• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

くろ猫童話「地球という名の小さな池」


あるところに、青くて美しい小さな池がありました。
池には沢山の魚達が住んでいます。

その中で、コイ達はいつも池の水をたらふく飲んでいました。
あんまり美味しそうに飲んでいる姿を見て、やがてフナ達も池の水を飲み始めました。
すると、あまりに沢山の魚達が水を飲むので池の水がだんだん減っていってしまいました。

ある時一匹の魚がこう言い出します。
「このままでは池の水が無くなってしまう。みんなで水を飲む量を減らそう」
コイとフナが集まって話し合いをすることになりました。

コイ達はフナ達に言います。
「お前達が急に水を飲み出したから水が減ってしまったんだ。お前達が飲む量を減らせ!」
フナ達はやり返します。
「お前達は散々水を飲んだじゃないか。今度はオレ達が飲む番だ!」
お互いに譲りません。

そうこうしているうちにも、池の水はどんどん減っていきます。
それでも言い争いをしながら水を飲み続けるコイとフナ。

そしてとうとう池は干上がってしまい、魚達はみんな死んでしまいました・・とさ。

______________________________


最近、環境とか生物とか世界的な会議をよく耳にしますね。
こんな結末にならないと良いのですが。

名古屋でも「COP10」というのが開催されていましたが、TVを見ている限りでは

『Conflict Of Payment』
の略なのかと思ってしまいました(- -;)
ブログ一覧 | くろ猫童話 | 日記
Posted at 2010/10/30 03:09:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 06:43:33
これは、難しいお話ですね(^_^;)

人間は欲の塊ですから簡単にはまとまりません。

本当に強いリーダーシップのある人または国が

イニシャチブをとってグイグイ引っ張って行かないと

行き先すら決められないでしょうね(^_^;)
コメントへの返答
2010/10/30 22:22:40
こういう会議わぁ、無駄だと思うんですよ。

話し合いで何とかできるんなら、核兵器も中東和平もとっくに解決しているわけで。

人間には一度得た物を手放すという勇気はないんです。所詮は毛のない猿です。

どうせ切羽詰まってきたら、言うこと聞かない所を○国が空爆するという暴力シナリオになるんでしょう。
2010/10/30 07:11:56
環境問題って、むずかしいですよね。

昔、台湾に出張に行ったとき、NOXだのCO2だの言っていた、ディゼル車が、日本からたくさん輸出されて、走ってました。
結局、1国が、規制しても、それが他国に流れるだけなんだと思いました。
コメントへの返答
2010/10/30 22:27:21
そうなんです。

日本も偉そうな顔してますが、先進国が都合の悪い厄介者を途上国に押しつけておいてそれを黙認する。それを解決だと言い張る。

そんなことやってるだけですね。

コイ「じゃあ、朝に半分、夜に半分飲むことにしよう」
何も変わってないです。
2010/10/30 09:29:57
くろ猫さんらしい童話ですね
人類、いや地球の将来を考えさせられます

環境問題は偉い方が集まって話し合っても
各個人が意識しなければ何も変わらない…

未来の子供達に、青く美しい地球を残してあげたいですね(´-^*)
コメントへの返答
2010/10/30 22:33:36
そもそもこういう会議は生き物を救おうとか自然を守ろうというのは大義名分なだけで、実際はどこが得してどこが損するのかというのを責め合うヤジ合戦に過ぎません。

COP10を開催しているそばから、街に下りてきた熊をバンバン射殺しているというのに問題視されたという話は聞きません。

みんな儲からない話はどうでも良いんです。

池の水、残るとよいですねぇ・・( -_-)
2010/10/30 12:44:29
考えさせられる内容ですね。

豊かで住み心地の良い現在の環境は、未来の人類や生物の生存を犠牲にしそうなのは、よくわかるのですが・・・・・


なかなか、それを手放す気にはなれず、後回しに・・・・

とても難しい、全世界的な、それでいて人類だけに課せられた難題ですね。

コメントへの返答
2010/10/30 22:40:16
人間を減らすのが一番良いのですが、
「じゃあ、半分の人死んで下さい」
という訳にもいかず、なんとも難題ですね。

まあ好き放題やって地球を痛めつけている人間が
「環境を守りましょう」
と言い出すのがおこがましいわけで、
「オレは地球を犠牲にして人生楽しんでるんだぁ!」
と開き直れば良いと思うんですが。

そんなの許せない! と、ハンバーガーかじりながら言ってる方がおかしいでしょう?
2010/10/30 20:29:19
浜田省吾の 「裸の王達」 という曲を思い浮かべました。


排気量の大きな車を指し、「環境に悪い」と小さな車は言う。

その小さな車を指し、「まだデカイ」とバイクが言う。

そのバイクを指し「俳ガスを出すな」と自転車が言う。

「走りやすいようにアスファルトで固めるな」と自転車に向かって昆虫が言う。


・・・この地球は 誰のもの?
コメントへの返答
2010/10/30 22:45:01
まさにそんな感じですね~。

人間は色んな物を支配し所有したがります。
でもくろちのばあちゃんは
「人は何物も所有できない」
ということを教えてくれました。

次回の童話はこれをテーマにしてみたいです。
2010/10/30 23:49:27
COP10・・・おまわりさんが10人でやる会議じゃ~ないんですか(爆)

なんだか くろちんさんらしい問題提起ですねぇ・・・

読んですぐに思ったのは、“こい”は〇本で、“ふな”は中〇のことのようだなぁってことです(笑)
結局はどっちもどっち、このままじゃ~地球は悪くなる一方でしょうね。
いくら こんな会議で議定書作ったところで無駄なような気がします。
コメントへの返答
2010/10/31 00:23:14
おまわりさん10人でやれば、もっとまともな話し合いができるんでしょうが。
人間はさもしい生き物です。

CO2排出問題がまさにこんな感じですね。
議定書なんていうアリバイ作りに多大な時間と費用をかける様は滑稽です。

ウチのばあちゃんはこんな事を言ってました。
「ここにまんじゅうの山がある。奪い合えば、まんじゅうは手に入るが恨みが残る。与え合えば、まんじゅうが手に入り幸せな気持ちにもなれる。お前はどちらが良い?」

ばあちゃん生きてたら会議に出て欲しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「まきニャンコがまたタイヤに木ネジ拾ってきた・・・(ーヘー;) 」
何シテル?   11/03 16:38
[くろ猫] 風に吹かれ、波に漂い、自由気ままに生きる黒色ニャンコ。 ウルトラマイペースな絵に描いたように典型的なB型猫。 人生哲学は「まあ、なんとかなる」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

まきニャンコBBS 
カテゴリ:ミニスカ
2012/01/20 01:16:09
 
まきニャンコ画像集 
カテゴリ:ミニスカ
2012/01/20 01:15:35
 

お友達

ミニスカニャンコの可愛さを追求しています♪
50 人のお友達がいます
ええころはちべーええころはちべー * Ricky &amp; AkiRicky & Aki
sussisussi 下杉達也(旧 30prius)下杉達也(旧 30prius)
シン輔シン輔 ☆fuuka☆☆fuuka☆

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A1 10代目 くろ猫号 (アウディ A1)
チビくて可愛いアウディ♪ ニックネームは『赤猫くん』です。
BMW Z4 ロードスター 9代目 くろ猫号 (BMW Z4 ロードスター)
クリス・バングルの快作、E85 Z4   美しいです(*´∀`)
スバル フォレスター 2代目 まき猫号 (スバル フォレスター)
青色大好きまきニャンコの愛車。 WRブルーのWR-Limitedです。
マツダ CX-5 3代目 まき猫号 (マツダ CX-5)
まきニャンコの新しい相棒は、新世代クリーンディーゼル♪ パワフルでスタイリッシュでTN ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.