• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月06日

人馬一体 お馬さん、終盤に差される(トライオーバルスクール)

「サーキットで良いタイムを叩き出したい」

という下心満載でユイ・レーシングスクールの
門を叩いたお馬さん。 今回もレース形式では
ありますが、いろいろと車の走らせ方について
お勉強してきました。(´ω`)


※ユイ・レーシングスクール はFMラジオを
 使って参加者にリアルタイムで講師がアド
 バイスを送ってきます。なので、ナニがダメ
 なのかを比較的気付きやすいです。


まず、今回のスクールは富士スピードウェイの
第2駐車場内に作られたコースを使います。

下り坂に設けられたヘアピン(ターン1)が曲者
です。


単純なコース(ターン数が3つしかない)なので、
ひたすら簡単な反復練習が続き、しかもFM越し
に講師からの「アドバイス」が届きます。

自分の場合、
(1) ハンドルを一気に回してアンダーが出ている
(2) ブレーキ後のリリースでフロントが浮いている。
  もっと丁寧にブレーキして、トレールブレーキ
 するべき。
との課題を指摘されました。


筑波のジムカーナで学んだ「回っている最中は
薄くブレーキを引きずること」というアドバイスを
頂いていたのにすっかり忘れている自分。
「学んだことを忘れて走っている」という事をイヤ
でも痛感させられました。((((;゚Д゚))))



さて、こんな自分を誘って下さったmotsumotsu
師匠ですが、

「ねんがんの エキマニを 手に入れた ぞー!」

な状態でした。

ネックだった排気系が改善された結果、


ロードスターなのにポルシェさんを追いかけ
回していました。((((;゚Д゚))))

このスクールでトップクラスに仲間入りして
しまいました。 恐るべし、、、、、


また、ティモシーことpick_up師匠もスクールに
参加されていましたが、車高調を入れた成果を
遺憾なく発揮。 相変わらず追いつけません
でした(´ω`)


ロードスターパーティーレースに赤のNC3で
参加されているSさんと遭遇。 序盤ではまず
勝っていたのですが終盤で「スイッチが入った」
模様。

最終レース途中までは中盤に落ち込んでいた
はずなのに、最終コーナーで差されてそのまま
抜かれてしまいました、、、、、、orz


吸排気などいくらいじっても「腕」が物を言う世界
だな と思い知らされました。


かぶるだけじゃなく、走る方でも人馬一体を目指
して頑張ります。(`・ω・´)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/07 14:45:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

くりそつ
GRASSHOPPERさん

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

今週の晩酌 〜 田酒(西田酒造店・ ...
pikamatsuさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2015年6月7日 17:24
軽井沢では、ろどすたくんだった方が早いとは・・・
ここらでお馬さんのチューンが必要ですね。

貴島さんにサインを書いてもらいましょ(^^)
コメントへの返答
2015年6月7日 21:34
ええ?ロドスタ君がもう一台(人)?

うーむ、参りました。

貴島さんのサインは馬のどこかに
書いておりますので、あとは馬自身
が頑張るだけです(´ω`)
2015年6月7日 21:40
こんばんわです。
昔、何回か参加させてもらったことありました。
筑波の1000で走行レースやりました。

そろそろ、また都合着ければとドライビング講習会でも行けたら参加してみたいです。
コメントへの返答
2015年6月7日 21:52
おお、経験者でしたか!

自分のサーキット走行は
如何に運転が荒いか思い
知らされました(´ω`)

お待ちしておりますよ~
(´ω`)
2015年6月7日 22:28
おお、偶然か、、アイディングのコンプリートBMWがいっしょだったでしょ、、走りを見てみたかったなぁ  拍
コメントへの返答
2015年6月7日 22:53
え?もしかしてBMW1シリーズの
ことですかねぇ?

けっこういじっているかなぁ、、、くらい
しか見えませんでした(´ω`)

BMWの直6、いいですね(´ω`)
2015年6月8日 0:13
お疲れやんした〜
お馬先生はあれだ、タイプ的には考えすぎ系なのでは?
広場はサーキットと違っていくらでもコースアウトできるんだから、物は試しに10キロ速い速度で飛び込んでみたりとか、そういうのやったほうがいいと思うんだよねえ
少しずつ挑戦していくのも手だけど、それだと時間かかると思うのよねおじさん
ワタクシ今回、大オーバー2回、コースアウトも2回でしたでゲスよダンナ
コメントへの返答
2015年6月8日 13:01
わたくし進入に課題アリ
なので減速ブレーキから
考え事していると思い
ます。\(^o^)/

ぶつかりませんかねぇ?
(´・ω・`)
2015年6月8日 7:10
お疲れ様でした^^

タイヤがあっと言う間になくなりました(左前
これで涼しくなるまで、車遊びは一段落ですかね(謎
コメントへの返答
2015年6月8日 13:02
あら、夏はバカンスで
南の島とかですか?
(´∇`)

私はお財布と相談しな
がら走ってみようと
思います\(^o^)/
2015年6月8日 11:29
一緒に参加出来る予定だったのに〜!
今回も楽しそうで、羨ましいです‥。本当に‥。
もつもつ先生を煽り倒せる様になるまで頑張りましょ〜!
コメントへの返答
2015年6月8日 21:16
速く走ろうと思うな

でもスピード出してコーナーは
無駄なく早く回るんだぞ

とアドバイスされます。

まるで哲学ですね(´ω`)
2015年6月8日 13:14
レース中→無理なことしない
いろいろ試すのは単走してる時ですがな〜

当日も言ったけど、これやった後もう一度普通のオーバルで試行錯誤すると僕の場合は良かったですよ
コメントへの返答
2015年6月8日 21:18
動画見ていて思い知らされるんですが、
早い人って走り方が地味なんですよね。

だから参考にならないという(汗

ハンドル捌きとブレーキのリリースを
優しくするよう修行あるのみです(´ω`)
2015年6月8日 22:54
pick_up師は昔,86で鍛えられているだけあって,なかなかな腕前なんでしょうなぁ。
(*´ω`)
コメントへの返答
2015年6月9日 19:48
どこを走ってもそつなくこなす
という感じでした。

余裕が違いますね~(´ω`)

プロフィール

「@ニャホニャホ=タマクロー 1970年代のアメリカっぽい空気を感じました」
何シテル?   11/28 23:35
西武警察PARTⅢの影響で大の日産党になる。 小学校の時点で欲しいモノが「赤黒ツートンのスカイラインRS」。 そして時は過ぎ、念願の車を購入した。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ネオビューティービシソワーズ萌え】整備記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 23:32:25
ちょっと嬉しい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 00:04:39
今年を振り返って・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/29 12:35:07

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ターボ四駆、オープンカーと趣味全開な 車選びをしてきましたが、子供が二人に 増えるタイミ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
○○さん、スバルから在庫車の案内が来ましたよ。 ボクは去年買っちゃったんで、話だけでも聞 ...
マツダ ロードスター 連邦の白いアレ (マツダ ロードスター)
フロントヘビー&ハイパワーな車に飽きたので、RX-8 とかコンパクトカートかジャンルの違 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車BE5 はとにかく不満の多い車だった。 特にむかついたのが「パワーバンド狭いくせに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation