車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月13日 イイね!
連休2。また、間が空いてしまいました…。( ^ω^)

日曜日は朝から良く晴れて気温も過ごしやすい感じのい日になりました。
どうせなら、練習日もドライで走りたかった。






大会コースはこんな感じ。
昨日と大体同じでターンが2箇所深くなった感じ。














慣熟歩行も重視するのはターンの箇所と、砂の浮いた路面状況になります。
特に540°ターンは前半の重要なところ。

歩いていると時折、強い風に砂とタイヤカスのホコリが舞いがって飛んでいく始末。
フロントが仕事しない感じがこの時点でしました。


ゴール前の規制月の270°ターンも悩みどころ…。
特にリア駆動車はゴール前の処理が難しい設定になりました。












サッソクPN1クラスのロードスターの様子を確認。( ^ω^)スイフトノホウガイイナ










1本目サイドターンと走行ラインのハミ出しだけは注意して走るよう気合を入れてスタート。

が、1本目のパイロンをすぎる前に時点でエンジンが片肺状態に…。(´Д`)
明らかに加速しないでブリブリ言った感じデ3気筒走行。

点火が出来てない状態なのは理解できたので壊れる事はなかろうと、そのまま走行しましたがやはり5秒くらい遅いタイム。
(それでも540°ターンは2本目よりマシだったと言う…。) (╯⊙ ⊱ ⊙╰ )ナニヤッテンダ


パドックに戻り、イグナイターの不良のチェック。
とりあえず、叩いてコネクターの接触を確認。



エンジンをかけると復活…。

なんで宿からパドックまで普通に走って、スタートしてから壊れんだよ。( ^ω^)コ〇スゾ… シンデルカ・・・

どのみちそのままでは怪しいので交換。
当然(?)スペアは持っています。




スターターリレー、フュエルポンプリレー、イグナイター…。( ^ω^)




全日本の会場でも貸したっけな。w





午後から風が強くなってテントの倒壊が相次ぎました。     ⊂⌒~⊃。Д。)⊃









新しいの持ってこなくて良かったな。( ^ω^)ツカイキッタ




ソウコウしているうちに2本目。
他のクラスを見ていてもあまりタイムアップも望めない感じも有りますが、少しは上がっている人もチラホラと微妙な感じ。

ターンの部分はブラックマークが残っているので、悩んだ挙句にFrタイヤをGSに変えて2本目に。
フロントグリップが不安な状況だったので判断が難しい2本目になりました。


で、こんな感じ。(´Д`)





540°ターンのブレーキで止められなかったのが全だったということになります。
ゴール前の270°はサイドに手がかかる前からリアが出始めたのでそのまま結果的にターンの出来損ない状態でゴール…。


どうしてもIOXの路面を攻略できずに終わってしまいました。

リザルトもこの通り…。










リザルトが尻切れですが、FFのSA2クラスと比較するとリア駆動車がタイムがよくありませんでした。
それでいて4駆がいいタイムが出るかというとそうでもありません。

このあたりがIOX特有の路面の難しさを表している気がします。


具体的にはFrのグリップが良くない時のブレーキと荷重の使い方の管理、Frタイヤの特性の理解と使い方を会得しないといけないといったところです。





15時過ぎに表彰式が始まりましたが、日差しが強くてトラックの日陰に入る人も。







スキー場から下に下りてくると田んぼで田植えが始まっているようでした。













温泉にも浸かったので帰ります。(。-∀-)
昨日が本番だったらの〰。( ノД`)… w











帰りがビミョウに遠い8位…。

なう。( ´_ゝ`)マダマダトオイ







これからは田植えシーズンに入りますので、ジムカーナは6月になってからになりそうです。











Posted at 2017/05/13 23:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2017年05月08日 イイね!
連休。>いわゆるGWも過ぎて今日からまた仕事という方も多いのではないでしょうか?。(´Д`)

自分にはあまり関係ありませんが…。(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )





という訳で、433キロも有るIOXアローザスキー場まで出かけます。
名阪スポーツランドも同じくらい。∠( 'ω')/





出かけるデ。(ФωФ)
ケッキョクコンナジカンヤデ




有磯海はまだ雨は降ってない。( ´,_ゝ`)








しかし会場付近は、横殴りの雨…。
( ´∀`)σ)∀`) イテエ











昼過ぎまで雨の予感。(;´_ゝ`)













練習会のお題。 ( ´ω`)フム







練習会が始まると、雨のIOX名物『霧』…。 (´Д`)

キリで何も見えんデ。(ФωФ)ディレイヤデ















練習会は4本走行。
気温も路温も微妙なところですが、ダンパーとタイヤも組み合わせを4つ試してみました。

IOXの路面は雨でも意外にグリップは良好。
しかし、明日は晴れ予報のため今日のデータはほとんど価値が有りません。 (´Д`)

しかし、月末にはもう1線ココで大会がありますからデータとしてはとっておく必要がありました。


最終的には4本目にほぼベストなセットが作れました。
その模様は動画で。






結果、タイム的にはかなり良い結果が得られました。( ^ω^)
土曜が本番だったらノ~。( ノД`)… w






動画を見るとギアも1速を使い、直線的なライン取りの方が良かった様です。
しかし、部分的には雨でもグルップが良いところもあり同じブレーキやステアリング操作では上手く行きません。
(手前のパイロン2箇所の、サイドターンがそれぞれ対象的なグリップでした。)

それにしても、昨年の全日本ジムカーナ最終戦のグリップとはかなり違う印象を受けました。



帰る頃にはまた濃霧が…。(`・ω・´)キリッ w











宿に戻って、すぐに近所のお好み焼き屋さんで反省会。  |柱|ヽ(・_・`)反省…


お開きになり、店を出ようとすると『地元の有力者』さんから声がかかりましたが、丁重に…。
( ^ω^)アスガナクナル


宿の隣のスーパーで買い物。










(*ΦωΦ)ノドグロナインカ・・・



あすに備えて休みました。

続く…。














Posted at 2017/05/09 00:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2017年05月01日 イイね!
東北サファリパーク3。間延びしましたが、日曜日。決勝でございます。 |゚Д゚)))

ゲートオープンは6:00。
朝が早いです。 (´-ω-`)






ホテルの10階の窓を開けると、ご来光。 (」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!











何かいいことある予感が…。ヽ(*´∀`)ノ






さて、本番のお題はこんな感じ。





基本、練習会と同じではありましたが最後の360°。
なかなか、厳しい感じ…。( ^ω^)




いざ、慣熟歩行へ。《゚Д゚》



















全日本ジムカーナ第2戦、始まりますから…。(;´_ゝ`)

















何度歩いても傾斜が難しいコース。

























コンクリートウォールに向かうブラックマーク…。(´Д`)




そして、360°…。
















( ^ω^)。




ブリーフィング前の喫煙コーナー。 ww








開会式。











1本目、路面も気温も上がらずに寒い感じ。
FrにG2S、RrはGSで決めて出走を決めました。

よく言う前後ミックスと言うヤツです。
これまでは前後別コンパウンドはあまり良くないと言う話を聞きますがFrの軽いNSXはこれでも問題ないように思います。
近年タイヤの性質も若干変更が有ったようなのでそう感じるのかもしれませんが…。




そんな1本目。




(動画をお借りします。撮影ありがとうございました。)




やはり、前半は無理ができない感じ…。
行のサイドターンは楽だったので慎重に行ったところマアマア…。
動画の最後の方は、登りきったパイロンの手前付近でリアが収まらなかったですね。

路面状況やグリップ感覚は掴めたので、何もなければ午後も同じセットで行けるかなと踏んでいました。




今回箱Dクラスが設定されていたので、パドックを。

























中には、1本目終わってから大変だった人も…。(´Д`)













ご苦労様でした。( ^ω^)



競技はサクサク進んで2本目。

ワレワレのいる3パドックはコースからかなり離れている上、上り下りの坂が有るため、なかなか他のクラスの走行を見に行くのが面倒。
自分は、参考になりそうな車の走行をyoutubeで見ていました。

カメラは本格的な物で撮影しているし2台同時に映像が見られるので動画を見ている方がわかりやすかったくらいでした。

スゴい世の中になったものです。(`・д・ノノ゙☆パチパチ



一番懸念していた気温と路温もナントカ下がらずに2本目を迎えました。
前半どれくらいのガマンと積極性を出せるか、最後の360°が上手く処理できるかの課題でした。


そんな2本目の動画でございます。









3つコーナーを抜けるまではやはり無理ができませんでしたが、それ以降はマアマアな内容で走れたかなと思います。
前後ミックスのコンパウンドの都合を考え、あえて日干しはしないで空気圧のみの微調整で揃えたことが、上手くいったのかなと思いました。


しかし、最後の360°は失敗。  (´Д⊂


技術的なことはまあ、そうなんですがメンタル的に弱かったのが真の原因だった様に思います。
比較的最後の方までソツなく来ていたため最後の最後で思い切って行けていなかった操作が悔やまれます…。


内容的にはポイントが取れれば御の字かと思ってパドックに戻り、後半ゼッケンの車をyoutubeで確認。
ネットで速報も見られるためチェックしていると、ギリギリ6位に。

意外にも午後にペナルティやタイムも上がらなかった事もラッキーな要因。




開幕戦の状態から思えば上出来な結果で終えることになりました。










受けが良かったPN1クラスの表彰。( ^ω^)










優勝のEFにニュータイプのイヤガラセ…。( ^ω^)イイメイワク







帰りの高速道路のSAにて夕食を。
少しくらいイイモノをいただきました。(*ΦωΦ) ww










次戦、名阪は仕事の都合で参加できませんが、忙しくなる前に地区戦のIOXがありますのでそちらを頑張りたいと思います。
















Posted at 2017/05/02 00:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2017年04月28日 イイね!
東北サファリパーク2。さて、土曜日公開練習日。

晴れてはいるけど風が吹いたり、日が陰るとやはり寒い。 (-Д-)サムイネェ
コースも本番らしい設定に。




コースはこんな感じ。






360°が…。( ^ω^)…。














ブリーフィングも本番らしくなってきます。























あまり効果がなさそうでもタイヤを並べて…。(´Д`)






そんなこんなで、2回のトライはまずリアブレーキの大型ローターに交換から。
やはり、明日も最後に360°が設定されそうな上にさらに難易度は上がりそうな予感がしたので対応。
バランス的にはヤヤ心配な所も有りましたが、サイドだけは懸念したくなかったのでこれに決めました。

AMの走行はターン重視のセットでリアのホイルの幅も9.5jのホイルを使用。
フィーリングは扱いやすいのが確認できたので、ほぼこちらで行く気持ちでいました。



午後はトラクション重視のどちらかというとカートコースで実績のあるセット。
リアのホイル幅も10jを選択。

やはり比較するとピーキーな動きに感じた上に、ターンがあまり自由にできない感じでした。
しかし、フィーリングとは違って失敗が多く感じたのにタイムはわずかにこちらが上…。(´Д`)


東北の『くまモン』やタイヤサービスの方に相談した上で、本番セットを決定する事にしました。
最終的には日曜日のコース発表で決めることにしましたが、難易度は上がりそうなのでやはりアシはターン重視の仕様、タイヤとホイル幅の選択のみとなりました。

そんな午後の走行はこちら。





編集ソフトのイイのが見つからないのでYouTubeで編集したらHDにならないかな?。



宿で動画を見て考えすぎてガス欠ニナッタ…。(;´_ゝ`)カクゴキメタ













そして栄養つけて、明日またガンバるで。(ФωФ)ノシ ww






また、続づく…。















Posted at 2017/04/29 00:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2017年04月28日 イイね!
東北サファリパーク。かなり久しぶりのブログになってしまいました。(´Д`)

確定申告が済んで仕事が滞っていたら、ジムカーナの方も全日本地区戦と3戦終了。
イイとこ無しで、全日本第2戦になってしまいました…。




開幕戦からターンはダメダメな状態が続き、何かと苦手なエビスサーキット西コース。
さらに調子が悪くなり、月初めの練習会ではターンにが出来た試しがありませんでした。(´Д`)

ヨクヨク考えて色々心当たりのある事を調べてみると、どうもブレーキフルードを変えた事が一因の様だと気がつきました。
元に戻すと…。 ヽ(*´∀`)ノスルトドウデショウ・・・ ww

単にそれだけでは無く、路温とタイヤの特性もあってターンが出来ていなかった様でした。




さて、エビスサーキットは念のため金曜入り。

朝からゲートオープン前に集まっています。






なんか、似てるな…。( ^ω^)































WW。



練習会は4本走行。

タイヤのコンパウンドと2種類のサスペンションAssyを交換しながら、コースに対応する策を考えました。

エビスサーキット西コースはサーキットとは言え、傾斜とショートカットの設定により意外にサーキットセッティングでは上手くいかないコース。
どちらかというとパイロンコースのセットで、さらに傾斜や段差に対応しないと走れません。

おかげで朝から飲まず食わずで車をいじり倒し、2SETに絞り込んで金曜日は終了。
走行が終わると、にわか雨が降ってきてしまいました。

















宿は郡山市なので、東北のくまモンに会いにこちらに。( ^ω^)シルヒトゾシル












新しく手に入れたオモチャを見せてもらいました。








世間話をした後は早めに宿に入り就寝。 
徹夜移動だったので熟睡でしたワ。 (|3[___]  ww


続づく…。






Posted at 2017/04/28 00:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
プロフィール
「連休2。 http://cvw.jp/b/507896/39766889/
何シテル?   05/13 23:20
もうかれこれ2○年ジムカーナをやっています。 現在はホンダNSX-Rで関東C地区、全日本ジムカーナ選手権、SA2クラスに参戦しています。 詳細はまた、追...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
スタビリンク交換(他車種用流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 00:05:12
水冷オイルクーラー改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 00:25:05
インパクトレンチのバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 14:44:07
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ NSX ホンダ NSX
ジムカーナN車両です。
ホンダ NSX ホンダ NSX
画像
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.