• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅのブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

ありがたさを噛みしめながら…

ありがたさを噛みしめながら…こんばんわ。

なんだか気付くと、もう7月の残りが1週間を切っていて、

ようやく慌ててブログを書くにたどり着いたダイヅです。


そうですね… ブログを書く以上にイロイロと作業したりお出かけしたりしていたので、

ということでご了承いただければ幸いです。(汗


さ、つまらない前書きはこの辺にしまして、

前回のブログの続きから書くことにしましょう。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


既に何シテル? でお気付きの方も多いと思いますが、

自宅ガレージで、危うくフォークリフトに載せて鉄屑屋さんに引き取ってもらう寸前になりかけたスカ坊さんですが、

無事に復活いたしました~♪ \(^o^)/


4日(金)

お休みがちょうど同じ日であった青色神風RSさんが、

作業する上で必要なパーツなどをご持参いただき、お手伝いに駆けつけてくださいました!!



エンジンルームを覗き込んで…「う~ん。。。」

やはりこの状態は、思った以上によろしくなかったようでして。。。(汗


ですが、いろいろと試行錯誤をして、摘出するきっかけ作りにはなったので、さすが先輩と、感謝感激でした!!

午後には用事があるとのコトで、夕方はひとりでちまちまと作業を続けておりました。

そ ・ し ・ て …!!



2番の前側が、見事に摘出できました~

引き続いて摘出作業を続けていると、仕事上がりのあーるいーが冷やかしがてらに駆けつけてくれました。

と思ったら、仕事上がりとは思えないほど張り切って作業を手伝ってくれまして…

というかむしろ僕よりも手を入れ…



残りの4本はあーるいーが取り出してくれました。(笑

もう"あーるいー様々"ですね!(笑

この日の彼の夕飯は、近くのラーメン屋にて僕から奢らせていただきました♪


実はまだこの時点で、補修に必要なガスケット・パッキン類は調達しておらず、

翌日から仕事の合間に手配するのでありました。

だってまさか、こんなに早く作業が進むと思ってもいませんでしたので…(爆



6日(日)

仕事を定時で上がり、猛ダッシュで埼玉は久喜へ向かいました。

行き先は、まだ新店の出来たばかりの「アップガレージ 埼玉久喜店」です。



ここであるモノを購入。

そして埼玉に住む SST.003426 くんにラブコーr(ry 電話をします。


ダイヅ「お疲れっす~」

SST.003426「どーもどーも」

ダ「いま、埼玉の久喜のアップガレージにいるんだけど、仕事終わったらラーメン食べに行こうよ~」

SST「あら、いま筑波サーキットにおるんですよ~」




Σ(-д-;) マヂカ~




SST「emu1さんと、ぐりぺんさんも一緒なんですよ~」

ダ「ほう。…って、今日は休みけ?」

SST「ですです~ もてぎへ行ってたんですわ~」



この時点で納得しました。



SST「なら、これから五霞の道の駅で待ち合わせしましょうよ~ それからお夕飯を一緒にいかがですか?」

ダ「おぉ! ほんじゃそれでよろしく!」


ということで、



emu1さんオススメの、ハンバーグカツ なる物を食してきました。

比較的リーズナブルなお値段で、ボリュームは十分♪ お腹いっぱいになりました (・∀・)b


食事の後は…



SSTくんご自慢のパニーで、ぐりぺんさんを池袋まで送り届けるとのコトで…

何だかここでお別れしてしまうのは寂しい気がしたので(←



池袋までパニーの後をカルガモして行きました!

ここでぐりぺんさんは夜行バスに乗りお別れ。

この後にパニー号ともお別れし、首都高→常磐道で、

自宅まで37分で帰宅したとか、しないとか。(すっとぼけ



7日(月) の夜

先日にも大活躍してくれたあーるいーくんからラブコーr(ry 電話が。


あーるいー「お疲れ~っす」

ダイヅ「おー。こないだはありがとな~」

あ「いんや~ あのくらいなら余裕よ~」

ダ「おぉ。 ほんじゃ、また折った時は、摘出するの頼むわ(笑)」

あ「はぁ?! 今度は道具貸すから自分でやれよ~」

あ「それはそうと、今日は7日だな!」

ダ「そうだな。 (水樹)奈々さまのバースデーパーティーでもやるか?」

あ「ちげーよ! セブンの日だろぉー(ドヤ口調で)」

ダ「なぁに? 大黒Pでも行くんけ?」

あ「そう思ったけど、ひとりじゃさびしーじゃん。」

ダ「おま… まぁ、明日の作業進捗に差し障り無ければ構わんよ。」

あ「そんなに夜中遅くまではいるつもりは無いよ~」

ダ「そか。 ほんじゃ拾いに迎え来てくれれば行くよ~」

あ「わかったー。 もう少ししたら出発するから、ちょいと待っててー」


と言うことで、RX-7のナビシートへ乗せていただき…



セブンがいっぱーい! \(゜∀゜)/


道中、偶然にも!

予め打ち合わせや連絡をしたワケでも無く、たまたまBasstro氏とその友達(2人とも、僕の会社の後輩)に遭遇しました!



そして、23時半頃に大黒Pが閉鎖になってしまったので、辰巳Pへ移動。



色んなクルマを眺めたりしながら、辰巳Pを1時過ぎに離脱。2時頃に帰宅しました。



8日(火)

夜更かしをしたので起床が遅く、お昼頃から作業を開始。

先日に埼玉まで買いに行ったのが、こちら。



ステンレス製 メーカー不明

ER34の後期(NEO6)に使用していたとのコトでしたが、

アップガレージの店員さんに聞いたら、ECR33に取り付け可能か調べてくれまして、

とりあえず付くだろうとのことで購入しまして…



フィッティングは問題なく装着できました♪

ただ、タービン取り付けのスタッドボルトの位置が僅かにズレていて、

力ワザで取り付けました。(苦笑

そしてまた途中からあーるいーくんが応援に来てくれまして…



持参したキャブクリーナーで、タービンインレットパイプを、ピッカピカに磨いてくれました♪

そしてそして、あとはパーツを組み上げて復元し…



自慢のタコ足は、殆ど目立たなくなりました。(苦笑

まぁ、敢えて目立たないのもツボなので、これはこれで良しですね~

タービン脱着に伴って抜けてしまった冷却水、エンジンオイルを補充し、

問題なくエンジン始動!

排気漏れは完璧に直り、エキマニによって排気音も以前よりジェントルになりました (≧∀≦)



11日(金)

ちょっと手直し作業と、室内の配線作業の完成を。



ちまちまと半田付け作業を…



見てくれは気にしません。(爆

これによって、

○ エアコンコンプレッサー作動時に、任意で電動ファンをON/OFFできるように

○ VFC(コントローラ)の作動に関係なく、強制的に電動ファンをON/OFFできるように

なりました!

青・緑・赤のインジケータで、コンプレッサーのON/OFF、押し込み、引き込みの各電動ファンのON/OFFを、一目で判断できるようにしました。

ファンを強制ONできるので、走行会などのサーキット走行中にはいつでもファンを回しっ放しに出来ます!



14日(月) 仕事を終えてから…



会社で洗車をして、



溝も減ってきたということで、勢い余って鉄チンへと履き替えてしまいました!

さぁ、これで明日のオフ会への準備は万端ですね!(←



15日(火)

か ・ ら ・ の …

まだこの時点では、スカ坊が修理を終えたことはお知らせしていませんでしたので…



専門学校時代のメンバーの集まりに、スカ坊のお披露目も兼ねてお邪魔させていただきました!

そして、何より今回のこの集まりの目玉といえば…!!



はるばる海の向こうからお越しいただきました、セントラさんですね~

さっすが、USを極めるコーヒーゼリープリン味くんですな!



イロイロとトラブルを抱えるマシンなようですが、車高も既に落としてあり、既に十分カッコ良いではありませんか~



サンルーフ付き! そして読めない!!(笑



積算走行距離もマイル表示になっていますので、計算すると 12万3千キロくらいといったところでしょうか。

このメーター、国内のB15サニーに流用できないかしら…(ボソッ


続いて、ずっちゃー号 TG10 ブルーバードシルフィ



直噴システムは調子が良くないようでして…(苦笑

カバーをシルバーに塗るだけで、これほど印象が変わるとは!



なかなかの落とし具合だと思いますが…

というか、ド・ノーマルと比べると天と地のような車高差ですが (^_^;)

ホイールのチョイスも、個人的には◎ですね!


外車に関しては、てんで分からない僕ですが、



こんなBMWを見てしまうと、やはり欧州車もカッコ良いなぁ~ と素直に思えてしまいますね。


おや、懐かしいマフラーが。



今は、SST.003426号のパニーに装着されている砲弾マフラーは、

以前は僕のパルサーに装着されていたモノになります。

次に見るときには、マフラーもキレイにしておいてくれると嬉しいなぁ~




何かやってる、シャコタン晴れ男。(笑


お開きの頃には日も傾いてきたので、皆でライト点灯!



フォグランプ装着率 100%ですね~ (・∀・)

余談ですが、スカ坊に装着しているフォグランプがパルサー純正OPのモノだと、

このメンバーにはスグに気付かれしまうのは、さすが学生時代からの付き合いだな~ と思いましたね(^_^)

何より、それぞれ皆が元気そうだったので、良かった良かった!

なかなか集まれる機会がありませんが、この集まりは今後も続けていきたいですね!

そしていつもお声掛け、お誘いいただきまして本当にありがとうございます m(_ _)m


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


ということで、

解体屋さんやフォークリフトで運ぶしかないのかと思ったり、一時はどうなることかと思いましたが、

前回のブログへコメントを頂いたり、たくさんのアドバイスや応援をいただきまして、

スカ坊を復活させることが出来ましたこと、文面で簡単ではありますが、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。



相変わらずブログ、愛車紹介が滞りまくっておりますが、

アドバイス、応援いただいた御礼の形になるか分かりませんが、

レビュー、整備手帳を更新して行きますので、ご期待いただければ幸いです。



◇ 予告 ◇

スカ坊さんも直りましたので、走る予定が目白押しです!(汗

7月29日(火) FLUKE走行会 @日光サーキット

8月6日(水) ガレージSD走行会 @筑波 ジムカーナ場 (予定)

8月27(水) ガレージSD走行会 @筑波 コース1000 (予定)


お盆休みは11(月)~16(土)

特に予定なし。 暑いし、出費も控えたいので、お出かけは自重する方針、かも。(←

あくまで修理を終えたまでで、まだまだチューニングプランはありますので、引き続きそちらも進めなければなりません。


長くなりましたが、まだ7月の内容の半分を書いたまでです。残り半分も、乞うご期待を!







Posted at 2014/07/25 01:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月02日 イイね!

何より心が折れますた… ッドボルト。。。(汗

こんばんわ。

今年も残すところ半分となってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

メインPCの調子がすこぶる良いので、おかげさまでブログの更新もこのように順調ですね♪


さてさて…、、、

昨日の1日(火)に、帰り道の保証されない作業の旅へと出発して参りました。

自宅ガレージでの作業ですので、リフトやエアーツールの無い環境ではありますが、

単純な脱着作業であれば、ネジを外したりするだけですので、そうは難しくありませんね~


と、ポジティブ思考でないと、この作業に取り掛かることが出来ません。

ですが結局、この先の作業は困難を極めることとなりました。


では、そのリザルトから…



1番前 NG
1番後 NG
2番前 NG
2番後 OK
3番前 OK
3番後 抜け
4番 前後 OK
5番前 抜け
5番後 NG
6番前 OK
6番後 NG

抜け … スタッドボルトとナットが固着し、ボルトごと抜けた状態
NG … 折れて、ボルトがヘッドに残っている状態


5箇所も折れてます。

ちなみに、1番前と6番後は、僕が所有しはじめた時点で家出していましたので、

譲り受ける1年半以上前から、10本のボルトでエキマニ&タービンを支えていた、というコトですね。

ぶっちゃけ、もともと10本なのだろうと、ずっと思っていました。(爆



そして今回の作業に於いて折れた3本は、

あのねじ切れる感覚も無く、ソケットを掛けた瞬間に折れていました。

おそらく、折れていなくなっていた分の負担が余計に掛かり、金属疲労を起こしていたものと推測されます。



左が1番側、右が6番側になります。ガスケットの、1番の上半分が既に無くなっています。




逆に言えば、そこに辿りつくまでの手順・作業はいたって順調そのものでした。

とんとん拍子でパーツを外していけばおのずとたどり着けました。

むしろ、マニのボルトは5本も折れたというのに、遮熱板のボルトは14本のうち1本しか折れなかったとか、もはや皮肉ですね…


ガスケットやその他脱着に交換を要する消耗パーツはまだ手配していませんが、それは揃えようと思えば揃うので、とりあえず…


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


1番、2番あたりはまだ何とかなりそうですが、5番、6番のボルト摘出をどうするか、を考えなければなりません。

ABSのユニットはまだしも、ストラットタワーが邪魔でドリルが入らないでしょ、という。。。


とはいえ、エアーの無い環境でクランクプーリーを外して、ヘッドを降ろす(!!)なんて、

現実的ではありません。。。


いろいろと策を練っているところではありますが、いづれにしても上手くいく保証もありません。

ですが、このままでは自宅ガレージに粗大ゴミがあるも同然なので、今月末の走行会うんぬんではなく、どれだけの時間を費やそうとなんとか直さねばなりません。

1本づつでもボルトで留まっていれば… と思わなくもありませんが、肝心の1番が2本ともNGですからねぇ…(涙


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今月の、あとの休み…
4(金)、8(火)、11(金)、15(火)、18(金)、22(火)、23(水)、29(火)

但し、23(水)は午前中に資格試験があるため、午後に辛うじて取り掛かれるか…


ドリル、タップ、リューター etc...

ネジを摘出orブッ壊す術として何とか出来そうなモノをお持ちの方、お力をお貸しいただければ幸いです。

上記の日に、応援、冷やかしも歓迎しますので、お声掛けいただければと思います。


とはいえ、作業する治具が無いと取り掛かることも出来ませんが…(汗

ご意見、アドバイスもどしどしいただければ!!











パソコンが直ったのは、スカ坊で手こずる予兆だったと、思わざるを得ない…(爆


気が滅入らない程度に、せっかくの作業なので楽しみながら取り組もうと思います~ (;´∀`)


ではでは~
Posted at 2014/07/02 23:58:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は北海道がよく見えます。」
何シテル?   04/21 11:32
ダイヅと申します。m(_ _)m 日頃は茨城or埼玉を軸足に行動しています。 いま現在は、ドリフトメインのGCC35ローレル、JB-DETに載せ替え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

TAKUMI走行会参加者大募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 01:30:08

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
初度 平成10年2月 / 前期1型 非NEO6 純正RB25DET そろそろドリフトに ...
ダイハツ ネイキッド JBネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
初度 平成13年 (中期型) 元々はEF-VE,5M/T搭載の車体に、ミッションはその ...
ダイハツ ミラ « 出涸らしミラ » (ダイハツ ミラ)
EF-SE、3速A/T  初度 平成16年4月 (前期)  車両重量 730kg  紆 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
初度 平成14年7月 / 後期・最終型 父親が新車で購入し、親子間ワンオーナーにて所 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation