• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅの愛車 [日産 パルサー]

助手席インフレータ外し & ダミー加工

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月24日
1
運転席のステアリングをエアバッグ付きの純正へと戻し(フォトギャラ参照)、使用していたダミーを取り外しました。

これを加工して助手席の配線へ入れれば警告灯は消灯、及びエアバッグシステムに異常検知させないことが出来ると企んでいたのですが…

通常、ダミーで使われているセメント抵抗は約2Ωですが、測定してみると何故か0Ωと。。
2
そこで!

学校で、インフレータ(エアバッグ)を展開させる実習授業があるのですが、そのときにハーネスの一部を切断・加工するので、不要になるカプラー部分を頂戴してきました。

そしてそのカプラーをバラバラに分解。 オスのピンだけ使えれば良いと思っていたのですが、そこであることに気付きました。
3
インフレータのオス側コネクタ(カプラー)には、ショートカプラが採用されていて、コネクタを外すとピン同士が短絡(ショート)するようになっています。
これは取り外したときに、コネクタ部に静電気等が流れて誤作動(展開)しないようにするために施されています。
4
それで、ダミーのコネクタにもショートカプラが用いられていて、抵抗値を測定しても短絡(0Ω)となることが判明しました。

精密ドライバやラジオペンチを用いて、コネクタからショートピンを摘出しました。
5
摘出後、再びダミーの抵抗値を測定したところ、約2Ωが表示されるようになりました!

これで正式に助手席インフレータのダミーとして使えるようになりました♪
6
続いて車両の作業に取り掛かります。

※ インフレータの誤作動(展開)による事故を防ぐため、作業前には必ずバッテリーのターミナルを外してください。

グローブボックスを外した上側に、黄色いテーピングが施されているのがエアバッグ関係のハーネスになります。
この周辺にある、トルクス(いじり止め付き)のボルトを外していきます。
7
さらに奥を覗き込むと、インフレータ周辺に10mmのナットが4つあります。 インフレータの上側をこのナットで固定しているので、これらもはずします。
8
"6"の写真にもある、グローブボックス上部のコネクタを外し、インフレータAssyをダッシュボードから引き抜けば、インフレータを取り出せます。

ダッシュボードにはぽっかりと大きな穴が開きます(笑

助手席インフレータは運転席用よりも大きく、重たいのが良く分かりました。 これで軽量化にも貢献しますね☆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイルキャッチタンク取り付け

難易度:

ウルトラシリコンプラグコードに交換

難易度:

バネレート変更

難易度:

黒鉄化

難易度: ★★

ウィポジ化

難易度:

ヘッドランプコネクタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大洗店限定メニューですって。」
何シテル?   01/21 18:10
こんにちは~ 2014年まで… ドリ車のECR33スカイライン(4Dr)&通勤快速のFN15パルサー(4Dr) の2台セダン乗りでした。 2015...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気軽にどうぞ~

趣味や好み、車のジャンルは特に問いません♪

"去る者追わず、来る者拒まず"ですので、ご遠慮なくお誘いいただければ幸いです。
89 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 SHIO ☆SHIO ☆
isoppisopp お杉お杉
べし。べし。 ブルSSSブルSSS

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
マーチやECR33を購入したときよりも、衝動的に購入に踏み切りしました。 友人の友人が ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
13年落ち、走行1万3千キロ! その父親の愛車を譲り受けることになりました。 生産終 ...
日産 スカイライン インフィニティQ50仕様 (日産 スカイライン)
ダイヅ家、ダウンサイジングカー 第5弾! 極上S15を手放してまでも、購入したダイヅ父 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
父親の車です。 DWデミオより代替しました。 フィット、K12マーチ、ヴィッツ、DE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.