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2016年10月17日 イイね!
パワーブレースとスロコンどうも、にはうです。

←先日のGazooRacingラリーチャレンジの風景。
ん~86しかいないぢゃないか!
でも15インチホイールカッコよかったw


車高調の慣らしも終わり、セッテイングが楽しくなってきた頃。
やはり気になるのは剛性感。
WRXもガチガチに補強入れていたので、どうしても腰砕けでなくシャーシ砕けと言いますか・・・
もっとシャキッとしたいがためにBRZにもパワーブレースを導入しました。
どこまで剛性が上がるか気になるところでしたが長く乗るのを見越してスタビ周り以外のすべて入れてみたところ、いい感じですね♪

軋む音が聞こえるまでガッチリではなく、上手くバランスの取れた剛性アップが出来たと思います。
硬すぎず柔らかすぎず、いい塩梅。
サイドのリアブレースがサスペンションをうまく動かしてくれてるし、フロントメンバーが良いのかシフトがキレイに入るようになったし、ロール量も減りセッテイングが出しやすくなったと思う。
スバル乗りならまず導入するべきでしょうw

さて、もう一つ。
初めて導入した「スロコン」
リーズナブルだったのと雪道に良いと聞いたので興味半分で付けてみました。
で、早速いくつかモードを試したインプレですが・・・
※いずれもTRC-OFFで試してみました

はじめに「SP5~7」はというと、これはすごいですね・・・
でも、今のブレーキの容量を考えるとちょっと危険な気がします。
アクセルのレスポンスが過敏すぎでちょっとしたミスでもリカバリーが要求されます。
クラッチとブレーキの踏み量から考えるとちょっとバランス悪いので、もし使うとしたらブレーキングが少なくオーバーテイクを繰り返す高速道路で使うと良さそうですね。燃費は悪くなりそうですが(笑

次に「SP4~1」はというと、ここらへんが常用域かなと思います。
上りの続くワインディングで使うとちょうど良さそうです♪
ヒールトゥのしにくい?ペダル位置から考えるとアクセルの踏み量が丁度よく、回転数合わせやすいかもしれません。

最後に「ECモード」ですが、なんというか・・・
どんだけ踏んでも加速しませんwするんですがしません(笑
発進時の踏み込み量と回転数が今まで体験したことのないほどアンマッチ。
信号での発進で思わず笑っちゃいましたw
でも、逆に考えるとこのレスポンスは雪に道には役立ちそうな気がします。
アクセルワークに変な癖つきそうですが(汗

まぁこの価格でこれだけ変化が楽しめるのは面白いです。
でも実際は「SP」側のモードはあまり使いそうにないですねぇ
速くなくてもノーマルの方がBRZらしくて気に入ってます。
あまりふざけて使っちゃだめですよ?おじさんとの約束w

次は冬対策ですかねぇ
それではまた~ ノシ
Posted at 2016/10/17 23:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!
車高調導入!どうも、にはうです。

先週、ようやく車高調を導入。
選択したのは「CUSCO ZERO A」。スプリングは前後とも5Kgで注文。


前車WRXでCUSCOとTEINを経験していますが、自分にはCUSCOが合うみたいです。
狙いは猫足でスポーツよりも乗り心地を重視しし、いざという時はちゃんと踏ん張ってくれる感じ。
車高は下げる前提で導入したわけではないので購入時のままでF-1.5cmR-2.0cm。

同時に以前WRXで使用していたホイールも装着。タイヤもポテンザRE003になり、ようやく純正から卒業wちなみに7.5J+33オフセットだと面はこんな感じ。





とりあえず最弱から2段戻して300km程、慣らしをして減衰を調整。
だがここでおかしなことに気づく。やたら跳ねていたのでおかしいなと思っていたら、どうも慣らし時の減衰が最強からの2段戻しだったみたいで、とても足が靭やかに動くじゃないかw
はじめはF8段R10段戻しで確認。



勘で設定したけどこれが意外といい感じで、その後F11段R13戻しでピッタリ!
ロール量も減り、リバウンドもうまくいなしてくれるから
バンピーな海岸線でも気持よく流すことが出来た。

しばらくはこのままで行こうと思います♪


次は補強かな?
Posted at 2016/07/24 20:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日 イイね!
ニュル観戦中の
どうも、にはうです。

暇なのでw
BRZの走行距離6000kmまでのインプレでも。

ようやく自分の中で解禁した「VSCカット(長押し)」。
フルカットじゃないが、かなり制御が掛かっていたんだなってのが最初に感じた印象。
ペダルワーク、クルマの挙動、操作性がとても素直になり
BRZの素性を垣間見れたと思う。
正直、ずっとカットしたままでも良いかなと思うけど
エンジンカットするとリセットされるところから常時は控えたほうが良いのかなw

さて、気になるところはというと
フロントのブレーキダストと鳴き。


洗車後。ホイルはもちろんけど忘れずにタイヤも洗いましょう♪


16インチブレーキデイスクと専用パッドを装着してますが、
皆さん気になっていることですが私も気になっていますw
ここぞという時の制動力が弱いです。
サーキットを疾走るわけではありませんが
クルマもバイクもブレーキは大切。
WRXの22Bキャリパーはほんと良かった。
できれば下取り出す前に欲しかった(笑
あと、聞かない割にはダストが酷く、低速時に不明な鳴き。
とりあえず、パッドを変えて様子を見ようと思う。

こんなところかな。
これからのカスタムの方向性が決まってきたところで
次は足回りの変更を予定しております。

では今日はこの辺で ノシ
Posted at 2016/05/29 16:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月22日 イイね!
やっぱり、排気音が聞こえるのはいいものですね!
どうも、にはうです。


さて、マフラーを交換して初の通勤。
今朝は冷え込んでマイナス1℃までなっていた。
となると・・・気になるのは

コールドスタート時の高いアイドリング。


エンジンスターターを覚悟して押すと、
1800回転近くまで一気に上がり景気のよく音が周りに響く。
収まるまで約2分。
650回転まで落ち着くとようやく一安心。
何か消音材でも後ろに引いたほうが良いのだろうかとまじめに考える私。

WRXの時はエンジンを掛けてからアクセルをほんの少し踏むと1000回転まで落とせる裏ワザが使えたんだけど、BRZだと回転数は変わらずアイドリングがちょっと不安定になるだけ。
最近の車はスタート時のアイドリングが高いと聞くけど、何とかならないものかなぁ・・・


で、朝からボクサーサウンドを楽しみながら走る。
やっぱり排気音が聞こえると今までのギクシャクもでずすこぶる調子がいい♪
替えてよかったなぁとしみじみ思っていると、
何故か昨日より音がやけに室内にこもって聞こえる。
気になりつつも会社に到着。
バックで駐車場に停めようとすると、

リアシートが倒れてる・・・

だから音がこもってたのかー♪と納得できたものの

いや、何で倒れてるんだ?

確かに今まで走ってる最中に段差を越えると
左後ろから「ガチャッ」って音はしてたけど
まさか振動で外れてしまうのか?
同じ経験したことある人います?
いっその事、シート外して板一枚にしてしまおうか!w

これは何かしら改善が必要ですな・・・


では、今日はこの辺で ノシ
Posted at 2016/03/22 22:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!
純粋にスポーツ走行を楽しめるクルマ車が好きで、MTに乗りたい人には一度乗って欲しい1台。
Posted at 2016/03/21 23:23:22 | コメント(0) | クルマレビュー
プロフィール
「[整備] #BRZ 4回目オイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/508728/car/2120279/3994909/note.aspx
何シテル?   11/20 16:40
どうも。 にはうです。 ちょっとした気まぐれか何かで更新! 10年振りにに乗り換えました♪
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