車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
キャリパーOHにブレーキ、クラッチのシリンダー関係交換という地味な作業で自己満足していました。
いや、クラッチの調子が良くなるとシフトまでマシに思えてきます。
車に乗るのが楽しくなりました。いや、本来のMT車はこういうものですね。

しかし、それにもまして熱を上げているのがAirMac Expressです。いや、正確にはオーディオですが。
以前にも書きましたが、AirMac Expressを無線で使って従来の装置から音を出したところ、音場拡大、透明感の増加、楽器などの分離が良くなり、仰天しました。

ただ、気になるところもいくつかあり、強奏部分やヴォーカルの声を張り上げる部分でわずかな濁りが感じられたりすることの改善と、透明度をもっと上げるべく無線→有線(LANケーブル)に取り組むこととしました。無線だと使用状況によっては音楽が中断されますし。

丁度AirMac Extremeを購入したところで、今までその部分に使用していたAirMac Expressが余っていたのを有線専用としました。MacBook proととLANケーブルでAirMac Expressをつなぎ、設定を済ませて音を出してみると...。

有線というメリットに加えて、AirMac Express自体無線用に使用しているものより1世代新しいのを考慮してもますます自分好みの音となっています。
とても一万以下の「DAC」を使っているとは思えません。
確かにわずかな濁りは残りますが価格を考えると文句は言えません。手持ちのCDをMacBook proのituneに読み込むのに大わらわです。極端に言えばおなじCDとは思えないくらいです。

一時は手放すか、とも考えていたアンプとスピーカーですが、現金にもいまはなるべく長く今の性能を維持してくれと祈るような気持ちです。

故障してオブジェ状態だったCDプレーヤーも修理したくなってきましたが、さすがに古いので可能なのかどうか。
Posted at 2017/05/21 11:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシ裏 | 日記
2017年05月12日 イイね!
ほとんど純正サスの代替品がないE39M5ですが、こんなのがあるのですね。知りませんでした。
わたくし的には車高が下がりそうなのが問題です。大概がそうですが。


P.S.
KW製との話がありますね。またスペーサーが必要になるかもです。
Posted at 2017/05/12 11:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシ裏 | クルマ
2017年05月08日 イイね!
これにして見たかった。少々出てくるのが遅かった。
いや、先走ってしまったか。
Posted at 2017/05/08 16:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシ裏 | クルマ
2017年04月28日 イイね!
超遅まきながら......。

同居人が、MacBook Pro を新しくしたで、それまで使っていたMacBook Proと新たにAirMac Express一台でMacのAirPlayを試みることとしました。AirMac Expressの良さは喧伝されていますからね。

まずはMacBookのオーナー変更です。OSを入れなおしてサクッと終了。MacはWindowsより簡単?

iTuneをダウンロードして、手持ちのCDをリッピングして行きます。圧縮は当然のようにAppleロスレスです。

思えばこのような無線LANの使い方を知ったのが、手元の本の出版期日を見ると2009年ごろ。どんだけ遅れているんだって話です。

多くの方にとっては既知の話題と思いますので、設定などは省きます。

最初は、Windowsで始めようかと思ったので、foobarとかFLAC(圧縮形式)とかが頭にあったのですが
リンなどのネットワークコンピュータにも興味があって(こちらは当初はMac対応のみだったかと)、何となくそのままになっていました。ここで本記事冒頭に繋がります。

別室に置いたAirMac Expressはベルデンのケーブル(ミニジャック→RCA)で手持ちのプリアンプに繋ぎます。iTuneでプレイするとあっさりと音が出ました。パワーアンプにダイレクトにつなげるのはボリュームがないのでできないのです。

スピーカーケーブルもベルデンの18GAに替えました。見かけが随分と細いケーブルなのですがスピーカーのマニュアルによれば9mまでは18GAで行けるとのこと。

音の傾向は、非常に好ましいですね(わたくし基準です)。音場が広く、個々の音が良く分離して、静かで透明感もあります。とても1万円のDACとは思えません。今更ながら驚かされました。

手持ちのCDが別の音源の様に鳴ります。もう何年もまともに使わず、常時通電のみしていたアンプも見直しました。

現金なもので、今度は壊れないでとビクビクするようになりました。また配置替えでスピーカーやアンプのセッティングをやり直したくなりました。現状では半分放置していたようなものですから。
その前に部屋の片づけ(主に本など)が必要なのが頭の痛いところです。

一つ困るのは無線を利用しているので、何かのはずみで音が途切れることです。
周波数を5GHzに変更してみましたが、MacとExpressをLANケーブルで結ぶことも考える必要があるようです。






Posted at 2017/04/28 20:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年04月28日 イイね!
ブレーキキャリパーのオーバーホール、パッド(純正)交換及びブレーキマスターシリンダー及びクラッチのマスター/スレーブのシリンダー交換を実施しました。
言うまでもなく自分でやったのではありません(自分で出来ると良いのですが)。昨日作業が終了し、引き取って来ました。

思えば長かった。
2月半ばから依頼して昨日ですから2か月以上を要したことになります。半分愚痴っぽくなりますが、電話ならともかく、メールは結構放置されてしまうようなショップなのですね。見積もりをもらうのも大変です。

2月の終わりごろに部品の入るには半月から3週間くらいということだったのですが、3月末にやっとステータスを知らせるメールが入って、4月の7日前後に最後の部品が入る予定ですのでお待ちください、とのことでした。

当然のようにその日を過ぎても音沙汰なし。4月20日に切れ気味にメールしたところ、ディーラーから昨日最後の部品が出たので22日以降に作業に掛かれるとのこと。蕎麦屋の出前の催促か。

好意的に考えれば、部品はドイツにBMWジャパン経由で依頼するようなので、ショップでは如何ともしがたいのかもしれません。しかし、もう少しこまめに連絡をもらえれば、と思いますね。

さらにアメリカから入れれば、たぶん10日もあれば入ってきますよね?その分送料とひょっとすると消費税(わが税関で)をぶっかけられるわけですが、多少安くて済みますし。保証は付きませんが。

同時に計器盤のドット欠けの修理も視野に入れたのですが、別のショップに送るとのことで、本日に車を使いたかったので、今回見送ることとしました。

しかしショップの方ではとにかく聞いてみますとのこと。その割に、納期に関しては歯切れが悪い。結局間に合いませんでした。実際に外して送ったようなので無駄に一回計器盤の脱着をしたに終わりました。

別にネットで見つけたところでは、実際そこへ行けば数時間待てばできる作業とのことですが?

極め付けが帰路に発生しました。ポーンという例の心臓に悪い音。計器盤を見るとブレーキランプのチェック警報。これが出るときにはランプ切れが通常です。

悪い予感を抱えながら帰宅して調べてみると、案に相違してブレーキランプの常時点灯でした。
キーを差し込んだだけでブレーキが点灯します。
ただでさえ、信号が多く工事を含めた渋滞だらけで運転する気をなくす道をもう一度ショップまで引き返しました。 途中で付きっぱなしのブレーキランプがまぶしかった人、ごめんなさい。

2度目にショップに着いた時には冗談ではなく、目がかすんでました。もっとも年のせいかも。

車を止めたところへメカが工具を持ってきてその場で調整w
何とかスイッチの調整で消えましたが、「様子を見てください。スイッチ交換の必要があるかもですね」と半ば他人事です。

一日2往復で4時間の渋滞ドライブ。体も気持ちも疲れました。

P.S.

クラッチとブレーキのペダルの動きは滑らかになったような。特にクラッチは若干軽くもなった気がします。シフトにも良い影響が出ているようです。滑らかになったとは言えませんが、以前より引っかかりが少なくなったような気がします。やはり整備をすれば答えてくれるようです。

実はアケボノのパッドを使ってみたかったのですが、見つけられず今回は純正にすることにしました。その分費用は掛かりました。キャリパーOH、ブレーキマスターシリンダー、クラッチのシリンダー(2か所)とパッド交換で260K弱です。
タイヤをPS4にでもすれば同じくらいでしょうねえ。頭の痛いところです。


Posted at 2017/04/28 17:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
プロフィール
「ブレーキ周りの整備 http://cvw.jp/b/507690/39677621/
何シテル?   04/28 17:02
はじめまして。 現在はBMWE39に乗っていますが、車検も2回を過ぎたのでそろそろ次期車を考えようかと思っています。 ですが、E39のスタイリングが気に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
シェーブ・アイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 15:05:27
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
何故かセダンばかりが2台ありましたが、E39530i(とても優等生でした)はすでに手放 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E92
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.