• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rじゃがのブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

ワゴンRデッキ (ω) ヌーン

先日、完璧にワゴンRのデッキが逝きました。

全くCD読みません。

つーワケで、購入。



どうせ、普段は親父が乗ってラジオだし。

CD聞けりゃ十分だし。

前面入力端子あるし。

ってなワケで、2DINから、1DINに変更です。(爆)

近日中に取り付けます。
Posted at 2010/03/30 20:34:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月30日 イイね!

加納放君、タイヤ交換

本日は休み!  だったのですが、友人の加納放君と休みが合ったので、彼のバーキンのフロントタイヤを交換することに。

時間を合わせて、職場へ。

つけたタイヤはこれ。



そう、ヨコハマ アドバン ネオバです!

芯からスポーツな加納放君のバーキン。やはり、コレ位履かないと。

装着!



似合いますねぇ。

さて、加納放君、コレをどれだけ生かせきれるか(笑)

で、ついでにこんなものを保管。



エコカー全盛のこの時代、なかなか出ない、ネオバのタイヤラベルです。

右のバーコードの部分を切ってしまえば、ステッカーとしても使えます(笑)

欲しい方、いますか~?
Posted at 2010/03/30 20:29:13 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2010年03月26日 イイね!

何となく…我が家のスズキ試乗記

昨日まで夜勤。

今回の夜勤は毎日家の車を取っ替え引っ替え。

全てスズキの傑作の心臓を持つ(F6が3台、K6が2台)我が家の車。

目的も違えは、味付けも全く違うが全てスズキ。

で、改めて我が家の車達をレポートしてみようかと。

まずはワゴンR。
愛車紹介にもありますが、故あって、急遽我が家にやって来たヤツ。

来て早々、兄貴と二人、ボンネットを開けてみる。

「???」

ダクトとインタークーラーが有るから、ターボのはず…?

しかし、スカスカなエンジンルーム。
調べてみると、F型のターボには2種類が。

カプチーノやジムニーに積まれている、12バルブのDOHCタイプ。

もう一つ、実用に振った、6バルブ、SOHCの60Psの「F6A」ターボがありました。

で、ウチのは後者のエンジンで。

「ターボ」と言うと強烈な加速を想像するかと思いますが、そんなことはなく、あまりターボを感じる事はありません。
軽の中でも比較的大きなボディを持つワゴンR。それをちゃんと引っ張るエンジンになっています。

大人4人で熱海まで十分遊びに行って来れました。
さすがに熱海の登坂はきつかったですが(笑)
燃費がちと悪いのが玉にキズかな?

足回りも不満はないですね。

ただ、パワステが如何せん、だるいです。
電動パワステなんですが、うにょっと動きます。
今は慣れましたが、最初は正直行って気持ち悪かったですね。

最近CDが調子悪いんで、変えなきゃなぁと思う今日この頃。

次にキャリイ。

…なんて言うんですかね。
軽トラックって面白いんですよ。

キャブで気持ち良く回るエンジン。
きっちり止まるブレーキ。
有り得ない程の小さな回転半径。

一人で通勤の足とかにするにはもってこいかも知れません。

で、1速、要らないですね、これ(笑)
2速からで十分走ります。
更に、ギアチェンジにクラッチ要りません(笑)
回転数アバウトで簡単にギア入ります(笑)

4速、70KM位までは文句のつけようないですね。

5速欲しい~!

乗り心地とかは、まあ、それはね、ほら、軽トラックですから(笑)

続いてジムニー。

これからK6ですね。

あらゆる天候(強風除く)、あらゆる路面に対応するのは流石だと言わざるをえません。

そして、1、2速の加速、カプチーノより速いんですよ。
本気でやったら、多分、シグナルGP置いて行かれます。

ギア比のせいなんでしょうが、1、2速の吹け切りが速いです。
ちなみに、キャリイと同じミッションなんですね、これ。

高速域はやはりボディ形状に邪魔されますね。

ブレーキも問題無いのですが、これも如何せんパワステが…

だるい上に常に左に行こうとします。
走行中は常に少し右へハンドル切ったまま…。

でも、総合的にすごい車ですよね。やっぱり。

そしてパレット。

…静かなんですよ。車内。広いし 。流石最近の車。(笑)
これ乗ったらリッタークラスの車要らないですね(笑)
エンジンはK6ターボですが、これも60Psの実用ターボですね。

でも、流石にちと重さを感じる場面は有りますね。大きいから。
まあ、飛ばす車じゃないんで、それで良いのかな、と。

足回りも良いですね。ちょいと堅めな気はしますけど。
ブレーキも文句のつけようないし。

ただ、ルームミラーの位置が高いんですよね。
上から3番目のグレードなのに防眩式じゃないし。

と、まあ、なんかふと思った事を簡単にまとめてみました。
カプチーノはいつも書いているので、省略します(爆)

でも、すごいと思うのはエンジン。
F型なんて腰下は皆一緒ですからね。

それを上と味付けで全く違うエンジンですもんね。

まとまりが無くなってしまいましたが、まあ、スズキの車は良い車って事で。(笑)で、これからも良い車作ってもらって。

どの車も当分は乗り続けて行くと思うので、しっかりメンテしてやらなきゃな。

Posted at 2010/03/26 21:32:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年03月15日 イイね!

安っ

安っ夜勤明け。

ちょいと用事で自宅すぐ近くの「ジョイフル本田 千葉ニュータウン店」へ。

カー用品のコーナーへ探し物を見に行くと…

「XF08 4L ¥1980!」

……………は?

安すぎだろ!

あおいさん使用のRSも2980?

RSはあおいさんが購入したのと同値だけど。

にしても、08が1980ですかい!

5W40てカプチーノにはベストじゃないですか!

でも、俺は職場で交換♪(泣笑)

欲しい方はジョイフルへ!

…1980で買って、2500位で流しても売れそうだよな(笑)
Posted at 2010/03/15 14:05:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2010年03月09日 イイね!

三十路っ!

本日をもって三十路に突入!

早いなぁ…
Posted at 2010/03/09 15:49:01 | コメント(6) | トラックバック(1) | モブログ

プロフィール

「生きてます(笑) http://cvw.jp/b/507703/40116858/
何シテル?   07/19 22:53
カプチーノをひたすら乗り続けている変わり者。友人の影響で始めました。 オフ会毎に皆さんのカプチを磨かせてもらってます(爆) 依頼があれば、千葉、茨城...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ジムニー、ピンチ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 08:22:54
悲報。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 21:37:10
14-08-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 00:55:57

お友達

友希は全然オッケーです! お気軽に♪

ちなみに、足跡があった場合、友達希望が飛んで行く事がございます(笑)

特にカプチ乗りの方は、被弾要注意です。
201 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 まっさかまっさか *
ジンズージンズー * イモゾンイモゾン *
枝豆やみん枝豆やみん * とあるプレオ乗りとあるプレオ乗り *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
手元に来て10年を突破した、「相棒」 職場での俗称は「ポテチーノ」「じゃがチーノ」(笑 ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
本来は職場のバイト君の所へ行くハズだったヤツ。 色々あって、アドレスと交換で我が家に。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家でのちょっとしたトランポが欲しくて、みん友さんにそうだんした所、ひょっこり出てきたレア ...
スズキ その他 スズキ その他
スズキ アドレス100V 某オクで手に入れ、近所回り、たまに通勤と結構良く使うサブ。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.