ活動というより5-6年生ほぼ全員とかいうような参加のしかたみたいで、年間の学校行事の大きなヤマ場となっているようです。
苦手な人には苦痛でしょうけど鍵盤ハーモニカとか太鼓とかパートは色々ありますのでなんとかするんデショね。

いわゆるマーチングの衣装の学校もありますし、制服風アレンジのところもありました。ユニフォームは学校の備品扱いで使い回しのようです(?)。男子も白スボンの下にスパッツのようなモノを穿いているようでしたが、汚れ防止のための指示なのでしょうかねぇ?? ちゅうか男児用って売ってるのか??

この種のパレードは場所によって参加校全て体操服というところもあるようですが、ある程度正装っぽいほうがいいですよね!?


本町通り(国道)いっぱい使って行進します。カメラを構えたひとがたくさんいますが、かつての御堂筋パレードに比べれば遠くから来るような方々はあまりいないのでしょうな。

2日目は雨の心配もありましたが無事開催出来ました。中央小は「適正規模化」により統合・廃校になるようです。


中心部ではイベントもやっていたり、本当の(?)祭りももちろんありまして二日間とても賑やかでした。

で、一献はココ。
前橋駅近くの「十七代 鶴吉」




食べログでアタリをつけておきましたが、オフィス街ということもあり、土日休みということでしたが、土曜日は営業するようになったようです。



お通し(という名の席料)380円がちょっと痛いですが、食べられないものではありませんでした。
生中、鶏皮・ねぎま、やみつきキャベツ、秋味(中瓶)、カレー味からあげ、クラシックラガーで2850円でした。カード可。
串焼き専門でもありませんので味はそこそことにかく格安で飲みたい向きかと。今回は飲みませんでしたが地酒も多数あります。なんだかメニューの感じが高崎の麒麟ビアホールによく似た感じがしました。キリン系だからデショかねぇ??

みんカラのおすすめスポットにも挙げておきました。

Posted at 2015/10/20 09:52:49 | トラックバック(0) | その他学趣 | 旅行/地域

プロフィール

「こちらは急ぎではないブレーキパッド。cp2696用。ダブルディスクなんで2個遣い。
期限ギリギリで気づいたクーポンのおかげで格安入手。交換は必要時にという琴電😀」
何シテル?   03/13 20:14
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/10 >>

     123
45678910
11121314 151617
1819 202122 23 24
25262728 293031

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation