• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

車持たない世帯、4分の1に…不況で手放す

車持たない世帯、4分の1に…不況で手放す   日本自動車工業会が8日発表した2009年度の「乗用車市場動向調査」で、全国で乗用車を保有する世帯の比率は75・8%となり、前回(07年度)調査比で3・4ポイント減少し1995年度以来14年ぶりの低水準となった。

 車を持たない世帯が約4分の1に上っていることを示しており、不況の影響などで経済的理由から車を手放す世帯が増えていることをうかがわせている。

 保有率の低下は年収200万~500万円の世帯で顕著だった。
車を手放した理由について、「維持費などの経済的理由」を挙げた世帯が11.2ポイント増の33.2%と最多だった。 

 一方、買い替え予定車のエンジン(動力)のタイプを聞いたところハイブリッド車(HV)が前回調査の22%から32%となり初めて3割を超えた
今回から選択肢を加えた電気自動車も5%に上り、環境に配慮したエコカーへの関心が年々高まっている様子が浮き彫りとなった。

 調査は隔年で行っており、今回の調査は09年9~10月に実施し、3926人から回答を得た。


若者のクルマ離れが加速しているといいますが、若者ばかりとはいえない状況になりつつあるような気が・・・。冷や汗2


ちょっと小腹に・・・ということで、本日新たに仕入れてきた・・・
UchiCafe SWEETS 『プラチナケーキ モンブラン』♪




世界各国で高い評価を受ける、フランスのフルーツ加工製品トップブランド・サバトン社が、ヨーロッパを代表するアルデッシュ産の厳選された栗をメインに使い作ったマロンビューレ。
蒸し栗を渋皮ごと潰しているので、自然な薄茶色の色合いを出し、栗100%をそのままピューレにしているので、風味とコクがとても強いのが特徴だそうです☆

高乳脂の生クリームに洋酒をいれて、さらにコクを高めたという純生クリームはまた格別です♪

Uchi Cafe SWEETS お得意のモンブランですが、いやあ旬をいくらかはずしてるような気もしますが、美味しいので文句は言いません!w
(^▽^;)
モンブラン好きなら外せないでしょw (o^-')b グッ!
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/04/09 18:34:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
カリスマブルーさん

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

🍁shellie.may🍁秋を ...
shellie.mayさん

紅葉、ラストチャンス (`・ω・´)
tompumpkinheadさん

『世莉華困惑 CELICA不惑』
P.N.「32乗り」さん

最高級タクシー?! センチュリーの ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2010/04/09 19:20:17
こんばんわです^^

割引残して欲しかったなぁ~。
かなり重宝していたので。
コメントへの返答
2010/04/09 22:51:53
こんばんは^^

残念w^^;

2010/04/09 19:22:29
最近の若い子は車を弄りませんし、車自体興味が少ないようですね。

オフでもおっちゃんが多く花が無いっす
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2010/04/09 23:13:15
クルマ以外にお金をかけたいようですね^^

オフ会には是非、老師とお友達同伴でよろしくお願いしますw^^)v
2010/04/09 19:39:51
↑エロおっちゃん代表


(*⌒∇⌒*)テヘ♪
コメントへの返答
2010/04/09 23:30:12
っぶw

【中笑い】w

柱| ̄m ̄) ウププッ
2010/04/09 19:53:22
こんばんは♪
確かに都会だと
駐車場代金とか
維持費もかかりますものね(+_+)
田舎でよかった・・・^_^;

この時期のモンブランも
良いかも(*^_^*)


コメントへの返答
2010/04/09 23:21:37
こんばんは^^

いろいろかかりますからねえ^^;
普段乗らないなら・・・となりますよね^^;

美味しければよし!w
甘さ控えめで美味しくいただきました♪^^)v
2010/04/09 20:11:17
こんばんわ!
三重では車がないと厳しいので、そのニュースは信じられないっす(;^_^A
コメントへの返答
2010/04/09 23:23:37
こんばんは^^

んー切り詰めていくと、クルマ手放す論にたどり着くんでしょうね(T T;)

2010/04/09 20:55:52
こんばんわ(^▽^)/
あまり車乗らないならレンタカーの方がお得ですからね。
高速値上がりするならETCマイレージ残して欲しかったなあ~

モンブランといえば栗がメインだったのに最近はいろいろありますね(^^;;
コメントへの返答
2010/04/09 23:26:34
こんばんは^^)/

レンタカーやなんとかっていうみんなで車を共有する方法があるらしいですね。

通勤割引残してほしかったです^^;
四国はまたフェリーの問題で、一部適用されないようですね。

モンブランもいろいろ出てますねw^^;
2010/04/09 20:56:20
あ、肝心なコメ忘れていた

駐車場代も高いし、都会ではカーシェアリングもありますし、移動も地下鉄やチャリが速かったりしますからねぇ。

コメントへの返答
2010/04/09 23:32:25
っぶw

【大笑い】w

ホホホ!(^O^)

そうそう、みんなで共有=カーシェアリングでした^^;
都会は交通手段整備されてますからねえ^^;
2010/04/09 22:45:32
こんばんは

メーカーにはもっと安くてかっこいい車を作って欲しいものです。

デザートは旬がすこしはずれてもおいしいのがいいですね。
コメントへの返答
2010/04/09 23:35:41
こんばんは^^

メーカーもエコで楽しいクルマ作りしてほしいですね^^

デザートは美味しければよし!ですねw
2010/04/09 22:47:18
こんばんは !


モンブランも昔はあまり食べ無かったんですが、最近はいろいろと工夫されて美味しいですねぇ ♪


それに・・・リラックマのシールが二枚 ♪


うーん 明日はどうしようかな ?
コメントへの返答
2010/04/09 23:39:57
こんばんは^^

モンブランもいろいろあって美味しいですよね^^

リラックマのシールがもう○枚w

明日は・・・キマリですねw
2010/04/09 23:08:05
さて、エコカーが何年もつか?

初代Pも見なくなったし楽しみだ〜♪
コメントへの返答
2010/04/09 23:42:15
これから淘汰されていくんでしょうか^^;

どうなりますか??w
2010/04/09 23:58:09
こんばんわです♪

マイレージ割引は残してほしかったな~

家は田舎だから、車なしでは過ごせません^^;
コメントへの返答
2010/04/10 11:19:32
おはようございます(^-^*)/

同じく、残して欲しかったですねえ^^;
通勤割引もなくなると、実質値上げですむかっ(怒り)

エコカー割引は評価できるんですが、料金体系は以前のほうがよかったです^^;
2010/04/10 03:42:21
まあハイブリッドがもてはやされるのは政府の補助金と燃費でしょうねw
コメントへの返答
2010/04/10 11:21:17
政府のCO2排出削減を世界に発信したものだから必死なのでしょうw

エコカーももう少し魅力ある車が多いと、いいんですがw
2010/04/10 05:49:13
おはようございます!早く起きすぎたので二度寝を決意した者です(笑) 田舎では、車がない生活は考えられんです。ましてや物と捉えてないですからね。大事な相棒です。
(o^∀^o)
エコカーも良いですが、いつかはとか何としてでも乗りたいと思わせてくれるような車を作って欲しいですね。高級な車でなくても遊び心を持った車とか。。
コメントへの返答
2010/04/10 11:24:52
おはようございます(^-^*)/

朝早すぎですww
シートポジも決まってよかたですね^^

私も車は単なる移動手段ではないので、最後まで持ってるだろうなあ^^;

これからどんどんエコカーが出てきてラインナップが整えば、出てくるでしょうね、多分w
今後の動向に注目です^^
2010/04/10 08:50:01
愛媛では車は必須です(^^;)
都会だと無理に車持たなくても問題ないですからね(・・;)

モンブラン好きなんでアリです(・∀・)
コメントへの返答
2010/04/10 11:25:01
山口も駅まで遠い、バス路線も寂しくと車は必要不可欠なものですね^^;
お年よりはタクシーでよくお買い物に行かれていますけどねw  

モンブラン好きにはたまらなく、見つけるなり考えるより先に手が出てましたw^^;
2010/04/10 08:59:18
なるほど^ロ^;

他にお金を使うほが多いんでしょね^ロ^;

自分は切り詰めてでも車は弄りたいす(o^∀^o)

おっ、何やら世界的なモンブラン(*´∀`*)
けど、モンブランは…(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 11:32:35
車より他のことにお金をかけるようですね^^

車までお金をまわせないというのもあるのでしょうが^^;

こだわりのモンブランが出ていましたので、これは買わずにはいられないでしょうw^^
あら・・・残念w
2010/04/10 09:46:16
お早うございます(^^♪

「モンブラン」好きが来ましたw
プラチナケーキって名前だけでも…\(^o^)/

ココにいる皆さんは、クルマ好きだからねぇ…
全く興味がない人にとっては、単なる移動手段で
コストが掛かり過ぎるとなると手放す方向に
なるんでしょねぇ…^^;

コメントへの返答
2010/04/10 11:37:16
おはようございます(^-^*)/

来られましたか!w
見た目もグッドで、味も甘すぎず飽きないのでペロリ♪といきますよ^^)/

車好きには考えられないでしょうね^^;
ツレの両親も単なる移動手段と考えておられてて当てても大丈夫な方なので、マイストに乗せるときは当てないかヒヤヒヤです^^;
2010/04/10 10:14:48
こんにちは♪

夜中にお台場にドライブいったのですが パトカーとトラックしか走っていませんでした・・

昔は 土曜の夜は ドライブが当たり前だった私にとって寂しいばかりです(*_*;

いまの若い人の車離れは増える一方で残念です・・
コメントへの返答
2010/04/10 13:28:09
こんにちは^^

交通状況も変わってますか^^;

車離れ、興味がわかない・・・寂しいですねえ^^;
免許とって運転し始めて、自分の車を持ててと楽しくて仕方なかったですけどねw
2010/04/10 11:36:03
高速タダどころか値段があがるなんて(-.-;)

嘘つき民主党は嫌いです(`ε´)
コメントへの返答
2010/04/10 13:30:17
高速無料化はどこいっちゃったんでしょうねw^^;
まあ、無料化は反対ですがw

実質値上げ分で道路の整備費用にあてるとか、公約とまるで逆のことを言っていますが^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「バンパーに当たっていないので、修理しません」と、まさかの駄々っ子 http://cvw.jp/b/508887/39032729/
何シテル?   12/20 00:41
愛車遍歴  RX-7(FC3S) → R32スカイラインMC前 → R32スカイラインMC後 → GD1フィット → RN6ストリーム   愛車遍歴 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

何シテル? 
カテゴリ:twitter
2009/11/04 11:37:57
 
楽々ライフは3つの個性。 
カテゴリ:Honda
2009/07/18 23:33:49
 
Have a nice life ! 
カテゴリ:Honda Access
2009/07/18 23:32:43
 

お友達

ディーラーの方に「こんなサイトがありますよ」と教えていただいたおかげで?弄りはじめ、どっぷりですf(^ ^;。
次はあそこだここだと弄りに事欠きませんw
おまけに2台(そのうち1台はコソッとツレに隠れて)でますます楽しい・・・もう大変ですw^^;
お友達、随時募集中です♪m(_ _)m
87 人のお友達がいます
かづのりかづのり * たくちゃん11たくちゃん11 *
アルズアルズ * おしりハイパーおしりハイパー *
YOSHIOYOSHIO H.A.L.H.A.L.

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
《オプション》 セキュリティパッケージ(イモビライザー装備) VSA HDDナ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
イプーさん所有♪ 『納車時オプション』 タイプ;Fトク 車体色 ; セルビアシルハ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
自損事故で廃車となりました TT 岡山で大手術によって生き返り走っているらしいです。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
さすがに今となっては現役見ることも滅多にないですね^^; 純正フルエアロ、電動Fスポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.