車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koni@の"「極チェ」(笑)" [トヨタ チェイサー]

オイル、エレメント交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
前回交換後 走行3341㎞。Odo151140㎞

夕方から遠出するので頑張ります。
国家公認仕様からオリジナルに戻したいのでアレコレと仕込みに追われております!


2
ここまでは普通のやり方?!
でも車高低い方はスロープ使用して下さい。

私の車はタクシー仕様。
車検上がって冷たい ←ヌルい以前? 車高ですが、アライメント揃えてあるので触りません。



3
ここからが我流。

ジャッキ2台使い左側を持ち上げ傾けます。
当然ながら傾ける程オイルが出てきます。出し切る迄作業時間は掛かりますが、目的は出せるオイルは可能な限り出すことなので致し方ありません。


4
待ってる間にフィラーキャップ、ドレンボルト、レベルゲージを清掃し、今回はエレメント交換なのでアンダーカバーを左半分外します。

5
前からアクセス。

以前はアンダーカバーちょい外しの助手席側から潜りアクセスしたこともありましたが、全然ダメ。
配管邪魔でエレメント落としちゃって中のオイルこぼれちゃってドロドロの最悪パターン!
このラインが一番やりやすいかも。



6
エレメントちょい緩め中のオイル排出。
受けは別に土禁トレーがベスト♪
後に処理材に移してウエスで拭けばOK.


これを早めにやると排出オイルの量と勢いが凄いし、汚す範囲も酷いのでゆっくりめのタイミングで♪

上手くいくと汚す範囲も画像位で済むので経済的♪
7
後はエレメントを中のオイルがこぼれないように軽く押すようにゆっくり緩め、外れたら取り付け面を上に向けて摘出!

ほら簡単だ! ←誰に?知らんがな!www

8
車載カメラより。

今回はワタクシ、ご覧の通り出発前に作業で押し気味で結果遅刻、でもってコバ〇シ君並に大失態やらかしましたが・・・

なんとか切り抜けwww

帰りにコンビニで、飯買って帰宅23:35分
参加された皆さん、お連れさまでしたm(__)m



イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

最速更新かな?

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換「再作業あり」

難易度:

エンジンカバー(プラグカバー)塗装してみました(練習)

難易度: ★★★

エンジンカバー(プラグカバー)塗装再開しました

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 18:34:55
お疲れ様でした(^^)久しぶりにお話しできて嬉しかったです♪例の症状、近々やってみます^_^
コメントへの返答
2016/10/10 19:45:24
昨日はお疲れ様でした!

日中帰宅、早かったですね!次回は出発からさよなら迄付き合って下さい!!

そんな話も兼ねてゆっくりと。定例参加待ってますよー(^^)
プロフィール
「@ののとハチ さん、

季節だけでも少々戻して下さい!笑」
何シテル?   11/30 21:51
茨城県某エリアにてレッカー、ロードサービス業界に勤めております。 仕事柄、一般的な休日には出勤しておりますのでオフ会等では出没出来ません。 トラ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
お友達
Myファン登録ならご自由にどうぞ。
内容のパクりもご勝手に。

但し!その後起こったクレームはパクった貴方の責任ですからそんなの知りません♪





77 人のお友達がいます
ポロさんポロさん * lokepapalokepapa
GASHINGASHIN つあらーえっくすつあらーえっくす
vorovervorover エレンぼうやエレンぼうや
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ チェイサー 「極チェ」(笑) (トヨタ チェイサー)
平成11年式 TOURER V 純正タービンで1Kg/c㎡に抑えたブーストアップ仕様を ...
その他 セクシーひっかき妻 ナターシャ 小平市の細貝 (その他 セクシーひっかき妻 ナターシャ)
始めたばかりでなにもわかりませんが、皆さん宜しくお願いしますm(__)m 免許はありま ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成14年式 マグネシウムヘッドのJB-DET搭載の4WDです。 一応ファミリーカーな ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
平成9年式 リミデッド 初めて新車で買った車。 総額360万円のディーゼル車。 事故 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.