• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

陰どさんの愛車 [日産 セレナ]

苦節?ヶ月・・・(詳細)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
?ヶ月前・・・
最初にヘッドを換装した頃からヒューズが頻繁に切れだしたミラーウィポジ・・・
エンジンルームからドアの引き込み部分までは配線を入れ替えたにもかかわらず症状が治まらないので意を決して(大袈裟?)ドア内部の配線にメスを・・・
2
とりあえずミラーへの配線ですが・・・
画像は施工時のもので助手席側ですが・・・

エンジンルームからFフェンダーの隙間を通し、ドアの付け根へ・・・
そこからボディからドアへの配線が通っている蛇腹のドア側の付け根付近に穴を開けドアの中へ・・・
ドア内の配線用グロメットを貫通してドア側へ出してるんですが・・・
3
前の画像の破線部分を引っ張り出してみると・・・

ビンゴ!でした・・・
見事に潰れ剥けてます・・・

最初に通すときに中に干渉しそうなものが無い事を確認してたハズなんですが・・・
改めて観察すると見落としていた部分が・・・
4
原因はこのドアストッパー?(赤矢印)
ドアを開けた状態では画像のような状態ですが・・・
閉めると黄色矢印のようにドア側へ入り込みます・・・
さらに青線で書いてあるようにドアを開けたときにそれ以上ドアが開かないように中には抜け止めがあります・・・
おそらく日常でドアを開閉するうちに緑の×印あたりに配線が咬んだものと推定されます・・・
5
グロメットの中・・・
青矢印部分が抜け止めでドアを閉めると黄色方向に動きます・・・
赤矢印部分が配線を咬んでいた場所と思われ・・・
実際、今日ばらしたとき、配線が咬んではないですが引っかかってました・・・
6
というわけで配線を入れ換え、コルゲートチューブで保護しました・・・
ついでに同じ所を通してあるカーテシーランプの配線も保護しときました・・・
ある程度の太さがあれば咬まずに逃げるくらいにしか抜け止めの深さがないので大丈夫かと・・・

可動部分(に限らず?)は横着せずにキチンと対処しておきましょうといういい(悪い?)見本でした(泣)
みなさんはきちんとされていると思いますが・・・
気をつけてくださいね!


P.S.
予定が早く終わったんで助手席側も対策しときました・・・
助手席側は剥けてこそいませんでしたが圧迫されてました・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

PIVOT 3drive α 取り付け②

難易度:

PIVOT/ピボット 3-drive・α用リモートスイッチ(レバースペーサーセ ...

難易度:

オートクロージャー修理

難易度:

LEDテール 製作

難易度: ★★★

レーダー探知機とドラレコ

難易度:

スライドドアレール内蔵ウインカー近代化改修!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 23:02:20
やべっ!

横着して、ドアの隙間に配線通してる

確認しておこう


ミラーウィポジを考えてましたが、配線には十分注意ですね

事前に陰どさんの手帳があってよかった~
コメントへの返答
2011/08/28 23:42:15
横着してるとワタシと同じ目に~~(笑)

運がよければそのままでも大丈夫・・・?
ですが、備えあれば憂いなしですからね~

十分対策を・・・
2011/08/29 09:50:15
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっ!!
これは・・・3校になります。(●´ω`)b

前期のミラーカバー以外は後期仕様なのですが。
前期のままで逝きます。(笑)

引き込みが大変そうですが・・・凹○コテッ
コメントへの返答
2011/08/29 20:10:51
あっ、三高になりました?

引き込みはドアの方は内張りさえ剥せばサクッといけますが・・・

フェンダーの中を通すならそのままだとライトが結構邪魔です(笑)
なが~~い針金をエンジンルーム側から突っ込むんですが・・・
運がよければサクッと・・・
悪ければ・・・しばらく格闘する羽目に・・・

バンパーをずらすか外すかしてライトを外せば楽勝ですが(笑)

プロフィール

「1月以来・・・・だってwww http://cvw.jp/b/508595/40226797/
何シテル?   08/11 23:05
もう、いい歳なんですが、なかなか車いじりはやめられません・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドリングストップ キャンセル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 18:45:34

お友達

基本、こちらからお誘いはしていません(人見知りなモノで・・・)例外はありますが・・・

お誘いいただければよほどの事がない限りお受けいたします~~
86 人のお友達がいます
ぬまっちぬまっち ディープナスビ号ディープナスビ号
よっしゃん39よっしゃん39 J I NJ I N
Ryo君Ryo君 姫あや姫あや

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
セレナからの乗り換えです!!
日産 セレナ 日産 セレナ
いつの間にかイルミだらけ・・・
日産 モコ 日産 モコ
我が家では久しぶりの黄色いプレート・・・
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
久々?のスズキ車・・・

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.