• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりっきーのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

貴重な珍車

貴重な珍車12月の週末に名古屋の友人宅に遊びに行ったとき、車好きの友人達と遊びに行ったので
トヨタ博物館に行ってきたのですが、その駐車場にて発見

本物のHNB13 日産サニー GT-S 1.8です。

ナンバーを見るにワンオーナー
リアにGT-S1.8のエンブレムがあるのでSR18DEエンジン搭載車
更にリアドアにATTESAの文字があるのでATTESA 4WD

B13型サニーで一番高価でホットなモデルだったグレードです。

出来れば横に並べたかったのですが
名古屋についてからの移動は友人のインプレッサに同乗させてもらってたので叶いませんでした。
名古屋まではサニーで行ったんですけどねーorz

ATでしたが程度もよく、大事に乗られてるようでしたので
頑張って維持していってほしいものです。

ちなみにトヨタ博物館、展示内容もなかなか面白かったですが
駐車場もなかなか楽しかったです。

当日はカムリワゴンとか、珍しいのもとまってて中々楽しめました。

こういうところは観点かえれば本当に楽しいところですねー。
Posted at 2012/12/31 14:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

サニーの燃費改善計画

社会人になってからというもの、あまり燃費の意識はせずに、自分が楽しいと思う運転を第一に考えて車を操ってきました。
その為には上手い下手は関係なく、街中であろうとブリッピングしてシフトダウンもすれば、意味もなくヒールトーなんて事もやってみたりします。

この考えは、そもそも平日は車に触れることが出来る時間が圧倒的に少なくなってしまう仕事柄から、貴重な車との触れ合いの時間なんだから楽しまないと損という所から来ています。

ということで燃費はあまり気にしていなかったのですが
たまたまロードスターもサニーも燃料タンクが空になってしまった日があったので、二台とも給油するかなーと行き着けのガソリンスタンドに燃料満タンにするために行ったとき気付いたのです。





サニーの燃費が滅茶苦茶悪い







サニーの燃費の基準は滋賀に住んでいた頃のものが定着していて、下道オンリーの近場のおでかけから片道200kmのお出かけまで大体11km/L というものが私の運転方法の基準燃費でした。
今は滋賀よりも信号の感覚も短く、ストップアンドゴーも遥かに頻度が高く、近場の街乗りしかしない用途で使用しているとはいえ、満タン法の計測で7km~8km/Lは絶対におかしい。

更に納得いかないのは

サニーより排気量が100cc大きくて、サニーよりも重たくて、高速を100kmで走ろうものなら3500rpmくらいまでエンジンまわっちゃう(サニーは2500rpmくらい)ロドスタの燃費が11km~12km/Lだったこと

いくらサニーは電子キャブで、ロードスターはEFIでも流石にあまりにも燃費が悪い



そう思ったのでちょっとだけ手を加えてみることにしました。
今回はとりあえず点火系ということでプラグコードとプラグの交換

プラグは前回の交換から約4万kmくらい走ってからの交換
プラグコードは20年目にして初交換です。

交換後の感じとしては、なんとなくアクセル踏み始めのトルク感が戻ったかなーという感じです。性能向上は正直感じられませんでした。ロードスターのときはプラグとプラグコードの交換でだいぶ体感が違ったものですが...

交換後、久方ぶりにサニーで遠出をして400kmくらい走りましたが、まだ燃料メーターが3メモリ目までいってないのでおそらく13km/Lくらいは走っていると思います。

今回の遠出では一見効果があったように思えますが、400kmのうち、350kmくらいは信号のない自動車専用道を走っていたので、街乗りでもう一度どれくらい効果があったか記事にして検証しようと思います。


今回のメンテナンスが効果があり、燃費改善計画第二段がないことに期待したいものです。
Posted at 2012/12/24 23:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月19日 イイね!

幌の補修

ロードスターの初めての整備手帳の更新が幌の補修なんて
なんともいけてない気はしますが

兎に角なんとか治りました。
これでまたオープンな生活を楽しむことができそうです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/508615/car/1202331/2155507/note.aspx
Posted at 2012/12/19 20:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

幌に穴が.....

洗車してふきあげの最中に発見

どうやら幌の骨組みがオープンにするときにこすれてて劣化し、何かの拍子に内側からさけちゃったみたいです

幸い洗車で水浸しになることもなかったのではありますが

身内にもリアルの知り合いにもソフトトップ車を所有している人など居ない私にとっては衝撃の事態

これがオープンカーに乗るということなのかと現実をかみ締めています。



しかしロードスターという車がすごいのは
同じような症状で試行錯誤した人の情報がとても多いこと(S2000なんかの情報も多いですが)

おかげで今のところ補修の方向で動いています。
サイドのウェザーストリップのあたりに切れはないし、幌自体は綺麗なのでだましだましでいって本当に駄目ならそのときは張替えにしようと思います。


しかし幌の張替えというのは恐ろしく値段がかかるものなのですね。

そっちの意味でも衝撃で、今回の事件は本当にびっくりしました。

趣味車の維持は大変だとはいいますが、なるほど本当に大変です。

こればっかりはオーナーにならないとわからないことですね。

その大変さに比例するように、運転しているときの楽しさとか嬉しさとか高揚感とか、それはもう言葉で表現できないくらい素晴らしいのですが。

これもまた、オーナーにならないとわからないことです。



そういう意味でも、この一連の苦労がより一層私にとって素晴らしい体験の糧になることを望みたいですねー。

がんばろう。
Posted at 2012/12/09 23:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月02日 イイね!

車検

サニーの車検を普段からお世話になっている日産のディーラーにお願いしてきました。

整備のときにいつも細かいリクエストをお願いしてるえらい人にキャブの洗浄とステアリングのセンター出しお願いして84000円でやってもらえるとのことです。

ロードスターを購入して4ヶ月
サニーをどうするかは何度も考えて考えて考え抜きましたが

結局結論は出ませんでした。

私の使用用途といえば、完全に週末のドライブオンリー
所帯を持っているわけでもなく、両親は別でミニバンと軽を所有いているので家族を乗せてどこかに行くときは親のミニバンを使います。
人を乗せるといえば乗せるときもありますが、比較的一人でふらふらとあてもなく走りに行くのが好きなので
正直ロードスター1台で事足りるわけですが、どこかサニー廃車にするには決定的な理由がない

ナンバーとって保管も考えましたが、次に動かすってなったときには相当手をいれないと動かないのではないかと
そういうことも頭をよぎったこともあり

悩むなら通してしまえと

どこか吹っ切れて通すことにしました。
有りがたいことに棒茄子の時期と被るので金銭面は工面しようと思えばできそうです。


これでまた2年
サニーと共に歩むことになりました。

まだまだ頑張ります。
Posted at 2012/12/02 22:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@うっしゃん 私はメンテ後帰る途中にブレーキ警告灯に気付き引き返して入院になったことが(リアのキャリパーおもらし)
行く途中で症状でたのは良いですが、痛い出費ですね…」
何シテル?   05/19 14:13
08年の4月から18年の3月までFB13に乗っていました。 今は12年の7月からNB6Cと、18年の3月からBL3FWに乗っています。 サニーは最初は経...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

【サニー】ありがとう日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 13:51:36
スピードクラブ会報10月号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 20:02:42

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
色々初めて尽くしなハイテク車 初めて一覧 ・OBD ・電動パワーシート ・3ナンバー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願だったロードスターNBの後期型 希望と違ったのは1800のRSではなく1600のSP ...
日産 サニー 日産 サニー
94年式 Ex_Saloon SV 60th Anniversary の5MTモデルです ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation