車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
パワーブレースとスロコン
パワーブレースとスロコン どうも、にはうです。

←先日のGazooRacingラリーチャレンジの風景。
ん~86しかいないぢゃないか!
でも15インチホイールカッコよかったw


車高調の慣らしも終わり、セッテイングが楽しくなってきた頃。
やはり気になるのは剛性感。
WRXもガチガチに補強入れていたので、どうしても腰砕けでなくシャーシ砕けと言いますか・・・
もっとシャキッとしたいがためにBRZにもパワーブレースを導入しました。
どこまで剛性が上がるか気になるところでしたが長く乗るのを見越してスタビ周り以外のすべて入れてみたところ、いい感じですね♪

軋む音が聞こえるまでガッチリではなく、上手くバランスの取れた剛性アップが出来たと思います。
硬すぎず柔らかすぎず、いい塩梅。
サイドのリアブレースがサスペンションをうまく動かしてくれてるし、フロントメンバーが良いのかシフトがキレイに入るようになったし、ロール量も減りセッテイングが出しやすくなったと思う。
スバル乗りならまず導入するべきでしょうw

さて、もう一つ。
初めて導入した「スロコン」
リーズナブルだったのと雪道に良いと聞いたので興味半分で付けてみました。
で、早速いくつかモードを試したインプレですが・・・
※いずれもTRC-OFFで試してみました

はじめに「SP5~7」はというと、これはすごいですね・・・
でも、今のブレーキの容量を考えるとちょっと危険な気がします。
アクセルのレスポンスが過敏すぎでちょっとしたミスでもリカバリーが要求されます。
クラッチとブレーキの踏み量から考えるとちょっとバランス悪いので、もし使うとしたらブレーキングが少なくオーバーテイクを繰り返す高速道路で使うと良さそうですね。燃費は悪くなりそうですが(笑

次に「SP4~1」はというと、ここらへんが常用域かなと思います。
上りの続くワインディングで使うとちょうど良さそうです♪
ヒールトゥのしにくい?ペダル位置から考えるとアクセルの踏み量が丁度よく、回転数合わせやすいかもしれません。

最後に「ECモード」ですが、なんというか・・・
どんだけ踏んでも加速しませんwするんですがしません(笑
発進時の踏み込み量と回転数が今まで体験したことのないほどアンマッチ。
信号での発進で思わず笑っちゃいましたw
でも、逆に考えるとこのレスポンスは雪に道には役立ちそうな気がします。
アクセルワークに変な癖つきそうですが(汗

まぁこの価格でこれだけ変化が楽しめるのは面白いです。
でも実際は「SP」側のモードはあまり使いそうにないですねぇ
速くなくてもノーマルの方がBRZらしくて気に入ってます。
あまりふざけて使っちゃだめですよ?おじさんとの約束w

次は冬対策ですかねぇ
それではまた~ ノシ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 23:12:14

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #BRZ 4回目オイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/508728/car/2120279/3994909/note.aspx
何シテル?   11/20 16:40
どうも。 にはうです。 ちょっとした気まぐれか何かで更新! 10年振りにに乗り換えました♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車好きバイク好きな方ならどなたでも、どうぞ~
アドバイス的なものも募集しております♪
6 人のお友達がいます
Sunu-NuSunu-Nu BRyotaZBRyotaZ
hama-thama-t ヴェル爺@もうろく組長ヴェル爺@もうろく組長
ごぉーごぉー アストスアアストスア
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
BMW F800GS BMW F800GS
CBR600Fから買い替え。 動画の再生数が減ったことにCBR好きな人が多いんだなと実感 ...
スバル BRZ スバル BRZ
来た!
ヤマハ WR125X ヤマハ WR125X
メイン画像削除したら何故かすべて消えた・・・ サブとして活躍中!
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
走行距離21.9万㌔。 お別れしてきました・・・
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.