• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

今日は七夕でした♪

今日は七夕でした♪ 北海道(札幌を含む一部地域ですが)では今日が七夕でした♪

私には詳しくはわかりませんが・・・旧暦と新暦に変わった際に旧暦7月7日である新暦8月7日の今日が札幌では七夕となったらしいです。

私の住んでいる地域では七夕は子供にとってとっても楽しみな行事があります。

それは夕暮れ時から夜にかけて近所の家々を回ってお菓子を貰いに行くのです^^

玄関先で




「ろうそくだーせーだーせーよー 

だーさーないとひっかくぞー 

おーまーけーにーかっちゃくぞー!」 ←地域によって歌が若干違います!

と歌うとお菓子を貰えます(笑)




実際にお菓子では無くろうそくを渡すと・・・

来年からはその家に子供達は行かなくなります^^;

お菓子を用意していない家は居留守を使う場合もあるしお金をくれる家もあります(笑)

簡単に言えばハロウィーンのような感じです。

しかし同じ札幌市内に住んでいる方でも知っている人と知らない人がいる事を最近知りました・・・^^;

私も子供の頃はあの家に行くとお金や花火をくれるなどと友達同士でリストを作った事もありました。

こういった風習はこれから先も続いてくれれば良いのですが・・・。
ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2011/08/07 23:59:40

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

第21回インパクトブルー 山梨ツー ...
れーぐさん

富山湾でアオリイカが釣れない・・・
2TG怪さん

無事納車!
ゴーリさん

タイミングベルト交換下準備②
KP47さん

バックランプはコレ!T16/T20 ...
LED・HID販売のfcl.さん

アメリカ人ならだれでも知ってるマド ...
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2011/08/08 01:57:53
ミニの浴衣にサンダルってのがオシャレですね。
最近はこういう浴衣もあるんですね。
知りませんでした。(汗
コメントへの返答
2011/08/09 01:11:54
最近はミニの浴衣が流行ってるようですね。
我が家の娘の浴衣は嫁のお下がりなので当然ミニではありません・・・^^;
動きやすい!という理由で下駄を履かずサンダルの子が増えてますね。
2011/08/08 09:28:20
七夕にそんな風習があるとは知りませんでした(札幌特有?)。
rikopin 家にも、子供たちがやって来るのでしょうか?w

今時だと、ネット上に「リスト」が公開されていたりするかもしれませんねw

歌のメロディーが気になりますw
コメントへの返答
2011/08/09 02:30:06
最近まで全国の子供達は当たり前のようにやっていると私は思っていました・・・^^;
そして札幌でも知らない人の方が多いようです。
我が家は毎年お菓子を用意しているので子供達はやって来ますよ♪

ネット上にリストが公開されるなら居留守を使う家でしょうね(笑)
2011/08/08 09:48:54
そんな七夕の風習初めて聞きましたよ(笑)

ボクが子供の頃は七夕なんてせいぜい学校で短冊に「何か願い事を書きましょう!」くらいしかなかったような・・・って学校でそんな行事をしている自体8月7日ではないんですよね(8月なら夏休みになってますもんw)

札幌にはもう30年以上いますが「へぇ」って感じのトリビア気分でしたw
コメントへの返答
2011/08/09 02:34:56
Dio☆さんも知りませんでしたか・・・^^;
今日は業者さんと「ろうそくだーせ!」の話をしてましたが6人中2人しか知りませんでした・・・。
学校の行事としては夏休みになるので7月7日にやってましたよね。
当時は全く疑問すらなかったのですが・・・^^;

ぜひ職場の人に聞いてみて下さい。
1人くらいは知ってる人がいるはずです(笑)
2011/08/08 17:42:37
面白い習慣ですね。ハローウィンと七夕が合体したのでしょうね。

こちらでも、学校でハローウィンを教えるようになって(古い人間には違和感がありますが・・・)、子供たちがハローウィンに親しんできました。でも、ケルトの祭りより、日本の伝統をキチンとしたい、という思いもあります。
コメントへの返答
2011/08/09 02:53:34
私が子供の頃に住んでいた地区と今住んでいる地区にはこの風習があるので最近までは当たり前だと思っていました・・・(笑)

最近は学校でハロウィーンを教えてるのですか?
私にとってハロウィーンはアメリカで行う仮装パーティってイメージが強いのですが・・・実際はケルト人の収穫感謝祭から今に伝わっているようですね^^
この数年で日本の文化も少しずつ変わってきてますがこの風習はずっと残って欲しいです♪
2011/08/08 22:21:28
ろうそくだ~せだ~せ~よ♪

なつかしいですね!!

そちらの町内では今でもやってるんですね、でもお昼ですか?

薄暗くなってから提灯持って行くものだと・・・時代でしょうか(夜は危ないし)。

おいらも小さい時回りましたよ、室蘭でのことですが・・・。

先日、富良野の下の山部と言う町で提灯持って歩いてました!!

嫁に懐かしいね、まだやってるんだねって言ったら知らないって・・・歌ってみても・・・(ToT)/~~~

ぜひ、続けてもらいたい行事のひとつですね!!!
コメントへの返答
2011/08/09 03:13:47
知っていましたか^^

今年は町内の盆踊りと重なってしまったので16時~19時頃まで回って来ました。

明るかったので提灯は使いませんでしたが最近の提灯は電球なんですよね・・・^^;

私も6年生までは学校で作った缶の灯篭を持って友達と21時頃まで回っていました(笑)

札幌市内で育った人でも知らない人が多い事に驚きました!
そして嫁も札幌育ちですが知らなかったみたいです。

最近は昔と違い治安が悪くなったので暗くなる前に終えて下さい!って回覧板が流れてくるので数年後には無くなってしまう気がしています・・・^^;



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@yomorin 次回も家族で聞きに行きますね♪」
何シテル?   10/13 17:04
一姫二太郎の父です。 風景写真が中心となり車ネタはほとんど無いと思います(^_^;) 最近はこちらの方が頻繁にアップしてます。 http://ri...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

弟9回カタログリクエスト募集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 22:29:22
GX71購入の経緯… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:56:55

お友達

車種は問わないので気軽にポチっと誘って下さい♪

宜しくお願いしますm(__)m
27 人のお友達がいます
いんぷ♪いんぷ♪ * Mel-TMel-T *
ベル@えびてんベル@えびてん * はや北はや北
かきあげDONかきあげDON やまと23Tやまと23T

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
前車が事故で廃車になり23CSP→23Tへ乗り換えとなりました! 長距離ドライブでは前車 ...
マツダ MPV マツダ MPV
初のマツダ車です。 重量の割りにパワーが無く思っていたより燃費が・・・。 重心が他のミニ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
SIR-T4を買っておけば・・・もう少し内装が・・・って思いながらも、特に不満がなく良い ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今まで乗った車の中で一番楽しい車でした。トラブルが続かなければ今でも乗っていたかも。 も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.