• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wr223のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦3。

2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦3。なかなか終わらない北海道Rd…。
もう先週の話。( ^ω^) ww


一番肝心ヤゾ!!。(*ΦωΦ) ww



日曜日決勝の朝。

宿は今年はこちら。
スキー場の温泉宿でした。
学生のバドミントンの大会前の合宿をやってみたいでした。










パドックの設営準備はさっと終わりますが…。(メ・ん・)?










ナンジャ、そのソファー。( ^ω^)
でも、風が無いと膨らますのに一苦労…。



今年のお題。
やはり金曜日から同じ流れ。
左上の島周りが路面状態も読めなくて考えどころ。





慣熟歩行で路面の確認。
さすがに三日目なので概ね路面にはラバーが乗っているところが多くなっている感じ。







しかしコーナーの縁石付近は土が残ってしまっている。
脱輪の判断はかなり甘い(?)判断なのでそんなに神経質にはならなくていいかもしれません。

ブリーフィングが始まるところ…。

真面目にブリーフィング聞けよ…。(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )










ジャマすんなよ!!と、来たもんだ…。(;´_ゝ`)マッタク ww。


気温は30°近くに迫りそうな勢いでAM中から路温も上がってきます。
とりあえずこれまでで一番条件が良い状態の様でした。

タイヤは前後、一般道を履いただけの新品。
砂川の路面を見ると、皮むきもいらないんじゃないかとも思います。

そんな感じで、1本目。
やはり序盤はグリップ感がハッキリしない感じ。
左奥の島周りが踏むとリアが出てしまい、上手くリズムに乗れない感じ。

結局、中間計測地点位からグリップ感が感じられる様に思いました。
1本目は5位…。
まあ、微妙な内容と順位…。(´Д`)

午後の対策を考えていると、PN1の福田選手がやってきて車のトラブルが起きた模様。
見に行ってみると。









ジャッキアップの際ずれてケースを割ってしまった様子。
幸いにも、同じロードスターに乗って来たギャラリーの方からステアリングラックを借りて2本目は走れる様うでした。

しかし、ここ北海道から自宅の栃木県まで自走するには危険なため自分のトラックで帰る事にしました。
(さすがに北海道から帰るには手間が…。)


確かに下から見てみると、チョッと危ない感じに見えました。




ラジエターもアブねえな、コリャ…。( ^ω^)ヨウタイサク

午後からは風が強くなってきて、テントがヤバい状態に。
斜めにしたり撤収する事にも。











台数が80台なので2本目も直ぐに回ってくる感じ。

基本的には何も変えないでいこうと思いましたが、ダンパーの調整が全て理解できていなかったので、前後1クリックだけ固めて望みました。

後はいつも以上に減らせるものを減らして…。



今回はかなり攻めたデ。(*ΦωΦ) ww




そんな2本目。










自分の走行終了時点で2番手…。( ^ω^)???…。
なんか立ち位置的に微妙な順位。

スピーカーから聴こえてくる、『後半で縮めてきました…。』のアナウンスで更に…。( ^ω^)???…。

クラス最終ゼッケンの車が終わるまでは3位のパルクフェルメに残りましたが、残念(?)ながら4位に。
今ひとつ内容と結果が( ^ω^)???…。でしたが、全日本選手権最上位の結果になりました。

しかし上位3台とのタイム差は大きかったのであまり嬉しさはありませんでした。
それでも予想順位よりは良かったのはどう解釈したら良いのやら。




表彰式が始まると同じタイミングで、片付けの進行も進みます。




























北海道から一番遠い人は…。



ww。









こんな事やっとるから…。(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )


北海道の風景も見納め。









帰りは苫小牧から仙台へ。
出航15分前に無事乗り込みました。





よけいなことせんでよろしい。( ´_ゝ`)(棒。)


船に乗り込めば、エントラント連中でこの有様。( ^ω^)
























かなり遅くまで続いた模様。( ^ω^)

明けて、船上の最後の朝食。


















仙台港に到着。







帰りは、郡山の『G・デラックスメカ』のココに寄ってみました。





福田選手のロードスターを自宅に下ろして、車と荷物を積み直し。
埼玉に入ったのは夕焼け時でした。






〆のラーメンを食べて5日間の旅が終わりました。
なかなか大変な日程では有りますが、終わってしまうと2日間位にしか感じない旅でした。
来年も参加したいところですがどうなりますか…。

終わり。( ^ω^)











Posted at 2017/06/27 00:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2017年06月23日 イイね!

2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦2。

2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦2。土曜日は公開練習日。
朝から良く晴れて、既に暑いくらいの気温になりました。

寒さ対策は、早朝に宿を出るときくらいしか必要ありませんでした。



とりあえずパドックの設営を終えて、ブリーフィングとコースの確認。





































基本、金曜日と同じようなコース設定ですがストレートの立ち上がりに規制パイロンがあるのが特徴。
それ以外はマアマア、お約束なコースの内容に思えました。

が、その規制パイロンの存在を蔑ろにしたせいか…。


1本目の軌跡…。(*ΦωΦ)
























コーナー出口でカウンター当てたのは良かったが、規制パイロンが目に入り慌てて修正したものの内側の島に逝ってしまいました…。(*ΦωΦ)ヘイジョウウンテン



昨日みたいにはならなかったモノの、タイヤと下回りが汚れてしまいました。(´Д`)



お昼休みに日曜日に使うタイヤをタイヤサービスに持って行くと、トラックの裏手からイイ匂いが…。クンクン( ̄∞ ̄)














ジンギスカンとハタハタの干物(?)( ^ω^)エエニオイ…。
北海道らしい風景であります。ww

2本目は、実験的に調整をして試したものの全くダメだったのと、リアタイヤはもはや山無し状態…。

砂川の路面は雪の侵食が進んでいてかなり粗いヤスリのような路面であります。










ヤスリの40番位なイメージ。
そこそこ山の有った練習用タイヤは計6本で廃棄処分になってしまいました…。(´Д`)…。

それでも6本走ったデータで、ダンパーの番手も概ね決められたし本番は新品タイヤに頑張ってもらう他力本願寺で…。( ^ω^)



日曜日はフェリーの時間の都合があるので、お土産の調達を済まして置くことに。
ハイウエイオアシスを外から入り、お土産を買いました。




お土産買って、ソフトクリームなう。( ´_ゝ`)







宿に戻って、同じ宿泊しているエントラントとビールなう。( ´_ゝ`)アツカッタ










そして、満面の笑み。( ^ω^) ww

























日曜日に続く…。









Posted at 2017/06/23 23:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2017年06月22日 イイね!

2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦。

2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦。6月も半ばを過ぎ、日中は夏みたいな感じになってきました。
今年も、全日本ジムカーナ北海道Rdに行くことになりました。

出発は木曜日の早朝4時前に家を出ます。(´-ω-`)



まず関越自動車道で新潟港へ移動。
途中の越後川口でローリング”一味”と遭遇。









早朝から、朝ラーをいただきます。













信濃川沿いは田植えも終えて苗が青々とした様子。











早めに到着したフェリーターミナルで、時間を持て余し気味…。(´Д`)










今回乗る船は3月就航の新造船で、キレイな船でした。(*´∀`*)

















去年はカーテンで仕切られた、部屋というよりネット喫茶のブースみたいな感じでしたが、新造船は鍵のかかる個室になっていたので、狭いながらも快適でした。(*ΦωΦ)










11時に出航。
17時間かけて小樽港へ向かいます。






お昼は、同じクラスの西森選手とカツカレーをいただきました。





船内で特にすることもないので、風呂に入りビールを飲んで暇つぶし…。( ^ω^)アルイミテンゴク w
個人的にはこの時間がストレス解消になる模様。


明日は3時に起床なのでサッサと就寝。
新しい船は振動も少なくてよく寝れました。(かなり疲労の度合いが違う。)




明けて、早朝に小樽港に入港。











接岸して北の大地に。











昨年の帰り道の足跡が…。( ^ω^)テンテンテン







早朝からやっている食堂、のんのんへ。












( ^ω^) ww










今年もホッケ定食をいただきます。(*ΦωΦ)






刺身もあるけど、海際に来た時ほど焼き魚かフライの方が美味いと思うのであえてホッケ定食を選びます。










美味しゅうございました。(*ΦωΦ)





食堂の外には入れないで待ってる人のいました。








併設の市場で早速、お土産を調達。
クール便で送ってしまいます。









ホッケとさんまの干物、生のマコガレイを買いました。
マコガレイはかなり大きくても500円。

普通に買うと1,500円くらいするのかなという感じ。( ^ω^)シランケド


ちょっとだけ、小樽運河を散策。

















(*´-ω・)ン?











小樽って雷が多いの?。( ^ω^)ヨクシラン









朝食を終えて、オートスポーツランドスナガワに到着。
昨日は雨だった模様。でもそんなに寒いほどでは無い。





















金曜日練習会のお題。








さっそく…、(╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) イッポンメ



















( ^ω^)…。

今年のコースは難しいのう…。




土曜日に続く…。




















Posted at 2017/06/22 00:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2017年06月06日 イイね!

6月6日。

6月6日。ようやく田植えシーズン対応も終わり、ジムカーナの練習に行ってきました。
大体田植えが終わり、田んぼには水が張られて、景色が変わったところが多いですね。

そうかと思えば、麦はこれから刈り取りの季節です。





久しぶりナウ。( ´_ゝ`) イイテンキ









もう、初夏の日差しになってしまいました。
しかし、日陰にいる分には涼しくて爽やかな1日でした。





車はほぼ1月乗っていなかったので、本数を走ってリハビリのリハビリ…。(´Д`)

続けて2本走ると水温の上昇も早くなって来ました。




午後は一人で貸切状態。(´Д`)
捗るけど、張り合いも無い…。(((^_^;) サビシイノウ






今日のところはドライバーの練習と車高とダンパーの番手、リアスタビの組み合わせによる動きの変化の確認を行いました。

どちらかというとカートコース向けのダンパーセットが戻ってこなかった事もありますが、あえてパイロンコース用のダンパーセットでやってみます。

リアの車高を上げた時と下げた時(水平を基準に)どんな事になるかそこに絞ってやってみました。



当たり前では有りますがイメージとしては、リアが高ければオーバー、低ければアンダーな乗り味になると思うのは当然ですね…。(。-∀-)アタリマエ

しかし、リア上がりで北ショートコースの1コーナーを3速で行く場合、車高が高い場合はオーバー傾向になるわけですからボトムスピードを落とさないで入口から挙動を乱さない乗り方で行くことになります。

リアが低い場合は挙動が安定するので入口のブレーキが使えるので、コーナー入口付近で向きを早めに変えて立ち上がりのトラクションを稼ぐ走れ方になります。


今回試したところでは、(自分の)NSXではリアが低いほうがタイムが出たデータを得ました。
タイヤが練習タイヤだったのでそう言う結果だったのかもしれません。

今回は車高の違いによる車の動きを時間をかけてやってみましたが、必ずしもどちらが良くて、どちらがダメと言うものでも無いなと感じました。
他のアイテム(タイヤ、ホイルサイズ、ブレーキ等)でも(組み合わせも)変化しますしタイムも変わっていきそうです。

全て把握したわけではありませんが、参考になった1日でした。


さすがに、肝心な所で仕事してくれんの。(。-∀-) クウテン w







今回、昼休みにスマホにダウンロードしたラップタイマーのテストをしてみました。
こんな感じ。






https://photos.google.com/u/0/search/_tv_%E5%8B%95%E7%94%BB/photo/AF1QipN2u5oyPOjDSX6h7Q5WzmQu8LMaS57V40lcjb8Y



取説も読まずにやってみましたが、直感的に使えた感じでした。
今後、パイロンコース向けの仕様の物も出てくるみたいですね。





ギリギリまで走行をして片付け。





ブレーキも問題なかった様子。




北海道までにはまだ、確認する事が有ります…。(´Д`)





Posted at 2017/06/06 01:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記
2017年05月28日 イイね!

たけなわ。

たけなわ。週末はF1、SF、INDY、WTCC、NASCAR、ニュルブルクリンクに地区戦。( ◉◞౪◟◉) ww



暑くなる前にモータースポーツが盛んな季節ですね。






自分はいつも田植えの、農繁期対応の終盤戦でございますが…。(´Д`)










あと数日で田植えシーズン対応も収束。


週末は各イベントの様子やリザルトが気になります。


恒例、ニュルブルクリンク24Hも中継を見ながら…。( ^ω^)













オペル・マンタがまた出てきた模様。
しかし・・・。









ピットで板金。( ^ω^)









まだまだ続きます…。

なお、今年の現地はかなり暑い模様。
昨年は、ヒョウが降って中断だったのに。(´Д`)


来週は、1月ぶりに練習に行きたいところ。
中旬は北海道で全日本が待っております。


これから全日本3連戦、遠いの~。(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )…。 ww












Posted at 2017/05/28 01:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記

プロフィール

「2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦2。 http://cvw.jp/b/507896/39982290/
何シテル?   06/23 23:10
もうかれこれ2○年ジムカーナをやっています。 現在はホンダNSX-Rで関東C地区、全日本ジムカーナ選手権、SA2クラスに参戦しています。 詳細はまた、追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スタビリンク交換(他車種用流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 00:05:12
水冷オイルクーラー改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 00:25:05
インパクトレンチのバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 14:44:07

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
ジムカーナN車両です。
ホンダ NSX ホンダ NSX
画像

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.