• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

速水シュンジの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2018年1月7日

GDBオイルパンへ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
手がオイルまみれでろくに写真を撮っていませんでした…。

オイルパンの周囲のボルトを外して取るだけ!
…と思いきや
・メンバー上のボルト4本はエンジンを2cmくらい持ち上げないとアクセスできない
・オイルレベルゲージのガイドが固くて抜けない
・ストレーナーが引っかかるのでオイルパンに組み込みながら脱着になる

という中々しんどい作業でした…結構雑にガスケット塗ってしまったが…多めに盛ったし大丈夫…かな…

GDB用オイルパンは偏り対策がしてあると聞いたけど、単純に容量を際まで使ってるという事くらいしかよくわかりませんでしたが、ストレーナーの入り口が窄んでて底から吸いやすくなってるのも対策になってるのかも。

クランク室のバッフルプレートは黒いベトベトなオイルまみれ…まぁ、回すような乗り方されてなかっただろうし、長年の蓄積だろうな…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイル&油温センサー交換

難易度:

オイル交換TAKUMI 10W40

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月7日 23:17
一緒に煙出しましょ #などと

メンバー側はエンジンずらさないとなんですか・・・参考になります
コメントへの返答
2018年1月8日 17:56
1/4ラチェットセットのエクステンション二本とユニバーサルでようやく届く距離なので、長さも要注意ですね…

とにかくガスケット盛った状態でストレーナー組み付けるのがしんどいです。

プロフィール

「3×6板積めるようにしていよいよ来週以降の仕込みです。どうなる事やら…。」
何シテル?   08/17 01:26
MR2にたくさん乗ってました。 今はファミリーカーに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PLX SM-AFR(A/F計)をシリアル接続してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 18:52:40
コロナ禍運動会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 01:21:00
日本シーカ シーカフレックス #221 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 01:06:53

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ついに愛車は9台目に突入。 某オクで見つけて現車確認へ行った所、とあるプロドライバーの ...
ホンダ スーパーディオSR ホンダ スーパーディオSR
職場のバイク置き場が手配できたので、都心部の足に使おうかなーと思って1万で引っ張ってきま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
購入価格25万。 ついに乗り換えてしまった四駆ターボ…恐ろしく速かった。 Versi ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
購入価格15万。 3台のノンターボSW20を経て、ついに200psオーバーのターボ車へ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation