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みみずくS2k-××のブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

夏合宿へ

明日、天気が良いのでASPAへ夏合宿に行ってきます(^ω^

このクソ暑い時期にw





という事で前回、油温が上がりすぎてオイルがシャバシャバになってしまったのでまずはオイル交換。




トラストのF2(5w-50)入れて油温上がりすぎたのと、S/C仕様になったの今回はワコーズのトリプルR(15w-50)をチョイス。

ワコーズは初めて。

15w-50は硬いかな?とも思ったけどS/C仕様でサーキットアタックしてるS2000は20w-60入れてるそうな(;´・ω・)


この気温のせいか15w-50でも特に重くなったような感じはしなかったけど…


まぁ一緒にやったアレのせいもあるのかな?



アレ↓




RECS(レックス)ですな(^^

エンジンは相当くたびれてるから元気になったか?







施工後にレーシングしてみたけどネットで言われるほどモクモクと白煙は出てこなかったな~。
楽しみにしてたんだけどw






さて、あとは暑いって事もあって冷却対策。またまた・・・


フロントバンパーを切るw




少しは風を受ける量が増えるだろう・・・
まぁ純正バンパーはもう一つあるし躊躇しないw



お次はボンネットを切るw
これまたいらないカーボンボンネットなので躊躇せず切る。



切りまくるww



んで、後付けダクトを…





熱対策をどうにかしたくて出来にこだわっていられない(;´∀`)





あとはエアクリの位置変更。

これはちょっと試作でジャバラダクト使ってるけど後でお店でちゃんと作ってもらう予定。




フレッシュエア導入のためナサダクトも取り付け。






最後にカナード。


(現在ヘッドライトは純正)

ASPAじゃあまり恩恵は感じないかも・・・




全ての作業はDIYでやったけどいろいろ失敗もしてるんだよねw






ま、明日はどうなることか…
Posted at 2017/07/14 22:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年06月17日 イイね!

撃沈・・・(;´・ω・)

撃沈・・・(;´・ω・)いつものメンバーでASPA行ってきました^^

天気予報じゃ曇り~晴れだったのに現地着いたら霧雨で路面ウェット・・・


しかもAM8時~走行可能なのにゲート閉まってる。


電話したら寝坊してるってww


30分後くらいにオープンして太陽も出てきてコースも10時にはほぼドライに☆





まぁ走りはしたけど結果は無残なものに・・・



前日に強制電動ファンスイッチ付けたけどそれでも水温は95℃まで上昇。


今回は車両自体のトラブルはなかったけど、全開走行3周くらいで今度は油温が120℃超えぇぇ…

そのせいで油圧が落ちてヘアピン立ち上がりでVTECに切り替わらずパワーダウン。


ターボ車にもOKってことで5w-40入れたけどダメみたい?

吸気温も結局50℃くらいになってるし。




はっきり言うと冷却系の大改造を行わないとサーキットの連続周回は無理(-_-;)

こんなに気持ち悪い走行は何年ぶりだろう・・・



帰宅してから憂さ晴らしに山を走ったけど、山は最高に楽しいのだよね。
まぁ8割程度だけど温度関係はまったく問題ないし。。。



今年はもう少し模索してみるけど一発アタックの車作ってるわけじゃないので最終的には取り外すかもしれない・・・・・・


Posted at 2017/06/17 20:39:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年06月12日 イイね!

冷却系強化?

S/Cを取り付けてからV-Proをリセッティングしてもらったわけですが、、、

この時点では燃料関係はノーマル。


燃料強化してパワー出してもクラッチがもたないかな~と思い…

まぁ実際にちょっと滑り気味w






この状態でGWにASPAにテスト走行に行ってきたわけですが。


今年初めてのサーキット走行ということでウォームアップ兼ねて走ってたら僅か7周で水温100℃超え~(;´・ω・)

しかもピットインしたらオイルクーラーのホース破けて一面オイルまみれ~(泣

その場でオイルフィルターのアタッチメント外してなんとか帰ってはきたものの、あまりの水温上昇の早さに愕然…(゚д゚lll



S/C付けてサーキット走ってる人がほとんどいないのが分かった気がするw

アルミ3層で100℃とかありえん…
エアコンのコンデンサーが無い状態でコレなのにコンデンサー付いてたらどうなるの?






って事で今回は水温対策行います>m<



まずはラジエーター内部の掃除とクーラントの総入れ替え。

そもそも冷却水自体ここ5年くらい交換してなかったしw


そのせいかラジエーター内部には垢みたいな物が…
少し詰まってる?

エンジンパーツ洗浄用のメタルクリーンで6時間くらい漬け置き。


ラジエーター自体もそろそろ10年選手だな・・・


クーラントもエンジンドレンからサーモから外して抜けるだけ抜く。




あ。
オイルクーラーのホースはS/C付けて取り回しがきつくなったせいで負荷がかかってた部分が破れたようで。。。




オイルとクーラントを抜いたついでにオレンジボールから出ているオイルクーラーレスキットを使って純正オイルクーラーを撤去。







インタークーラーがバンパー開口部を全て塞いでいるのでインタークーラーを縮小してみる。
これはちょっと実験的な意味もあるけど。

ヤフオクでシルビア用が新品で安く出ていたので購入して到着したその日にぶった切るww




切った場所を溶接してもらってだいたい2/3くらいになったかな?







全部取り付けた後にトラストのクーラントを1:1の50%希釈で詰め込んでエア抜き。

と、これまた水温対策に効果があるとかでブリーザータンクを取り付け。





画像は全部スマホで撮影してるけどイマイチ綺麗に撮れない…

作業してるとデジカメ忘れるんだよね(;^ω^)




あと、
前回サーキット走行してクラッチがもちそうだったので燃料強化を行う(爆




ポンプを交換するついでにオイルクーラーレスキット買った時一緒に燃料バッフルプレートも買って取り付け。







全てパーツを取り付けてショップさんに積載で回収してもらい再セッティングしてもらって先日引き取ってきた☆

セッティング中、吸気温度が50℃近くになってしまうというのでインタークーラーはHKSのに戻しました(;´・ω・)

エキマニにバンテージ巻いたり、インテークパイプに遮熱シート貼ったりしてみたけどやはり熱の影響は防げなかった。








天気が良ければ週末にはASPAリベンジ予定( `ー´)ノ
フィーリング云々は無事帰ってこれたら…





次はエンジン逝くかな?
Posted at 2017/06/12 19:47:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年06月07日 イイね!

製作中・・・ってやつですか(。´・ω・)?

デミオのエコカー減税って3・4年くらいは有効かな~って思ってたら2年目で普通に1.5Lの税金がきてショックを隠し切れないみみずくです…Σ(゚д゚lll)ガーン
















さて。
前回の続きで冬眠中にした作業ですが…



またLSDを分解して2WAYに組みなおし。



やっぱり1.5WAYの動きに馴染めないの><;
1WAYも検討しないといけないかな?



デフをおろしたついでにデフクーラーも装着。



画像では付いてないけどちゃんとエアダクトも付けましたw

サーキット走行の時だけナンバー浮かせて電動ポンプのスイッチ入れれば効いてくれる?
温度計付けてないから油温がわからないけどwまぁ保険みたいな物かな?


サイド出しマフラーなもんでポンプはトランク内。
左右出しマフラー
作動音がうるさいけどマフラーサウンドはそれ以上なのでww

トランク内のアンダーコートも剥ぎ剥ぎ。。。








それからGTウイングの取り付けも変更。



SARDのマウントを使ってステーを作り取り付け位置を外側に移動。
高さも少し上げたかな。

なんちゃって~なウイング?なので今まで120km・hくらいから両端が震えだしてたのを少しは軽減できるかな。

ステーに軽量抜き加工をしなかったのはステーの捻じれ防止のため。






冬眠中にやったのはこれくらいだったハズ(;´・ω・)


んで、V-Proをリセッティングしてもらって・・・
実はGW中にすでにASPA走行してるのです☆




ここからが悪夢の始まりだったわけですが・・・・・・
Posted at 2017/06/07 20:00:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年05月30日 イイね!

製作中・・・としておく

あっという間に時間が過ぎていく今日この頃(;´・ω・)

約2か月空いたな・・・

あとであげようと撮り溜めしておいたら面倒になったってオチだけど(爆









さて。

なぜか一部の方にはバレとりますが、とりあえずS2にS/C取り付けてみました☆






冬眠中に取り付けは自分で済ませておいたのだけど実際に走ってみるまでどうなるかわからないから今まで報告はしてなかったけど。

まあ取り付けが大変( ̄▽ ̄;
DIYでやるものじゃないねこれは・・・



冬眠中という事もあってただ取り付けるだけじゃなくいろいろメンテや変更箇所も多々。






まずはHKSのS/Cを取り付けるにあたって少しでも重量増をなくすため・・・


S/C取り付けブラケットと各プーリーをジュラルミン化(A70)。



クランク・ウォーター・ダイナモのプーリーはオートスタッフ製。

他アイドラ・テンション・S/Cクランク側そしてブラケットは自分で図面書いて製作(^^







これでどのくらい軽量化できたのかと量ってみた結果。

上記部品で正規品は合計約9kg。
       製作品で合計約3.5kg

5kg軽量化できた(^^)/


S/C付けると約20kg重くなるらしいので1/5でも軽くできればヨシ。



後はクスコのタワーバーが取り付けできなくなったのでフラケットを流用して倉庫に眠っていたRX-7用だったか?のトルクダンパーを取り付け。








重量増軽減のためにレインホースにもホルソーで穴あけ。
でもこれは1kg行けなかったw




あ。
ちなみにトラクションフルードクーラーはオイルクーラーと接触するためブラケット作って別へ移設。






他にもいろいろやってるんだけどそれはまた次にでも(;^ω^)

次があればw





Posted at 2017/05/30 21:48:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

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「みみずく」と申します<(_ _)> S2000とアルトワークス(HB21)を所有してます☆ よくDIYでとんでもない事して失敗してます^^; ...
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