• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





最新50件の更新履歴はコチラからドウゾ!

ITODENKI-SERVICEのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

フェラーリ/ディーノ/配線手直し他

入庫中のフェラーリ/ディーノです。



他店施工の電動ファンコントローラー不調、メーターパネルのアンペアメーターが電動ファンが回り出すと何故かプラスに振る、、という症状で入庫頂きました。

アンペアメーターの振り異常は、電動ファンがアンペアメーターを通っていない事が原因でした。車両全体の消費電流が増えてオルタネーターはチャージ量を増やしますが、ファンの負荷分だけがアンペアメーターを通っていないので結果的にアンペアメーターがプラスに振る、、という理屈です。これだけを調べるにも時間が掛かりました、、、。



お預かり中にバッテリーが弱っている事が分かったので交換。信頼のおけるカオスをお勧めしました。




さて電動ファンコントローラーを点検。取り付けられていファンコントローラーは指定した2つの水温で低速用・高速用の作動信号を出すという物ですが、高速用の信号が出ていないのが原因でした。商品のメーカーサポートは数年前に終わっていたのでダメモトで基盤を見てみました。

明らかに焼けた石が、、。


焼けた石と、駆動用と思われる2個のリレーも同時に手配して交換してみましたが、、、



残念、、、症状変わらず。これ以上触って症状を悪化させるといけないので一旦断念。オーナーと打ち合わせの結果、現行モデルを手配する事に。ただしこの現行モデルは水温計表示が無く低速/高速の指定温度もアナログボリュームで調整する用に簡素化されています。


、、、さらにオーナーと相談した結果、古いユニットの水温計表示はモニター用にそのまま使用して、新しいユニットでファンを回す事に。


何をするにも手強い車両でしたが、オーナーにも喜んで頂けました。


これからも大事に乗って頂きたい宝石です。


御依頼ありがとうございました。

イトウデンキサービスのその他のフェラーリに関する記事はこちらからご覧頂けます。
Posted at 2017/07/25 15:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▼▼ 電装修理 ▼▼ | 日記
2017年07月17日 イイね!

いつもの日曜日~ワールド牧場&セミ獲り~

7月15(土)~16(日)と、お泊り保育の小夏でした。普段着の娘を幼稚園に迎えに行くのが何か不思議な感覚です。夜の肝試しは「怖くてめっちゃ泣いた、、」そうです(笑)


日曜日は子供のリクエストでワールド牧場へ。以前から建設工事が続いていた新しい設備も完成したそうで楽しみです。


入口を抜けて早速「ザリガニ釣りしたい!」と子供達。かなりやり込んでるので竿ではなく糸を持って効率良く釣ろうとしています、、。


最近は私が手伝わなくてもしっかり結果を出してます、、。


「写真撮るからザリガニ持って~」と言うと躊躇なくこの様に。近くのスタッフに「普通に持てるんですね!」と驚かれました。最近はザリガニを触れない子供が多いそうです。


牧場エリア。冬は芝が痩せて寂しい景色になりますが、やはり緑が多いと気分も上がりますね。安全に走り回れる場所で保護者としても安心です。


微笑ましいです。


さて今日一番の楽しみだった場所、少し前に完成したというイルカ&クジラの触れ合いプールの入り口です。この場所の工事の為に隣にあったアスレチックのターザンロープも撤去されてましたのでどんなのが完成するんだろうと楽しみでした。15時の時点でイルカの触れ合いが全て終わっていたので16時からのクジラの触れ合い券を購入。子供1,000円、大人2,000円。



その後は触れ合い時間まで隣のアスレチックとじゃぶじゃぶ広場で時間潰し。

レイアウトが変わったアスレチックです。ターザンロープも2レーンになって復活していました。ただしこの時期は暑いのでここで遊ぶのは要注意です。



ここも楽しみだった新しい施設「じゃぶじゃぶ広場」。今までより夏場のワールド牧場に来やすくなりましたね。やはり水着持参すべきだった、、。というか家から水着で来てここで遊んだ後に着替えるのが正解な気がします。着替えスペースはありませんので注意です。


「じゃぶじゃぶ広場」のすぐ横がイルカ&クジラの触れ合い場所で、小夏はフェンスの隙間から見えるイルカとクジラに大興奮です。



それでも開始時間まで少し時間があったので見学を。見学だけだと1人300円ですが触れ合い券を買うと無料で見学出来ます。常識の範囲内でプールの周りをある程度動き回れますし、スタッフさんに質問すれば親切に対応してもらえるしで、見学だけでもめちゃ楽しめます。


この時はこちらがお願いした訳でもないのにスタッフのお姉さんが色んな話しをしてくれました。イルカとクジラの名前とか餌は何を食べるとか、お姉さんの話しに子供の食い付きが良かったので私は少し離れて写真撮影に専念。ファインダーをのぞきながら移動してプールに落ちたら相当恥ずかしいな、、なんて思いながらシャッターをカシャカシャと。


という事で触れ合い開始。長靴に履き替えてスタッフさんの説明を聞きます。


全長3Mほどのクジラ。鳴き声もめちゃ可愛いですね。


「クジラに触った」という経験、プライスレスです。



投げた輪っかを持ってきてくれる、という時間。


御褒美の餌やり。


最後に何度もジャンプする姿を見せてくれます。


ジャンプのたびに「わぁぁー!!」とか、、



、、、「おぉ~~!!」と子供は大喜び。目の前でこんなのが見れるって素晴らしいですね。私は反対側から写真撮影。夕方16時半頃で完全なる逆光だったのが悔やまれます、、。



来週からイルカやクジラと一緒に泳げるプログラムも始まるそうで、こちらも楽しみです。


そしていつもと同じ様にワールド牧場すぐ横の銭湯「一乃湯」に入って帰宅。帰りにファミレスで晩御飯を食べる約束でしたが途中で2人とも爆睡、、、結局翌朝まで起きませんでした。


子供2人はたっぷり寝て翌朝の6時起床。近所の白鷺公園にセミ獲りへ。


捕獲成功4匹、失敗5匹。約30年以上振りのセミ獲りでしたがまぁ良しとしましょう。


獲ったセミを持って見せると子供も同じ様に。


自宅に持って帰って「2階の窓から放つ」という遊びが好きな子供達です。


さらなるアウトドアの世界も子供に教えたいと思います。

いつもの日曜日でした。
Posted at 2017/07/18 15:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日曜日 | 日記
2017年07月15日 イイね!

MAKITA 充電式ファン

どんどん新商品が増えているマキタ18Vシリーズ。誘惑に負けて充電式ファンCF201DZWを買ってしまいました。


これを使うのは花火大会かキャンプか、、、とりあえず持っているだけで精神安定に繋がるアイテムです。
Posted at 2017/07/18 11:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | こんな工具使ってます | 日記
2017年07月15日 イイね!

レクサスRX/TVNAVIコントローラー/ブレーキホールドONスタート化/リバースLED他

京都府からレクサスRXの入庫です。


御依頼はTV/NAVIコントローラーの取り付け。インテリアの雰囲気を損ねないスイッチレスが好評の「bluebanana99(ブルーバナナ99)」さんの商品です。


慣れた車両ですがしっかりマスキングして新調に作業します。


この商品は装着するだけでTVは常時視聴可能。走行中にナビ操作をしたい時だけステアリングスイッチの「話終ボタン」を2回押しします。ナビ画面表示中に地デジやDVD映像を一発で表示させる「リターン映像機能」は終話ボタンを長押し。非常に便利な機能です。

ハイエンドモデルの場合、「リターン映像機能」はリモートタッチのMAPボタン長押しでも入力可能。助手席からでも地デジやDVD映像を全画面表示させる事が出来ます。

詳しくはメーカーの商品サイトをご覧下さい。
 スタンダードタイプ⇒こちら
 ハイエンドタイプ⇒こちら


オートブレーキホールドONスタート化は「オートパーツ工房」さんのスイッチ押し太郎を使用。スタンバイ15秒後にボタンを自動押下してくれるアイテムです。オートパーツ工房さんの商品は「スイッチ押し太郎」だけでなく「ワンタッチウインカー」「アイストキャンセラー」「オートライトオートカット」など、多数在庫を揃えております。



「せっかく来たので~」という事で、リバース/ラゲッジ/リヤゲートランプLED化の御注文を頂きました。使用バルブはBELLOFのゼータシリーズ。






最後に他店施工のQ-O1、駐車監視用電源やセキュリティー連動でも動作する様になっているそうですので、設置位置の変更を御提案させて頂きました。


移設後。イトウデンキでも施工事例の多い取り付け位置です。


車両の左右中央へ設置する事により左右差の無い撮影が可能になります。特に駐車監視やセキュリティー連動動作の際も取り付け位置は重要です。



御依頼誠にありがとうございます<m(__)m>

イトウデンキのその他のレクサスに関する記事はコチラからご覧いただけます。
2017年07月14日 イイね!

プリウスα/車検

プリウスαの入庫です。こちらの車両には新車の納車直後にTV/NAVIキャンセラー取り付けの御依頼を頂いております。


今回は車検&整備の御依頼。バッテリーなどの消耗品は事前に揃えておきました。


バッテリーはラゲッジスペース運転席側。


エアコンフィルターは意外なほど汚れていますので車検の度に交換しておきましょう。


オイル交換などのケミカル交換も承っております。


御依頼ありがとうございます<m(__)m>

イトウデンキサービスのその他のプリウスに関する記事はこちらからご覧いただけます。
Posted at 2017/07/18 09:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▼▼ 電装修理以外 ▼▼ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「フェラーリ/ディーノ/配線手直し他 http://cvw.jp/b/507783/40143908/
何シテル?   07/25 15:46
みんカラ経由でのお問い合わせに対しては処理が大幅に遅れる事が御座います。 ブログコメント欄へのお問い合わせや記事に関係無いと思われるコメントは弊社の判断で削除...

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サウンドサイエンス Sound Shakit 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2011/06/02 13:01:43
 
YUPITERU 指定店モデルレーダー探知機 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2011/06/02 12:53:31
 
YUPITERU Grgo(ゴルゴ) 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2011/06/02 12:51:26
 

お友達

是非お友達になって下さい。一緒に勉強して「?」を「♪」に変えましょう!お初の方もお気軽にコメント&お友達申請お願いします。

578 人のお友達がいます
ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認 GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 カーポートマルゼンカーポートマルゼン *みんカラ公認
モロッコモロッコ * いりあんいりあん *

ファン

319 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族用に。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
代車1号機。 元々お客様のお車だったのを乗り換えタイミングで買い取らせて頂きました。 セ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
代車2号機 元々お客様のお車だったのを乗り換えタイミングで買い取らせて頂きました。 ナ ...
その他 その他 その他 その他
デモ機・ディスプレイ関連の画像置き場です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.