• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cappuのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

プレイ動画

けっこう簡単にプレイ動画ってアップできるのね。

PS4 プロジェクトカーズ
コースはニュルブルクリンク・コンバイン(ノーアリーナ)
全長25.37㎞ ターン 87
車はトヨタ GT-86 ハチロクの左ハンドル ノーマル車

早いうちからミスしまくってるんだけど
トータル良かったみたいでベスト更新!(笑

うれしくってユーチューブにアップしちゃった。






明日、プロジェクトカーズ2が発売されるんだよね。
だから現行のソフトで最後がんばってみた!
動画見ちゃうと期待度マックスです!




グランツーリスモ スポーツと比べると
日本のコース、車種は少ないんですけどね。
求めてるのはそこじゃないからいいんです!
週末にゆっくり楽しむかな!
Posted at 2017/09/20 20:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月16日 イイね!

ジムニーライフ、はじめてます!

ジムニーライフ、はじめてます!すいません。
だいぶほったらかしにしていました。

実は今年の1月にジムニーを増車しました。
ロードスターはそのまま維持はしています。

今のところはノーマルのまま遊んでいくつもり
もう泥沼にははまりたくない!(笑


このジムニーはヤフオクにて購入
大阪から東京(赤羽)へ陸送
ディーラーにて車検整備

1月31日に納車となりました。(だいぶ遅くなった。。。)
試乗もせずに画像だけで判断しての購入で
しかもこれまでジムニーには乗ったことがなかったんです。
なので納車日が初ジムニーでした!(笑

で、とりあえず印象としては~
せまい!遅い!うるさい!
ですかねぇ~!(笑

以前、同時期ぐらいカプチーノにも、ワゴンRにも乗っていたので
同じスズキの軽だからそんなに変わらないだろうと思ってました。
しかし、実際には全く違う!
もう笑っちゃいますね。ほんとすごい!

せまいっていうのは、あれだけフロント長くて4人乗り
車検上の用途は貨物車となってますからね。
そりゃ人のスペースは狭くなるってもの。
まぁこれは改善の余地ありで全然OKです。

遅いってのは、馬力がないとか車重が重すぎるとかじゃなくて
ギア比の問題ですね。
すぐに吹け上がっちゃいます。
ジムニーが悪路に強い理由がわかりました。
NA8でファイナル4.8にしたことがありましたが
あんなもんじゃないですね。もう別格
もうほんと階段を上りたくなるってもんです。(笑

うるさいってのは色んなギアからかな?
5速のミッションがあって、、パートタイムのトランスファーがある。
トランスファーは2WD、4WDと4WDのさらにローギアの3択
あとフロントとリアにデフがあります。
これらが4重奏となって車内に響いてきますからね。
軽なのに都バスにでも乗ってる感じ(笑
この頃の車に遮音なんてそんなないし、
これはもう個性として受け入れるしかないね。

ちょっと自虐的な感想ですが
面白いってのの裏返しでもあります。

JA11の角ばったスタイルは
自分の中ではどストライクなカッコ良さです。

これから少しづつ
仕上げて行きますんでよろしくです!
Posted at 2017/09/16 12:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | JA11 | クルマ
2016年05月04日 イイね!

シャリシャリ音からの~

なんか今年に入ってからずっと仕事が忙しくて、気がついたらもう5月の連休。。。
やることいっぱいありすぎて全く追いついていません。

せっかく作ったHPも運営元が撤退してしまった為、閉鎖となってしまいました。
使いやすくて良かったんですけどね。
運営元から移動先を紹介されてましたが
どれもピンと来なくてまた閉鎖みたいなこともめんどくさい。
なのでヤフーがやってるジオシティーズにしました。

まだまだ中途半端ですが、暇見て更新していきたいと思います。

で、この連休です。
試作で作ったマフラーなんですが
どうも2000~3000回転付近でシャリシャリ音が聞こえてきます。
浮いたワッシャーが振動で震えているような感じです。
タンバリンみたいな感じ?

排気系のボルトをすべて確認しても緩んではいない。
ガスケットからの排気漏れもしていない。
どこか車体側で緩んでいる所あるのか探してみるもそれもなし。
トランクの荷物が排気音と共鳴しているのかと、全部下ろすもそれもなし。
マフラーを違うのに交換したらシャリシャリ音が出なくなった。

いやぁ~困った。
もしかしてパイプ径60.5φと板厚1.2ミリの相性が悪いのか?
汎用品のサイレンサーとの相性なのか?
一人で作業をやっていると、アクセル吹かしながら車体下を見ることができません。

う~~~ん。。。
作り直しなのかぁ~?
だとしても原因がわからない以上、同じ事を繰り返す可能性もあるしなぁ

あれこれ考えながら何気にテールパイプをポンポンをたたいてみると
シャリン!
鳴った!
やっぱりマフラーなのか?
テールを叩きながら、どこから鳴っているのか探すも
これといったところが見つからない。

とりあえずメインサイレンサーのみを外してみる。
単体で叩いてみるも音は出ず。

中間パイプのみ付いている状態でたたいてみたら
シャリン!
また鳴った。

中間パイプを外して単体で叩いてみるも音は出ず。

う~ん、なんだぁ~

そこで触媒を叩いてみたら
シャリン!
グェ~マジか?

マフラー関係ないじゃん。。。。
触媒の遮熱板からなのか?それとも中のセル?

触媒外して単体で叩いてみるも音は出ず。
あれ?

最後にエキマニを叩いてみる。
シャリン!
ウォォォォ!!わかった!
そういうことね!!

原因はこいつ

差込みで整流を狙って蛇腹内に作ったんですが
これが使用しているうち劣化してに緩んできたんですね。
やっぱ普通が一番いいのかな。

さっそくエキマニ交換
在庫のエキマニを引っ張り出してみました。

以前に作った自作のエキマニを見て悩む。
今回の一件、こいつを修正しろとの神の啓示なのか?(笑)
パイプが接近しすぎて異音がなるようになったので
使わなくなったんです。


う~ん、連休中だし時間もたっぷりあるからなぁ。
という事で修正開始!

でもね、簡単じゃないんだよね。

一部差込みにすれば楽なんだけど
それだと楽な方に逃げてる気がする。
治具上でキッチリ固定できてるんで
丹念にすり合わせ、研磨確認の繰り返し

何とか突合せで修正することができました。





うん!よくできました!(笑)

再度、エキマニ、触媒、マフラーを装着して確認。
ハイ!キッチリ異音は消えています!

あ~なんだったんでしょうね。
ほんと、寄り道、遠回りが好きな私。。。

これでようやく一歩前進。

めでたし、めでたし!(笑)





Posted at 2016/05/04 12:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 16自作 | クルマ
2015年11月01日 イイね!

いまさらですが自社HP開設

ご無沙汰しています。

すっごいサボった後に自己PRっつうのも気が引けますが (笑
最近、チャチャっとできちゃうホームページサイトが多いので
私もちょいとやってみました。

モノタロウさんとこでやっているファクトリーブックです。
https://www.factorybook.com/hamamurass

やるからにはキッチリやろうと思いまして
先週の日曜に開設して、一週間色々と考えアップしてみました。

みん友さん通じて、こういうことができたら面白いんじゃないかと思いましてね。
TIG溶接に関してはけっこう支援できるんじゃないでしょうか。

冷やかしや、質問でもなんかありましたら連絡ください。
よろしくお願いします!
Posted at 2015/11/01 22:30:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2015年08月02日 イイね!

アキバでシミュレーター

どうもご無沙汰しています。
すっかり車弄りからは遠のいちゃってます。

ここんとこウォーキングがてらの散歩にはまってまして
週末は秋葉原まで、色々なルートを楽しみながら通ってます。

先週、ウィンドウズ98のノートパソコンはないかなと
探し回っていました。
暇つぶしの、リアルロープレって感じで
表から裏通りまで、怪しい感じの所まで行きましたが撃沈。。。
はぁ?って対応で、まぁそれもそうなんだよね。
ネットで探した方がよさそうです。

そんな無駄足だった中
偶然、見つけちゃったお店。
D.D.R



以前、テレビで見て知ってはいました。
それで、すぐ行くかっていうと う~~んな。。。

今回は、たまたま通りかかって発見



趣向の変わったメイド喫茶か?と思ったけど
いくらなんでもレーサーはないな。(笑)

お店は雑居ビルの5F
エレベーターに乗るも、ちょっとドキドキ
5Fについて、エキゾースト音が聞こえてきてホッとしました。



当日は、プレイしませんでした。
グローブとシューズが必要との事だったので
説明だけ聞いて帰りました。
レンタルはしてますが有料です。

で、あらためて昨日、行ってきました。
久々のレーシンググローブの活用、もう2年離れてますね。
シューズは運転に支障のないものを履いていきました。

料金は10分1000円。
この日の車両はもちろんロードスター
パドルシフトもありましたが
クラッチつきのマニュアルシフトにしました。
1本目、コースはTC2000
コースを知っている分、初心者には良いかなと選択しました。
ちゃんとパドックから発進します。
コースインの時、自然とウィンカー点灯しようとしたり
コース内の後方確認をしちゃいました。(笑)
ギアを上げてスピードが出てくると
視界が広い分、家庭用ゲーム機とはあきらかに違いますね。
シートも傾いたり、振動したりします。
実際にやってみて、これは慣れが必要ですね。
リアルとの違いを、上手く共有?できればいいんじゃないでしょうか。
これはこれでいいと思います。
シフト操作の、2→3速がちょっと間違いやすかったかな。

2本目はエビスサーキット東コース
TC2000に比べてしまうと、だいぶ作り込み度は落ちます。
S字からの下りは、平地を走ってる感じでした。
上りは良いんですけどね。
福島まで行かずに体験できるのはアリだと思います。

3本目は仙台ハイランド
今ではシミュレーターの中でしか体験できませんね。
作り込み度は上々です。
一部、ちょっと見づらいなという所もありましたが
全体的には、TC2000と同じぐらい。
この日の中で一番面白かった。
ほんとこのコースが使われなくなってしまったのは残念です。

他にもコースがあります。



リアルに走る前の練習には良いんじゃないでしょうか?

しばらくは、アキバに来る良い目的ができました。




この日の散歩道中

JR尾久車両センター近くの踏み切り



何事かと思って尋ねてみると
北斗星機関車の入れ替えとのこと
すっごい嬉しそうに話してました。
夢中になれるっていいですよね。
最近、そういうのないんだなぁ。。。


途中、東大病院があって通り抜けていいのか
警備員さんに聞いたらOKだったので
安田講堂まで行って見ました。



普通に観光で行ってもOKっぽい。
最近、国会でゴチャゴチャ騒いでいるんで
ここの静かな感じが、過ぎ去りし歴史を感じさせます。


本郷あたりは高低差が楽しめますね。
メイン通りではあまり感じませんが
ちょっと裏に入るとうねってます。



車で走っているとわからないけど
歩いてみると、けっこう切り通しなところがあります。
そういう落差を発見するのも面白い。


白山通りで偶然見つけてました。



蚊取り線香器です。
以前に見つけてはいたんですが
散歩で陶器は重いんでやめときました。
それから帰ってきても、欲しいなぁと思ってたんで
今回は、それ目当てで行き購入しました。
お気に入りです。



うちのロードスターは、エアコンレスなんで
まだしばらくは冬眠じゃなく夏眠かな。
OHやりたいけど、まだまだ準備が必要なんで
今年の車検が終わってから、始動したいと思います。
Posted at 2015/08/02 13:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々共感 | 日記

プロフィール

「プレイ動画 http://cvw.jp/b/509349/40442505/
何シテル?   09/20 20:53
仕事と趣味が微妙にオーバーラップ。 ゆえに自作ライフも満喫できてます。 まさかエキマニまで作るなんてね。 何事も続けることが大事なんでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【NB8C】お願い!早く誰か買って♪【ForSale】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 20:57:15
2014走り納め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/16 17:02:46
ハンバーグは飽きたから・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/06 14:47:23

お友達

サーキットに、ミーティングに、ツーリング。
誘ってくださいな!
40 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * シアン(cyan)シアン(cyan) *
ぷらスチールぷらスチール ch_master@NRSch_master@NRS
KantaKanta 銀号☆銀号☆

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター cappu号 (マツダ ユーノスロードスター)
平成6年式のNA8Cです。 行きつけのショップはガレージ ハンドレッドワンさん。 いつ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成4年式のジムニーJA11、2型です。 ロードスターより古いんですけどぉ~ また楽しん ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.