• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バボ助のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

シルエイティ アプデ(2017 Ver.β)

シルエイティ アプデ(2017 Ver.β)沖縄は梅雨の終盤(?)にきて連日の雨&豪雨・・・・  冠水路に突っ込んでSTOPするトラブルもあちこちで発生しているようです。  水たまりには迂闊に突撃しないよう注意しましょうm(__)m

お疲れ様です、バボ助です。

前回のブログからだいぶ放置してましたが、じっくり進めていたシルエイティのアップデート作業があらかた済んだので、ここで事後報告をwww

Ver.α

最初の手直しは排気系等。 これまでは中古のHKSマフラーと触媒サイレンサーによる3基掛け消音ウルトラサイレンスマフラーでしたが、SR用とはいえ古い設計のマフラーでは排気効率も悪かろうとの思いもあり、リフレッシュと合法化を狙ったアップグレードを敢行しました。



↑GPスポーツ製 EXAS S-TUNEマフラー


何気に新品マフラー組んだのってAE86以来、約10年振りwww
同時に触媒サイレンサーを撤去し、スポーツ触媒を設置。 これで排ガスもクリーンになり完全合法化www


ちなみに外したHKSマフラーがこちら
 

みずらいですが、スチール製メインパイプがサビて小さい穴が無数に!www


同時に、エキマニにクラックも発生していたためこれを機に溶接修理していただきました。



↑耐熱バンテージも巻き直して頂いてます(*^^)v



Ver.β

続いてのβ版アップデートは、吸気系統。

今でこそ大手メーカー製でも手頃で高性能なインタークーラーキットが出回ってますが基本CA用の設定はなく、うちのシルエイティも製作時期が古かった為、R32 GT-R純正のインタークーラーを流用して使用していました。


ご多分に漏れず、SR用を加工して使うのが常套手段ですが、どうせ加工するのなら、同等仕様のSR車と互角の勝負ができる位にしたい! というワタクシの無謀な企みを実現すべく、予てより温めていたインクラ中置の妄想を形にしてもらいましたwww



ベースはHPIの汎用中置キットで、将来的に社外タービンへの変更にも対応できるようにしてます!(^^)!  まぁ、チキンなワタクシが社外タービンにするのはいつになるか解りませんが・・・・www

本気モードでの実戦インプレはまだですが、インタークーラーコアの冷却性向上と排気漏れシャットアウトによるパワーUP、中置化とマフラー変更によるレスポンスUPはかなり上々な印象(*^^)v 同じ純正タービン流用のSR車となら、なんとか殴りあえる位の戦闘力は獲得できたかな?www


中置化の構想そのものはかなり前から練ってはいましたが、実際にこのクルマで形に出来るとは正直思ってもいませんでした(>_<)

これも、自分の無謀な企みと妄想を形にすべく、パーツセレクトから加工・組み付けまでの実作業の対応をいただいたエフゼロ様あっての賜物です(T_T)

これ以降の大幅な仕様変更はそうそう出てこないと思ってますが、自分の理想形を形にしてもらった以上、同じエフゼロのメンバー達と肩を並べて走れるように飼い主の技術強化を頑張ります!(`・ω・´)シャキーン


以上、シルエイティ アップデート事後報告ブログでしたwwww














Posted at 2017/06/20 00:43:15 | コメント(6) | 【壱号機】シルエイティ | 日記
2017年03月10日 イイね!

2017Ver.シルエイティ仕様変更(計画)

2017Ver.シルエイティ仕様変更(計画)平日2連休にも関わらず、やる事茄子・・・・orz
仕方ないので久々のブログ逝きますwww

ご無沙汰しております、バボ助です(^^ゞ

いやぁ~、閲覧だけはしてたんですが中々ネタらしいネタがなく、2月の頭以来放置してましたwww


いきなりですがっっ! 2017Ver.として壱号機の仕様変更、逝きます! ヤリます!


『ようやくタービンか?』とツッコまれそうですが、今後の社外タービン導入も視野に入れた補機類最適化による基礎体力向上と、S15純正タービンのまま”ブースト1.?キロ常用してOK!”仕様の完成を目指します!

具体的には、
①:吸排気系のアップグレード
②:燃料系(インジェクター)容量アップ
③:①/②付帯した消耗部品等のリフレッシュ&補修作業

を主軸にします(作業はもちろん、いつもお世話になっているエフゼロ様にて)


排気系はメイン80Φマフラーに変更し、のちのタービン交換にも対応できる下ごしらえを。 あとは今より”音”を良くしたいな~・・・・・と^^;(苦笑)

吸気系も同じくタービン交換を見据えた措置ですが、フツーにパーツを組んだだけだと、同仕様のSR車との差を詰められない為、エフゼロのおじゅじゅさんと数年前から練りに練って温めてきた仕様案でしたが、いよいよ今年着工します!

燃料系は、昨年燃料ポンプを新調済みなので、インジェクターを555cc以上への変更によるキャパシティUPを。 +αとして、調整式レギュレーターで燃圧最適化まで行ければなおヨシです(*^^)v

↓以下はついでメニューwww

ちょっと位見た目をイジッてもよかろうとwww

↑コレ、買っちゃいましたwww 近々塗装して装着予定です(*^^)v


予算の都合がつけば、機能性との両立を図り、フロントフェンダーをイれたいですね(*^_^*)

※↑写真はイメージですwww


あ! 痛めてるリアパネル側を修正して、た~つ~氏に復元してもらったGPバンパーも早く着けてあげないと!www


タービンについては、SRエンジン向けのタービンが流用できるのでありがたい限りですが、CAに組んだ場合(特にドリフト仕様)のデータ絶対数が無いので、ここはSRエンジンでのインプレを参考にしながら吟味していく計画です(T_T)

最新のGTⅢ-RSや東名のM7960、トラストT518Zなど、メタルタイプの社外タービンはどれも気になりますwww

タービンサイズの数値だけでの判断だと、T518Zイチバン相性よさげな感じなのですが、はてさてwww

S14/15純正改GT-RSタービンが意外にリーズナブルなので、手持ちのジャンク品再利用も兼ねてこちらに舵をきるのもアリですね(*^^)v


とりあえず、生存報告とシルエイティ弄りのコミット宣伝ブログでしたwww

※TOP画像はHKSの新作、GTⅢ-RSタービン











Posted at 2017/03/10 07:39:02 | コメント(3) | 【壱号機】シルエイティ | 日記
2017年02月06日 イイね!

【売車情報】アルテッツァ売ります。

私事ですが、通勤号で使用していたアルテッツァを手放す事にしました(T_T)
個人的に凄くお気に入りのクルマなのですが、諸般の事情により断腸の思いで手放す事となりました。

某買取センター等での査定額は期待できないのと、クルマ好きな方に大事に乗って頂きたいとの願いも込めて、ブログにて告知させていただきます。

みん友の皆様の周囲で、アルテッツァを探してる! などの情報がございましたら是非ご紹介いただければ幸いです。 






↑画像ではランエボ純正ホイールとなっておりますが、引き渡しの際はアルテッツァ純正ホイールに履き替えてからのお引渡しとなります<(_ _)>






↑2017/2/6時点での総走行距離です。 日々の通勤で使用しているため、お引渡しのタイミングまでに若干距離が伸びている可能性がございますが、ご容赦ください<(_ _)>



・平成15年式(後期/パールホワイト)
・次回車検:2017/7月
・RS200(リミテッドⅡ?)
・純正HID・純正フルエアロ(細かいキズや年式相応の劣化等ございます)
・ORCメタルクラッチ(同時にパイロットブッシュ・リヤエンドオイルシール新品交換、メッシュクラッチホースに交換済)
・フロントロアアーム/テンションロッドブッシュ⇒TRD製に打替え済(昨年末、タイヤガーデンNEOさんにて施工)
・ブリッツ純正置換エアクリに交換済
・ブリッツエアコンフィルターに交換済
・NGKイリジウムプラグに交換済
・柿本改マフラー
・メーカー不明ダウンサス
・純正トルセンLSD(ファイナル4.3)

※パーツレビューほか、オイル交換等の履歴は整備手帳を参照ください。


3月までの即決で23万希望(応談)です。

コメントではなく、直接メッセージにてご連絡をお願いいたします。

何卒、よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted at 2017/02/06 20:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

10/16 ドリフト走行会 in 山原サーキット

10/16 ドリフト走行会 in 山原サーキット10月も残り1週間ちょっと、今年も気づけば残り3か月を切ってますww
例年になく(?)残暑の厳しい沖縄ですが、夜には心地良い風を感じる季節になってきましたね(*^^)v

ご無沙汰してます、絶賛ブログ放置のバボ助が深夜からお届けしますwww

先週に山原サーキットでのドリフト走行会で走ってきましたよ(*^^)v
前回は予想以上にケツが出にくくて不完全燃焼気味でしたが、今回の走行会に向けていくつか仕様を変更してきました(*^^)v

①フロントにハイグリップタイヤのKENDA KR20A投入!


②S15タービンにHKS強化アクチュエーターを組んでブーストうp

③リアのアライメントをトーアウトにセット

結果からいって、仕様変更はどれも大成功!!! TOPの写真がそれを物語っていますwww

リアクロスバー装着後より、スタート地点で1速でもホイルスピンモードにさせるのがキツくなっていたシルエイティですが、トーアウトにセットして臨んだ今回は意図通りの場面でホイルスピンOK! ケツの振り出しもラクに出来て、気付けばノリノリ♪  どれくらいノリノリだったかというと、コースアウト連発で片側のフロントカナードを粉砕した程!(苦笑)

パーツレビューでも書いた通り、KR20Aは少々クセがありますが、劣化したSS595と比較すればグリップ力は合格! これまでより大きなモーションを掛けてもフロントが負けない=躊躇せずイケた事が、逆振りからのオツリを使った深い角度での飛び込みにつながったのかな~っと。フロントのグリップUPで走りがここまで変化するとは・・・もっと早くやってても良かったなwww

クルマ的には十分な手応えを感じたので、逆振り進入での角度どブッ飛び感を安定して繰り出せるようになれば・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ  あとは、進入時の加速が課題かな?ww


↓ここからはみん友・Kami-Yu君に撮ってもらった写真を!




























写真には映ってないけど、一緒に走ったみん友・あきすて氏との追走ごっこ楽しかった(*^^)v

仕様変更の作業をいただいたおじゅじゅさん、いつもいつも本当にありがとうございました(*^_^*)

参加した皆様、暑い中お疲れ様でした<(_ _)>

Posted at 2016/10/23 02:19:42 | コメント(4) | 走行会 | 日記
2016年08月21日 イイね!

8/21 ドリフト走行会in山原サーキット

8/21 ドリフト走行会in山原サーキット例年になく台風発生の遅い今年。 ここにきて3連続発生で2個が本州、1個が沖縄方面へ”南下”してくるコース(@_@)  9号がこれから関東を直撃しそうですが、雨風等強くなる恐れがありますので厳重に警戒なさってくださいm(__)m

暑さでダラけ癖ついてます、バボ助です。

昨日は山原サーキットにてドリフト走行会に参加してきました!  6月の走行会にミッション壊して以来2ヶ月振り。  今日はどこも壊れずに帰れるかな~www

まず最初に・・・ごめんなさいm(__)m 暑さで脳ミソトロけて写真も撮り忘れ、動画も撮りに行けませんでした(T_T)

なので活字だけでの事後報告を

最初の1~2周目はミッションの手応えを探りながら3速サイド進入→2速ダウンの操作でチェック。 うん、イケる気がするw

駄菓子歌詞、フロントの反応が・・・( ; ゚Д゚) 2年落ちながら晴れならまだイケると踏んでいたSS595ですが、完全に役不足となったみたいです(T_T)  

アンダー気味なままで逆振り侵入に挑めるだけの勇気がないので、この日は3速サイド侵入に限定して練習!  


午後からはみん友・た~つ~氏から拝借したカピカピのSS595に履き替え。  ズルズルでスタート地点からの立ち上がりではNAシルビアにビタビタされる始末でしたが(笑)、横向けしやすくなってノリノリ♪ ズルズルながらも横向けてからの挙動が今まで以上に落ち着きがあったように感じたけど、どうだったのだろう?(・・?

でも、ノリノリで走ってエア圧調整するの忘れてしまい、リアタイヤをバーストさせちゃいました(^^ゞ  た~つ~氏・・・・ごめんなさい



その後はもう1セットのタイヤに履き替えたものの暑さのあまり飼い主がダウン・・・
せっかくなのでサポート役として来てたた~つ~氏と、車輛トラブルでまともに走れず(´・ω・`)なみん友よっぴ→氏にレンタルwww

フロントアンダー気味ってのと水温・油温の注意だけして一言、『逝け!』とだけ伝えて送りだしwww

暑さで水温・油温の上昇も早くてアレだったかもしれないけど、まぁまぁ振り回して遊んでいただけたようで良かった良かった(*^_^*)

ゆかり牧場での走行会以来の乗り換えっこであれからナックル導入や機械式デフにも変わってるけど、どうだったかな~?


次回はフロントタイヤを新調して別の進入方法にチャレンジしよっと(*^^)v

ケンダの235/40でかげなくなったのがちょっと気になったけど、暑さでクルマもバテちゃった事にしておこうwww

みん友・あきすて氏との追っかけっこ楽しかった(*^_^*) 次はも~ちょい寄せなくては!www

※画像は前回走行会でみん友さんにパシャリしてもらったシルエイティwww





Posted at 2016/08/22 12:01:05 | コメント(5) | 走行会 | 日記

プロフィール

「では・・・・いよいよリヤにラジアル投入ですね?www@CA屋敷 くん」
何シテル?   07/24 16:09
ドリフト・バレー好きの三十路モノです←(痛) ドリフト始めて約10年、バレーは20年目に突入!未だヘタレですが、周りの皆様に支えられて今も続けさせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エアコンパネルLED照明化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 09:44:19
S15用6MTオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 17:36:11
R200メンバー載せ変え、メンバーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 17:35:23

お友達

沖縄在住のクルマ好き・ドリフト好きな方、是非よろしくですm(_ _)m
(特にシルビア/180SX!)

県外からもモチロンOKo(^-^)o

機会があれば一緒に走りましょう(^O^)
ユタシクウニゲーサビラm(_ _)m
47 人のお友達がいます
LONG-BEACHLONG-BEACH * M.T200M.T200
HAMA-HAMA- TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルみんカラ公認
CA屋敷CA屋敷 とぉも( ̄▽ ̄)とぉも( ̄▽ ̄)

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
【SPEC】 CA18DET(TOMEI メタルガスケット・ポンカム(IN/EX:2 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤、その他ASSY車の通算3台目ムブ君ですw
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
【SPEC】 TRUST エアクリ・TRUST パワーエクストリーム マフラー・オリシ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2017/4/28、新しいオーナーさんへ婿入りしましたwww *********** ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.