• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ショウ☆のブログ一覧

2016年06月16日 イイね!

ハッピーからの暴落

どうも、お久し振りです。少し前にパーツレビュー投稿したのでお気づきのかたもおられるかと思いますが、車検ついでに、ファ検(も。ファクにて車検ついでにあれこれやることです)
もやってきました!
内容は

も。オリジナルオイルキャッチタンク
パッド、シュー交換
ELメーター取り付け
BLITZエアクリ(HKSからの変更)
も。オリジナル4本出しマフラー!~ECVを添えて~


そしてそしてメインは、

サブコンHKS「is」セット(EVC)
も。オリジナルデータ、タービンエキゾースト側加工付!!


をやっちゃいましたー!ヽ(・∀・)ノ

車検だし、ついでになんかしたいな~って感じからの泥沼に落ちてる俺はアレコレつけました(笑)




こちらの都合により2週間ほど代車オッティ君をお借りして、6月10日にお迎えにいってきました!
名神集中工事中と、Facebook経由で、も。ファクと今ここです的な連絡をしてる間にオヤジが前にこんなとこ通らなかったと、ナビ無視してやや迷子に(((((((・・;)

3時間近くかかったやんけ!
預けるときの倍かかっとるがな!┐('~`;)┌


ついて談義をしつつ、この日は安倍晋三総理が我が町で演説をするので





お出迎え人員として活動しなければいけないため時間に余裕がなく、談義もほどほどに(オヤジの迷子のせい)
説明を受け、ワクワクしながら帰路へ!

お?おおお、おーーーーー?!!!

吸気音良し!

街乗りの低速域のブーストがかかりだす3000~4000あたりが純正ならばモタモタ~、だらだら~ってするのがスィーってストレスなく加速!!このフィーリング、レスポンス気持ちイイ!!!
高速乗っても阪神高速や名神高速は交通量や集中工事のため中途半端な速度域でのテストしかできず。だけど今までよりもスムーズに頭の中でのパワーグラフがきれいに上がっていくような感覚?w
で楽しめました(* ̄∇ ̄)ノ


ところが・・・・




ウキウキで京滋バイパスを抜けて名神を走って新名神を楽しみにしてたら滋賀に入ったあたりで事件は起きた・・・・
大津あたりでの出来事。





あれ?汗



んっ?!!!



まじ?



パワー出ない。。。



バックタービン音してない。。。



ブースト掛かってない!



まさか?それとも、もっとやばいあのパターン?いや、そっちはないでしょー!汗



ととととと、とりあえず、も。園長にTEL!





あーで、こーで。






あ?やっぱり、予測通り配管抜け!
もっとやばいタービンブローではなさそう。。。

マイナス1本で直るといわれつつも車検だからと工具箱おろしてあるんだよなー。ってのと、安倍総理の時間あるからってことでとりあえずそのまま帰宅することに。



帰宅後、



原因は「も。ファク」幼稚園に通うキッカケにもなった、大阪は堺市にある某レカロで有名な悪徳ぼったくりでクソでゲスで金の亡者な腕なしショップで作った前置きICの手抜き配管!!!!

1枚目写真を参照。帰宅後見たらこうなってた( TДT)

上側(タービン側)のパイプ径は細いが、下側(IC側)は太い。
パイプはラッパ形状になるが、IC側と繋ぐ一番太い径の部分がシリコンホース、バンドが十分にかけれないほど短い。。。

は?!( ̄□ ̄;)ありえんやろコレ!ばっかじゃねーの!?
まだ被害が出てくんの?うっとーしー!!

仕方ないから滋賀からブーストかからないまま帰宅してよく確認したらタービンから垂れたオイルぶしゃー!!!
でエンジンルーム、フェンダー、アンダーパネルがひどいことに。。。

どうにか掃除してかなきゃ( TДT)

楽しめた時間を返せ!安倍晋三が桑名市にくるからお出迎え人員しなきゃいけないから急いでたのに!「ボライ〇ル」よう潰れないでやっけれとるわー!





その日は、もう夕暮れだし夜も仕事だからとりあえず寝て翌日仕事帰って明るい時間に見たらこれ、飛び散り具合ひどいわ。。。素人じゃ無理だ。。。


我がサークルK2号店の隣にある「ガレージ力」さんにアポ取って持ち込んできました。


翌日、連絡あり聞くと、

事件です!とりあえずリフトあげたから確認しにきてもらえます?

・・・・?( ; ゜Д゜)


確認しにいくと、


!Σ( ̄□ ̄;)


下回りは全身に飛び散っててボディはドアまで。。。

あげくには右側(タービン側)フロントブレーキ裏側とかにも飛んでありえない焼けかたしてるしローターも危ない疑惑。。。


園長に報告TEL。

状況をガレージ力の社長に説明してもらったんだけども、
も。ファクとガレージ力は間接的に、つながりがあり共通の知り合い、業界人同士でつながってるみたいで、そこからトントン拍子で、どうするのかが決まり、翌日、園長が引き取りにきてくれるとのこと。




で、翌日。


あ、我がサークルK2号店で早くも、作業が進んどる( ̄▽ ̄;)









素敵な家畜ローダー君に積み込みしてました(笑)



いろいろみてもらった結果、






パイプ抜けの一次災害からの、








外れたパイプから






異物吸い込み、




二次災害








タービンブロー・・・・( TДT)

積み込み完了したところで休憩しましょうと、言うと、

「さっきついてから、生マードレーヌとかってのは食べたんやけどねー。」

って当日発売の新商品をアピールするのも目的だったのにもう召し上がってたw

ってことでソフトアイスを提供して休憩してると、他地方に同じように車の引き取りに行ってたガレージ力の社長も合流!

ガレージ力さんとこのお客さんに、も。ファクの近所の人がおられてこっちまで通ってるそうなw
まんま俺の逆パターン( ̄▽ ̄;)

って話から業界人あるある話で二人は直接は、はじめましてなのに盛り上がってた(笑)


そのまま園長を見送りコペンを託しました。




後日、復活したら復活編につづく!

園長プライベートカー200ps3ナンバーコペン!!!




Posted at 2016/06/16 17:50:12 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年02月06日 イイね!

195化完了!!

195化完了!!ここ数日、毎日1つずつパーツレビューあげてたので気づいておられる人もいるかと思いますが、


かなり前から、いつかは195してーなぁ。って思ってたのを、ついに!やっちゃいました!!(笑)

きっかけは、優良ショップ「コペン専門店 も。ファク」にて外装やり直し復活の時。
やっぱりこのエアロだとスペーサー入れてあっても、タイヤ引っ込んで見えて電車状態だな~って、なって、足もテインストリートだと物足りなさをずっと感じてたしなぁ。


・・・!よし、次は195やるか!

って外装出来上がってから決めてました(笑)

どうにか資金も貯まり、今年2月にコンビニ2号店オープンするし、そうなれば、またしばらく忙しくなるから1月半ばあたりに、今、オーダーしたらいつ頃になるかを問い合わせてみたらスケジュール的にギリギリいけるな~、オーダーしまーす!って、も。代表に依頼しました。

そしたら、さすがは「も。ファク」だ!ソッコーで暫定見積もりが送られてきた(笑)仕事が早い(* ̄∇ ̄)ノ


ホイールはヤフオクで
6.5J+45のワークエモーションXT7未使用品をゲット!

も。ファクにて黒系ハイパーシルバーに塗装。



タイヤは、もしかして聞いてみたら程度のいい中古の在庫あったりしたら売ってくれないかな~って思って聞いてみたら、ありました!

ほぼ新品同様のTOYO PROXES R1R



こんなスゲーの出てきた(笑)


で、入庫、納車日の段取りをしながら、ダンパーの納期を待ちました。



バネはハイパコ製 F800ポンド、R550ポンド(約14Kg、10Kg)






入庫日になり、仕事を終え出発!途中、休憩を1度入れて2時間ちょっとで到着!

あいさつ、お土産を渡し、早速いろいろ説明、打合せ?をしたあとは、しばらく談義(笑)
あまり長居もしておれないので1時間ほどで帰路に。
そこで、運よく当たった代車が、なんと!新型も。デモカーv(・∀・*)




スタッドなハイリフト仕様だけど、スペックは高い!

初新型の試乗がいきなりこれ(笑)

仕様を戻したら今以上にどれくらい楽しいんだろうな~って思わせる罪な代車(* ̄∇ ̄)ノ

快適~!

それから1週間した昨日の2月5日が納車でした!

そそくさと仕事を終わらし帰宅して出発!

天気が雪もしくは雨の予報。
おいおい、マジかよ~って思ってたら、なぜだか出発地は晴れてます(笑)

ラッキー!と思ってても滋賀~京都区間は曇りか時々、雨のだったり(;・ω・)

到着して現地は厚い曇におおわれてました。


あいさつをして、数日前にケガをされた、も。代表にお見舞いを渡して、出来上がった愛車をチェック、説明をしてもらいました。








我が愛車ながら、カッコいい~!と惚れ直しました(笑)

いろいろ説明を受けたあとはまた談義(笑)
毎度ながら、とんぼ返りのため、支払いをして、いざ、自宅に向けて出発!



京都区間は雨、滋賀区間は路面はドライだが、ダラダラもしくは、トラック多し
って感じで、なかなか本領発揮できないまま、もうすぐ高速出口。
ですが、はね方が全然違う!かなり粘る!アンダーがかなり消えて今までと同じ扱いをすればオーバーステアになる感覚。


その時!路肩の広いスペースに停まる2台の車。

もしや!

はい、1台はルーフに赤~い、ちょうちんがまわってました( ̄0 ̄;

ほーっ!!おっかねー(゜д゜)

って横目に通りすぎて高速出口を進んだ料金所の手前の下り坂なタイトなコーナーで!!!

なんだコレ!メチャクチャ吸い付くようだ、不安なく旋回できる!これはバケットないと無理だわ!あってよかったー!

ってくらい楽しいヽ(・∀・)ノ

で帰宅!


どどーん!




写真だとわかりにくいけど4度キャンバー



このフェンダーとのクリアランスv(・∀・*)



後ろ姿は、もうニヤニヤしっぱなし(笑)



さすが195!迫力あるー!リアのキャンバーは3度★






195前はこんな車高だったのが






195しかここまで上がって実用的(笑)






自宅駐車場にもドレッドパターンくっきり(笑)



やっぱり、も。ファクにお世話になってよかったー!!!
Posted at 2015/02/06 12:50:24 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年07月27日 イイね!

優良ショップにて完全復活!!

7月25日コペンが外装やり直しの旅から帰ってきて完全復活しました!

某チューニングショップにて粗悪な物にされて悔しい思いをしていたのですが、

優良ショップ「も。ファク」で助けていただきました!

最初はFacebookでやりとり。
詳しい事情を話すべく電話。
某ショップとのケリのつけかたのアドバイスもいただきました。

今までは敷居の高い所、ハードすぎて近寄りがたいなどいろいろなイメージで接点もなく縁がなかったがコペンを降りた方から紹介というキッカケで電話してましたが、いろいろ話していると今までのイメージが誤解だったかなと思える気さくで楽しい方でした!

その後、車を引き上げてきて正式に外装やり直しをお願いしました。

さすがは、も。ファク!
暫定見積がソッコーで送られてきた(笑)

それからもFacebookでやりとりをして自分の思い、考えを伝えていました。

そしたら、ついでのオススメでオールペンの話題に(笑)

よく話を聞くとエアロ3点だけ塗るのと、エアロ3点込みオールペンの金額を比較すると、差額がそんなにない!?

そこで、また暫定見積が送られてきて確認すると、たしかにオールペン単体の金額は高いけど、エアロはどのみち塗るわけだしそれにちょっと足せばボディも塗れるという事実にかなりに揺らぎました(笑)

17年式の2ndアニバなので色あせや磨き傷も気になっていたのでかなり悩みます。


で、それからも打ち合わせのやりとりをしてるとエアロが納期3~4週間とのことだったので夏休み本番になり、多忙になると身動き取れないのでそれまでには完成させたかったので逆算したらタイミング的にベストだったのでエアロ発注依頼。


エアロ納期目安の日にちがわかったと連絡で預けにいく日を調整して入庫日決定!


入庫日になり、行くのが楽しみな気持ちと、まだどこかでハードなイメージが残ってる気持ちが入り交じった気持ちで向かいました。

自宅から2時間。西日本から大雨がやってきてる状況で雨を迎えに行きました。着いた頃にはどしゃ降り!

まずは軽く挨拶を。「自称晴れ男が雨を迎えにきました!」と(笑)


で駄作を見てもらい、いろいろ説明やコペン談義で楽しく勉強しながら盛り上がりました!
実際に会って話すともっと印象違いました!

途中、腹をくくって?勢いで?衝動的に?オールペンお願いしました!

色は、もともと赤がよくて探して買ったので赤は譲れないがキャンティ色などにすると高くなるので、シャイニングレッド(先代コペン)からマタドールレッドパール(新型コペン)にしました!
オールペンやるならと決めていたピラー~ルーフを黒にした。

で、そろそろ滞在時間のカラータイマーが鳴りはじめたので帰りますムードになり代車を用意してもらうと、まさかの元デモカーな青コペでした。だいぶ純正デフォルメされてるとのことだけど、まさかの青コペで帰れるとは!!!

乗った瞬間からわかるポテンシャルの高さはスゴい!これが物欲をアオるわけか(笑)
あ~、やばい、沼にはまるのが自分でわかる。これイイ!楽しい!


地元の通いなれた道で良さを更に体感しました!



それからもFacebookで経過報告をアップしてくれてました。





エアロ到着までにボディ側塗装準備の図。








ツートンカラー完成の図。








ツヤツヤな図。






エアロ到着の図。






旧バンパーと色比較の図。









完成~!!!




こんなにも低くなった(笑)






このエアロ組むとスペーサー入れてるのに電車状態(;・ω・)








サイドデカール施工完了!


途中経過を見るたびにテンションは上がりますね~!!!

さすがは、「も。ファク」だ!仕事早い(* ̄∇ ̄*)

どこかの某ショップとはえらい違いだ!

完成の記事がアップされて見た瞬間、昇天しました(笑)
もう、天を舞う気持ちでした!

オールペンをやっても3週間!しかもエアロ納期待ちで足止めされている時間も含めての日数(笑)


前の傷からまだ浅いのもあり、感激しまくりました。


7月25日に迎えに行くことにしたのでその前に3週間お世話になった青コペ君を洗車して指折り数えながら仕事を頑張りました(笑)

そして当日!仕事を少しでも早く終わらせるべく必死でした。

急いで帰って親父と合流し、出発!!

夏休みだからなのか、覆面をけっこう見かけました。おそろしや~!!

しかもめっちゃ暑い~!!!
窓全開では耐えきれずエアコンON。

途中、休憩と給油でPIT INしまして再出発して迷子になりながら到着!


お土産を渡して現物確認して1時間程、談義してタイムリミットがきたので今日もトンボ帰り。。。

もっと居たかった~!!!

で帰り際に、も。代表からワコーズの洗車後にやるコーティング剤をプレゼントしてもらいました!

あと、びっくりしたのが、完成から迎えに行くまで、も。ファクに置いてあるとかなり注目されていたそうです。(笑)


しかもファク常連さんは俺のことを知ってるとか(゜д゜)

なんで?(笑)



帰り道はイニDの主題歌コレクションを聴きながらハイで帰りました!

それから毎日ニヤニヤしまくってます!コペンと見つめ合ってます(笑)

















毎日アングル変えながら写真撮りまくってます(笑)





このステッカーは非売品で代表から直接でないと手に入らないそうです!沼行きの証ステッカーですね(笑)

次は、ロードクリアランス確保も含めて、も。足と195化を狙ってます!

もう俺は、沼から出れそうにないです(笑)

もりもっちゃん。さん!この度は本当にありがとうございます!!!!!


おまけ

うちの店にいるたくさんのノラえもん軍団の一員のチビです!


Posted at 2014/07/27 16:51:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月21日 イイね!

悪徳ショップ(再)ボライアル

昨日アップしましたが18日からコツコツ溜めて書いてたので拡散目的でダブりますけど再アップ!中身は一緒です。

非常に長文です。ご注意下さい。




コペンが先日2年ぶりに帰ってきたのですが、納得のいくものになっていませんでした。タイトルにあるように悪徳ショップだったようです。
この2年いろいろありました。
その内容をアップして皆様にもご注意いただけたらと思います。


2年前、コンビニ開業で忙しく何もできないだろうから、それなら外装チューンをしようと思い、入院させました。

まず、加工内容ですが、

フロント→アンダースポイラー、カナード、ボンネット、フェンダーダクト加工

サイド→社外サイドステップ加工、カーボン調施工

リア→トランク加工、社外バンパーをベースに加工、ディフューザー、GTウィング

他、送り込みパーツ取り付け

をお願いしました。

日数は3ヶ月~半年ほどとのこと。

費用は3桁いかないくらい80越えたくらいですかね。と入院時に言われました。

お願いしたのは大阪にあるレカロが有名なチューニングショップ「T」

内容の90%は委託先の板金屋。


結果としては、打ち合わせ時に頼んだものがいくつもスルーされてる。頼んだものとだいぶ違う。

思い起こせば、打ち合わせの時に自分なりに資料になるようなもの持ってったり、話したりしたけどほぼメモすらしてなかったような気もする。その時はそれほど気にもならなかったしプロだからと信用していた。

しかし入院させたら信じがたいことが連続。

預けた後は何か起きても報告なし。こちらが様子が気になって定期的に(最低でも月1ペース)電話した時に事後報告として言われる。見積りも最初から出せと言っても最後まで出さない。


スルーされたものとしては、

最初はボンネット。手に入らないかもと思い、確認のため連絡すると忘れられてた。その後も廃盤になってて手に入らないってことも後日、こっちから聞いたら言ってくるくらいだったから、俺がコペンパーツ販売してるショップにたのんで、受注で手に入れました。

次は、GTウィング。
「トランク加工ですが、最初は板金処理でやろうとしたが無理だったからマスター型おこしてFRPで一枚作った」とか。
これが預けて半年近く経ってからのこと。

ん?なんか大掛かりなことになってるな。ま、形になっていれば、最初に言われた金額で収まればいいと思っていました。



その際、「いずれGTウィングもつけるとのことでしたがトランク加工しているため補強しないとまずい」

的なことを言われ、こちらとしてはそんなことGTウィングつけるなら補強が必要だろうとわかってるから同時に頼んだはずだろと思いつつも、何も言わずお願いしました。


しばらく経ってから連絡して、ウィングのメーカーを聞くと
「えっと、どこのやったかな。」

おい、それどういうこと?メーカー不明品か?

「納期もいつになるかわからないので。」
そんな凄いウィングなのか?

それからも連絡をすれば、
「ウィングはまだで、車はパテの歪みが、割れが多くて苦戦してるようで。」

似たり寄ったりな言い訳で入院から1年がすぎました。この時点で車検切れました。

予定から半年のオーバー。最初はちょっと無理なオーダーだったかなと思って我慢していました。


それから更に半年が過ぎたの昨年9月~10月のこと。もうすぐ出来上がるみたいな雰囲気だったので
「もうすぐイベントあるので間に合うようなら間に合わせて下さい。」と言ってもその後、連絡なし。

その1~2週間後、電話で、事後報告。
「板金屋が軽の枠を越えて作っていた。向こうが気を利かせて修正、と作り直しに入ってる」とか。


正直、は?バカじゃねぇの?って感じでした。

なぜわかった時点で連絡ない?


ってか、1年経たないくらいの時期に委託している板金屋は信用できるのか聞いたら、
「エアロ屋と組んで仕事もするとこなんで大丈夫ですよ」

と、自慢するかのような言い方してるわりにはそれか?

今までも、周りから長くないかと心配してもらったりしてきたけど、最初は理想を形にしてもらってるのだからと、かばってきたが徐々に信用なくなってきた。


次は、今年5月あたりに電話してみたら、

「あとは仕上げをしてショップに戻ってきたら整備して車検をします」

それから2週間ほどして連絡したら

「トランクを作り直しているためチリ合わせの調整が普通に開けるぶんにはいいがオープン機能でルーフを収納する時にうまくいかないんで調整してもらってます。」

それも外注か。

とかで、数日後みんカラのショップのブログにチラッと紹介されてました。
なになに?
゛今日車検に旅立つようです。゛
ってそこまできたら見積りも出せるだろうし、納車の日程も考えれるだろ?

俺が楽しみにしてるからと一部を写真撮ってアップして有りましたが、よく見ればリアのイメージが違う。

打ち合わせ時に写真を見せて
ニスモZ








リアはこれをイメージして言いましたがだいぶ違う気がしました。ちなみにトランクは最終型ソアラ(SC430)コペンのようにオープンになるモデルのトランクをイメージと伝えてありました。



さらに、フロントもアンダースポイラーとカナードを頼んだのに写真では見当たらないから電話したら

「確認してみます」

とのこと。

は?

確認てなに?まさか?


その後も連絡なし!どうなってるんだか。
これまでの経緯や2年かかったこと見積りが出されないことで徐々に信用なくしてきましたが、この時わずかに残っていた信用もゼロになりました。


連絡したら、
「やはりフロントは段取りされてなかったようで、どうされるかなと思っていまして。」

やっぱりか。どうするってリアやトランクをチラッと写ってるものを見ただけで完成度の低さがわかったし、これ以上預けてもいつ帰ってくるのかわからなくなるし、車検通したのにまだ引っ張られてもたまらないので、
「もう車検も終わってるなら期間がが期間だから一度手元に返してもらってから考えます。」
と伝えましたが、もちろん再度やらせるわけもありませんでした。

「それでしたら、あと一週間ほどで。」
とそこでやっと目処がついた。


この時から早くケリをつけてやり直すつもりで動いていた。

そして次は 、数日後またブログに紹介されてたので見ると、やはりリアのイメージしてたのと別物でした。
そこで気づきました。よく見るとサイドステップもついてないんじゃないかと。

これに関しては、フロント同様にこれ以上延ばされても嫌なので車を早く手元に返すことを最優先して何も言わず。


ってことは俺が何も言わなければトランクと、リアバンパー加工とフェンダーダクトしかやらなかったのか?

それで2年?なめすぎだろ。

打ち合わせ時に半年ほどと聞いていた。多少延びるのは仕方なく思うがやりすぎにもほどがある。

車検も1年ムダにしてるし。

見積りも最初から何度も早く出してくれとひたすら言っても提示してこない。


Facebookでここまでの流れをアップしたら次にお願いしようかと思っている有名コペン専門店の代表からコメントをもらい、そのままやり直す方向で話を進めていました。

入院時には発売されてなかったテイクオフのクロススタイルエクストリック






のほうがはるかに理想に近い。

テイクオフ社のエアロは装着率高いから格好いいけどそういう意味で避けてきた。

けどコペンをあんな駄作(ダサく)なったリアをこのままにさせておきたくない!見ているだけでイライラしそう、コペンがかわいそう。

2年も、じっとしたままでいて動けるようになったらカッコ悪い姿。。。


ごめんよ、コペン。



テイクオフにするならフロントとのバランスもとれなくなるのでフロントもいくことにした。

そしてトランクとGTウィングも。




代表からアドバイスもらいながら、前回の電話から2日後、見積りと車の具合を確認すると、
「見積りは今日にでもできそうです。車は車検から戻ってきてオイル交換などしてます。」


というので、
俺が「なら、前回の電話で一週間くらいとのことだったが、金額によっては今週行っていいですか?もしくは来週にしますが。」

「今週でも大丈夫ですよ!」


という具合で電話は終わり。この時点で昼前。

待てど連絡はない。

翌日、昼前に電話あり。
「すいません、昨日気づいたら夕方前でしたので。」

俺が夜勤だと知っているから、どうでもいい気遣いをしていたよう。


は?4月に代車の車検も切れるから3月あたりから連絡しておいたのに予定すら報告してこず一週間きったから連絡したら、
「〇曜日に行こうと思ってます。」
ってどんだけ適当なんだよ。

という経緯があった上に、
代車入れ換え当日に、あきらかに俺が寝てる時間に電話してきたじゃねぇか。まぁマナーモードにしてるから起きなかったけど。

それしたわりには大事な見積りの用件は後回し?


で、電話の内容は
「見積りの件ですが、けっこう係ってしまいまして。」

「いくらですか?」

「それが2年待たせてしまいましたし、フロントの段取りもしてなかったので板金屋と相談して値引きさせてもらって、127万になります。」

「やってあるのは・・・」

「ダクトとバンパーとトランクとウィングと車検整備、送られてきたボンネット他のパーツの取り付けですね。」「はぁ?なにが一番そんなかかってるんですか?」

「トランクですね。FRPで一枚作り直してるので。マスター型つくって、それから本体を作ってとやってたので、それだけで50万ほどがかってます。」

おいおい、勝手に報告や確認もないまま作業進めて事後報告だけして、そんな高額請求か?
俺はそこまでしたいとおもってなかったし、それだけ金かかると事前にわかってりゃぁ、やらなかった。

それに最初80くらいだと言ったはずだろ?それを大きくオーバーしてるし、それにリア回りとフェンダーダクトしかやってないわりにそんなかかるの?おかしいにも程あるだろ!
なので、
「預けたときに80くらいといいましたよね?」

「あぁ、そうですね。そこまでいくかわかりませんけどもう一度、板金屋のほうと相談してみます。」

で、とりあえず電話終了。

それからイライラしながら、いろいろ考え、親父にも相談してみたら、やはりおかしいということになり、更にイライラしてきたので、こうなったら担当メカじゃ話にならんから社長に直接交渉してやる!

「もしもし?ちょっと社長とお話がしたいんですけど。」


担当メカ「え?えっと、どういった件でですか?」

「さっきの見積りの件ですけど。」

メカ「やり直すってことではダメですか?」


「いや、とりあえず社長とお話がしたいんですよ。」


「わ、わかりました。あ、今は接客中みたいでして。後からかけ直します。」

終了。

おい、社長出せと言ったらゴネたあげく接客中だからとか、それなら最初から言えば?


30分、1時間、それを過ぎたとき電話が鳴った。


「Tの店長〇〇と申します。社長がまだ接客中でまだしばらくかかりそうなので代わりに話をききたいのですが。」

「わかりました。では今から話すことを全て社長に報告すると約束してください。」

T社店長「わかりました。必ず報告させてもらいます。」

で、今までの流れ、対応、金額に納得してないことを滑ら話しました。

「金額としては入庫時に80くらいと言われ、その時点から数日前までずっと見積り出されなかった。頼んでない高額な施工に納得できない。」

T社店長「今の段階でどのくらいは払えそうですか?」

というという、言葉を受けて


「最初聞かされた80からやってない箇所、2年分の割引してるならその分を引いて40~50くらいしか支払えない」ってことを強く主張しておきました。


「どこまでできるかわからないが板金屋との折り合いあるんで」とかで
終わり。

ブログを、見てる限りでは、社長は昔からの馴染み客とただ談笑しているだけだった。
こんな最低なショップだとは思ってなかった。

親父に一応報告したら、
最初から社長はでてこないんだろうな。もうその後ろがいないから。だから店長を出して様子を伺う手段に出たのだろうとのことでした。


スタッフは皆、いい人ばかりで楽しいが肝心の仕事がこれでは、もう二度と行くことはありません。


で、定休日を挟み、2日後に連絡ありました。

T社店長「板金屋とも話しましたが、うちとしましては63万が限界でして。作業代60まはに車検の最低費用3万で63になります。」

俺の希望金額からオーバーしていましたが、これで後腐れなく縁が切れるなら、早く車が帰ってくるならと
承諾した。

納車日はまた連絡することで終了した。

親父といつ、行くのか相談してて、電話であと一週間くらいと言われたその曜日はこの時点からいくと、翌日だったが予定が合わない。翌週もはっきりしない。

すると、親父が、
「先方がいいなら今からいくか!明日で大丈夫なら今日でも大丈夫なはずだろ。」

って。

は?たしかに一日でも早く車には帰ってきてほしいけど、かなりびっくりした。

で、確認したら大丈夫だったのですぐ出発。

道中、親父とあれこれ話ながら行き、ついたらすぐ帰ろう!となりました。

で、到着。

中へ入ると、店長とメカが揃ってやってきて、しばらく謝る姿勢を見せる。それなりに誠意は感じた。

以前、ショップの評判を検索したら、「ショップ名 評判」という、検索の仕方をしたからかもしれないが、いい評判は出てこなかった。
ボッタクリ、押し売りなどが連発。

そこにショップ名とボッタクリを組み合わせた名前が出てきた。
その名前で検索したらそちらのほうが生々しい情報が出てきた。


そういったとこらしいので客とのトラブルに慣れてるから場慣れして誠意を感じてしまったのかもしれない。

だが、とりあえず早く終わらしたい。そんなことどうでもいい。


支払うものを支払い、帰路へ。


やっぱり自分の車だ。落ち着く。

帰り道に親父が
「俺もそうだけどお前も、良くも悪くも人をすぐ信用してしまうところがあるな。少し良くされると信用してしまうもんな。今回は勉強になったと諦めるしかないな。」



と言った。

言われてみればそうかもしれない。
しすぎるのもよくないのかも。

そうおもいながら家に帰り、じっくり確認するとリアは全然イメージと違う。
トランク純正の上にFRPで作ったの乗せただけじゃないかと思えるもので形状は、ただスムージングしただけのようなもの。
ウィングはおい、鉄製かよ。今の時代に鉄製ウィング?せめてFRPだろ。高速でブレないな~とは思っていたが、そりゃブレるわけもないわ。しかも流線形のコペンのボディに対してストレート形状。

おかげでトランクやたら重たい。
両手でないと上げるのも辛いかも。

いくら外注とはいえ、自社でエアロ販売してるチューニングショップだろ?全体のバランスや見た目は何ともおもわなかったのか?トランクもわざわざ重くするのがチューニングか?



こんな仕事しかできないのか。ネットにあった単なるパーツ取り付け屋だね。
駄作は見せられるものでもないのでアップはしたくありません。ご理解ください。


今回支払った金額は当然ながら当初の予定していた金額よりも少なく済んだので残った予算で、

7月上旬、も。ファクへ手直しで突撃してきます!


俺はこんな被害に合いました。皆さんも悪徳ショップには注意を。

俺は大阪のT社が嫌いになりました。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2014/06/21 02:28:40 | コメント(10) | トラックバック(0)
2014年06月21日 イイね!

悪徳ショップ ボライアル

非常に長文です。ご注意下さい。




コペンが先日2年ぶりに帰ってきたのですが、納得のいくものになっていませんでした。タイトルにあるように悪徳ショップだったようです。
この2年いろいろありました。
その内容をアップして皆様にもご注意いただけたらと思います。


2年前、コンビニ開業で忙しく何もできないだろうから、それなら外装チューンをしようと思い、入院させました。

まず、加工内容ですが、

フロント→アンダースポイラー、カナード、ボンネット、フェンダーダクト加工

サイド→社外サイドステップ加工、カーボン調施工

リア→トランク加工、社外バンパーをベースに加工、ディフューザー、GTウィング

他、送り込みパーツ取り付け

をお願いしました。

日数は3ヶ月~半年ほどとのこと。

費用は3桁いかないくらい80越えたくらいですかね。と入院時に言われました。

お願いしたのは大阪にあるレカロが有名なチューニングショップ「T」

内容の90%は委託先の板金屋。


結果としては、打ち合わせ時に頼んだものがいくつもスルーされてる。頼んだものとだいぶ違う。

思い起こせば、打ち合わせの時に自分なりに資料になるようなもの持ってったり、話したりしたけどほぼメモすらしてなかったような気もする。その時はそれほど気にもならなかったしプロだからと信用していた。

しかし入院させたら信じがたいことが連続。

預けた後は何か起きても報告なし。こちらが様子が気になって定期的に(最低でも月1ペース)電話した時に事後報告として言われる。見積りも最初から出せと言っても最後まで出さない。


スルーされたものとしては、

最初はボンネット。手に入らないかもと思い、確認のため連絡すると忘れられてた。その後も廃盤になってて手に入らないってことも後日、こっちから聞いたら言ってくるくらいだったから、俺がコペンパーツ販売してるショップにたのんで、受注で手に入れました。

次は、GTウィング。
「トランク加工ですが、最初は板金処理でやろうとしたが無理だったからマスター型おこしてFRPで一枚作った」とか。
これが預けて半年近く経ってからのこと。

ん?なんか大掛かりなことになってるな。ま、形になっていれば、最初に言われた金額で収まればいいと思っていました。



その際、「いずれGTウィングもつけるとのことでしたがトランク加工しているため補強しないとまずい」

的なことを言われ、こちらとしてはそんなことGTウィングつけるなら補強が必要だろうとわかってるから同時に頼んだはずだろと思いつつも、何も言わずお願いしました。


しばらく経ってから連絡して、ウィングのメーカーを聞くと
「えっと、どこのやったかな。」

おい、それどういうこと?メーカー不明品か?

「納期もいつになるかわからないので。」
そんな凄いウィングなのか?

それからも連絡をすれば、
「ウィングはまだで、車はパテの歪みが、割れが多くて苦戦してるようで。」

似たり寄ったりな言い訳で入院から1年がすぎました。この時点で車検切れました。

予定から半年のオーバー。最初はちょっと無理なオーダーだったかなと思って我慢していました。


それから更に半年が過ぎたの昨年9月~10月のこと。もうすぐ出来上がるみたいな雰囲気だったので
「もうすぐイベントあるので間に合うようなら間に合わせて下さい。」と言ってもその後、連絡なし。

その1~2週間後、電話で、事後報告。
「板金屋が軽の枠を越えて作っていた。向こうが気を利かせて修正、と作り直しに入ってる」とか。


正直、は?バカじゃねぇの?って感じでした。

なぜわかった時点で連絡ない?


ってか、1年経たないくらいの時期に委託している板金屋は信用できるのか聞いたら、
「エアロ屋と組んで仕事もするとこなんで大丈夫ですよ」

と、自慢するかのような言い方してるわりにはそれか?

今までも、周りから長くないかと心配してもらったりしてきたけど、最初は理想を形にしてもらってるのだからと、かばってきたが徐々に信用なくなってきた。


次は、今年5月あたりに電話してみたら、

「あとは仕上げをしてショップに戻ってきたら整備して車検をします」

それから2週間ほどして連絡したら

「トランクを作り直しているためチリ合わせの調整が普通に開けるぶんにはいいがオープン機能でルーフを収納する時にうまくいかないんで調整してもらってます。」

それも外注か。

とかで、数日後みんカラのショップのブログにチラッと紹介されてました。
なになに?
゛今日車検に旅立つようです。゛
ってそこまできたら見積りも出せるだろうし、納車の日程も考えれるだろ?

俺が楽しみにしてるからと一部を写真撮ってアップして有りましたが、よく見ればリアのイメージが違う。

打ち合わせ時に写真を見せて
ニスモZ








リアはこれをイメージして言いましたがだいぶ違う気がしました。ちなみにトランクは最終型ソアラ(SC430)コペンのようにオープンになるモデルのトランクをイメージと伝えてありました。



さらに、フロントもアンダースポイラーとカナードを頼んだのに写真では見当たらないから電話したら

「確認してみます」

とのこと。

は?

確認てなに?まさか?


その後も連絡なし!どうなってるんだか。
これまでの経緯や2年かかったこと見積りが出されないことで徐々に信用なくしてきましたが、この時わずかに残っていた信用もゼロになりました。


連絡したら、
「やはりフロントは段取りされてなかったようで、どうされるかなと思っていまして。」

やっぱりか。どうするってリアやトランクをチラッと写ってるものを見ただけで完成度の低さがわかったし、これ以上預けてもいつ帰ってくるのかわからなくなるし、車検通したのにまだ引っ張られてもたまらないので、
「もう車検も終わってるなら期間がが期間だから一度手元に返してもらってから考えます。」
と伝えましたが、もちろん再度やらせるわけもありませんでした。

「それでしたら、あと一週間ほどで。」
とそこでやっと目処がついた。


この時から早くケリをつけてやり直すつもりで動いていた。

そして次は 、数日後またブログに紹介されてたので見ると、やはりリアのイメージしてたのと別物でした。
そこで気づきました。よく見るとサイドステップもついてないんじゃないかと。

これに関しては、フロント同様にこれ以上延ばされても嫌なので車を早く手元に返すことを最優先して何も言わず。


ってことは俺が何も言わなければトランクと、リアバンパー加工とフェンダーダクトしかやらなかったのか?

それで2年?なめすぎだろ。

打ち合わせ時に半年ほどと聞いていた。多少延びるのは仕方なく思うがやりすぎにもほどがある。

車検も1年ムダにしてるし。

見積りも最初から何度も早く出してくれとひたすら言っても提示してこない。


Facebookでここまでの流れをアップしたら次にお願いしようかと思っている有名コペン専門店の代表からコメントをもらい、そのままやり直す方向で話を進めていました。

入院時には発売されてなかったテイクオフのクロススタイルエクストリック






のほうがはるかに理想に近い。

テイクオフ社のエアロは装着率高いから格好いいけどそういう意味で避けてきた。

けどコペンをあんな駄作(ダサく)なったリアをこのままにさせておきたくない!見ているだけでイライラしそう、コペンがかわいそう。

2年も、じっとしたままでいて動けるようになったらカッコ悪い姿。。。


ごめんよ、コペン。



テイクオフにするならフロントとのバランスもとれなくなるのでフロントもいくことにした。

そしてトランクとGTウィングも。




代表からアドバイスもらいながら、前回の電話から2日後、見積りと車の具合を確認すると、
「見積りは今日にでもできそうです。車は車検から戻ってきてオイル交換などしてます。」


というので、
俺が「なら、前回の電話で一週間くらいとのことだったが、金額によっては今週行っていいですか?もしくは来週にしますが。」

「今週でも大丈夫ですよ!」


という具合で電話は終わり。この時点で昼前。

待てど連絡はない。

翌日、昼前に電話あり。
「すいません、昨日気づいたら夕方前でしたので。」

俺が夜勤だと知っているから、どうでもいい気遣いをしていたよう。


は?4月に代車の車検も切れるから3月あたりから連絡しておいたのに予定すら報告してこず一週間きったから連絡したら、
「〇曜日に行こうと思ってます。」
ってどんだけ適当なんだよ。

という経緯があった上に、
代車入れ換え当日に、あきらかに俺が寝てる時間に電話してきたじゃねぇか。まぁマナーモードにしてるから起きなかったけど。

それしたわりには大事な見積りの用件は後回し?


で、電話の内容は
「見積りの件ですが、けっこう係ってしまいまして。」

「いくらですか?」

「それが2年待たせてしまいましたし、フロントの段取りもしてなかったので板金屋と相談して値引きさせてもらって、127万になります。」

「やってあるのは・・・」

「ダクトとバンパーとトランクとウィングと車検整備、送られてきたボンネット他のパーツの取り付けですね。」「はぁ?なにが一番そんなかかってるんですか?」

「トランクですね。FRPで一枚作り直してるので。マスター型つくって、それから本体を作ってとやってたので、それだけで50万ほどがかってます。」

おいおい、勝手に報告や確認もないまま作業進めて事後報告だけして、そんな高額請求か?
俺はそこまでしたいとおもってなかったし、それだけ金かかると事前にわかってりゃぁ、やらなかった。

それに最初80くらいだと言ったはずだろ?それを大きくオーバーしてるし、それにリア回りとフェンダーダクトしかやってないわりにそんなかかるの?おかしいにも程あるだろ!
なので、
「預けたときに80くらいといいましたよね?」

「あぁ、そうですね。そこまでいくかわかりませんけどもう一度、板金屋のほうと相談してみます。」

で、とりあえず電話終了。

それからイライラしながら、いろいろ考え、親父にも相談してみたら、やはりおかしいということになり、更にイライラしてきたので、こうなったら担当メカじゃ話にならんから社長に直接交渉してやる!

「もしもし?ちょっと社長とお話がしたいんですけど。」


担当メカ「え?えっと、どういった件でですか?」

「さっきの見積りの件ですけど。」

メカ「やり直すってことではダメですか?」


「いや、とりあえず社長とお話がしたいんですよ。」


「わ、わかりました。あ、今は接客中みたいでして。後からかけ直します。」

終了。

おい、社長出せと言ったらゴネたあげく接客中だからとか、それなら最初から言えば?


30分、1時間、それを過ぎたとき電話が鳴った。


「Tの店長〇〇と申します。社長がまだ接客中でまだしばらくかかりそうなので代わりに話をききたいのですが。」

「わかりました。では今から話すことを全て社長に報告すると約束してください。」

T社店長「わかりました。必ず報告させてもらいます。」

で、今までの流れ、対応、金額に納得してないことを滑ら話しました。

「金額としては入庫時に80くらいと言われ、その時点から数日前までずっと見積り出されなかった。頼んでない高額な施工に納得できない。」

T社店長「今の段階でどのくらいは払えそうですか?」

というという、言葉を受けて


「最初聞かされた80からやってない箇所、2年分の割引してるならその分を引いて40~50くらいしか支払えない」ってことを強く主張しておきました。


「どこまでできるかわからないが板金屋との折り合いあるんで」とかで
終わり。

ブログを、見てる限りでは、社長は昔からの馴染み客とただ談笑しているだけだった。
こんな最低なショップだとは思ってなかった。

親父に一応報告したら、
最初から社長はでてこないんだろうな。もうその後ろがいないから。だから店長を出して様子を伺う手段に出たのだろうとのことでした。


スタッフは皆、いい人ばかりで楽しいが肝心の仕事がこれでは、もう二度と行くことはありません。


で、定休日を挟み、2日後に連絡ありました。

T社店長「板金屋とも話しましたが、うちとしましては63万が限界でして。作業代60まはに車検の最低費用3万で63になります。」

俺の希望金額からオーバーしていましたが、これで後腐れなく縁が切れるなら、早く車が帰ってくるならと
承諾した。

納車日はまた連絡することで終了した。

親父といつ、行くのか相談してて、電話であと一週間くらいと言われたその曜日はこの時点からいくと、翌日だったが予定が合わない。翌週もはっきりしない。

すると、親父が、
「先方がいいなら今からいくか!明日で大丈夫なら今日でも大丈夫なはずだろ。」

って。

は?たしかに一日でも早く車には帰ってきてほしいけど、かなりびっくりした。

で、確認したら大丈夫だったのですぐ出発。

道中、親父とあれこれ話ながら行き、ついたらすぐ帰ろう!となりました。

で、到着。

中へ入ると、店長とメカが揃ってやってきて、しばらく謝る姿勢を見せる。それなりに誠意は感じた。

以前、ショップの評判を検索したら、「ショップ名 評判」という、検索の仕方をしたからかもしれないが、いい評判は出てこなかった。
ボッタクリ、押し売りなどが連発。

そこにショップ名とボッタクリを組み合わせた名前が出てきた。
その名前で検索したらそちらのほうが生々しい情報が出てきた。


そういったとこらしいので客とのトラブルに慣れてるから場慣れして誠意を感じてしまったのかもしれない。

だが、とりあえず早く終わらしたい。そんなことどうでもいい。


支払うものを支払い、帰路へ。


やっぱり自分の車だ。落ち着く。

帰り道に親父が
「俺もそうだけどお前も、良くも悪くも人をすぐ信用してしまうところがあるな。少し良くされると信用してしまうもんな。今回は勉強になったと諦めるしかないな。」



と言った。

言われてみればそうかもしれない。
しすぎるのもよくないのかも。

そうおもいながら家に帰り、じっくり確認するとリアは全然イメージと違う。
トランク純正の上にFRPで作ったの乗せただけじゃないかと思えるもので形状は、ただスムージングしただけのようなもの。
ウィングはおい、鉄製かよ。今の時代に鉄製ウィング?せめてFRPだろ。高速でブレないな~とは思っていたが、そりゃブレるわけもないわ。しかも流線形のコペンのボディに対してストレート形状。

おかげでトランクやたら重たい。
両手でないと上げるのも辛いかも。

いくら外注とはいえ、自社でエアロ販売してるチューニングショップだろ?全体のバランスや見た目は何ともおもわなかったのか?トランクもわざわざ重くするのがチューニングか?



こんな仕事しかできないのか。ネットにあった単なるパーツ取り付け屋だね。
駄作は見せられるものでもないのでアップはしたくありません。ご理解ください。


今回支払った金額は当然ながら当初の予定していた金額よりも少なく済んだので残った予算で、

7月上旬、も。ファクへ手直しで突撃してきます!


俺はこんな被害に合いました。皆さんも悪徳ショップには注意を。

俺は大阪のT社が嫌いになりました。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2014/06/18 16:45:22 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「おひさしぶりです。どうにか生きてます😅今日でコペンと7年になるのかぁ。途中でコペンが2年も監禁されてたりといろいろあったけど、それがあったからこそ今の姿がある👍」
何シテル?   05/15 14:48
ただの車好き★ 仕事の休憩中には車雑誌が欠かせません!笑 ショウと呼んで下さい 生れつき視神経が悪く、メガネ、コンタクトで矯正できなくて免許は難しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

チキチキ第二回!!真の神脚は誰だ!目指せ本州最南端 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 21:25:34
クルマ好きが作った洗車アイテム!GRIOT'S GARAGE (グリオズ・ガレージ)【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 01:24:25

お友達

車種問わずスポーツカー好きな方、お近くの地域の方でイベント時などに仲良くしてもらえる方ドンドン絡んで下さい!
お待ちしてます! ポチッと↓
93 人のお友達がいます
いーんぢゃいーんぢゃ * テイクオフテイクオフ *みんカラ公認
カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認 柿本改柿本改 *みんカラ公認
こ ぺ ん    く   すこ ぺ ん く す * BLISSIABLISSIA *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
理想を目指し地道にチューニングしていきます♪ 悪徳ショップに外装チューニングのため2年 ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
オヤジの愛車★俺もかなり気に入ってます。 イジるのはかなり金かかりそう… プジョ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
背が高い、足もフワフワ、パワーない!社用車として買ったけどチューニングしないと乗れたもん ...
その他 その他 その他 その他
マイカー!笑 車体34万のとこを仕入原価の22万で購入手(チョキ) ペタル、グリップ交換しまし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.