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ダイヅの愛車 [日産 パルサーセダン]

整備手帳

作業日:2011年10月31日

エンジンオイル交換 + 車高微(再)調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずは車両前側をジャッキアップします。

今回は同時進行でフロントタイヤの履き替え、車高の調整も行うので、ウマ(リジットラック)を掛けます。

オイルドレンを準備し、ドレンコックを開けてオイルを抜きます。
2
抜き取ったオイルです。

目安の3000km未満での交換ですが、安物オイルを入れた不安なども考慮して早めの交換をしました。

オイルフィルターは前々回に交換しているので、特に汚れ方に異常はありません。
3
先日購入した、メンテナンスセットのオイル添加剤です。

やたらと黒い色をしています。
4
前回にも使用したオイルを、懲りずに今回も使用します。

先ほど入れた添加剤と足して、約0.8㍑入れました。
5
こちらもホームセンターでの安売りオイルですが…

部分合成油なので多少はマシかなと。。

約2㍑入れました。
6
オイル注入後はタイヤを付けて車両を地に付け、リヤをジャッキアップします。

タイヤを外し、車高を調整します。
7
車高は全体的にやや上がり気味に、少々前傾姿勢になりましたが…

これでほぼ左右はフラットな車高へと調整できました。
8
今回のオイル交換時の、積算走行距離(上)と前回交換時からの走行距離(下)になります。

車高も整ったので、これで安心して全プリオフへ参加できます♪

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