車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月02日 イイね!
10/31富士ショートコース走行会トヨタ自動車大学校の走行会に、参加させて頂きましたよ。
今回は、うちの会社の子等が仕事で来れずで、
マッキーさん、Re BORNさんと参加です。

今回は参加台数が少なかったみたいで、
いつもだと15分×5ヒートなんですが、
午前中15分×3ヒート、午後20分×3ヒート
の計6ヒート。
若い頃なら、
「よっしゃあ〜、今日は6本も走れるゼー!!」
と、大喜びするところですが、
約一週間前に、半世紀を迎えたオジサンには、
そこまでの気力体力も無く、
3ヒート目は作業に当てる事にしました。

1、2ヒートは、先日リセッティグしたECUの
フィール確認。
トルクが上がった事と、VVTの切り換わり
回転数を下げた事で、今まで減速時にLoカムに
落ちて加速が鈍ってしまっていたところが、
Hiカムのまま綺麗に加速する様になり、
気持ち良く加速する様になりましたね。

3ヒート目は、予定通り見送ってフロントスプリングの交換作業に当てました。
暫く柔らかい方のバネを使ってましたが、
フロントの動きが大き過ぎてたので、
硬い方のバネに交換しました。

4ヒート目で、フロントの確認。
フロントはだいぶ良い感じになりましたが、
減速時に、まだリヤの動きが大きいのが
気になります。

5ヒート目、前後車高を下げて走行。
減速時のリヤのナーバスな感じが
解消された所で、ご意見を頂きたく、
Re BORNさんに交代して乗って貰いました。



6ヒート目は、やはりご意見を頂きたく
マッキーさんに乗って貰いました。

貴重な感想を頂けたのと、外から自分の車の動きを
見ることが出来、大変参考なりました。

Re BORNさん、マッキーさん有難うございました。

次の11/21富士ショートに向けて、今回のデーターを参考に色々と出来そうです。




今回のRe BORNさんマシーン、

なんか楽しそうでしたね〜♫
多分、一番良い音してましたよーー(^ ^)
Posted at 2016/11/02 14:10:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2016年10月17日 イイね!
ぼちぼち始めますか!相当久々の更新になってしまいました(^_^;)

なんか急に気温が下がり始めましたね〜♫

脚も良い方向になってきたので、タイムアタックシーズンに向けて、いよいよ封印解除です!!
Posted at 2016/10/17 22:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2016年02月24日 イイね!
TRDクラッチ先日、クラッチディスク破損でクラッチO/Hした時の追記です。

トーションスプリング周辺の破損の心配は有りますが、今回もTRDのスポーツフェージングをチョイスしました。
TRDのクラッチはEXEDY製なんですが、クラッチディスクの形が変わってました。
特にトーションスプリングの辺りが、かなり変わってます。

トーションスプリングの両端が樹脂パーツで支えられてますが、クラッチに樹脂パーツって、大丈夫なんでしょうかね?

樹脂パーツが割れたら、トーションスプリングが飛び出してきそうなんですが・・・。
Posted at 2016/02/25 00:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年02月22日 イイね!
やっぱり!今日、ミッションを下ろしてみましたよ。



やっぱり原因は、クラッチでした。
ディスクの一部が、割れてましたよ。

原因がミッションじゃなくて、良かったです。
週末の六連星は、何とか行けそうです!(^ ^)!


Posted at 2016/02/22 23:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年02月17日 イイね!
タイムアップ成らず(>_<)昨日は朝から、TC1000のファミ走に行って来ましたよ。

気温の低下に期待しましたが、残念ながらタイムアップ成らず、41秒44で終了。

更に、3本目からギヤが入らず、クラッチを切るとゴロゴロ音が・・・・(汗)

何とかお店まで帰って来れましたが、
週明けミッション下ろしです。
今年は、ミッション下ろし無いと思ったのに(T ^ T)

六連星までには、何とかなるのか?!
Posted at 2016/02/17 23:20:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
プロフィール
「ぼちぼち http://cvw.jp/b/507994/38715552/
何シテル?   10/17 22:48
久々、みんカラ復帰です。 徐々にアップしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
晩飯は勝負! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 21:14:27
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
サーキット仕様です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.