• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

カタツムリw

昨日は夕方からケッコ―な雨! ですが、今日は打って変わって晴天MAX! 仕事サボってドライブ行きたかった・・・orz

相変わらず更新頻度少ですが、ちゃんと活きてますよ(*^^)v バボ助です。

ごくごく一部の方には周知済みでしたが、先日ツーリング中にタービンブローを喫し、現在冬眠中の壱号機(爆)

パーツレビューにも書いてますが、壱号機に使っているタービンはS14純正。 
一昨年の6月の大会前に交換したので、約1年半くらいかな? ドリフト仕様で使っている中、ボールベアリングのクセに水路カットしてたりと超シビアコンディションで使ったツケが回っちゃったみたいです(^^ゞ

まぁ、壊れたものは仕方ないって事で早速おNEWタービンを物色開始!
そして某オクにてゲットしたのがこちら↓↓↓
《S15 SPEC-R 後期純正タービン》


タマ数的にS14タービンの方が後々ブローした時も復活が早く済むと思いましたが、S15後期に決定した最大の理由が、 『フローティングメタル』式である事。 タービンの水ラインをカットしている壱号機で少しでも長く使うためには、フローティングタイプの方がイイだろうと判断。 それに、鈍感なワタクシにBBとメタルのレスポンスの違いなんて感じれないだろうしwww 

ちなみに、S15後期タービン以外で物色していたのはこちら。

■パルサータービン⇒SR純正タービンシリーズでは最強と称されるタービン。 メタルフロー式なので壱号機の仕様にもピッタリなのだが、ドッカンな特性というウワサと、タマ数が圧倒的に少ない為、見送り・・・(>_<)

■T-517Zタービン⇒メタルフロー式ポン付けタービン。 CAで使っているケースは少ないみたいだが、スペック的に壱号機と合いそう。 が、これまた中古で出回る数が・・・(>_<)今回は見送ったけど、将来的に社外タービンに手を付けるならこれか、1回り上のT518を最有力候補にしてみたい(^^♪

■GT-SS(orS14・S15純正のBBタイプ)イチバン間違わないと思われるサイズ。 ズバ抜けたパワーはないけど、扱いやすさは文句ナシ(と思われw)。 今の壱号機の仕様だとBBへの負担が大きくなると判断して見送りm(__)m

予算の都合で交換は来月あたりになりそうだけど、新タービン換装で今年も元気に走りたいと思います。


その前に、安物でもイイから先にエンジンオイルだけは変えておこっと(^^ゞ
ブログ一覧 | 【壱号機】シルエイティ | 日記
Posted at 2014/02/07 17:57:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017秋景色 鶏足寺
Rinaパパさん

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

裏通りの魅力
アーモンドカステラさん

イベント:WRX S4の会 ・20 ...
黒金山都さん

ヒストリックカーを作ろう。(ヤード ...
TOSIHIROさん

お久しぶり💖LFE11月定例オフ♫
りらこりらさん

この記事へのコメント

2014/02/07 20:10:36
冬眠とは自分の180SXと同じですねww

早く復活してまたツーリングしましょうね!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

社外タービン…
いつかは付けたいですね!( 〃▽〃)
コメントへの返答
2014/02/08 11:47:52
TO た~つ~氏


そろそろ飴ちゃん号叩き起こそうゼィ(」゜□゜)」

一応、ブローしたタービンはアップグレードのドナーで保管はするよ(*^^)v

GT-SS/2530/GT-RS どのサイズにしよっかな!?

で? いくらでた~つ~氏買ってくれるかな? ( ^^) _U~~ ニヤニヤ
2014/02/07 23:22:40
アペックスのタービンもいいかもですね。
水配管すれば選択肢広がりますけどメタルフローに心惹かれる気持ちはわかります。
15後期タービンもボールベアリングとの違いがわからないという話はよく聞きますね。

TOMEIのタービンも気になります♪(´ε` )

インジェクター変えてましたっけ?
コメントへの返答
2014/02/08 11:49:33
TO SHO@CA18DETさん

アペックス=AXタービンってヤツですか?
水ライン復活させれば、BB系もイケるんでよりどりミドリは歓迎ですが、復旧させるのにもwww

ホントはメタルフローも水を回すのがベストみたいですが、BBよりは頑丈だろうと・・・(^^ゞ

TOMEIの小さい方のタービンは結構きになってましたが、サイズ的にGT-RSより大きいみたいなんで、ノーマルボアのCAで回せるのか? との不安もありますね(-"-)

淫ジェクターはRB26の444ccを使ってますよ(^^♪
2014/02/08 01:20:45
気がついたら社外タービン車両に
のってました…。
社外と純正…
セッティング次第では
純正よりも社外が扱いやすくもなるし
その逆もあるかもしれませんね♪
たのしみっすね
コメントへの返答
2014/02/08 11:55:09
TO HA☆RU氏


純正タービン仕様で社外タービン車両を追っかけまわしたいのがホンネだったりw

S14用より新しいから耐久性も良く、不具合の出る確率も低くなるんじゃないかって予想と、純正品だからブローしても調達しやすいのが理由なんだよね~

ネットで調べると”音”が変わるとかって書いてたからそっちの方に期待大w

純正でもまだ扱い切れないってヒトもいれば、社外組んでパワーを持て余してるヒトもいる。

自分の力量にあったクルマをきっちりコントロールできるようになりたいね(*^^)v





2014/02/08 09:12:54
Rのインジェクターなら燃圧上げればそこそこいけそうですね。
ノーマルボアのフルタービンにはバボ助殿も同乗されたじゃないですか!
そこは不具合感じませんけど、候補に挙がってるタービンなら回しきる自信ありますよ~

水配管戻しましょう(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 11:46:34
TO SHO@CA18DETさん


Σ(°□°;)ガビーン! そ、そ~いえば! 横に乗せて貰っていました…orz ガックリ

しかばぁ~(ビビり)なんで大パワー車にすると振り回せなくなりそうで…(^_^;)

15メタルタービンベースでハイフローとかにはしてみたいですね(*^^)v 将来的な妄想でも、燃調系リフレッシュでTOMEI汎用ポンプとR35用480ccインジェクター、R35エアフロ制御で収まるレベルに仕上げ耐久性重視のドリフト仕様に永住しそうな希ガス…

冬場に限って言えば、水ライン戻したい・・・(オーバークール杉な為w)
2014/02/08 18:11:08
耐久性アップとブーストも上げれるタービンになりましたね(^O^)

きっと高回転でパンチが出そうな予感p(^^)q
コメントへの返答
2014/02/08 18:31:22
TO おじゅじゅさん


しかばぁ~なのでブースト上げるのは随分先になるかもですが、水を回さない今の仕様で少しでも耐久性を稼いで長く乗れるようになったら嬉しいです(≧∇≦)


組み付け等々でまたお願いに上がらせて下さいm(_ _)m
2014/02/08 23:41:16
現状のバボ助壱号機にはベストチョイスなタービンだと思ってますよ。

タービン脱着もブローするとマンドクサイので水配管戻してエクストレイルのタービンガスケットを使って組みましょう。
水温がどうしてもならR32用の格安アルミラジエーター導入もアリですよ。
ウチの
ラジエーター新品で3諭吉くらいなのでタービンをもう一つやっつけるよりいいと思いますよ。
コメントへの返答
2014/02/09 01:14:46
TO SHO@CA18DETさん


色々とありがとうございます(*^_^*)

これまではドリフト連続走行で先に水温が上がるのを防ぐ為に水ラインカットしてましたが、昨今の事情でドリフトOKなクローズドコースがない今なら耐久性徹底で水ライン復活もありかもしれないですね(^^ゞ

ラジエターはR32用銅2層のサーモ+エアコンレスで対策してます(笑)

冬のオーバークールはプラ段で作成の遮風板設置で解消させますw

実は地元のうPガレージにR32用アルミ2層があったんですよ

う~ん、物欲が・・・

2014/02/09 00:23:45
あら〜
諸事情ってこれだったんですか^^;

BBになってしまいますが2530なら持ってたのにー(笑)
てか15後期タービンのメタルフローって実在してたんですね。
パーツナンバーが変わった形跡がないとかで、都市伝説的なものだと思ってました。

早く走れるようになるといいですね^_^
コメントへの返答
2014/02/09 01:18:23
TO あきすて氏

都市伝説を立証してみました(*^^)v

2530あるの? つかタービン換えた?
うちらの廻りに2530クラスに今後換えたいって潜在メンバー居るから、負担にならなければ取っておいてね(^^♪

来月には復活させます!
2014/02/09 00:26:48
T88タービンまっすぐ走らない仕様でお願いします。
コメントへの返答
2014/02/09 01:20:40
TO T-72氏

ハイパワー化⇒太いハイグリ⇒駆動系破壊のエンドレスはイヤ!(笑)

今の仕様でもクローズドコースでまっすぐ走れないので現状維持にしますwww
2014/02/12 00:51:28
あ、そういえば14タービンなら問題ないんですけど、オイルの配管見直す必要あるか調べたほうがいいと思います。
もともとCAは絞ってあるので、14タービン組んでもオイル供給をし過ぎるというレベルではないので、メタルフローな15後期タービンですと油量が不足しないか心配なもんで。
コメントへの返答
2014/02/12 15:55:59
TO SHO@CA18DETさん


細やかにありがとうございます(*^_^*)

サイズ違いとはいえ、CA純正もギャレットのメタルフローだったので、タービンへの供給油量は十分だろうとタカくくってました・・・

組み付け前に調べられる範囲で調査してみます(*^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「6回目 契約更改 http://cvw.jp/b/507929/40732658/
何シテル?   11/19 16:29
ドリフト・バレー好きの三十路モノです←(痛) ドリフト始めて約10年、バレーは20年目に突入!未だヘタレですが、周りの皆様に支えられて今も続けさせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Z11キューブのスロットルボディーを綺麗にしよう【パート3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 21:02:15
エアコンパネルLED照明化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 09:44:19
S15用6MTオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 17:36:11

お友達

沖縄在住のクルマ好き・ドリフト好きな方、是非よろしくですm(_ _)m
(特にシルビア/180SX!)

県外からもモチロンOKo(^-^)o

機会があれば一緒に走りましょう(^O^)
ユタシクウニゲーサビラm(_ _)m
49 人のお友達がいます
た~つ~た~つ~ * SHO@CA18DETSHO@CA18DET *
kami-yukami-yu TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルみんカラ公認
HAMA-HAMA- M.T200M.T200

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
【SPEC】 CA18DET(TOMEI メタルガスケット・ポンカム(IN/EX:2 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤、その他ASSY車の通算3台目ムブ君ですw
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
【SPEC】 TRUST エアクリ・TRUST パワーエクストリーム マフラー・オリシ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2017/4/28、新しいオーナーさんへ婿入りしましたwww *********** ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.