• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

☆HANSと6点式シートベルトのインプレッション♪

☆HANSと6点式シートベルトのインプレッション♪ 昨日のオートポリスでのテスト走行は、HANSと6点式シートベルトを装着しての初走行でもありました!

予想と異なるインプレッションを感じましたので、ブログアップしておきます。

サーキット経験の浅い私なりのインプレッションですので、あくまでも参考程度にお考え下さい<(_ _)>



【HANS】
安価なスポーツタイプのため本体重量が約1.2kgもありますが、装着時に重くて問題になることはないと思います。ただ、装着したまま歩き回れば肩が凝るかも知れません(笑)。
角度は20度でOKでした。
スライディングテザーは、ドアミラーを確認する程度は違和感なく首を動かせます。目視での左右の後方確認までは無理だと思います。ターグ号の場合、ブリッドのフルバケは横向いても何も見えませんから、走行中の視界はこれでOKです。ただし、シートベルトを締める時に下を向けませんので、慣れるまで何回か練習が必要でした(笑)。
WILLANS CLUB 4 4×4 2inchのベルト幅はHANSのショルダー部分にピッタリです。シートベルトパットは外す必要がありますね。3インチのシートベルトを使用されている方は、ショルダーストラップがはみ出るかも知れませんので、予め確認しておく必要があります。HANSのショルダーの端が盛り上がっていますが、これによってシートベルトがはずれないようになっているので便利です。
予想と異なる印象だったのは、HANSを装着した方がよりシートベルトを強く締めつけられるようになり、シートとの密着度がアップしたことです。HANSによって肩の高さが上がり胸板が厚くなることによる効果だと思いますが、これは期待していなかった良い効果でした。今までのシートベルトの締め方が良くなかっただけかもしれませんが…(^^;)。

【ウィランズ6点式シートベルト】
心配していた股間の違和感はありませんでした(笑)。HANSとともにシートへの密着度はかなりアップしました。シートを固定している前側左右2つのボルトと共締めしただけですので、装着は簡単でした。まだ4点式の方にはお勧めしたいので、一度試してみたい方はターグ号のシートで試着可能です~♪
ただ、股間が臭う方や痒い方はお断りさせて頂きますので、予めご了承下さい!(笑)


いずれにしても、サーキット走行においてはHANSも6点式も強く推奨されているものです。
最近は円高でさらにお安く入手可能みたいですし、まだなみなさんは是非導入をご検討ください~♪(^0^)/

【#317】
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2011/08/28 16:31:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おばあちゃんのオマケ
アーモンドカステラさん

ツルピカハゲ丸君〜
カリスマブルーさん

私的コーティング剤TOP5(ホワイ ...
アルビノ555さん

信州蕎麦の草笛
RS_梅千代さん

12月前にアニキ最後の・・・になる ...
新斬まおうさん

祝・みんカラ歴2年!
m_m_mitsuさん

この記事へのコメント

2011/08/28 16:46:07
インプありがとうございます。
ハーネスは必需品かもしれませんね!
私はウレタン首輪で済ませていますが
考えものです。

匂いや痒みはありませんが
ただれてても良いですか?(梅ちゃん)
コメントへの返答
2011/08/28 18:53:13
いえいえ、どう致しまして(^^;)
ウレタンの首輪よりは効き目がありそうなので、是非購入して下さい!

股間が梅ちゃんでただれている方もお断りさせて頂いております(笑)
2011/08/28 16:56:19
HANSというのがあるのですね。

6点シートベルトと組み合わせると、最強だと思います。
コメントへの返答
2011/08/28 18:54:22
プロドライバーはみなさん使用されていますので、ないとダメな時代なんでしょうね…

6点式は予想以上に良かったです♪
2011/08/28 17:03:25
詳細なレポートおもしろかったです。
続報をお待ちしています。  
コメントへの返答
2011/08/28 18:55:44
エフちゃんも買ってね!?
続報って期待されても困りますが、車載とロガーで解析中です(^^;)
2011/08/28 17:52:34
大変勉強になります。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます♪

まだ車が退院してませんでした(汗)
コメントへの返答
2011/08/28 18:57:47
ロンロン三世さんも後々には必要になるんじゃないかと思います!

お車、まだなんですね…
寂しいですね(^^;)
2011/08/28 21:56:58
ハンズマンではHANS取り扱っておりませんでした!
アンカーやらハーネスはありましたので、製作可能かと・・!?

ヒップが巨大ですが試着可能でしょうか?
コメントへの返答
2011/08/28 23:11:43
さすがにホームセンターでは売ってないと思いますが、また自作しちゃうんですか~?(笑)

ターグ号のシートは結構横幅が狭いので、座れないかもですね…(^^;)
2011/08/29 13:17:54
実はHANSの構造がよくわかってませんから~・・・笑
今度実物見せてください。
コメントへの返答
2011/08/29 19:55:19
一目瞭然ですから、いつでもどうぞ~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「活動休止中…」
何シテル?   11/24 00:56
大好きだったBMW E46 M3を失いました。 とても楽しかったサーキット活動でしたが、代償も大きかったです。 お世話になったみなさんには、本当に感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

減速比と車速計算 
カテゴリ:ソフト
2012/07/01 10:36:40
 
Flag Counter Country lists 
カテゴリ:ソフト
2011/04/09 14:59:56
 
オートポリスWEBカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2010/12/26 11:11:26
 

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族用です。 弄りたい衝動を抑えて、どノーマル仕様(笑) 2010年5月1日納車
BMW M3 クーペ ターグ号 (BMW M3 クーペ)
メインは通勤用でしたが、サーキットでみんなの人気者になりたくてM3GTR(2001年JA ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年12月~2007年3月
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
就職後に貯金を貯めて購入したロドスタ(NA)Vスペ♪ 結婚時に4ドアセダン(BMW E3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.