• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバQの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

間ブレムはじめました①

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年04月08日
1
オフ会で刺激されて間ブレムはじめました。
先ずはニッパ、リューター等でエンブレム裏を削ります。
2
エンブレム裏がある程度削れたらエンブレムにマスキングしてサインペンでアクリル板に型を取ります。はじめはアクリル板1.5mmを二枚でやりましたが型を取る際に割れてしまいました。
3
気を取り直して3mm厚のアクリル板でやりなおしました。(汗)
エンブレムの爪がかかる穴を開けておきます。そしてオーブンレンジで加熱してやわらかくします。やわらかくなったアクリル板をエンブレム爪に合わせて軽く押し付けます。そうするとエンブレムの湾曲に合います。固まってきたらサインペンで型取りします。
4
型取りしたアクリル板をホットカッターで大まかに切り刻みます。
あまり腺に近いと切れ端が盛り上がります。
5
スコスコ・シュッシュッ・・・・・うねうね♪
ヤスリでひたすら削ります。ロー〇ーじゃなくて高価なリューターを使うと楽だと思います。
6
ユスリじゃなくてヤスリである程度削ったらLEDを拡散させるための面取りです。角を斜めに削って表面は布ヤスリで仕上げます。取りあえず今回はここまでです。次回はLEDを埋め込みます。
7
LED1ケ(flux)で点灯させてみました。
ヒートブルーに見えますがマスキングです(笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Junack LEDエンブレムリア

難易度:

グリルメッシュ取り付け

難易度:

ROJAM フロントグリル塗装・取付

難易度: ★★★

締まり良く

難易度:

グリル交換

難易度:

フロントバンパーグリルクロームモール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/09 08:23:45
すげ~! 相変わらず濃い事してますネ。(驚

取り付けを楽しみにしてます...(*^^)v
コメントへの返答
2010/04/09 21:38:12
他の方の整備手帳参考に図工感覚で楽しんでます(^w^)
コレを最初に考えた方は凄いですよ。
因みにスバルエンブレムを光らしてる方もいますね。

プロフィール

「@こう☆G うちならこんな車にしてるから悪いといわれますが…」
何シテル?   06/14 10:12
野郎っ子三児のパパです。今更ですが地味にこつこついぢくっていきたいと思っていますので何かいいネタ(車種問わず)がありましたら是非、伝授して頂きたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車に限らずお子様ネタ・趣味でもお友達の輪を広げたいなと思ってます。気軽に行きましょう。
110 人のお友達がいます
のび~のび~ * 萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす
がんすけがんすけ れむぅれむぅ
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) ピカットさんピカットさん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
平成19年式 ZZR70W ZS 一応嫁車ですが弄ります。
マツダ アクセラセダン アクセラ (マツダ アクセラセダン)
通勤&お子様送迎車
日産 リバティ 日産 リバティ
平成13年式 Gナビパッケージ 平成23年5月ドナドナされました。 みんカラをはじめたき ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成11年式TCRエスティマ DIYに目覚めさせてくれた相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.