• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

タンチョウのねぐら

タンチョウのねぐら 前回のブログから時間が空いてしまいましたが続きです。

翌朝早朝5:00にホテルを出発しタンチョウのねぐらと言われている音羽橋へ♪

ここで狙うのは川霧とタンチョウです。

それと以前テレビで見たタンチョウの赤い息を見たかったのですが今回は叶わぬ物となりました・・・^^;

到着したのは6:00頃でしたが30人~40人程がすでにカメラを構えていました。

おかげで端っこで写す羽目に・・・(笑)












この日の朝の気温は-15℃でしたが寒すぎて小1時間程撮影して帰りました。

今使っているキットレンズではこのポイントから撮影するのはかなり無理がありますね^^;

次回こそは赤い息を見たいのでそれまでに望遠レンズが欲しいです(笑)


タンチョウのねぐら
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2011/02/25 19:06:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 20:01:36
どんなレンズをお使いか分かりませんが、チョット足りないかな?という感じは受けます。

私なら、単純にトリミング・・・・!という安易な手段をとってしまいます。

本当の長焦点なら、ボーグ等の望遠鏡系の方が良いかも?
コメントへの返答
2011/02/25 20:59:15
私のキットレンズは250mm(400mm相当)です。
最低でも600mm以上は欲しいですね!
トリミングもやってみましたが画質が粗くて断念しましたよ^^;
橋の上から色々な方々と横並びで撮影してましたがキットレンズは私だけ・・・。
ちょっぴり恥ずかしかったです(笑)
2011/02/25 20:54:08
-15度って想像できないんですけど。。。(^_^;)
キチンとカメラは作動するんですか?
レンズとか曇りそうですね(゜.゜)
カイロをカメラの周りに巻いたりとか?(笑)
確かに場所取りで遅れをとったみたいですね。
バズーカいっちゃうんですか~??
コメントへの返答
2011/02/26 10:21:32
-15度は寒いのではなく痛いです(>_<)
カメラは問題なかったですね。
レンズの曇りは温めると良いと聞いていましたが今回は準備していなかったので走行中は窓を全開でレンズを冷やしてから撮影に挑みました(^O^)
今回でバズーカ欲しくなりましたよ!
お金はありませんが(T_T)
2011/02/25 22:18:38
幻想的な写真ですね~!

ブラボ~(^O^)/
コメントへの返答
2011/02/26 15:59:47
欲を言えば川霧がもう少し濃くて朝焼けで周辺が色付いてくれれば良かったのですが(^_^;)
赤い息も見てみたかったです(^O^)
2011/02/25 23:14:10
-15℃くらいを長時間だとキットレンズは動かなくなってしまう事があるのによく頑張ってくれましたね(笑)

やっぱりねぐらは和田さんがおっしゃるように500mm以上は欲しいと実感しましたか^^ APS-Cなら100-400mm使えば640mmまでいけるのでいいかもしれないですね。(色々と甘いレンズではありますがw)

でもrikopinさん、広角レンズ欲しいって言ってたじゃないですか(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 18:10:47
寒いとリングが渋くなるようですね。
今回は全く問題なく撮影出来ましたよ。

やっぱりキットレンズだと場違いな感じがしましたし不満の残る結果になりました。

広角レンズは今でも一番欲しいレンズですが被写体によっては望遠も興味が出ましたね。
双方共に当面は買う予定がありませんけどね。
2011/02/26 15:17:35
厳寒の中、撮影お疲れ様でした(^_^)
野生動物を撮るのは難しいと思われますが
夜明け前の静謐な空気は充分伝わってきますよ♪
コメントへの返答
2011/02/26 18:19:38
北海道でも特に道東地方は寒いんですよね(>_<)
この日は指先が痛くなりました(笑)
野生動物を撮るのは本当に難しかったですよ。
真っ赤な朝焼けを期待してましたが思い通りにはいかず生憎の曇り空でしたね(^_^;)
2011/02/28 21:50:21
こんばんわ。

丹頂鶴をこのように撮影するのは、それも、マイナス15度・・・・
大変な苦労を伴うものと思います。

このような、貴重な映像をいとも簡単に観られる事は、
大変うれしいことだと思います。
3枚目の写真、特に私好きです。

どうもです!

コメントへの返答
2011/03/01 00:31:37
こんばんは♪

昼間の撮影でしたら0度位ですよ^^
この日の朝は川霧(けあらし!?)狙いでタンチョウの影がシルエットのように写れば綺麗だろう!と思い行って来ました。
結果は・・・です^^;

デジイチを買わなかったら北海道に住んでても私には見ることの無かった光景だと思います(笑)

もっと川霧が濃ければなぁ・・・って思いながら私は写真を見てました!
2011/02/28 22:02:13
画になりますね〜♪
30-40人ものカメラマンが集うのもよく分かります!

1番上の雪原、水面、木、タンチョウのバランスが素晴しいですね♪
コメントへの返答
2011/03/01 00:37:08
タンチョウは絵になりますね!
私の横で撮影していた方は東京から撮影に来てましたよ。
そしてロシアからの観光客も多かったですね。

ありがとうございます♪
あそこは私の望遠レンズで狙える唯一の場所でした(笑)
2011/03/01 08:17:49
おはようございます^^
久しぶりです~ねぐら???そういうところがあるんですね。
私のレンズじゃぁ、すっごく、鶴が遠くに映るんだろうなぁ;;
望遠レンズが欲しくなりますね。私はその前にもっと欲しいレンズがありますが(笑)
-15℃はきついなぁ~私は寒がりなので、だめかもしれません^^
コメントへの返答
2011/03/01 15:12:17
こんにちは♪
キットレンズだと場違いな感じでしたよ(笑)
橋の手前にタンチョウは1羽も居なかったのでバズーカーのようなレンズが無いと撮れないでしょうね!
欲しいレンズ???
やっぱりマクロレンズですか~(^0^)/
私もお金があればマクロと望遠と広角レンズが欲しいです!
1本でも買ってしまったらレンズ沼に嵌まってしまいそうです(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@yomorin 次回も家族で聞きに行きますね♪」
何シテル?   10/13 17:04
一姫二太郎の父です。 風景写真が中心となり車ネタはほとんど無いと思います(^_^;) 最近はこちらの方が頻繁にアップしてます。 http://ri...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GX71購入の経緯… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:56:55

お友達

車種は問わないので気軽にポチっと誘って下さい♪

宜しくお願いしますm(__)m
27 人のお友達がいます
飛行機大好き飛行機大好き * m13pm13p
やまと23Tやまと23T ベル@えびてんベル@えびてん
いんぷ♪いんぷ♪ かきあげDONかきあげDON

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
前車が事故で廃車になり23CSP→23Tへ乗り換えとなりました! 長距離ドライブでは前車 ...
マツダ MPV マツダ MPV
初のマツダ車です。 重量の割りにパワーが無く思っていたより燃費が・・・。 重心が他のミニ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
SIR-T4を買っておけば・・・もう少し内装が・・・って思いながらも、特に不満がなく良い ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今まで乗った車の中で一番楽しい車でした。トラブルが続かなければ今でも乗っていたかも。 も ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.