• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月14日

Zero emissionドライブ②







リーフでのドライブ第二弾は、目的地が甲子園球場ですw
高校野球の観戦です。

京都まででも結構大変だったのですが、せっかくの機会ですから
意を決して逝きます、下道で(笑)
走れる距離はだいたい掴めてきましたので
あとは24時間急速充電出来る場所を検索しておいて出発です。



今回は残距離数が192キロ。
前回の走行が良かったのか、リーフが予想してくる距離が伸びています。


夜明け前に出発。


大阪に入ってすぐの所の充電器を目指します(甲子園じゃないのかいww)
ずっと下道のつもりだったのですが、高速道路みたいな自動車専用道の
名阪国道があるのを思い出して、途中から奈良までそっちから行く事にしました。

最初の予定ルートと距離的には、そんなに変わらない感じだったんですが
名阪国道のアップダウンが、バッテリーの消耗にかなり影響するようで
スピードも関係していると思いますが、どんどん残距離数が減っていきます。
普通のクルマだと、高速走れば燃費が良くなり距離を稼ぐつもりが
電気自動車には、その考えは通じないようです。


予定を変更して、少し手前の奈良と京都の県境にある
急速充電器を目指すことにします。

しかし奈良市内に入ったところで、凄い豪雨に遭遇。
豪雨に雷の中をナビの言うままに進んでいるのですが
知らない道だし、かなり焦ってきました。
途中に冠水している所もあり、高架でバイパス道路なのに
川のような所もあったりして大変な状態でした。

そんな時に、ラジオのニュースで高校野球開催を中止と知らせてきました。
まぁこんな豪雨ではしょうがないと充電したら帰る事にしました。


後のニュースで知ったのですが、走っていた所の少し北部の宇治地方は
もの凄い集中豪雨の為土砂崩れがあちこちにあり、京滋バイパスも通行止めになっていました。

県境の豪雨も凄いのですが
そのまま待っていても充電できないので、豪雨の中で何とか充電器に装着。


ずぶ濡れになりましたw



前回の充電の時もそうだったのですが、充電しながら電気使ってます(笑)
この時期は、充電待っている時にエアコンは必要ですww


で、充電が完了し雨も豪雨って程ではなくなってきたので帰る事にしたのですが
ところどころ道路が冠水していて、一番酷い所を通った時に悲劇が。。

エンスト(エンストって言わないかなw)したらどうしようと恐る恐る通過したのですが
何とか乗り越えたと思ったら、タイヤからシュッシュッと空気の漏れる音が。。
すぐにハンドルが取られるようになって、ちょうど待避所になるバス停があったので
そこで停車をして確認をすると、右フロントがぺしゃんこになっていました。


雨の中タイヤ交換するのも抵抗あり、テンパータイヤがどこにあるのかも分からないので
とりあえずJAFにやってもらおうと連絡をしてみました。
しかし、冠水している所で立ち往生してるクルマが何台もあり
救助要請が多いんでしょう、いっこうに電話が繋がらない。。
しばらくリダイヤルし、やっと繋がりこちらの情報を現在地までお知らせしてから
「只今集中豪雨の影響により大変混み合っておりますので、そちらに到着出来る目処が立ちません」
と。。最初に言ってw

折り返し救助の連絡を待つ事にしましたが、そんな現地を見てきていますので
何時間も待つ事は予想出来ました。


トイレにも行きたくなってきますし、どうしようかと思っていたところ
もう少し先に行った所にガソリンスタンドがあることが分かり
スローペースで移動する事にしました。
ガソリンスタンドに到着し、タイヤを確認してもらったら
サイドウォールに何かが刺さったようで修理が不可能だと言われ、テンパータイヤも載っていないし
ちょうど同じサイズのタイヤが売っていたので、一本だけ交換してもらう事にしました。










リーフでガソリンスタンド、、、ってオチで(笑)


交換が終わり、もう自宅に到着する手前で、やっとJAFから連絡がw
3時間半後でした。。。


そして次の日に、再び甲子園を目指しますが
もう電気でないクルマで行きますw











残量を気にしないドライブは、とても快適(笑)
やっぱり遠出には向かないという結論。。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 23:08:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドラキュラは居るのかな?
Hiro.sさん

Z7☆KAWASAKI 2017  ...
ライト パープルさん

159NM(2017.12月)な日
ヤジキンさん

青春純愛爽やか系は永遠なのか?
DORYさん

stance nation inお ...
シャネル0912さん

関東VM,VA乗りの会「どじょうを ...
黒金山都さん

この記事へのコメント

2012/08/18 23:30:50
ありゃー、前日にこんな事があったんですか。

パンクさせた犯人は何だか解りませんが、冠水してなきゃ避けられたんでしょうに、痛い出費にストレスフルな帰路で残念でした。


コメントへの返答
2012/08/19 00:29:15
そうなんです〜〜

結局何が原因なのかは分からないのですが
こればっかりは、しょうがないと思うように
しました(笑)
引き返そうかと一瞬思ったんですが
二車線で分離帯があったのでUターンが
出来なかったんですよね。。

まぁ、ブログネタって事で(笑)
2012/08/18 23:49:36
こんばんは、マル運です。

大変な目に遭われたんですね・・・お疲れさまでした<(_ _)>

やはりガソリン車と違って、電池の容量を気にしながら・・・ってのが精神的にきついですね。。。
コメントへの返答
2012/08/19 00:34:25
こんばんは〜

普段乗っているクルマはRFTなので
こんな時に限って〜、って感じでした。

そうですね。
やっぱりバッテリー容量の性能が、もっと
上がってこないとガソリン車のようには
使えないですね。
2012/08/19 02:38:07
まさにアドベンチャー!

普段できない経験とはいえ
心身ともにクタクタですね~(^^ゞ

X5なら難なく走れたでしょうに・・・
あ、X5ならそんな回り道をすることもないですね・・・w
コメントへの返答
2012/08/19 18:52:18
ども。

長い一日でした(笑)
まぁ、そうそう経験出来るドライブでは
なかったので善しとしますw

ですね。
豪雨に遭わなければ、こんな事になって
なかったと思いますが、まぁこれも
経験って事でww
2012/08/19 07:30:11
大変な1日でしたね。
うちのお隣さんも台車で1日リーフを借りてましたが、怖くて遠出できないって言ってました。

電気自動車はまだまだ発展段階ですが、そのうち大きく進化してくれるといいですね^^

コメントへの返答
2012/08/19 19:01:44
確かにちょっと借りただけでは
怖くて遠出出来ないですね。

でも、ドライブする方角によって
だいたい使うルートが決まってくるし
そこに急速充電の場所さえ把握していれば
行動距離も広がると思うのですが
代車では、なかなか難しいでしょうねぇ。

これから必須となってくるジャンルだと
思いますので、実用的に使えるように
なれば伸びてくると思います。
2012/08/19 07:51:06
tncc*さん 見事に人柱として
電気自動車レポありがとうございます(笑)

こんな経験なかなかできませんね。

最終結論が現段階の電気自動車を
言い表してますね!
コメントへの返答
2012/08/19 19:21:07
いえ、人柱になるつもりは全然ないんですけどね〜(笑)

これもとりあえず経験ですね。
もうしばらく居ますのでw
また遠出も考えています。
懲りていない(笑)

急速充電、バッテリーの性能が上がれば
もっと実用的になると思うのですが
現段階で遠出は厳しいですね〜
2012/08/19 11:40:15
散々な1日だったんですね(~_~;)
お疲れ様でした・・・

冠水してる道はガソリン車でも怖いですから
電気だと・・・ですね(;゚;Å;゚;)

リーフでガソリンスタンド、皮肉なもんですね(苦笑)
コメントへの返答
2012/08/19 19:25:54
大変な目に遭いました〜(笑)

冠水してる道とか、雷ゴロゴロの中で
電気自動車は大丈夫?とか
いろいろ考えて焦ってましたね〜笑

ガソリンスタンドのお兄さんに
商売あがったりのクルマって
皮肉言われましたww
2012/08/19 21:14:36
そうそう宇治の被害があったので、そこら辺は避けて行ったのかと思ったら違いましたねw
無事でなによりです(^^)

貴重な情報ありがとうございます。
やっぱりこの手の車はムリかも。
距離表示とかきっといろんなことがドライブ中気になって気になって・・・w
最後にエコでない車が出てきて安堵感(笑)
コメントへの返答
2012/08/20 20:38:25
避けようとすると遠回りになるので
充電ポイントも探さないといけないし
強行しました。

そうなんですよねぇ〜
気になってしょうがない(笑)
ドライブを楽しむには、バッテリーの
性能アップが必須です。
動力性能的には結構面白いんですが
やっぱり残量計が気になりますw

次の日は一日燃料を気にせず
楽しめました(笑)
2012/08/19 23:34:37
大変でしたね.おつかれさま.

そうそう,私が電気自動車で疑問だったのがエアコンなんですよ.
結構使うんでしょうね,電気.
コメントへの返答
2012/08/20 21:24:56
ありがとうございます。

乗っている間100パーセントで
エアコンを使用しているので、比較は
出来ていないです〜
今度試してみます。

先日、目的地までの距離より
蓄電残量から計算される予想残距離が
少なくなった時には、リーフに
エアコン切って下さいとか、充電スポットを
探して下さいとか、うるさかったです(笑)
なので、エアコンは消耗激しそうです。
2012/09/11 10:40:42
水につかってショートしなくて何よりでしたwww
でも、無事に甲子園へ応援に行けたようで
良かったですね♪
現状の使い方から考えると
エコカーならハイブリッドが
一番理想的なのかも知れませんね?
コメントへの返答
2012/09/23 22:29:37
ホントに、です(笑)
動かなくなったらどうしようと焦りました。

急速充電も性能アップして短時間で
バッテリーもアップして距離走れれば
実用的なんでしょうけどねぇ。
でもそうなって、台数売れ出すと
充電スポット渋滞になって
新たな問題が、、って感じでしょうかねぇ。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

34GTRとBMW X5でドライブを楽しんでいます。 出掛けた先の風景写真がメインです。 【CAMERA]  CANON EOS 5D MarkⅡ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ノーマル+αで楽しんでます
BMW X5 BMW X5
2008y コンフォートパッケージ アダプティブ・ドライブ スポーツレザーステアリング ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫です

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる