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極楽ハゼのブログ一覧

2012年06月19日 イイね!

エアークリーナーの掃除

エアークリーナーの掃除

エアクリーナーを外して、コンコンと叩いたら、こんなにホコリが出てきた。
これじゃー吸入効率も悪いわけだわー
ある程度、落としたら、仕上げに掃除機で吸ってみた。


エアクリーナーボックスがブローバイガスでかなり汚れていたのでウエスで掃除
外すのがめんどくさいから、手を突っ込んで
キャブレターマニホールドの入り口付近もついでに掃除


GB250はエアクリーナーをしたからばね状の板で固定しているので、どうしても経年劣化でエアクリーナーボックスが変形してしまう、そこから空気を吸ってしまうので余りよろしくない・・・テーピングの芯で押し気味にして少し修正するが、また直ぐに戻ってしまうだろうなー。次回アルミ板か何かで
補強してみるか・・・

清掃後は少し、吸入効率がよくなった気がする

次回はエアクリーナー交換だなー 社外品で2200円ぐらいか?
Posted at 2012/06/19 10:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月18日 イイね!

ハイラックスの給油記録が100回になりました

みんからに給油記録を書き出してから100回丁度になりました。
100回目は
17.48km/L
と燃費は良かったです。
42万キロを超えて、まだまだ元気な ハイラックス
このまま棺桶まで乗ってゆきたいです。
Posted at 2012/06/18 10:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月14日 イイね!

オイル交換&オイルエレメント交換

オイル交換&オイルエレメント交換購入してから2000kmを超えてしまったので、オイル交換をすることにした。
走行距離は30166km
やはり少々トルクが落ちてきて4200rpm回さないとパワーが出なくなってきた。
本来は1500kmでやりたかったのだが、オイルエレメントの調達が間に合わず、少し超過してしまった。
GB250は、はじめて行うので、少々不安だが、とりあえず作業に取り掛かる。

バイクを売ってくれた方が、WAKO'S ワコーズ プロステージS エンジンオイル 10W-40を入れてくださいとのことなので、ネットで量り売りの業者から 900円/Lで購入。ペットボトルに入って送られてきたので、中味が少々不安だったが、評価が良かったので信用することにする。
エレメントは純正を使いたかったが、手に入らなかったのでこちらも社外品をネットで480円で購入。
センタースタンドがGOMA号はついていないので、水平が出なくて、オイルレベルがわからず、困った。ジャッキスタンドをオークションで購入するも、キャプトンマフラーに当ってしまい、スイングアームに上手く乗っからないので、仕方なくサイドスタンドの下に30mm厚の石をかまして、水平に近くして最後の注入作業は行う。
走行直後は廃油が熱くて危険を承知の上で、時間が無いので帰宅直後から作業を行う。
奥のほうにあるので12mmのソケットレンチにエクステンションを装着して、
下に広口のオイルキャッチパンを受けて
オイルドレンプラグを緩める。
ダーとこぼれて、黒いオイルがフレームとエキパイを伝ってくる。
やっぱり新聞紙を広げておいたほうが良かったかー
エクステンションの先のドレンプラグが落ちそうで、必死で支えるが結局オイルでべとべとになる。
100均の使い捨て手袋をしていたが、低い作業なので
古いオイルが伝ってきた。
オイル注入口を開けるとさらに勢い良く出てきたので、しばらく放置。
その間に、5mmのアーレンキーでオイルエレメントカバーを外す。
前のオーナーがいつ交換したのか不明なので
どうしても今回は交換したかった。やはり新品と比較すると、かなり汚れている。
サイドスタンドで作業をしているのでエレメントケースに古いオイルが残っている。
ウエス代わりの古いTシャツできれいに拭き取る。
奥にばねが入っていて、エレメントを押しているのだが
交換する際にばねが浅い溝に入った状態がキープできないので
新しいエレメントを入れる際にばねが脱落してしまう。
片手で細いアーレンキーでばねを引っ掛けて持ち上げて落ちないように吊っておいて
瞬時にエレメントを押し付ける、3回ぐらい試みてようやく上手く入った。
いいやり方があるのかもしれないが知らないので教えてください。
順番に少しづつ5mmのねじを3箇所均等に締め付けてゆきこちらは完成。
10分ほどして、排出オイルが少なくなってきたので車体を傾け角度を変えると残ったオイルが出てきた
最後にキルスイッチをオフにして、スターターを回して、残ったオイルを出しきる

オイル注入口が小さいので、ジョウゴを使って、1.55Lオイルを入れる。
レベルゲージは締め込まず、差し込むだけがオイル量なので1度エンジンを回して再度オイルレベルをチェックする。
ドレンプラグの締め付けトルクは2.0kgなので力任せに締めるとねじが切れてしまうので注意。
トルクレンチがあれば市場いいいいのだが間に合わないので、エクステンションにナットを着けて
手で回して、最後に2.0kgの手の感覚を頼りに締めておしまい。
デグリーザーを用いて、エキパイ周辺の下回りに付着したオイルをキレイに掃除して終了。

何とかできました。コレで走りが良くなってくれれば いいのですがー



Posted at 2012/06/14 11:40:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月07日 イイね!

回転数と速度

燃費目標 49Km/L を 達成する為
回転数と車速を改めて、見直してみる

燃費を追求するが
エンジンの調子は崩したくない
車の流れの妨げにはならないような範囲で
走る中でのプチ節約を考えてみる。


5速 4000rpm 60km/H
ゆっくりした加速時 ゆるい上り坂時 
6速3500rpmでノッキング気味で上るよりもエンジンの負担が少なく燃費はいい

6速 3000rpm 50km/H
前の信号が赤になり、アクセル回さない流し
緩い下り坂をゆっくり走る

6速 3500rpm 60km/H
田舎道の平地、景色を見ながら巡航
白バイがいそうなとき

6速 4000rpm 66km/H
平地の巡航速度

6速 4200rpm 70km/H
流れのいい国道巡航 


燃費を考えた、加速時はエンジンの負担を考えて
4200-5000rpm
低すぎる回転数はノッキングする

巡航は3850rpm-4200rpm
がどうやらエンジンの機嫌も、燃費が良さそうです


Posted at 2012/06/07 10:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月04日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費が47km/Lを超えました。
早朝5時の移動で空いていたこともあります。
トライアスロン大会のバイク誘導審判だったので、一定ペースの走行が良かったのかも?
フロントブレーキパッドが戻りが悪くてひきずってるみたいでザーザー音がしているので
直したら、50km/Lいくかな?
Posted at 2012/06/04 09:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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